モルディブ〜海の中の仲間たち〜 

February 18 [Mon], 2008, 13:01
この前はお花たちでしたので次は、これまた母の大好きな海のお魚たち。
母はダイバーです。昔はガンガンダイバーでしたが、いまや潜れるときに楽しんで潜る
スタイルになってきました。
それも暖かい海専門に。




それはそれはガンガンダイバーの頃は真冬の1月だろうが2月だろうが雪が降ろうがお構いなし
でした。
伊豆の海をドライスーツというのをフルオーダー自前で重たい思いをしながら、伊豆の海に通った
ものです。



今はとても軟弱ダイバーです。
ミクもいるので、休みだからといって海にばかり行くわけにもならなくなったという
理由も付け加えます。



さて、それはおいておいて、今日はモルディブの海の中のご紹介。



まず初めてお話しておくのは「すごかった」ということです。



母が愛する国に20回以上も通い続けてみてきた海とは、ちょいと違う海です。
すっこーーーん、と抜けきった透明度の高い海かというと、違います。
でも、人がごちゃごちゃ入らないので、魚さんたちがのんびり育っています。



栄養豊富です。だから、お魚さんたちもデカイです。



めちゃめちゃ魚がたくさんいます。



スノーケリングでもダイビングとそう変わらないくらい魚が見れます。




ということで、母たちは1日2本はドーニでダイビングに約20分以内の所に出かけてダイビング。



それ以外の休憩時間にセルフダイビングといって、自分たちだけでハウスリーフを潜りました。



母の1日はお散歩からスタートしましたよね。7時には海に行く準備をはじめ、7時半朝食。
8時30分にはダイビングセンターに行きウェットスーツを着たりして準備をします。
でブリーフィングといって、ダイビングのコースの説明、注意事項を聞きます。



日本人ガイドさんもいます。が。
母たちが行ったときはガイドさん日本に休暇で帰ってました。
なので、モルディブ生まれモルディブ育ちの生粋のモルディブ人のフセインがお世話してくれました。
あ!!フセインの写真を撮るのを忘れてました(*≧m≦*)



で、ダイビングする人の半分は多分ヨーロッパの方々?フセインもかたことの日本語なので
この水中説明のブリーフィングは全部英語でした。
ま。ぜんぜん分かりませんが、毎回聞いているとダイビング用語を組み合わせつつ、なんとなく
言っていることが分かります。
分からなければ、回りに聞きます。



でドーニに乗り込みます。機材はすべてスタッフがすでにドーニに運んでくれています。
ドーニはすごいよ〜〜。感動もの。だってね。ハンドルがないの。棒がハンドル。
そして方向は足で調節してドーニを動かしているんだよ。
その足さばきに感動でした。






ダイビングのエピソードはいっぱいありますよ。
母そろそろ○○歳になろうとしているのに、どうも世話が焼けるらしく、フセイン(自称29歳)に
頭をイイコイイコされるし、めっちゃめっちゃ流れている時には手をつないでもらい。
珊瑚でズタズタに汚れたウェットスーツを、丁寧に石鹸で洗ってくれて。
本当にお世話になりっぱなしでした。(そのくせ写真すらとってあげてない)



ダイビングの話は長くなるのでここらで写真を・・・。
まず言っておきます。とっても使えるカメラでした。でもーーーーーー。
母動くものはだめですね。下手っぴです。
で、一眼レフのピンの合う速度に慣れているのでやっぱり、ピンの速度についていけません。
ぶれます。イラっとします。
コンデジということで、お許しを〜〜。(いいわけはこれくらいにして)








イロブダイ幼魚。この色合いととぼけたお顔。とエロイしなり具合が可愛いです。








この写真何がいる?シリーズ。(勝手に命名)何がいる??わかる?(写真・左)



で、この写真なによー(右の写真)何も写っていないようですが、これが全部さかなです。
母は「しらす」とよんでいたのですが、本当はきんめもどきだそうです。
面倒なので、しらすでいいです。
それが目が回るくらい多分「億」単位でいました。
本当に見ていたら目が回ってきたの。どこに焦点を合わせていいか、分からないくらいいっぱいで。











クマノミ。イソギンチャクで泳いでいるクマノミはスタンダードだけど可愛い。








イソギンチャクも海中で見るとこんな色だけど(写真・左)
実際フラッシュを当てて撮影するとこんな色。(写真・右)








モルディブ固有魚さんたち。エバンアンティス(写真・左)。
コラーレバタフライフィッシュ(写真・右)








これ。水面が見えるでしょ。カスミアジっていう魚なんだけど、これが行列で横切っていくの。
それが、スノーケリングで当たり前に見れちゃうってのが、スゴイ!!!!!(写真・左)
ハナダイ(写真・右)








ノコギリハギ幼魚(写真・左)
ホシゴンベ(写真・右)これらも珍しくない魚だけど、表情が可愛い。というかオボケ。








ハタタテハゼ。はぜにはまれば奥が深い。(写真・左)
パウダーブルーサージョンフィッシュ(写真・右)モルディブ固有魚でモルディブに行く前から
知ってました。言えました。この名前。ミクのお土産のぬいぐるみがこれです。
色合いがめっちゃ好き〜〜〜〜〜。







マンタは知ってますよね。
これを待つ間のダイバーさんたち。








で、あまりに待つ時間が長く、いつもは母は遊んでます。
他の魚を探したり。朽ち落ちた珊瑚のかけらでこんなもの作ってみました。
ミクの名前。
かなりの上出来。
おもわずピースサイン(=^0^=)v

人は堕落したのか 

February 14 [Thu], 2008, 21:03
以前、失楽園の物語の中でアダムとエバと蛇がそれぞれの自己中心の思いが人類に相続されましたと書きました。ではもしこの3者が自己中心にならなかったらその後の人類はどうなっていたでしょうか。

本来、神様はエバをアダムの助け合う存在として作られました。本来はアダムとエバはお互いに助け合って人類という家庭を作るはずでした。そのなかに互いに争ったり、自己中心いきたりすることはありえませんでした。

歴史のなかで常に議論されてきたのは性善説と性悪説。。

もともと人間は善なるそんざいであるから、環境さえ整えばだれでも善人になる説。。
だからいずれ世界は争いのない平和な世界が誕生するという説。。

これに対して人間はもともと悪い存在だから、今世界で起こってる争いはなくなる
ことがないと言う説。

多分だれもが性善説を信じたいと思うのですが現実の世界をみるととても信じられません。それもそのはずです、人間が悪くなったのは6000年も前のことだからです。
この不毛な戦いがいつまで続くかということです。

さて、その6000年前に起こった堕落による性について考えてみましょう。

ー自己中心、ねたみ、嫉妬、憎しみ、相手の喜びを祝ってあげられない、相手の悲しみを理解してあげられない、視野がせまい

ーやるべきことをやらない、自分ひとりくらいサボっても、公私区別ができない(汚職なんかはこの例ですね)、過分な欲望(人をうらやんだり、他人の奥さんを誘惑したい、あるいは誘惑されたい)、頭にきたり、カアッとなったり欲求不満になったり。。

ー従うべきことにしたがえない(赤信号みんなでわたればこわくないもこの例ですね)
人の意見がきけない。素直になれない、傲慢、頑固、目的と手段が不明確

   こんなことを普通の会社でやったら首になるようなことばかりですが


ー被害者意識をもつ、面子にこだわる、うそをつく、隠す
家庭内でよくありますね。面子にこだわって奥さんをどなったり、仕事が忙しいと
うそをついて飲みにいったり、自分の失敗を隠したり、、、

皆さんのなかにはこれらの感情は人間が生まれ持っている性格でしょうがないと思っていないでしょうか、、

ところが最近、心理学の本なんかではこれらの性格は自己管理することによって解決できると教えています。私がパラダイムで取り上げた”7つの習慣”もそういった手法の一つです。

重要なのは毎日の生活のなかで自分の感情をチェックして少しずつ自分の心の持ち方を改善していくことが大切になります。聖書ではそのことを”悔い改め(Repent)”といいます。

私は日本語の悔い改めはあまり適訳ではないとおもっています。本来のRepentは神様の前に自分の罪を告白してその罪を二度とおかさないことをいいます。つまり自分の過去の生活を反省して、そのあやまちを再度おこさないこといいます。

多くのひとは悔いることはあるとおもいますが、その原因である心の思いや行動を改めようとはしません。聖書のなかでイエス様は”Repent Kingdom of heave is in your hand”
とおっしゃっておられます。聖書の日本語訳では”悔い改めよ、天国は近づいた”となっています。

しかし、私は原文をそのまま直訳したほうがわかりやすいのではないかと思います。

つまり、悔い改めなさい、そうすれば天国はあなたの手の中にある。です・・・

どうでしょうか?

過去を反省して、心の思いや生活態度をかえれば、天国は皆さん自身の手のなかにあるということだと思います。

心の思いや生活態度を変えるのは容易なことではありません。一人では変えることはできません。だからそのためにお医者さんが必要になります。イエス様はそのお医者様でした。そして現代もその福音を通して私たちの心の治療をしてくださっています。

最近、糖尿病の治療で医者に脅迫されるまで、そのことを実感しませんでした。

お医者さんのいうことを聞いて、毎日の生活を見直し、運動時間をとり、食べるものに気をつけることによって、私の糖尿病は随分改善されました。おかげで毎日の気分もよくなりました。。

まさに”Repent Kingdom of heave is in your hand”の心境です。。。

念願♪ 

February 05 [Tue], 2008, 9:32
やっと紳士同盟+の漫画7巻まで買えた!わーい!

笑うところや、複雑なところがあっておもしろいですッ!

あと、バトルロードを3回やりました。

わーい!

エリカ様に「女が嫌いな女No.1」の称号 

January 19 [Sat], 2008, 8:49
エリカ様に「女が嫌いな女No.1」の称号
11月1日19時26分配信 産経新聞より




 週刊文春が今週発売の11月8日号で、同誌恒例「女が嫌いな女」ランキングの2007年版を発表。昨年は「圏外」だった女優、沢尻エリカ(21)が堂々の1位に輝いたことがわかった。



 同誌は全国1000人の女性のアンケート調査を実施。その結果、エリカ様は386票を獲得、昨年1位だった細木数子に150票以上の差をつけ「女が選ぶ嫌いな女」の首位に躍り出た。その要因はやはり、9月29日に行われた主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の初日舞台あいさつでの不機嫌な態度。これには「『1リットルの涙』で号泣して次の日、目を腫らして会社に行ってたのに。涙を返せ! クソガキ! ってのが本音です」(29歳、製造)と怒りの声が。さらに同誌は「特技は早泣き」とプロフィルに記していること、テレビでの謝罪会見で下まつげにマスカラを塗っていなかったことを挙げ、「『号泣する準備はできていた』疑惑が取り沙汰されている」と皮肉った。



 一見意外と思えるのは、10位にランクインした女優、長澤まさみ(20)。「大物然とした態度や、つくりすぎているところ。関心がないテーマでのインタビューで、相手に失礼なくらいに不機嫌なところをみて、裏表があると思った」(37歳、主婦)のだとか。フジサンケイビジネスアイでコラム「メディア斬り」を好評連載中の作家、麻生千晶氏も「東京国際映画祭の赤絨毯(じゅうたん)に肩丸出しのドレスで登場したり、紅白出演の噂も出ましたが、十年早い」とこちらも容赦ないコメントだった。



■07年度 女が選ぶ嫌いな女ワースト10



 1 沢尻エリカ (圏外)
 2 細木数子  (1)
 3 和田アキ子 (3)
 4 神田うの  (8)
 5 西川史子  (8)
 6 久本雅美  (18)
 7 田中真紀子 (圏外)
 8 工藤静香  (20)
 9 さとう珠緒 (2)
10 長澤まさみ (圏外)



( )内は昨年の順位

金属泥棒? 

January 11 [Fri], 2008, 17:09
車止めが見当たりません。
金属泥棒でしょうか?

いってきま〜す 

January 03 [Thu], 2008, 4:37
おはようございます♪
これから沖縄に旅立つ かえるです。
実は朝からお腹痛くて大変なんですが、一ヶ月前から予定して楽しみにしてたんだもん!
今回は初めて神戸空港使います。ポートライナーも初めて♪
生憎の雨模様ですが沖縄は晴れていることを期待して。
JTAの石垣島への直行便。やっぱり小さい飛行機ね。揺れそうだわ…

☆東京3日目☆ 

December 20 [Thu], 2007, 11:53
画像は今日の朝(・∀・)b

ホテルからの景色でつ

この手に持ってるのは昨日400円で買いました(笑)

みんなからつっこまれました(´・ω・`)

欲しかったんです(笑)

昨日はお台場行ってアクアシティでいろいろ買って

下北うろうろ(o^_^o)

で、見つけたピルケースp(^-^)q

2000円でお買い上げ〜♪

今日は浅草に行って参りますッ

あと皆さん今日は電王放送日ですよ〜

私は家でビデオ見ます(´・ω・`)

ではまた明日〜

三日目TDR写真 おすすめ 

December 13 [Thu], 2007, 10:39
このフローズンチョコバナナすごく美味しいです。
行ったらぜひ食べてみてください。

10月16日更新のネタ 

December 08 [Sat], 2007, 8:59
このブログは、シンのヘタレな日常をだらだらと書く物です。過度な期待はしないでください。



元ネタ : みなみけ

この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
ってやつです。
ブログ紹介文もこれにしちゃいましたw

あきらめたこと・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 1:57
仕事帰りに ブティックのバーゲンを覗くとか。

                      夏物が安い? 









やっぱり仕事帰りに マクドナルドを買いに行くとか。

                 いまだと月見バーガーだなぁ〜。








月に2回は行ってた映画館。

                   HERO観たいよぉ〜。








いろんな事を諦めたけど。



















日曜日の朝寝。



これなら今でも実行可能かなぁ。 

                 ・・・と言いつつ目が覚める。年?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olenli1098
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» モルディブ〜海の中の仲間たち〜 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる