春眠暁を…

May 09 [Wed], 2012, 12:45
このところ、五月晴れで
気持ち良い日が続いてますね

快適過ぎて…眠たくて…
仕方ない私です

このまま眠りの世界に入れたら
どんなに幸せなんだろう…


今度の日曜日は、母の日ですね
お母さんへの贈り物、
もうご準備できましたか?

私はまだです
ここ10年来、ずっと鉢植えを
贈り続けていたので、
今年は物にしようかな…
と考えています。

可愛いエプロンとか いーな
…と。


自分の願望でしかないのですが(笑)

誰か可愛いエプロン、
プレゼントしてくれないかしら



さて。
母の日ギフトの続きです

カーネーションの花びらを
ハートの形に貼り付けてます

ちゃんとハートに見えていますか?(笑)

ちっちゃなハートですが、
実は、花びらをふんだんに使っています。



中央のキラキラは
パールとスワロのビーズです。

遠くから見ると、
とてもキラキラ光ってます


小さなプレートアレンジですが、
一手間、ふた手間かけて
愛情たっぷり詰まっています


こちらも小さな
てのひらサイズ




こちらのカーネーション、
名前がミルフィーユ
お色がピーチロゼ
だそう…

なんとも美味しそうなネーミング



窓辺に ちょこん と飾って
いつも身近に

お花を…
プレゼントした方を…

感じて頂けたらいーな

と、思いながら製作させて頂きました。

心と心を繋ぐ 橋渡しを
お手伝いできれば…

それが商品を作る
私の目標です















母の日ギフト

May 01 [Tue], 2012, 11:15
こんにちは
今日はゴールデンウイークの中休みですね


今朝の、幼稚園バスの中の子供たち。
みんながみんな、目がドヨーン(笑)
連休疲れが出てるみたいですね

子供達だけじゃなく
私も朝からボーっとしています^^;

なぁ~んにもしたくない
でも、連休中に溜まりに溜まった家事を
片付けなくては…
マッタリしてる場合じゃありませんね



今日は母の日ギフトアレンジをご紹介します

今年は、ミニアクセサリーとコラボの
ギフトにしています。



ウサギさんの首に、
パールとハートのスワロがついた
ネックレス





アクセサリーのメガネ留め、
只今 修行中です



大好きなお母さんへの気持ちを
ちゃーんと伝える事ができるアレンジを…

私も、ひとつひとつ気持ちを込めて
作ってます。



お花を媒介に、
人と人との気持ちが繋がっていく…

そんな素敵な繋がりの一端を
私が少しでもお手伝いできたら。。

と思っています

そんな夢を胸に
これからも修行は続きます

母の日ギフトのご紹介の続きは、
また後日に






春色のリース

April 19 [Thu], 2012, 12:30
こんにちは

今日は朝から 区役所に証明書を取りに行ってきました。
区役所に着いたら、人 人 人・・・・・・
ほんとにスゴイ沢山の人がいました。

世間の皆様も ウチと一緒で
いろいろと手続きが必要な時期なんだな〜と痛感

結局 かなり予定時間をオーバーしてしまいました。
もう お昼だし・・・・・

今日は アレンジを2個 完成させる予定でしたが
できるのかなぁ・・・・
早くも弱腰です(笑)

作品のご紹介です
春色のリース


最近は、このピーチカラーのお花がマイブーム





気づけば、この色を使ってた・・・・って事がしょっちゅうです。


マイブームな色合わせって、
私の深層心理と関係しているのかな?


よく そういった疑問を思いながら・・・・・
お花を製作しています

いつかは、そんな話題もさらっと説明できるような
色のスペシャリストになりたいな


こちらは、得意の(笑)カルトナージュの壁掛け



プリザーブドフラワーとカルトナージュは好相性
プリがほんわか優しく見えます。

カルトナージュをもっと勉強して
お気に入りの布を綺麗に貼って
オリジナルの花器や土台をたくさん作りたい



先日、仕入れたばかりのアジサイたち・・・・



色の美しさに一目惚れして即買いしました!!
何に使おうか・・・・今から楽しみです。

やっと…

April 18 [Wed], 2012, 10:01
お久しぶりです
今日から、娘の幼稚園はお弁当(給食)です。
始園式が始まって12日目で
やっと午前中保育が終わりました

娘も一つお姉さんになって
早くも新しい環境に慣れつつある様。
今年も楽しい幼稚園生活を送ってくれたら…
と思っています。

さて。
私は今月から新しい委託先が決まり、
限られた時間の中
ちまちま作品を作ってます

ちまちま作った作品たち…これから少しずつアップしていきますね


今日は、ワイヤークラフトのリースのご紹介

こちらは、ワイヤーの中に
パールとビーズを組み込んでます
作品自体は小さいんですが
かなり時間をかけて細かく作りました{スマイル

ネックレスとしても使用できます



こちらも、ワイヤークラフトのリースです。
自由自在ワイヤーを
クルクル巻き巻きして土台を作っています

このミニリースは、短時間であっという間に完成します



ワイヤークラフトでいろんな土台を作り、
自由自在な形の作品作りに
ハマりそうです







カルトナージュの壁掛け2

February 15 [Wed], 2012, 12:39
こんにちは。
すっきりしないお天気が続きますが、
皆様いかがお過ごしですか?

私は、また・・・・・です
先週末に咽頭炎になり、39度台の熱が出ました。
熱はすっかり引いたのですが
喉が痛くて・・・・
鎮痛剤のお世話になる毎日です。
薬の効果をひしひしと感じています

そんなこんなで。
私の声は、ニューハーフみたいで(笑)
昨日は、この声で友達とランチに行ってきました。

初めは
「薬で痛くないけど、今日は大人しくしていよう

・・・・そう思っていたのに、楽しくて楽しくて。
喋りすぎて、笑いすぎて・・・・ 
あっという間の3時間でした。

おかげで、声はもっと枯れ枯れになっちゃいました
喉の腫れも 悪化したみたいだ〜痛い

でも、楽しい時間をすごせて
気持ちは元気いっぱいにさせてもらえた1日でした。
ありがとう!


今日は、カルトナージュの壁掛けpart2のご紹介です(笑)
友達がマイホームを購入したので
是非、お花を飾ってもらいたくて製作しました♪

前回の作品とよく似ていますが、
友達の雰囲気に合わせて
お花の色や数、
小花やリボンを変えて作っています。



フレームの布も、お友達の雰囲気で・・・と
自分のオリジナルで何枚か布を貼ってみましたが、
結局 やっぱり前回と同じものを使ってしまいました
このフレームの色合いが一番、使いやすいのかも!?



色合いは、どのお部屋にも合うように
淡い色合いで・・・・

ブナの実には、ピンクのパールをつけています。




前回同様、木製フレームを接着しています。
これで、奥行がぐんと出るのです。

手作りの物を、お友達にプレゼントする時は
いつもドキドキですが
とても気に入って頂けた様で、とっても嬉しかったです(#^.^#)

お年頃なのか(笑)
私の周りでは今、マイホーム購入ブームが起きています。
新居に私のお花を置いてもらうべく、
今からどんなお花を作ろうか思案中のこの頃です。


髪飾り 卒業式・謝恩会

February 06 [Mon], 2012, 11:03
この2週間、本当に寒かったですよね〜。
皆様、風邪など召されていませんか?

ここ 福岡県ではただいま インフルエンザ警報が発令中です。
去年かかった、新型インフルには本当に参ったので
今年はぜったいに感染したくない!!
手洗い・うがいを心がけております(#^.^#)


先週、家族でボーリングに行きました。
その帰りに 久々に(ほんと。10年ぶりぐらい!?)
プリクラを撮ってみました。

その出来上がりには、ビックリ!

そのわけは・・・・・(笑)

顔の、小じわ&シミが全く写っていないのです(笑)
お肌、ツルンツルン

横で写っている、4歳の娘とあまり変わらない(????)
ピカピカお肌なのです!

しかも。

”目ぢから”をつけてくれている(笑)
カラーコンタクトをつけてるみたい!

もしや!?20代に見えるかも!?

な〜んて/(^o^)\

お金払って
プリクラ撮るのも悪くない気分

おそるべし、プリクラ!!
また撮ろう(#^.^#)

さて。
今日、ご紹介するのは
大学の謝恩会&卒業式用の髪飾りです。

謝恩会では、サーモンピンクのドレスを、
卒業式では、赤の着物を。
その両方に使える髪飾りを製作させていただきました。


まず、こちら↓

謝恩会用のサーモンピンクのドレスの時に
単品で装着していただくことを考えてお作りしました。

ダリアの造花に、ピンクのパールを花びらに見立てて
つけています。
その反対側には、白のパールを飛ばして
軽さを出しています。

花びらには
遠くからでもキラキラ見える様に
スワロフスキーのクリスタルを。

そして。
スワロフスキーとパールとアクリルビーズを
垂らしています。

歩くと、
ユラユラ揺れてキラキラ輝いてくれると思います



そして、こちら↓ベルベット調の小さな飾り。
こちらは、
和装の時に 上のダリアとダブルで
装着していただこうと思っています。

差し色効果もあり、
ダブルでつけると、ぐっと引き締まってみえます。



↓モデルで、娘につけてみました(笑)
動きまくりで、全然まともに装着できないし、
写真も上手く撮れてない
2つを、まとめてつけてもいいし、
まとめ髪の左右でつけても可愛いと思います。




裏がクリップ式になっていますので
髪飾りだけでなく、コサージュとしても
お使いいただけます♪



素敵な謝恩会&卒業式になるといいですね(^^)
卒論、頑張って!!

体力作り

January 30 [Mon], 2012, 15:15
すっきりしないお天気が続きますが
皆様、お元気でしょうか?

私は約2週間前から体調不良・・・・・
家でおとなしく(笑)生活です。

話は変わりますが。
今時期は、ちょうどマラソンの季節ですよね!

うちの娘も、来月のマラソン大会
(・・・・といっても、4歳児のマラソンですから、距離はほんのチョコっと(#^.^#))
にむけて、幼稚園で頑張って走っている様です

マラソンと言えば。
うちの主人は、小学生の高学年の頃に
校内マラソンの順位が、急にアップして、表彰される様になったとか。
特に、走り込みをしたワケでもないのに。

その理由は、引越しだったそう!

平地から、小高い(急斜面かも!?)山の上の住宅街への引越し。
まさに、♪行きはよいよい 帰りは怖い!♪状態で
帰りは息を切らしながら、山の上の自宅に帰っていたとか。

その甲斐あって、
「心肺機能が高まった」その結果らしいのです。


義兄は、山の上にある中学校に通っていたそうです。
それこそ、イタチやサルの目撃情報が何度もあるような学校。

みんな、ハァハァゼィゼィ言いながら、登校していたそうです。
その甲斐あって!?
そこの中学校の運動部は、どの部活動も強かったのだとか。


特に、運動を心がけなくても、
毎日 体を鍛える生活ができていたという事ですよね〜。

日頃つい、便利な車に頼ってしまい、
子供も一緒に車に乗せて、ラクをさせてしまっている。

自宅はマンションだが、便利なエレベータに乗るのは当たり前だし、
駅のホームに登るのは、階段なんか使わず、普通にエスカレーターを使っている。

(私が子供の頃は、田舎だからかもしれないけど(笑)
高級マンションじゃないとエレベーターなんてついてなかったし、
駅のホームは階段しか無かった)

現在は、便利で快適な生活になったが、
その分、‘日常生活で知らず知らずの内に体を鍛える‘
という機会が少なくなってしまったような気がする。

子供たちはこれからどんどん体力をつけていかなけれなならない時期。
そして、私は・・・日常的な運動不足。

‘日常生活での小さな体力作り‘を心がけなければいけないと思う。

今日は、日々、思っていることを記事にしてみました

お生花のご紹介です♪
ミックスパターン 「ファン+Sカーブ」です。
ミックスパターンは、花材をいっぱい使用しなくても
大きく豪華に見せる事ができます!


新築お祝いのお花

January 12 [Thu], 2012, 15:37
このところ、寒い日が続いていますね。

こう寒いと、暖房のきいた暖かい家の中に
こもりがちになるのですが、
「これではいけない!」
と思い、
朝、子供をスクールバスに乗せたら、そのついでに
20〜30分間、ウォーキングをしています。
体が温まり、心も体もリラックスできて
心身共に調子がよくなりますよ

みなさんも是非、寒さに負けず
歩いてみてくださいね。

今週の月曜日は成人の日でしたね。

翌日の新聞に
「頑張ろう日本!」ではなく、

日本復興に向けて
「あなたは何を頑張りますか?」

と新成人にインタビューしていた記事が載っていました。


「卒業しても茨城に残り、医師として復興のためにできる限りの事をしたい!」

「関東に避難している子供たちに勉強を教えたり一緒に遊ぶボランティアをする」

「人の命を救う夢を目指して、勉強を頑張りたい」


など・・・・・。
毎年、大言壮語する新成人が何人もいるものだが、
今年は、それを言う人があまりいなかったようだ。

震災と原発事故が起こった昨年。

震災が起きた時に、ひとりひとりが

「今すぐ自分に何ができるだろうか?」

と考えた結果かな?
・・・と私は思っています。

20歳。
若くて、あらゆる夢や希望を実現できる可能を持っている。

テレビニュースに映る新成人、
中年!?の私からすれば、本当に眩しいほど輝いて見えた。

もし、私が
「あなたは何を頑張りますか?」
と聞かれたら・・・

とっても回り道だし、小さな事かも知れませんが
「お花で人を元気づけたり、幸せにできる様に努力します!」

と答えるかな。

今年は災害のない、平和な一年でありますように

さて。作品の紹介です。
年末に、キュートで前向きで大好きな友人がオーダーして下さったお花です。



お友達の新築お祝いに贈るそうです。
白を基調としたお部屋だそうですので
淡い色合いで製作させて頂きました



パールのお花も愛情込めて、作りました(笑)



明けましておめでとうございます

January 11 [Wed], 2012, 12:00
新年 あけまして おめでとうございます

今年は自分のやりたい事を形にできたら・・・と思っています
学びたい事も沢山あります。

与えられた時間を大切にしながら、ひとつひとつを実現したいです

時間を大切にする為には、健康がまず一番ですよね
病気になってる時間は、もったいないですもの!

みなさまも、健康で幸せな一年にしてくださいね
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今日は鏡開きの日。我が家はお雑煮を食べようかしら


発表会の髪飾り

December 07 [Wed], 2011, 14:43
このところ、一気に寒くなってきましたね〜。
我が家は早速、全員が風邪ですっっ。

普段から、風邪ひかない様に気をつけて
手洗い&うがいを欠かさずにしているだけに
とっても悔しいです(笑)

特に私は、
子供が幼稚園に通いだしてから
風邪をひきやすくなった気がします・・・・

子供が幼稚園でもらった
’強い風邪ウィルス’を、私にうつしているのか。

それとも、私が年をとって体力が衰えてきたからか・・・・・

どちらも、該当する気がするなぁ〜


風邪は、症状は大したことないですが
だる〜い日が長く続くので、つらいですよね。。。

皆様も、風邪引かない様に
日ごろから体のコンディションを整えておいてくださいね!


今日は、アートフラワーの髪飾りをご紹介します。

ピアノの発表会で、連弾の時に使用する髪飾り。
衣装がピンクでチェックのワンピースを着られるそうなので
ピンク&ブラウンのチェックのリボンを使って
製作させていただきました。


連弾のお二人、同じ衣装だそうなので
髪飾りのお花は、少し変化を加えさせていただきました
上のお写真は、ラナンキュラス、
下のお写真は、ダリアの花を使用しています。

演奏時、ライトが当たってキラキラ光るように
スワロフスキーのクリスタルを散りばめています



発表会まであと10日。
頑張って練習して、素敵な発表会になるといいですね。
応援しています!






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:old_rose
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる