「Odessey & Oracle」 Zombies 

January 25 [Wed], 2006, 18:20

Odessey & Oracle」です。

これは有名なアルバムですね。


結構前から聴いていますが、なかなか飽きません。

(と言うか、いずれ飽きる様な作品ではありません)


ポップしてる!って感じが良くて、

よだれの垂れそうな声(?)が何とも言えない(笑)。

あと、コーラスの乗せ具合も良し。


「ゾンビーズ」って名前で引いてしまう人もいるかもしれませんが、

イメージとは逆に、可愛らしいアルバムになっています。


敬遠せずに、とりあえず視聴して見ましょう(笑)。

「KESTREL」 Kestrel 

January 21 [Sat], 2006, 18:25

またまたCD買いました。


今度は「KESTREL」。

巷で有名(?)な感じで、

評価が高かったので買いました。


帯には「ケストレルが'74年にキューブ・レコードより発表した唯一のアルバム!!」

「プログレッシヴ・ポップとでも呼ぶべき、

'70年代のブリティッシュ・ロック・シーンにおける愛すべき隠れた名盤!!」

・・・なんて書いてありました。


こんなに言われると、期待度が高くなっちゃいますけど(笑)

「NIKKI」 くるり 

January 18 [Wed], 2006, 3:05

最近くるりが人気らしく、

たまたま見つけたので「NIKKI」を購入。


洋楽好き(?)にもウケているらしい?


ジャケットは好みな感じ。

「女性の裸体が上手く隠されていますね・・・」

ってことで、「Jellyfish」の「Belly Boutton」を連想(笑)。


内容はあまり聴いていないので、なんとも言えないのですが

アレンジはなかなか上手だと思います。

その代わりメロディに欠ける気がしなくもないかな。


でも、もしかしたら「するめ的アルバム」なのかも知れないので、

しっかりと聴きましょうね、自分

アルプスの満月 

January 16 [Mon], 2006, 17:03

アルプスに特大の満月

写真説明

スイスの山岳リゾート、アローザからの雄大な眺望。ワイスフルーヨッホ山の観測所上に特大の満月が現れた(13日撮影)

(EPA=時事)12時35分更新


凄く綺麗。

一度はこういうのを自分の目で見てみたいですね。

「チャーリーとチョコレート工場 特別版」を予約注文! 

January 14 [Sat], 2006, 1:47

チャーリーとチョコレート工場 特別版

を予約注文しました。


この映画をCMで知った時は、

直感で「コレだ!」って思いつつ、


「サイケデリックだなぁ・・・」

「映画館で観ないで、DVD出たら買おう・・・」


と言うことで、まだ観ていません(笑)。

2/3に期待します。


あと、音楽にも凝っていそうなので、DVDを観てから

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック

を買うか判断しようかな。

「NICE.」 Puffy Ami Yumi 

January 12 [Thu], 2006, 23:20

これはお気に入りのCDの1つです。

Puffy Ami Yumiの「NICE.」です。


知っている方も多いと思いますが、

このジャケット(上)は

「ジョン・レノン」と「オノ・ヨーコ」の「ベッド・イン」

のパロディなのです。

ちなみにこのジャケットのCDは輸入盤のみなので、ご注意を。


国内盤はもっと明るい感じのジャケット(下)。


あと収録されている曲も少し違っていて、

輸入盤だけには「Urei」「Teen Titans Theme」

そして「Planet Tokyo(赤いブランコの英語版)」、

国内盤だけには「あたらしい日々」と「ともだち」

が収録されています。


内容は全曲「Andy Sturmer」がプロデュースしていて

簡単に言うと、とてもカラフルなアルバムに仕上がっています。

「この曲が・・・」と言うよりは、アルバム全体で考えると素晴らしく聴こえてくるでしょう。

強いて言えば、自分は「Angel of Love」と「Your Love Is A Drug 」が好み。

「あたらしい日々」と「ともだち」もお勧め。


どっちを買おうかな、と迷っている人には輸入盤を薦めます。

ジャケットが良いし、値段も安いですし。

iPodが欲しい 

January 11 [Wed], 2006, 6:35

う〜ん、iPodが欲しいです。

今は持っている人がとても多いよね。

この時代にCDウォークマンでいちいちCDを入れ替えて

聴いている人なんていないよ、自分・・・


実際に買うとしたら、どれにしようかな?

と考えたりしていますが、ほぼ「iPod 30GB」に決定!

と言うか、「iPod nano」だと容量が足りないし、

iPod shuffle」は問題外だし・・・

iPod 60GB」は容量多すぎて、そこまで使わないと思うし。

色はありきたりだけど、白で。


あと、「iPodケース」も必要だよね。

噂によるとiPodは傷が付き易いらしいし、画面に傷が付いたらショックだしね。

なんか「クリスタルジャケット」と「シリコーンジャケット」の2種類あるらしいけど、

どっちが良いんだろうか?

まだiPodを買うって決めたわけじゃないんだけど。

「Matthew Sweet」について 

January 10 [Tue], 2006, 16:25

91年作の「Girl Friend」でも有名です。

「Matthew Sweet」→

まさに「パワー・ポップ」のジャンルに

当てはまっているアーティストだと思います。

ちなみに「うる星やつら」の「ラムちゃん」の刺青を肩に入れてます。

左肩だったかな?


前回に紹介した「キミがスキ・ライフ」について言うと、

アルバム名の由来は和製英語の逆を狙ったらしいです。

つまり米製和語?


演奏メンバーに関して言えば、

「Girl Friend」時代のメンバーと一緒らしいです。

R.LLOYD(TELEVISION) G.Leisz そして R.MENK(Velvet Crush)ですね。

この美しいアレンジは「Velvet Crush」から来ているのかも。

「キミがスキ・ライフ」 Matthew Sweet 

January 09 [Mon], 2006, 22:05

紹介と言うか、報告を1つ。

たまたま入ったCD屋で初回盤を見つけました!

そして購入。

ネットでもまだ初回盤はあるようですが;・・・


とりあえず通常盤とはどこが違うかと言うとですね、

まずピクチャー・レーベル仕様!

そして裏面が透けていて、そのピクチャー・レーベルが見えるんです!

(通常盤は全体がキラキラした薄青色、そして黄色でジャケットに描いてある

「Matthew Sweet キミがスキ・ライフ」の文字が印刷されています。)

ちなみにどちらもコピーコントロールCD。


内容は全く変わりませんが、収集癖のある自分としては・・・

初回盤は開封しなくてもいいかな。


Amazonではユーズドしかないようです。

HMVでは新品を購入できますね、うん。


ってかMatthew Sweetを知らない人にとっては全く面白くない話だね、これは;

「古畑任三郎」3夜連続20%超え 

January 08 [Sun], 2006, 3:29
・・・だそうです。凄いですねぇ。

さらに詳しく見ると、


第1夜 「今、甦る死」
ゲスト:石坂浩二(64),藤原竜也(23)
平均:21・5%
瞬間最高:27・5%

第2夜 「フェアな殺人者」
ゲスト:イチロー(32)
平均:27・0%
瞬間最高:29・6%

第3夜 「ラスト・ダンス」
ゲスト:松嶋菜々子(32)
平均:29・6%
瞬間最高:32・7%


・・・言うこと無しに視聴率取ってますね。

まぁ、私の友達なんかも「見る」あるいは「見た」

などと言っていましたし、同然の結果なのでしょうか。


しかし「現在のところ復活の予定はない」

フジテレビさんは言っていますが、どうなんでしょうか。

高視聴率は間違いないんですがね。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comment
アイコン画像ぷるん
» 「Odessey & Oracle」 Zombies (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 「Odessey & Oracle」 Zombies (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
» 「Odessey & Oracle」 Zombies (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 「Odessey & Oracle」 Zombies (2008年09月23日)
アイコン画像堀江です
» 「Odessey & Oracle」 Zombies (2006年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:old-music
読者になる
Yapme!一覧
読者になる