関西地方は、昨日で終戦! 

October 21 [Tue], 2008, 21:18
昨日で関西地方でのプロ野球の試合は終わってしまいました。

藤川投手の一球で試合が決まり、
ある意味みんな納得な感じだったのかなとも思うのですが、
あれだけ150km/h続けたのだから
ひょいと落とせば、バットはクルリだったのじゃないの?
と思う僕は、野球心はないのですかね?
オールスター戦でもやたら直球勝負してるし。
そんなん今の打撃技術の進歩では、確実にみんな打つんやから
変化球混ぜて9連続三振目指してもらった方が、
見応えあるんですけど。
まあ藤川投手の剛球は、
このまえ引退された大選手の一言によって導かれたものですが、
さすがに引退前のゲームで試合終盤に登場し三振に倒れ
「5点差もあいとるのに直球勝負せえへんのか!」には
はぁ〜とため息出てしまいました。
相手チームもまだまだ熾烈な順位争い中だったし、
相手の若手投手も打たれて勉強した方がよかったんですかね。

今横のPCでは、ライオンズとファイターズのCSが中継されてます。
ライオンズの打撃コーチ、
あんたは選手やないんやからタイムリーやHRで
両手あげてベンチから乗り出してまで喜ばんでよろしい。
かなりみにくい!
その並びでライオンズの首脳陣のなかで黒江ヘッドコーチの
存在って若いチームの中で大きいんやろなぁ。


今日は文句ばっかり言ってみました。

ところでWBC監督選びも難航していますが、
この間のみんなが集まっての会議の時に
高田監督が12球団監督にも、あなたが選ぶ代表選手みたいなこと
聞いてみたらと発言してはりましたが、
考えてみました?
メジャー選手もいれて最強のチーム考えていいんですよ!
みんなでドリームチーム考えてすっきりしましょう。

ずっと続いている運命の一戦! 

October 05 [Sun], 2008, 1:48
もう勝利の女神はどこを向いているのか
わかりません。
毎日が大変です。
番組改編時期に重なり
まったく中継がなくなってしまい
セリーグはyahooのプロ野球一球速報だけがたよりです。
パリーグも動画中継観戦なんですけど。

まあそのおかげで
10/1は試合開始から引退セレモニーまですべて
観戦させてもらえました。

今日はほんとにG-Dの対戦なのに
これほどハラハラドキドキさせられるとは、
10/8の直接対決が大きな山となりそうですね。


ライオンズ優勝! 

September 27 [Sat], 2008, 11:05
昨日ライオンズがシーズン優勝を決めました。
おめでとうございます。
昨日番組にメンバー出てましたが、
若い選手と一緒に石井一投手も出ていて
昔から、この人もあえ〜?てな発言をよくしてはりましたが、
まだまだ若い選手達には、負けてはらへんなぁという感じです。

カープが広島球場最終戦の27日に選手&ファンで試合後
「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを歌うそうですが、
必ずここへ帰ってくるぞ〜にCS進出・勝利、日本シリーズ出場をかけてだそうですが、
マエケンは高校生の時応援団が演奏しているのを聞いたことがあります。
てな発言、そうね初回放映時あなたはまだ生まれてないよね。
どうせならカープらしくタオルマフラーふりながら
「真っ赤なスカーフ」も歌えばいいのに。

特別応援する訳じゃなくて、基本みんながんばれなスタンスなんですけど
ちょっと前に広島球場観戦のおみやげにもらったグッズを2点紹介。


カープかつ 駄菓子屋さんのかつが入ってます。


そして最後の晩餐ポスター
よくわからんコンセプトの(最後のと広島球場最後がかかってるらしい)
 監督を中心にあの「最後の晩餐」を再現したシーズン当初球場で配布していた物。
すごく横に長いポスターで普通には、うつりきりません。
当然こんなポスター作られたらユダの席には、誰がとおもいますが、
(画面上では写ってません監督の左側大竹投手、宮崎投手、
そしてその隣に選手会長の倉選手が、ユダの位置にいます。)
イエスを売り金貨が入った袋を持っているとされるユダ
カープファンからするとTにいったA選手だったんでしょうが、
かなり勇気あるポスターでした。

さあ えらいこっちゃ! 

September 20 [Sat], 2008, 0:53
えらいことになってしまいました。

ふりかえればもうそこにジャイアンツが
あすはがんばってねタイガース。
カープもすごい、
いよいよやってきました。

でもタイガースもドラゴンズも
投手王国を誇っていたはずなのに。
落合監督なんか
ベンチ入り投手誰もが先発できると言ってたはずなのに

まあうちも今先発投手をそろえるのに汲々してますから。
去年の今頃は、先発して2点取られた投手は、
2軍落ちなんて書いてましたね。

防御率や、打率などのように割り算で出される成績は、
だれかがなんかすると一気に下がるので常にヒヤヒヤもんです。
HR、打点、勝ち数、セーブなどのように足し算の成績を
安定させていきたいなあ。

シーズン終盤 

September 15 [Mon], 2008, 23:32
もうパリーグもセリーグも
扇町リーグの首位独走ぶりとは、
うってかわって
えらいことになってますね。

今日現在でカープまでもがドラゴンズに並んでしまいました。
ジャイアンツは今週末の直接対決で一気に差を詰める
もしくは抜いちゃうぞと思ってるんでしょうね。
タイガースは今日は久々につながる打線でみんなも納得の
試合運びだったんじゃないでしょうか。
3試合連続のサヨナラ勝ちなんてもりあがりはするけど
ヒヤヒヤもんですもんね。
ライオンズとホークスの3戦連続の引き分けよりはましですが、
まだタイガースにどおしてもこの試合勝つぞと言う気力があったんでしょうね。

バファローズもなんとかこのままシーズンを終えCSに出場して
京セラドームの関係者をあわてさせて欲しいものです。

泳いで帰れ! 

September 05 [Fri], 2008, 0:19
私の好きな作家の一人である
奥田英朗氏の一つ前のアテネオリンピック観戦記が
文庫になっていたので読みました。

今回の北京オリンピックにも
行かれ朝日新聞やnumberなどに書かれてましたが、
これはアテネ五輪オールジャパンの戦いの観戦記です。
ドラゴンズファンであり野球好きで
野球に関するエッセイなどもたくさんあるのですが、
内容は居酒屋でおっさんたちが話してるようなことで
好感が持てるのですが、
アテネでも最初のうちは、
福留選手の活躍や、他の柔道などの競技で
日本人が、金メダルを獲った時などに遭遇して
ごきげんさんだったのですが、
オーストラリア戦でウィリアムスにひねられたあたりから
あれぎみになり、
3位決定戦に勝ったものの戦い方に不満爆発で
最後に出た言葉が、
泳いで帰れ!だったのです。

ああまだこのころは、日本のエースは、松坂投手で城島選手とバッテリーを組んでたり
観客席には、星野氏が、視察に来ていたりとなかなか
4年後を知ってしまってから読むと
なんか歴史書をよんでるような感じです。

でも今回のチームに叫ぶなら
歩いて帰れ!ですかね。


さて明日、私は今シーズンたぶん最後になると思われる野球観戦を
スカイマークスタジアムへ行って来ます。
バッファローズは今日も勝ちついに単独2位と
12球団で今もっとも勢いがありますが、
シーズンあたまにはみられなかった
元気な姿を見てきます。
今シーズン3度観て2度HRを打っている浜中選手
明日はどうでしょうね。

ラビッツ今日この頃 

August 26 [Tue], 2008, 23:38
代表選手たちも各チームに帰ってきました。

そんななか
2日連続スライド予告登板の
岩隈投手が、今日17勝目をあげました。
代表選手に選ばれなくてショックを受けていた
岩隈投手ですが、
今となっては、別の大きなものをつかめそうです。

もう一人カーブの4番栗原選手。
ただいまセリーグ3番目の打率で、
安打数は、141本の12球団1です。(8/26現在)
シーズンあたまは、新井選手の後釜としての
重圧からか超不振におちいっていましたが、
開花でしょうか。ほんものならいいな。
栗原選手の復調とともに
ラビッツも打率部門で
あの強力打線を誇る
北陸ノーソックスをおさえトップに出ました。

でも北陸の背中は、そこの角を曲がってもぜんぜん見えません。

オリンピック 

August 22 [Fri], 2008, 23:18
星野ジャパン いわゆる終戦ですね。

結局 上原投手を再生させてしまったのが
一番大きな収穫かも。(ジャイアンツにとって)
あっ、成瀬投手もか、、、。

来年のドライチは上野投手で行きたい気分です。

星野ジャパン 

August 14 [Thu], 2008, 0:01

すいません。
うちの二人で負けてしまいました。



後半戦も始まりました。 

August 05 [Tue], 2008, 11:06
後半戦開始!

オールスターも終わり、オリンピック出場組は合宿に入り
高校野球も始まり
たまたまみれた高校野球の開会式で行進している選手達への拍手や手拍子など
やっぱり日本は野球の国やなぁ とちょっと感動してしまいました。

いま20周年記念探偵ナイトスクープ展がHEP HALLで開催されていますが、
あのサンダースさんも来てはります。
85年優勝の時ファンに胴上げされ道頓堀に投げ入れられ
後にタイガースの不振はサンダースおじさんの呪いだといわれ
道頓堀に沈んでいる彼を救出して下さいという依頼により
生瀬氏(当時は槍魔栗三助)が川底のヘドロに中耳炎なりながらも探したという
(なんと放送第一回目だったんですね)あの回です。

来てはるのは、今新しくなった甲子園球場にお店が出店し
そこにタイガースのユニホームを着て立ってはるおじさんです。
高校野球期間中だけの特別出張だそうで
背番号は1970(日本KFC創業年)名前はcolnelです。

探偵ナイトスクープ展は、
HEP HALLにて 8/17(日)まで 11:00〜20:00 入場料¥300
で開催中です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olb2007
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像emi
» 運命の日は3/19(水)に! (2008年03月13日)
アイコン画像
» シーズン終了! (2007年11月30日)
アイコン画像emi
» シーズン終了! (2007年11月29日)
アイコン画像emi
» シーズン終了! (2007年11月29日)
アイコン画像emi
» 背番号28 (2007年11月25日)
アイコン画像emi
» ほらね、やっぱり (2007年11月18日)
アイコン画像emi
» シーズンオフ (2007年11月16日)
アイコン画像北陸ノーソックス
» 2000本安打達成! (2007年09月06日)
アイコン画像emi
» ラビッツの若きエース (2007年08月12日)
アイコン画像emi
» 今日のプロ野球 (2007年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる