社労士試験 結果

November 13 [Sun], 2016, 14:59
約1年ぶりの更新になります。

この1年何をしてたかというと、8月末にあった社労士試験の勉強をしてました。

勿論妊活も相変わらず続けてます。
この間、人工授精は6回受けましたが勉強のストレスからか、1回もうまくいきませんでした
そこで試験が終わった9月から、体外受精にステップアップしました
その前に、ポリープ除去の手術も受けたので、また改めてブログにします。


もし妊娠できたら、体調のことや出産準備・育児で当面勉強する時間
なんてないと思ってたので、試験には何が何でも今年1回で受からねば、
と死にもの狂いで勉強を続けてました


妊活ブログで誰も興味ないかもしれないけど、自分の記録のために勉強の軌跡をメモ

2015年11月 試験勉強スタート
       独学でTACハイレベルテキスト→過去問をひたすらやる

2016年6月  TAC全国中間模試→C判定

2016年7月  大原第1回全国統一公開模試→C判定
       TAC全国公開模試→C判定
       大原第2回全国統一公開模試→B判定

2016年8月  本試験


試験後の自己採点では、総合得点では合格ラインに到達していましたが、
労一が2点で1点足りず足切りに
その夜は悔しくて悔しくて寝れませんでした(←そりゃ妊活もうまくいかない)


そこから11月11日の結果発表まで、某掲示板や有名ブログさんを
日々巡回し、労一の救済を祈って過ごす日々。
合否は11日に官報およびネットで確認ができ、同日通知も発送されます。


チキンな私は、積極的にネットで確認せずに、消極的にポストに通知
(不合格ならハガキ1枚、合格なら合格証入りの封筒なのでポストを
開けた瞬間に結果がわかってしまう)が届くのを待つつもりでした。

しかも、翌12日には体外受精の採卵を控えていました。
もし不合格だったら、絶対採卵に影響するし


でも、夫君が「僕だけネットで先に見ていい?」

と言い出したので、渋々ネットで確認することに。


結果は、




合格してました


土曜には無事合格通知と成績通知が届きました。
選択式40点満点中35点(労一2点)、
択一式70点満点中57点
模試は最高でB判定だったので、本試験が一番点数が取れてました。
ちなみに今年の合格率は4.4%でした。


救済されるかどうかは全受験生の得点分布で判断されるため、足切にか
かった場合、自己採点だけでは自分の合否が分かりません。

空き時間のほとんどを勉強に費やし、労一(出題範囲が膨大でクイズ的な
要素が強い)で不合格になったら、来年の受験は妊娠してるかもしれな
いのに、どんなモチベーションで勉強したらいいかわかりません。
それを考えると、結果が出るまでのこの約2か月間は本当に苦しかったです。


今年の目標2つのうち、1つが達成できたので、残り1つ=妊娠!も何とか達成
したいと思います



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なな
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なな
» 6回目の診察 子宮卵管造影検査 そのA (2015年11月18日)
アイコン画像なな
» 4回目の診察 排卵の確認&血液検査 (2015年11月04日)
アイコン画像
» 4回目の診察 排卵の確認&血液検査 (2015年10月31日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/olamaru2702/index1_0.rdf