池辺だけどセツナ

April 26 [Wed], 2017, 13:24
引越しをすると、電話に移転手続きも忘れないようにしましょう。

ただし、固定電話ではなく、携帯電話だけの人は、携帯ショップにて住所変更を行うか、インターネットで変更するかだけであり、特に工事の必要はありません。

最近では若い人を中心に、固定電話はいらないというパターンが多くみられます。


新居に住み始めてから、ガスが使えるように手続き、説明をやらなければいけません。でも、ガスはお風呂をかわきりに料理のために最も重要なので、可能な限り、当日に済ませないと、新居でお風呂に入る事が無理になってきます。冬は家のお風呂に入れないときついので、余裕をもって申し込んでおいた方が安心かと思います。今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理しなくてはなりませんが、不要品は必ず出てきます。
悩ましい問題ですね。


ここで調べる価値があるのは引っ越し業者の不要品引き取りサービスなのです。
また、業者によっては、ものによってですがお金を払って処分しなくてはならないものをリサイクルなどの扱いで無料回収を行うところもあるので問い合わせるだけの価値はあります。

先日、転居しました。


引越し専門の会社に頼みましたが、けれどもやはり苦労しました。大変だったことはというと、ありとあらゆる手続きです。市町村を移動すれば、印鑑証明に求められる印鑑登録もする必要がありました。

ほとんど必要になることはないのですが、安心のため登録しておきました。自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、必ず、退去時の原状回復義務があります。
経年劣化も考慮しなくてはなりません。
入居者による破壊や破損と判断されると入居者のお金で修理しなければならない可能性が非常に大きくなりますが、経年によって避けられない変化とされれば修理費用を請求されることはありません。
いずれにしても、住宅を傷つけたり、損なったりしないことが次に住む人のため、そして自分のためなのです。引越し会社に依頼をしました。引越し業務に慣れた玄人に頼んだ方が、安心だと考えたのです。


ところが、家具に傷を生じてしまいました。

このように傷が生じたら、アフターケアはきちんとしてくれるのでしょうか。

泣き寝入りすることなく、しっかりと保障してもらおうと思います。数年前になりますが、新居が完成して引っ越ししたときに、自分のデスクトップパソコンを壊さず運ぶことに全力を尽くしました。



なぜかというと、当時3歳だった娘と1歳だった息子の写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。

衝撃でデータが壊れてしまわないよう幾重にもクッション材を巻いて箱に入れました。


しかし、他の荷物以上に業者さんが慎重に運んでくれて、中身に全く問題なく運ばれました。

外側も傷一つありませんでした。
ただ今、引越しのサカイは、引越しシェアのトップです、引越しのサカイ、イコール、パンダマークがトレードマーク。

その名からもおわかりでしょう、大阪府堺市に本社があります。すでに浸透している「勉強しまっせ引越しのサカイ、ほんまかいなそうかいな」というフレーズも、「ほ、ん、ま、に」関西弁ですね。他の大手引越し業者と比べて引越し料金が安く、作業が丁重なので、多くのお客様がリピーターのようです。

この頃ではもう、実行する人も少なくなったかもしれませんが、引っ越しソバという言葉もありまして、引っ越しをするとソバを食べるという古くからおこなわれてきた習慣があります。どういった由来があるのかというと、ソバの形から「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますとダジャレも仕込んで新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。大家さんや管理人さんの立場の人が部屋に入ってきて、破損などがないか細かくチェックします。これを済ませてようやく退去になります。


ケースごとに多少違ってきますが、電気ガス、水道代など公共料金の清算は済ませておくのが常識ですし、鍵は、作ったスペアも入れて全て返却しないといけません。
引っ越しをするならば、ご近所への挨拶はご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも必要不可欠ですね。



贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のし付けをどうするのが良いのかが難しい問題ですよね。あまり堅苦しいものも良くありませんので、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記名すれば問題ないでしょう。

アタシは以前、分譲マンションでシングルの倍の幅があるベッドを使用していました。

過去のいきさつで住居を手放し、狭い賃貸しタイプの棲家へ引越しすることになったのですが、ベッドが部屋に入らないことが判明しました。

仕方なく親しい仲間に譲り、滞りなく引越しを終えましたが、新しく購入した寝台は再度引越した時に入らないと困るので、シングルにしました。



引っ越しに伴う作業は、とても煩わしいものです。



片付けは慌てる必要はないものの、準備は引っ越しするその日までに完了していないといけません。不精者の私は、いつ作業を開始しようかと考えつつも、ついに切羽詰まってから慌ただしく準備をする傾向にあります。荷物の数や移動距離の違いで引っ越しにかかる費用の相場は変わります。
引っ越しの費用を抑えるためにも、実際に行動するより先に、必要になるお金の目安をつけるためにも、基本的な相場を理解する必要があるのです。



これを分かった上で、見積もりをとって業者を比較し、相場より安くて金銭的な負担が少なく、サービスに力を入れているような業者を選択するのがおススメです。この町の会社に勤めはじめた10年前に、現在住んでいるアパートに引っ越しました。
ここにいるのはせいぜい3年で実家の近くに転職したかったので住民票は動かしませんでした。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入って思ったより長居してしまい、この土地で結婚しても良いかと思うようになり、よく調べてみるとここの方が税金が安いのでこれからの住所変更もありかな、と思っています。前日になって引越しをキャンセルすることになり、引越し業者へ連絡をとったところ、キャンセル料が、引越し代金の10パーセントかかりますとのことでした。

以前の場合、違う引越し業者でキャンセルをしてしまった時は、引越し前日であっても引越し代金をすべて支払わなければいけなかったので、今回は支払いが安く済んで、ほっとすることができました。


引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら多くの引っ越し業者でレンタルサービスしてくれる専用の衣装ケースがありますので、これを使うと荷造りが大幅に簡素化できるでしょう。
普通のダンボールを使うと一着ずつ衣類を重ねて梱包することになるのですがこの衣装ケースのような引っ越し専門アイテムを利用すると様々な種類の衣服を、ハンガーにかけられている状態のままでケースに収めていくことができるのです。

運搬先でも、今度は衣装ケースからダイレクトにクローゼットなどの家具にかけていけます。



少し早いうちから始めるべき、引っ越し準備になりますが家中の物を持っていくかどうか仕分け作業を始めてみるとそのうちに、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。
たくさん出てしまう引っ越し時の粗大ゴミ、これらは普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、自治体のHPをみるか電話にて、処分方法を確認して処分します。
自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、余裕を持って処分しておきます。積年の夢だった戸建ての居所を購入しました。転居の前にそれぞれの室内ににクーラーを取り付けなければなりません。

必要なクーラーの数は四つ、なかなかの支出です。
しかし、大手の家電量販店で一気に四つ買うからと頼み込むと、かなり割引をしてくれました。

考慮していた費用よりも、相当安くすみました。

あらかじめ引っ越しの費用がいくら掛かるのか、把握しているつもりでもかなり高額になってしまうことが多いです。そういうことですから、出費を抑えるためにも業者の選択は少し慎重になった方が良いかもしれません。


と言いますのも、同距離で荷物が同じ量の場合でも業者ごとに料金が異なる場合が珍しくありません。できるだけ費用を安く抑えたい、安い業者を見つけたいという人には、一括見積もりサイトが役に立つでしょう。一括見積サイトに移動したら、出発地から到着地、家族の人数などを入力して一括見積もりを申し込みすると業者から見積もりを知らせてきますので、それらを比べることができ、重宝します。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:龍生
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる