愚痴る元気もない

September 14 [Fri], 2007, 23:51
このブログジャンキーとも言うべきワタクシ。
実習が始まってからというもの、愚痴る元気もないほどてんぱっておりました。

始まって早々の2日間が一番、精神的にしんどくて、とつぜんメールだの電話だのかけまくってしまいました。
そんな奇襲につきあってくださった方、ありがとう。そしてごめんなさい。

昨日、今日とバイザーの先生が学会にでかけられたので、少しだけ気楽にすごしました。
今月は3連休が2回もあるし、きっとこれはラッキーなんだよね。

来週は怒涛の検査、テスト三昧です。
予習せねば・・・・。

それにしても、まったくもって、自分の成長のなさに苦笑いです。
学校での空回りどころではない、空回り振りです。
先生もダメ出し仕切れないほどのダメダメぶりです。

学校の先生が、なにか問題点を言ってくれてるだけありがたいと思いなさい。と言われてましたが、ありがたいをとおりこして、申し訳なくてしかたありません。
なんせ、学校で聞いてきてたこと、自分でもこれは大丈夫だろうと思っていたことが出来てないのです。

とりあえず、この3連休は睡眠と、予習、そして気分転換に力を注ぎます。
気分転換できるのも、きっと今週だけだろうしね!!

それにしても、みなさんに書いてもらった、あのメモのメッセージたち、本当に心の支えになってます。
涙でにじむ日も近いかもしれません。
早く学校に行きたいな〜、早く広島に帰りたいな〜と思いながら、どうにか1週間をすごしました。

あとはもう、がむしゃらに頑張るだけです。
・・・・

・・


うん。

背伸びをやめて、できる範囲で頑張ろう。
できるだけ。

正式決定

September 03 [Mon], 2007, 22:44
来年の国家試験の受験日が決定しました。
2月16日(土)@広島です。
例年通りならば、広島工業大学専門学校みたいな専門学校なんだか大学なんだか分かりづらい幹事の名前の学校だった気がします。

ちなみに、私は、排水設備士の試験を受けるときに行ったことがあります。
なんかだだっ広いところです。
机が二人1つの長机だったので、消しゴムを使う人と一緒だと大変かもしれません。

あ、でも、国家試験とかだったら、一人1つずつ使うのかもしれないですね。

そんな机の使い方を心配する前に、まず問題を解けるだけ勉強しておくことと、実習に受かることを考えないといけませんね。
実習の開始まで、ついに残すところ1週間をきりました。

つまり、1週間後からここのブログはわかるようでわからないグチグチ日記になるかと思います。
はい。
ウザクなるであろうことを宣言しておきます。

残すところ少しの時間を有効に使っていこうと思います。
まず、持って行く荷物を選別しないとな〜・・・・。

気になる名前

August 27 [Mon], 2007, 19:54
本日、新内閣が発足しましたね。
個人的に、とある大臣の名前が気になっていたのです。

それは、厚生労働大臣。
というのも、実習に行き、無事帰ってきて、国家試験を受験し、合格できた暁には、その厚生労働大臣の名前で免許証を頂くわけです。

今回の参議院大敗がなかったら、”産む機械”などなど、歴史に残る迷言を残された柳○さんの名前になるところでした。
それまで、特に考えてなかったんだけど、講義のときに、先生が仰っていたのを聞いて、初めて、その事実に気がついたのです。

んで、今回の大臣は舛○さん。

また、えらく有名どころがきましたね(笑)。
このまま来年の3月までは同じ大臣でいて欲しいと思います。
結局支持率が上がらなくて、衆議院解散とか内閣解散とかになって、また地味な名前になるのも面白くないし。。。(面白がってる場合じゃないんだけど。)

とにかく、これでまた1つ、今年中に合格したいという気持ちを強くする要素が増えました。

今日は一日、コピーして過ごしたので、腕がだるくて(しっかり本を押さえつけたから)、ぐったり(学校の廊下は冷房が入ってないので、温度差でやられた。)です。

明日もまた、コピーをして検査の練習をします。
しかし、国試対策もしないとな〜〜・・・・。

ふつつか者ですが・・・

August 21 [Tue], 2007, 19:12
明日、学校を休んで、とあるところへご挨拶へ行ってきます。

これから長い間、お世話になる方なので、くれぐれも粗相の無いように気をつけなければいけません。
何事も、初めが肝心。
第一印象で悪い印象を植え付けてしまったら、なかなか挽回できませんからね。

服装、髪型、メイク、持ち物、挨拶の言葉、色々と考えなければいけません。
お土産も持っていくべきか迷いましたが、趣味を外してしまうのも怖いので、しばらく様子をみてから考えようと思います。

電話口で対応していただいた感じだと、シャキシャキした方のようで、雰囲気的にはPTA活動を取り仕切ってるような感じを感じました。
あと、お局さいえいえ、前の職場の先輩のような雰囲気も。
つまり、小姑チック・・・いえいえ、細やかに気配りができるお方なのかな?って感じです。

明日は控えめで従順な印象を与えられるように、久々に、仕事をしていたときの、虫も殺せなさそうなおとなしい子の猫の皮を引っ張りだして、かぶっていこうと思います。

・・・最近、ずっと出しゃばってるから、うまくかぶれるか不安だわ・・・・。

明るくよく気が付くお世辞もうまくつかえる女性ってヤツになり切りつつ、おとなしいオーラをばら撒いてこようと思います。

かなり難しそう・・・。

台風一過

August 04 [Sat], 2007, 2:45
なんとなくおひさしぶりです。
どうにか無事に試験を乗り越えて、細々と生きております。

ただ、試験の後遺症か、睡眠時間がおかしなことになっていて、夕方帰宅してから少しの間寝て、深夜に目を覚ますという生活をしているため、日記も書けてませんでした。
チェック自体は携帯でできるから、ちょこちょこ覗いてたんだけどね。

そんなわけで、特に出かけていたわけでもないのに、台風に直撃されてしまいました。
久しぶりに学校が休校になるかな〜?淡い期待を抱いていたのですが、そんな期待は脆くも崩れ去り、当然のように学校に行ってました。
なぜか、日曜日も学校に行くことになったし・・・。

なんで私、こんなに何回もオープンキャンパスのお手伝いをしてるんでしょうか・・・?
ま。人が決まらなくて面倒くさいから、もう、自分が出ますよ!って言っちゃったんだけどね。
若干面倒になってきました(笑)。
今回のメインは1年生らしいので、裏方としてタラタラしてたら良いのだと思いますが、ま、でしゃばらないように気をつけたいです。

某昭和の名作詞家さんによると、”女は静かで無口な方がいい”(だっけ?)らしいですしね・・・・。

戦いの火蓋は切って落とされた

July 17 [Tue], 2007, 19:58
テストが始まりました。

はい。ただそれだけでございまする。

若干、いえ、かなり壊れ気味ですが、お気になさらず。
明日の2教科はいつもいつもやっかいなテストを作られる、某T先生。
いきなりきましたな〜。


ひとまず、これから睡眠をとって記憶に励もうと思います。

体育は苦手な子だったんだけど

July 09 [Mon], 2007, 20:51
久しぶりに体育館で走り回りました。

ストレッチからジャンケン列車、手つなぎ鬼ごっこ、バレーボールでボールのやりとりをして、そのままバスケのゴールにシュート練習。
その後、ボディパーカッションに、またまたストレッチと実に充実したメニューでした。

小学校低学年の頃の体育を思い出す、実に素敵な内容でした。
ただ、やっているのが、小学生時代がはるか昔の、大の大人たちということもあって、なかなかシュールな光景だったとは思いますけど(笑)。

中学、高校と私と一緒に体育をしたことがある人ならお分かりでしょうが、私はあんまり運動神経がよいほうではありません。
とうぜん、体育で活躍できるタイプなわけは無く、いつも人様の邪魔にならないように地味に過ごすのが日常でした。

でも、じつは密かに好きだったんですよ。
今から思えば。

ってことで、今日は妙に張り切って活動してしまいました。
休み時間にまで、バレーのスパイク練習してたもんね。というか、元バレー部たちについていけず、邪魔をしてただけなんだけど。
しかし、これがまたタイミングが取れなくなっていて、軽くショックでした。
空振りすることは覚悟してたけど、ここまでタイミングが取れないなんて・・・。

きっとこれでは、バドミントンにせよ、テニスにせよ、スマッシュのひとつも打てそうにありません。
今の気分的に、とりあえずなんかスマッシュを打ってすっきりしたいのにな〜。
地元に帰ったら、運動公園にバドミントンしに行こうかな。
イベントが無かったら、無料でアリーナを公開していて、バドミントンのネットがあったはず・・・。
そんな野望をいだきつつ、その前に、絶対明日は苦しめられると思うんです。

そう、筋肉痛。
すぐに治るといいな〜。
むしろ、明日筋肉痛が来てくれないと困ります。

まだまだ若いつもりなんで、本当にお願いしますよ。マイ筋肉さん。

あ、そうそう!

July 02 [Mon], 2007, 21:53
実習先、きまりましたよ〜!!

8月の後半から1ヶ月が、お隣の県、鳥取県の某温泉にある病院でした。

んで、10月中旬から12月初めまでのほうが、広島の動物園近くの病院でした。


そんなわけで、今日は大マニュアルコピー大会(各1冊分)を開催しました。
今日のところは主に、お子様用の検査について。

小児関連施設に行かれる方(連絡先を知りうる限り)に連絡をして、結局、最終的に総勢9名で行いました。
学校のコピー機というコピー機の紙を使いきり、1度や2度は新しい紙をもらいに行き、中にはトナーが無くなるまでコピーしまくり、最後には近所のコンビニまで出張して、チームを作ってやりきりました。

やっぱり、人数が多いと良いですね。
基本的にお祭り好きなので、人が集まってわいわいしながら作業するのが好きみたいです。
とはいえ、やっぱり枚数が増える分だけ大変な面もあるんだけど・・・。

さて、次は成人の検査編だ〜。
コピーした後は、ちゃんとファイリングして、検査を出来るように練習しなくちゃいけないんだよね!
7月のテストを乗り越えて、8月になるまでに練習をしないとな〜!!

地元のみなさん、もしかしたら練習台になってvって連絡が行くかもしれません(笑)。
そのときはどうぞよろしく!

実習先が決まりそうです

June 26 [Tue], 2007, 23:48
いよいよ明日、実習前のオリエンテーションがあるんよ。
8月からどこの県に行くことになるんか、わからんのじゃけど、なんでかしらん、今からものすごい緊張しとります。

そうは言うても、この前、広島で実習を受けてくれるところを探しょーるって先生が言っとっちゃったけん、広島出身の人らは、広島県で実習じゃないんかな〜と思ってます。
なんか、これのせいで最近、情緒不安定じゃったんかな〜とか考えとるんじゃけど、どーもそれだけでもないような・・・。

今朝、車を運転しながら考えたんじゃけど、去年の今頃って、ものすごいのんびりしとったんよね。
今、考えてみると。
ふと、上半期を振り返ったとき、なんか、今年の4月から現在までって、去年で言う4月から9月の夏期講習が終わるころくらいの濃さが凝縮された感じがしたんよね〜。
それだけ充実しとると取れば前向きでおれるんかね〜?

学校に入学したときから、もう、進むしかないって思っとったはずじゃけど、実習先が決まったら、もう逃げも隠れもできんけん、泣こうがわめこうが胃とか頭が痛くなろうが、ハゲようが、太ろうが、落ち込もうが、なにがなんでもやらんといけんのんよね。

学校で自分が諦めるのは勝手じゃけど、病院実習で諦めたら、ケースになってくれた患者さんを失望させて迷惑かけることになるんじゃしね。

正直、怖いけど、明日の発表を前にして、学校に入学が決まったときみたいな、真摯な気持ちを思い出したっていうのもあるかもしれん。


(なんとなく今日の気分は広島弁じゃったけん、それっぽく書いてみた。でも、文字で書くと難しいんよね〜。ニュアンスを感じ取って☆!)

大丈夫、死にゃあせん!

June 14 [Thu], 2007, 20:43
都会の大学では、色々な感染症で大騒ぎみたいですね。
ま、どうせ、自分には関係ないわ。と思っていたのですが、先日、思い切り関係があることに変わってしまいました。

これまた、実習に関わってのことです。
神戸の姉妹校では、実習先から、抗体の検査を受けてOKが出てなかったら、実習に来ないでくれ。といわれたそう。
それで慌てて、抗体検査とワクチンの接種をしてくること。というお達しがでたのです。

すでに抗体チェックの検査キットと、ワクチンの争奪戦が始まっているらしく、一刻も早く!!とのことでした。
そんなわけで、今日、学校帰りに思い立って、家の近所の内科・小児科に行ってみました。
すると、ワクチンはないので予防接種はお断りしてます。とのこと、それでも諦めきれず、抗体検査はできますか?と聞いたところ、検査してもいいけど結果は1ヶ月先にならないとでないとのこと。

うーん。ちょっとその場では決定できなかったので、受けずに帰ってきました。
初めから抗体もってないなら、ワクチンもらったほうがいいしね~。
どうだったっけ?確か、風疹は罹ったことあるんだよね~。と運転しながら家まで帰りました。

はしかね。はしか。子どものころかかったんだっけ?
親に電話してみたところ、間違いなく予防接種は受けとるけん、抗体はあると思うよ。とのこと。

っと、なると、ワクチンを探しまわるよりも、明日にでも近場で検査してもらったほうがいいのかな~?
それか、また前のように待たされることを覚悟の上で、大きな病院にいって早いとこ結果を出してもらったほうが賢いのかな?

うーん。悩むところです。
罹ることはないと思うんだけどな~。

あ、ちなみにタイトルは、今日みつけて入ったコミュニティから。

某Pの人の名(迷?)言です。
小さいことでくよくよするな、それくらいじゃ〜なんともないよ。って意味くらいにとってます。

P R
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30