いやなこと 

2004年10月21日(木) 4時24分
パパはきのうとてもいやな思いをしたんだ。

今、パパとママは家を買うお話をしているの知っているよね。
家を買うのにはたくさんのお金がいるんだ。

それで銀行というところからお金をかりるんだ。
パパは最近お仕事を変えてしまったから、銀行の人が
パパにどうしてお仕事をかえたのかとかいろいろ聞きたいらしい。

パパはお仕事が忙しいから、銀行の人が指定した日や時間には
いけなかったんだ。

で、それなら銀行の人がパパのお仕事の近くまできてもらうように
たのんだんだけど、それは無理っていわれて・・・

お金を貸すほうが、かりるほう(お客さん)よりえらそうにしているのに、
パパは銀行ってところにがっかりしたんだ。

もちろんすべての銀行ってことろがいやなわけじゃないよ。
たまたまパパがお金をかりようとしたところにがっかりしただけだから。

おまけにパパにいやなことばかり聞いてきたんだ。

ちょっとむずかしいね こんな話は ごめん
でもちがう銀行がかしてくれることになったから

はやくお二階のあるおうちでいっぱいあそびたいね。
今日はちよっとむずかしかったね・・・

運動会がんばったよ 

2004年10月21日(木) 4時15分
なな 運動会がんばったね。いっしょうけんめい走って・おどって・はしゃいで
すごくたのしそうだった。

パパがとくにびっくりしたのは、リレーの時だ。
自分の番が終わってからでも、おなじ組(ゆりぐみ)のお友達を
いっしょうけんめい応援していたことだよ。

「ガンバレー」「ガンバレー」って、パパのところまでななの声がきこえたよ。
それだけおおきな声だったよ。

そんなななだから きっと自分のことも「ガンバレー」って応援できる子だと思う。

他人に「ガンバレー」っていうのも大事なことだけど
自分に「ガンバレー」って言い続けることはもっと大事なことだと
パパは思う。

いろんな困難がこれからあると思うけど
自分をしっかり応援していって欲しい。

君たちならできるはずだ。


ひさしぶりだね 

2004年10月17日(日) 0時30分
ひさしぶりだね
もう2週間もさぼってしまったよ。

パパは今、お仕事がとても忙しいんだ。
ってそれはいいわけだね。

できれば毎日書きたいんだけど・・・

明日、 いやもう今日だね ななの運動会だね
幼稚園さいごの運動会。
天気もよさそうだし、ママとねねと3人でいっしょうけんめい応援するよ。
たのしみたのしみ

ところで今年もあと3ヶ月だね。
ほんとにはやい1年だね。

日に日に寒くなってきたけど、風邪をきかないように気をつけよう。





世の中で大切なものって 

2004年10月02日(土) 21時22分
とても難しい問題だ。

お金がすべてじゃないけど、お金がないと不便なことも多い。

君たちはまだ、こんなこと考える必要ないと思うけど、
ひとつだけ言えるとしたら・・・パパは健康な体だと思う。

パパは今まで2度、入院して手術っていうのもした。
毎日病院のベットで、やりたいことも出来ず、とても辛い思いをしたよ。

健康な体だったら、毎日も生き生きと過ごせるし、前向きにもなれる。
夢だってかなえることも出来る。

パパも今は特に悪いところもないから、毎日がとても楽しいし、
いい事がたくさん起きているよ。

健康な体と、前向きな考えは比例しているんだ。
健康な体を維持するためには、毎日楽しいことばかり考えて、
食べるものにも気をつけないといけない。

とても難しい話だけど、今の楽しい毎日を過ごせば、
パパはいいのかなぁと思う。





子供は星 

2004年09月29日(水) 22時18分
久しぶりだね。
最近このサイト、重くて遅くて・・・まあよくわからないと思うけど。

パパはいつも電車に乗っていくの知ってるよね。
立っている人がつかまるつり革ってあるんだけど、そこにね
こんなこと書いてあったよ

子供は星 それぞれの光で輝いている

パパは思うんだけど、大きい星・小さい星
明るい星・くらい星・赤い星・青い星
ずっと光ってる星・チカチカして光ってる星
星にもいろいろあるけど、どれも光っているんだ

ねねやななも星と一緒で、ほかとは違うけど
みんなきらきら光ってるんだ。

そしていろんな人を照らしているんだよ。

パパもキラキラ光っていろんな人を照らしいているんだ。

ハッピーバースディ 

2004年09月25日(土) 6時42分
運動会もいい天気でよかったな。
赤組が勝ってしまったけど、一生懸命走って、踊ってカッコよかったよ。

そしてきのうはねねの8歳の誕生日だったね。
おめでとう。

8年前生まれた時は、おサルみたいでこんなに大きくなるとは思わなかった。
将来は魔女になるって、そんな本ばかり読んでるきょうこのごろだけど、
魔女になってパパのお願いもかなえてくれよ。

あした晴れるといいね 

2004年09月22日(水) 22時59分
あしたはねねの運動会だね。(ねね=おねえちゃん)

天気が気になるけど、晴れるといいね。

ねねは2年連続クラスのリレーの選手に選ばれたね。一生懸命応援するから一生懸命走るんだよ。ちなみにパパは6年連続でリレーの選手だったんだよ。

一生懸命走れば何等になってもいいんだよ。
順位なんてそんなに重要なことじゃないんだ。

もうだめ!って途中であきらめてしまうのがだめなんだ。
もうだめ!っていう自分に勝つのが一等賞なんだよ。

あしたはがんばろう。
ななとママと3人で一生懸命応援するから。(なな=妹)

仲良く仲良く 

2004年09月21日(火) 22時42分
ふたりともよくケンカするね〜。
でも気持ち悪いほど仲良しな時もあるから、パパはよくわからなくなってしまうよ。

君たちはたったふたりの姉妹なんだから、協力しあって生きていくんだよ。
ってまだわからないよな。

「仲良くしなさい!」ってパパが言っても無駄だから、パパとママが仲良しなところを見せるのが、一番かなやっぱり

NIN☆NIN 

2004年09月19日(日) 19時51分
今日はスマップ香取君主演映画 「忍者ハットリくん」 を見に行ったね。

その中でハットリくんが、けんいち君に「最初からあきらめて何もしないのが、一番かっこ悪い」って言ってたね。

今は何にでも挑戦する姿勢をもっているけど、いずれあきらめばかりの大人になっていくのも事実だ。

失敗してもいいから、いろいろ挑戦して欲しい。パパも失敗ばかりの毎日だよ。でも人生そんなに悪くはないもんだよ。

ハットリくんの言葉・・・パパもすごい勉強になったよ。

はじまり はじまり 

2004年09月18日(土) 16時06分
僕はどこにでもいる普通のサラリーマンです。

僕にはふたりの娘がいます。

お金や物を、この子たちに残すことができないと思うので、
僕が経験から学んだ事や、世の中で大切なことを、
メッセージとして、この子たちに残したいと思います。

モノより思い出 いや モノより言葉 こんな感じです。

いつかこの子たちが、大きくなってこのプログを見て
くれたらなあと思います。


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像yoshiyuki
» いやなこと (2004年10月28日)
アイコン画像yosiyuki
» はじまり はじまり (2004年09月30日)
アイコン画像jun
» はじまり はじまり (2004年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okurimono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる