歳のせいにするなナマケモノ 

May 17 [Tue], 2016, 15:07
弁当作りがだけでなく夕食作りも最近は億劫です。
けど、職場の同僚も同じことを言ってます、今日の夕食は何を作ろうって。
夕食ってメニューを決めて買い物行って作りますが、毎日の労力が馬鹿にならないのです。

以前はお弁当作りが大変だといったばかりですが、改めて考えてみれば最近は夕食作りも苦になってきた気がします。
弁当作りだけでなく、大事な夕食作りまで苦になるとは主婦失格もいいとこなのですが。

けど、結婚してから約30年ずーっと作り続けていれば、もういやになるのも仕方ないのではないでしょうか?
実際職場の人たちも私と同じことを言っています。
仕事が終わる頃の話題は、「今日の夕食は何にしよう」「毎日の献立がおっくうだわ」などの話ばかり。
主婦とは毎日毎日夕食の献立を考えなくてはいけない、それも同じメニューばかりではいけない。
出来れば簡単に出来るメニューにしておきたいけれど、家族は手の込んだ料理を喜びます。
ようやくメニューが決まっても、まず買い物に行かなくてはいけない。
買い物は毎日行きます、人によっては一度で一週間分の買い物を済ますといいますが、うちの場合は一週間分なんて無理です買いきれません。

夕食の材料だけでなく、お弁当のおかず用、卵は欠かせません、牛乳も飲むし、コーヒー牛乳も飲む、朝食のパンもいる、果物も好き、アイスも好き、足りなくなったしょうゆや調味料や天ぷら油も買います。
毎日夕食の献立を決めてこれらの買い物をして、家で夕食を作り、片づけをする、夕食作りにこれだけの労力を必要とします。
最近では夕食を食べている間でも、このあと片付けがあるんだと思って、落ち着かないで食べてる感があります。
こんな風に思うのも加齢でしょうか?



P R
美味しい肉料理教室〜焼く、炒める、揚げる、煮る、蒸す
月別アーカイブ
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31