PRとマーケティング・コミュニケーションの違い

September 08 [Sat], 2012, 15:32
製品とは、企業が標的市場に対して提供する「財とサービス」の結合で、価格は、顧客がその製品を獲得するために支払わなければならない金額。

そして場所は、標的消費者にその製品を利用させる種々の活動、例えば流通や店、在庫といったものである、では、プロモーションとは何か。

これはJ・ケルナンの定義で、「買い手が売り手の情報を受容し、想起できるように売り手によってなされるすべての努力」である。

また、マーケティング・コミュニケーションとの違いは、プロモーションが、売り手が標準市場に向けて発信した情報のみを言い、非常に狭い範囲で使われている言葉であるのに対してマーケティング・コミュニケーションは、製品・価格・プロモーション・流通・商品・サービスなどについての情報の伝達すべてを言い、こちらの方が範囲は広くなる。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/okumura-ikuko/index1_0.rdf