水ぼうそう 

2006年01月22日(日) 15時54分
先週3歳の息子が水ぼうそうになりました。

水曜日実家にこどもを迎えに行ったらお母さんが
「今日熱が少し高めだったから保育園休んだよ。でもすごく元気なんだけど。」
見ると確かに顔が赤く抱っこすると体が熱い。でもいつも通りすごく元気でした。

木曜日。朝体温を測ると37度。その日も保育園は休んでお母さんに見てもらうことにしました。
仕事が終わり、携帯を見ると家からの着信がありました。ドキドキして電話してみると
「午前中体に発心が出てきて病院に行ったら水ぼうそうって言われたよ。」
急いで帰って体を見ると赤いブツブツが…。
「でもすごく元気で食欲もあるし、薬もちゃんと飲んで偉かったよ。」とお母さん。
なんだかこどもがこんな状態なのに(知らなかったとはいえ)仕事に行ってしまってこどもにもお母さんにもとても申し訳ない気持ちでした。

金曜日。こどもが比較的元気なので「大丈夫だよ、見ててあげる」というお母さんのことばに甘え仕事に行きました。今月は有給をもらっていたので、休みをもらいにくかったのです。

土日はこどもと過ごすことが出来ました。土曜は雪が少し降ってこどもは「雪がっせんしたい〜」といっていたけどそこまで積もらず、残念ながら雪遊びは出来ませんでした。そして夜は久しぶりにお風呂に入れました。裸になると赤い水疱が少し痛々しい…。

日曜は快晴だったのでたくさん洗濯と掃除をしました。そして1日あっという間に過ぎ、また明日は仕事。

来週は治ったら私が病院に連れてって登園許可証を貰わないとな。でもこどもがいてこんなに働けるのも本当にお母さん、お父さんの協力のおかげです。そして、いつも元気で居てくれるこどもにも感謝です。

みんなありがとう

ガトーショコラ 

2006年01月08日(日) 16時11分
昨日ガトーショコラを作ってみた。
チョコとバターがたっぷり入ってる、カロリーの超高そうなやつ。
焼き立てを食べてみると、少しスフレっぽい。
今朝食べてみると、ずいぶん固くなっていて、チョコを食べてるみたいに濃厚だった。
でも理想の味では無かったので配合を変えてもう一度チャレンジしてみよう。

P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okumamanikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる