経ヶ岬へ行ってきた

September 08 [Tue], 2015, 9:04
2015/9/5(土) ぐるり丹後半島の最後の目的地となった経ヶ岬にやっと到着です。
久美浜湾の方から東方向に走ったので、到着時間は15時頃でした。



駐車場から見た、南東方向日本海です。中央あたりの岩の見え方を覚えておいてください。
かなり山を登るので、見え方が変わってきます。



これは同じ場所から北東方向を見たものです。



さあ、今から灯台を目指して歩きます。



こんな遊歩道がしばらく続きます。九十九もは折れ曲がってないですが、気分的には九十九折れです。
あ〜しんど。(笑)

丸太の階段を歩くより、その右側の丸太のない所を歩く方が楽です。



登り始めて約20分、灯台が見えてきました。
海上保安庁が管理してるんですねえ。



看板を通り越すと見えてきたものは。。。
うわ〜、背、低っ!!



って、思っていたら、到着した場所より一段下に灯台の基礎がありました。(笑)

せっかくなんで、看板からちょっとお勉強です。

海上から灯火まで148mもあるんやって。
地上からは12mです。
光の届く範囲は、22海里(40.7km)、すごいですね、老眼でも見えるんやろうか。(笑)

日本の第1等灯台は5ヶ所に建っているそうで、その一つがここの経ヶ岬灯台やそうです。



ここの灯台はええですね、来た甲斐ありです。風格がありますね。(笑)
看板のある場所から撮った写真です。





看板の横に下へ降りる階段があり、下りてみます。
下りた場所から見上げた写真です。



ぐるっと回ってみます。階段から180度くらい回った場所からの写真です。
あいにくの空模様なので、青い空に白い灯台とはいかなかったですね。



灯台から見た風景です。
最初の写真に比べると、岩がかなり小さく映ってるでしょ。レンズの焦点距離は同じです。(笑)



最後に灯台と記念撮影をして、来た道を15分くらいかけて下りて16時ごろに岐路につきました。




現存する第1等灯台を調べてみると、以下の通りでした。
う〜ん、ちょっと頑張ればあと4か所くらいは行けるかな?(笑)

・経ヶ岬灯台 187km 3時間ちょっとでした
・出雲日御碕灯台(島根県出雲市) 335km 4時間半か?
・角島灯台(山口県下関市) 534km 7時間か?
・室戸岬灯台(高知県室戸市) 265km 5時間か?
・犬吠埼灯台(千葉県銚子市) 639km 8時間か?

P R
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:k
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
http://yaplog.jp/okosotono/index1_0.rdf