研修修了 

May 31 [Tue], 2005, 22:15
昨夜帰宅は日が変わる直前。寝たのは1時をまわってた。
てな訳で今朝は・・・久しぶりにひどい寝不足を感じる朝でした。

JRに乗って大阪へ行くのも今日が最後。
朝みんなと時間を合わせて出勤もできなくなります。
(本社勤務の新人3名のうち、北上して出勤するのはうちだけやし;)
なんかそう思うと感慨深げー。
でも、同期数名は「そんなことより二日酔い」やったみたいやけどw

今日の研修はほぼ雑談でした。
午前中は昨日のプレゼンのビデオを見て振り返り。
午後は午後で、A4のレポート1枚を書くのみ!
みんな写真撮りまくってた。フリーディスカッションやーって言われてるのに。
で、勤務時間終了後は、野球部(東京組)のお見送りをすべく、
16人で京都駅まで行ってお土産を買うのを手伝ったり、夕飯を食べたりしました。
仲良いメンバーでホンマよかった。
「派閥なく、縦横無尽にみんなが和気藹々とできてる」という、
研修担当者の発言は、もっともだと思った。ホンマに同期には恵まれた!

明日からは気分一新、京都での暮らしです。
本社勤務者は、午後から業務らしいし。ちゃんと仕事をしなくちゃ。
お金をもらってる身。気を引き締めてがんばろっと。

初ビアガーデン 

May 30 [Mon], 2005, 23:59
今日は今までの総仕上げ、提案書のプレゼンでした。
どのグループも、いいものを仕上げてきていて、ビックリ!
なんだかんだで、やるヤツだなぁと、ヘンに感心してしまったw
前のグループが質問攻めに合ってたり、
プレゼンの順番が最後だったこともあって、超緊張でした。
相変わらずプレゼンをした内容をさっぱり覚えてない・・・そんなカンジ。

で、今日は研修の総仕上げも終わったことだし、
前々から徐々に計画していた
野球部送別(?)会&研修お疲れ様会」を実施しました!
久しぶりに幹事らしい幹事をしたんやけど、
あちこち気を遣うことに不慣れなうちは、てんやわんやでした。
人生初のビアガーデンは、大阪駅前新阪急ビル屋上の食べ放題飲み放題〜。
19名で、お肉焼きまくり、ビール飲みまくり!
男女関係なく、みんなが手伝いながらできるメンバーなのが救いですw
ただし、月曜やから空いてて、ホンマはいかんのやろうけど、
最後の方はあちこち座りたい放題で、みんながまとまってなかったが。

蛍の光が流れ始めた頃、コンタクトの片方がないことに気づきました。
いつなくなったかはわからんのです。恐るべしお酒の力!
配属後何日かはメガネだな、最悪だぁ・・・でもコンタクトはすぐ手に入らないしなぁ。
社会人って何かと大変やね。美容院も、病院も、銀行もなかなか行けないや。

信頼関係? 

May 29 [Sun], 2005, 21:31
今日は配属後の定期券を買いに行ってきました。
本社勤務やから、別にチャリで行けなくもない(チャリで約20〜30分)んだが、
雨のときとかに困ったりするかもしれんし、
別に、交通費出してもらえるんやから、ケチる必要もないので購入です。

その後バイト先も行ってきました。
どうやら、経理がちゃんと機能していない模様・・・社長!!!
「暇ができたら経理をしに来ないか」とも言われました。
辞める前に予想していた、嬉しくない事態です。はぁ。

それからそれから、彼とイオン久御山まで行ってきました。
映画を見ようかとも言ったんだが、見たいのが公開されてなくて断念。
彼は顔に似合わず(?)恋愛映画とか普通に見る人なので、助かります。
音楽の趣味も、映画の趣味も、そこそこ合うしいい感じ。
で結局、彼のキッチン用品を買うためにチョロチョロしてました。
相変わらずです。彼と買い物行くと、見るのは家具雑貨キッチン用品
帰ってきてからは、TVを見たり、話をしたりしてました。
彼は、月曜から1週間、東京へ営業研修に行くんだが、
最近不安定なうちを気遣ってか、今日は特に支えになってくれてました。
出逢って約2ヶ月、付き合うことになって1ヶ月余り・・・
紆余曲折があったのかなかったのか、信頼関係は上々のようです。

休日出勤 

May 28 [Sat], 2005, 23:59
今日は、土曜日です。誰が何と言おうと土曜日です。
研修中は「は完全休みだ」と聞いていた土曜日です。

なのに!今日は休日出勤でした。
しかも「自主的にだから」という理由で手当てなし。ありえへん!
そりゃあ、時間内に演習が終わらなかったうちらが悪いのかもしれん。
研修先のご好意で、場所を貸してもらえるだけでもありがたいのかもしれん。
でも!でもですよ
時間内に終わらないような演習ってどうなの!!
それでもうちらの「いいものに仕上げたい」という
「真面目な思い」が休日出勤をさせてる訳です。えらいね、同期よ。

そんなこんなで18:00過ぎまで、
研修先の大阪支社へお邪魔し、演習の仕上げをしていました。
同期が私服で集まったりすることなんてあまりなかったから、
なんかヘンなカンジやったけど、そういう意味ではいい機会やったかな。

20時ごろ京都へ戻り、彼の車で友達の元へ。
友達に夕食をおごってもらった!
こういうのって社会人同士ってカンジやねぇ。今度はうちが何かおごろかな。

不安 

May 27 [Fri], 2005, 21:56
今日はそれぞれグループに分かれて、
提案書作成のためにディスカッションでした。
途中、講師のレビューがあったり、プレゼンをしたり。
こういう仕事が待っているんだーと思うと、ちょっと不安になります。

だって講師陣から「ここ数日間の研修は、新人がやる内容ではない」と
散々言われてきてるし、それを業務でやるなんぞ、考えられないこと。
でも、ここ数日でわかってきたことは、
配属先がこういうことをするのが仕事っぽいということ。
やっばーい!
配属先決定の基準を、今ものすごく教えてほしいです。心から。

実は不安だらけで、さっきまで30分ぐらい泣いてました。
同期とか彼にメールで励ましてもらい、どうにか泣きやんだが、
やっぱり業務に入るってのは超不安です。
課に新人1人だけってのが、それをさらに悪化させる気がする。
あーどうしよ。
6/1になったら、この不安が取り除かれてることを期待だなぁ。

最後の演習課題 

May 26 [Thu], 2005, 23:59
今日から、最後の演習課題に向けた総仕上げ。
今日は座学やったけど、なかなか手ごわい内容。
研修コース名は「ITソリューション提案」とな。
というのも、うちの会社の研修は、
最終的に、「提案書」を顧客先に提出して、
「ソリューション提案」としてプレゼンするのが狙い。
そのために「研修を2ヶ月も費やしてきた」と言っても、
きっと過言ではない。ので、ラストまでそれをやるのです。

そのための勝手なグループ分けも終わり、
今日は打上げ飲み会に向けたネタ仕込みのため、
うちの会社の近くにある「ドンキホーテ」に行ってきました。
西大路駅から約1時間・・・あほ?w
7人でぞろぞろ歩いていきました。しかも男ばっかにまぎれて。
そこで昨日電話をくれたヤツから、写真のモノを買ってもらいました☆
365日テディにちなんだモノで、なかなか愛らしいでしょ?

キティちゃんの相方(?)「ダニエル」に似てると言われて
早1ヶ月が過ぎようとしております。みんなはどう思うよ?
実は、このドナルドさんにも似てるという意見が・・・うちはどんな顔やねん!

気が抜けて・・・ 

May 25 [Wed], 2005, 23:59
昨日配属が発表されたこともあって、
今日は同期のみんながいつも以上にダラダラしてた気がする。
うちも例に漏れず、やる気は今までで最低!?ぐらい減退してました。
それでも「ITガバナンスとPM」という単元は今日で終わり。
プレゼンもやったし、自分の役割は果たしたはずだ!

で、どうやらうちは、研修最後の打上げ飲み会の幹事らしく
(しかも自覚なかったんやけど、相当切羽詰まってると思われてて)
晩に同期から電話がありました。
東京組(=野球組)からの突然の電話やったんやけど、
「自分の中でためこんで考えすぎやから、みんなに協力を仰げ」
って言われました。
これは昨夏のゼミキャンプのときに、Kくんから
「本当は強がりやんね?ホンマは弱いのに強いフリしてるよね?」
って、イタいとこをツかれたときと同じようなセリフ。
・・・本気泣きそうになった。
親身になって心配してくれてる人がいるってのはすごい幸せなこと。
今日電話くれたヤツも、それ以外の同期にも、ホンマ感謝感謝☆

配属決定 

May 24 [Tue], 2005, 23:59
今日はまたまたITガバナンスとか何とかで、1日演習ばっかしてました。
特に今日は「リスク」についてやってんけど、
うちの中ではまず「リスクってなんやねん」って感じやったから、
演習中もおいてけぼりで、あんまり演習できてなかった〜(>_<)

そんな中、今日は人事の方が来て、配属先発表がありました!
ついに決定ですよ、決定
名簿順で呼ばれていく中、京都採用の子はみんな烏丸の開発部隊・・・
ドキドキ・・・うちも開発がいいなぁ・・・ドキドキ・・・
19人中15番目のうちが呼ばれる瞬間!

頭の中が真っ白になった。
「勤務地、京都本社」・・・うひょー。
先の14人、誰1人として言われなかったセリフですよ!

まぁそんな訳で、
うちは6月から、本社勤務の運用部隊のようです。ははは。
京都駅にも四条にも、実費で行かにゃならんのです。ははははは。
ますます遊びに行かなくなりそうだ…(^^;

いつもと違う出勤 

May 23 [Mon], 2005, 20:48
今日からの1週間は、彼が江坂集合なので、近鉄・JRと一緒に行けます☆
新大阪までやけど、家からなので約1時間一緒
こんなこと、研修が終わったらできないからねぇ。
たぶん2人とも、何かと忙しい技術職やし・・・(T_T)

で、朝JRから見送って、うちの研修は「ITガバナンス」とかなんとか。
とりあえずプロジェクトの演習をずっとやってました。
自分がまさかプロジェクトの進め方やら、予算の見積もり方について
意見をするまでになるとは…すごいね、研修の力って!
技術的な面は微妙だが、
プレゼンスキルは(前がボロボロだったこともあって)
それなりになったんじゃない?って気がする。
まぁ、まだ配属されてからに不安だらけやけど、さ。

明日からも頑張ってこぉ!!

久しぶりに 

May 22 [Sun], 2005, 17:05
ゼミのページを見てみたら、進んでますねぇ、観光システム
来月にはちょっとしたイベントもあるみたいで。
久しぶりに彦根に遊びに行きたくなりました。
イベントに顔出しに行ってこようかな。第1期生としてw
プロフィール
name: CHOKO
job: SE
birthday: 820622
bloodtype: B
http://yaplog.jp/okohchoko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okohchoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる