HappyNewYear 

2006年01月07日(土) 0時31分
あけましておめでとうございます
今年も皆様にとってステキな年になりますように

まだお正月気分はぬけぬまま仕事スタート
沖縄では明日1月7日はムーチーの日。

ムーチービーサーといわれるだけあって、昨日から沖縄なりに寒い・・・
職場で、「うり!毎年、今年はムーチービーサならないんじゃないって言ってもかならず寒くなるからね〜。」と言ってる人がいました。他の地域からしたら暖かい沖縄でも毎年その日だけは必ず寒くなる。。。暦ってすごいなー昔の人ってすごいなー

ムーチーとは、月桃(サンニン)の葉につつまれたおもち(練ったもち米粉を平たくのばした餅)で、旧暦の12月8日に作られ、厄払いとして供えて健康を祈るというもの。
普通の白の他に、紫色の紅芋味や茶色い黒糖味などがある。
自分が好きなのは黒糖味かな〜。
つつんでるサンニンの葉の香りが好き

ムーチー(鬼餅)の由来は、去年mixiで書いたけど結末がえげつなくてびっくりした・・・
あれから1年たったんだな〜、妙なところで1年を改めて実感した

琉球〆 

2005年12月28日(水) 1時21分
今日は御用納めの日。
「よいお年を」がとびかった1日でした(´ー`)ノ
彼が風邪をひいているため、御用納めの飲み会から早々退散。
注連飾りは29日と31日は避けるべきと聞いたので、今日飾りました。
今年は、琉球〆をチョイス
シーサー付きなところがお気に入り
関西の注連飾りはこんな形だった記憶もあるのですが、
自分の中ではリースや縦型の形が普通だったため、見た時ちょっとだけ新鮮でしたゞ(^。^)
注連飾りは、年神様をお迎えするためにその場所を清め、その清浄を保つという意味があるそう。
人間に災いをもたらす、禍神が家の中に入ってこないように、呪いとして飾られるという説明も。
とにかく出入り口で守ってくれそうです(^-^)ノ
この琉球〆は、みかんの下にまかれてる昆布?が本物で香りがします。
イミテーションと思ってたのですっごいーってくんくん匂ってしまいました


今年ももうすぐおわり。
一年早かったな〜ヾ(^^)

ハワイアンパーティー 

2005年12月26日(月) 3時56分
昨日(25日)、フラのクリスマスパーティーがラグナガーデンホテルでありました
いろんなグループが集まり500人くらいの大きなパーティ〜
ステキなドレスやレイで会場中がお花畑みたいにきれいでした。
でも、知らない人が見たら何事かとびびるはず〜
昨日のラグナでは結婚式も行われておらず、会場付近からはフラの人だらけで、まるでハワイでした
私たちのグループは他の教室の人と合同でカイマナヒラとかを踊りましたウクレレ等の生演奏にあわせて舞台で踊るのは緊張するけど楽しかったです賞味4時間くらいがあっというまに感じるほどでした(o ^-^)o
私たちはドレスではなく黒のタンクトップにパウスカートだったのですが、ドレスも欲しくなりました。レイは現地調達しました
ムームーのおばちゃま達もいっぱいいて、中でも真っ白あたまで黄色いドレスがかわいいおばあちゃんにみとれましたムームーはおばあちゃん似合うな〜(*^ー^*)
こんな年齢層の広く楽しめるフラダンスってステキだなーって思いました。
先生達の踊りはみとれました。あんな風にかろやかに踊れたらステキだな〜

フラダンスがますます好きになった楽しいパーティーでした(´ー`)ノ

KYOTO 

2005年12月06日(火) 0時18分
金曜日から2泊3日で関西へ
友達の家に泊まり、大学時代を懐かしんできました
京都には4年間住んでいた時の思い出がぎっしりで、とっても懐かしく楽しさ倍増

京都特有のシンと冷える寒さの中で
紅葉がキレイに映えていました。
光明寺に思ったよりモミジが少なかったため哲学の道の方にいくことに。
法然院という、紅葉だけでなく四季折々に毎回ステキな表情をみせてくれるお気に入りのお寺があるのですが、そこに行ってきました
そこで、モミジがおいしげる隙間から光が差し込むといい感じのグラデーションで、自然の神秘を感じるほどステキな光景に出会いました
たぶん腕が悪いのだろうけど、肉眼で見たそのままのステキな感動をうまくカメラにおさめられない・・・
とってもキレイな色がファインダーをとおすと、キレイではあるんだけどちょっといまいち・・・といった写真になってしまいました(>。<") <中>
哲学の道の途中では、紅葉の絨毯があったり、川にうつった紅葉の色がとっても赤いキレイな光景があったりと池もみじ  写真より実際にはもっと真っ赤にうつってみえました)
と、秋にどっぷりひたってきました(*^ー^*)

途中で立ち寄った喫茶「小径」で食べたみたらし&抹茶がとても美味しかったです。




Profile
西東京で生まれ育ち、京都4年、つくば3年・・・ そして今は沖縄でまったり楽しく暮らしています♪   あと数年で20代おわり〜(≧∇≦)ノ☆
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comments
アイコン画像kaori
» HappyNewYear (2006年01月13日)
アイコン画像nana
» HappyNewYear (2006年01月12日)
アイコン画像mana
» HappyNewYear (2006年01月10日)
アイコン画像aya
» HappyNewYear (2006年01月09日)
Click for Okinawa, Japan Forecast
Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Honolulu, Hawaii Forecast





















































































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oknwncafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる