軍内イベ☆BTQ

December 03 [Sun], 2017, 0:00
エミチャ主催のぴな軍内イベント、
BTQの正解まとめです

BTQ=Blood Type Quiz(血液型当てクイズ)

ぴぴチャ A型
リッチャ A型
エミチャ AB型
みーチャ O型
連チャ O型
ヒーチャ A型
ブレチャB型
まなチャAB型
烏賊チャB型
ぷぁチャA型
趙チャO型
ゆうチャAB型
ミキチャA型
(開催中)
ミルチャ
れんチャ
ヒロチャ

皆さん当たりましたか?(^^)

はじめに…《ご挨拶の場》

October 20 [Fri], 2017, 0:00
現ぴな軍のメンバーと、
新ぴな軍メンバーの為のブログです♪

軍の決め事やお約束を
みんなに理解してもらうべく、
このブログを開設しました(^o^)

ここに書かれていることは、
決して難しいことではありません。

ぴな軍の仲間として、
一緒にゲームを楽しむためのもの。
ほんの最低限のことです。

ぜひ皆さま、ご一読お願いします♪

◇新しくぴな軍に加入された方へ◇
ぴな軍に入軍していただき、
ありがとうございます。
軍メンバー一同、
あなたの入軍を歓迎しています

ぴな軍に入ったからには、
もう、仲間です(^^)
遠慮することはありません。
積極的にメンバーに話しかけて下さい。
皆よろこんで応じてくれますよ。
仲間とコミュニケーションをとりながら、
ゲームを楽しみましょう\(^o^)/

◇現メンバーの皆さまへ◇
リッカロッカが管理しておりますが、
至らない点もありますので、
遠慮なくご意見・ご感想をください。

更新が行き届かないこともありますが、
コメント欄等でも構いませんので、
何かありましたらお知らせください
どうぞよろしくお願いします

なお、コメント欄は交流の場として、
ご自由にお使いください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぴな軍の掟【基本事項】

October 10 [Tue], 2017, 0:00
【和気あいあい楽しく】がモットー

・軍板はいこいの広場(^^)
軍メンバー同士の挨拶・雑談は軍板で行います。
チャット代わりとして使用しましょう。

・特に朝は挨拶しています。
必ず朝にというわけでも強制でもありませんが、君主ぴぴチャが時々出席をとっています。(メンバーの活動状況を把握します)
その日初インした時は一言入れると良いでしょう^ ^
※1ヶ月程イン履歴が無い場合は、メンバー入れ替え候補となります。

・救援のお礼やトレードに関するコメントは、個々板で行います。

・軍板もですが、特に個々板のコメントに無言はNGです。
必ず返答しましょう。

・軍メンバーは親しみを込めて、名前に「チャ」をつけて呼び合います。
(例:リッカロッカ→リッチャ)
この時の「チャ」は◯◯「ちゃん」の略なので、さらに「さん」付けする必要はありません。
(例:×リッチャさん→◯リッチャ)
軍板が50字制限の為に使用しているという理由もあります。

・軍板は、自分が以前見たところまで遡って確認しましょう。
板を遡りきれない時、内容が分からない時は、遠慮せず他の軍メンバーに聞いてください。

・特に集めているカードがある時は、遠慮せずに軍板で聞いてみましょう。

・軍板に書き込む際の注意点として、絵文字を使用すると機種により「□」や「(空欄)」などと文字化けし、正しい表示がなされないことがあります。
文脈の前後で察する軍メンバーも多いですが、意図が伝わらないことがありますのでご配慮ください。

・更の新人さんが入軍した時は、軍メンバーでデッキ強化のフォローをしましょう。
始めたばかりの時は貫やパンダが不足しがちです。
最強覚醒カードをあげたり、図鑑埋めの協力をしたり、SRやUR等のカードを安いレートで優先的に回してあげましょう。

・軍BOX内のLv1のカードは自由に購入しても構いません。ただし、LvMaxのカードはレントレ用なので、購入したら速やかに売却してください。
(→ぴな軍の掟【レントレ編】参照)


今後新たな掟が加わった際は、随時加筆修正していきます!

≪ブログ内リンク≫
ぴな軍の掟【レントレ編】
ぴな軍の掟【任務・合戦(手合わせ)編】
ぴな軍の掟【軍対抗戦編】
ぴな軍の掟【イベント編】
ぴな軍の掟【コロッセオ編】

ぴな軍メンバーの歴史

October 09 [Mon], 2017, 0:00
◇軍所属 or 軍板初登場履歴

2014
★ぴな軍設立3/18
(1)ぴぴチャ3/20 君主初コメント
(2)まなチャ3/21 軍師初コメント
(3)ぱぐチャ3/21※(ぱぐぷーさん)
(4)むっチャ3/21
(5)どんチャ3/22※(どゃんさん)
(6)プーチャ3/22※(prinnyさん)
(7)アルチャ3/22
(8)迅チャ3/23※(荒野の迅雷さん)
(9)大チャ3/24※(大佐さん)
(10)よっチャ3/26※(夜の散歩さん)
(11)リッチャ3/26
(12)きゃんチャ3/26
(13)たかチャ3/27※(たかたくさんさん)
(14)はろチャ3/28※(はろさん)
(15)かんチャ4/4※(かんかんさん)
(16)連チャ4/9
(17)ヒーチャ@4/10〜7/9
(18)みーチャ4/18
(19)烏賊チャ4/23
(20)えーチャ5/1※(えーーすけさん)
(21)マッチャ5/2※(大マスターさん)
(22)ブレチャ5/9
(23)名無しさん5/14※
(24)シーチャ5/15※(シーザー?さん)
(25)きたチャ5/16
(26)マーチャ5/30※(マイケルさん)
(27)ばびチャ7/4
(17)ヒーチャA7/16〜2015/5/1
(28)ジャンチャ8/11※(Janne Da Arcさん)
(29)オメチャ8/12
(30)ランチャ@9/6〜2016/11/5
(31)ミーチャ@9/7〜10/13※(ミーちゃんさん・現ボルトさん)
(32)ウィチャ9/13※(winnieさん)
(33)せいチャ10/1〜16/12/26※(SEIJIさん)
(34)ていチャ10/8※(ていたらくさん)
(31)ミーチャA10/20※(ボルトさん)
(35)ママチャ@10/20※(かずママさん・ナミさん)
(36)まちょチャ@11/9〜2/24
(37)シュバチャ11/13※(シュバルツ69さん)
(38)向チャ12/14

2015
(39)パンチャ@1/16〜5/14
(40)輝チャ1/17※(輝夜さん)
(41)とろチャ2/14※(とろけたいさん)
(42)リューチャ2/18※(リュートさん)
(43)しんチャ4/2※(しんしんさん)
(17)ヒーチャB5/8
(44)エミチャ@6/24〜16/11/9
(45)趙チャ8/10
(35)ナミチャ(ママチャA)8/25※(ナミさん)
(46)仙チャ・かりんチャ9/13※(♪仙猫かりん☆さん)
(47)ヒロチャ9/30
(48)カシチャ9/30
(49)ベイチャ10/30※(Bey be?さん・♪ROM♪さん)
(50)クロチャ11/8
★ヤプログで「ぴな軍の掟」設立11/28
(51)お〜チャ12/15※(お〜びすさん)

2016
(52)モコチャ2/20
(36)まちょチャA3/1
(53)いぬチャ3/21※(いぬたさん)
(39)パンチャA5/28※(パンダさん)
(54)ぷぁチャ9/12
(30)ランチャA11/12
(44)エミチャA11/17
(55)れんチャ11/19
(56)白チャ11/21
(57)一チャ12/26

2017
(58)ゆうチャ7/2
(59)ミキチャ7/2
(60)ミルチャ7/3


メンバー変動とともに順次更新します♪

更新遅かった時はコメ入れていただけると助かります(^人^)
よろしくお願いします♪

ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆

October 08 [Sun], 2017, 12:00
ぴな軍の快挙をここに記します。
(イベントで軍1位になる、軍ランキングが上がる、など)

★2015★
12/15 コロッセオで初軍1位達成

★2016★
1月? コロッセオで軍1位2連覇達成
5/13 コロッセオで3度目の軍1位達成
6/29 コロッセオで4度目の軍1位達成

★2017★
1/23 ボス討伐イベで初の軍1位達成
2/28 風林火山イベで初の軍1位達成
5/30風林火山イベで軍1位達成
6/7ボス討伐イベで軍1位達成
7/9風林火山イベで軍1位達成
7/17コロッセオで久々の軍1位達成(通算5度目)
7/30ボス討伐イベで軍1位達成&7月のイベは全て1位となり制覇しました☆
8/31風林火山イベで軍1位達成
10/23風林火山イベで軍1位達成
11/20コロッセオイベで軍1位達成
11/28ボス討伐イベで追い上げての1位達成!




◇リッちゃんの部屋◇

October 08 [Sun], 2017, 0:00
2017/11/14(火)

最近、というか、エンクルと三コレのサービス終了が告知された時から、三キスの終わりが来るのではないかとヒヤヒヤしております…。
まだまだ終わって欲しくはないけど、もし三キスが終わりになったら、これからブログはどうしようかな、と考えてしまいます。

私としては、ブログはずっと残していくつもりなのですが、スタイルだけはちょっと変えるかもしれません。

まずはみんながここに遊びに来てくれるのか分からないけれど、いつでもコミュニケーションできるような場所を作っておきたいです。
例えば、非公開の掲示板を貼り付けて軍板第2弾にするとか?

ここのコメント欄の書き込みより、もうちょっと掲示板ぽくした方が、より軍板に近く楽しめるかな?という、私の考えです。

でもこれはただの思いつき。
新しいことを始めるにしても、みんなの気持ちやモチベーション(?)があるとスムーズですが、付いてこなくなる方もいると思います。

それこそ、今の軍板はゲームあってこその板だと思うのです。
レントレの書き込みや挨拶のみの方はゲームがなければ全く掲示板に来なくなってしまうでしょう。
軍板で雑談してくれてた方であっても、ヤマダゲーム内であったからコミュニケーション取れてたのかもしれません。
書き込む場所が変わるとほとんどの方が来なくなるかと思います……。

でも、もし新しく掲示板を設置したら、軍板で制限されていた50字がもっと増えるかと思いますし、非公開にすることで写真の貼り付けなんかが出来るかもしれないし、楽しみ方は増えるかもしれません。

まぁ、まだゲーム終わる訳じゃないので、それは追々ゆっくり考えるとして、まずは今の軍板を楽しむべきですね♪

あとは、今の軍板のバックアップついて。どうやって残そうかな、と考えています……。
今までどおり、少しずつここにバックアップするつもりですが、例えばゲーム終了1秒前まで書き込みがあったら、最後はどうやって残そうかな、とか(笑)
もうコピペできないから、スクリーンショットするかもです。

mixiの三キス終了時はユーザー少なすぎてバッサリでした。
あぁ、こんなにあっさりあっけなく何もなくなるんだなー、終わったんだなーと思いました。
それでもいわゆるSNS上のゲームだったので、mixiで繋がってる人は全く終わることはなかったかもしれませんけど、ぴな軍はメンバとヤマダゲーム内でみんながみんな繋がってる訳じゃないですしね。

永遠にゲームが続く訳ではないのだと思います。
でもみんなとの楽しい時間が少しでも長く続いてくれたら、日常の楽しみになるのにな、と思います。

せっかくぴな軍ですてきな皆さんに出会えたのだから、この出会いを大切にしたいな、と思う今日この頃なのです。



※ここは、余裕ある時に日記みたいに更新していきます

記事の中身を消して上書き更新するので…
コメすると話ズレちゃうかも?
お気をつけくださいませ

時々のぞいてみてね〜

ぴな軍の掟【イベント編】

October 06 [Fri], 2017, 12:00
ここでは、イベントでのぴな軍メンバーの心得を書きます。

なお、どなた様でも記事が読めるよう、攻略にはあまり触れないようにしていますので、ご了承ください。
(攻略は軍板で各自確認してください。分からないことは積極的に聞いてくださいね♪)

まず最初に…

★連動カードの軍内レンタルについて★
軍BOX等を通して、メンバー内でイベント期間中に連動カードをレンタルし合うことがあります。
・貸出す人は、責任を持って誰がカードを保持しているか確認、イベント終了後に回収するようにしましょう。
・借りる人は、軍板で予約をします。その際、使用時間をきちんと明記しましょう。
使用順は基本的に予約順となりますが、IN時間が限られていて、「この時間内にどうしても借りたい」という人がいるかもしれません。その際は、限られた時間の人や、まだ連動を借りていない人を優先する等、お互いに配慮し合いながら軍板で相談してください。
連動のレンタルは軍板でのコミュニケーションが必須です。
コミュニケーションが盛んなぴな軍だからこそ、イベントでお互いに恩恵を受けられるのだと思います。
大切なのは、遠慮しないこと。自分の希望をしっかり伝え、お互いを理解し合ってください。こまめに軍板を確認してください。
それができたら、きっと誰もが気軽に、積極的にイベントを楽しめると思います
このシステムが生まれた経緯は、⇒【連動レンタルの話し合い】を参照してください。

以下は、各種イベント別の心得です。

【収集系(学園、風林火山)】(築城イベントと連動)
・任務が主なイベントです。軍ランキング上位を狙いやすいので、軍板で攻略法を確認してみてください。
・合戦でもptがたまるので、この機会に軍内で手合わせし合うのも良いと思います。
イベントページからの合戦は履歴が残りません。(挨拶は不要)この機会に親密度を上げるのもいいかもしれませんね。

【ボス討伐系】
・ステージが進みボスLvが上がったら、軍メンバーに積極的にヘルプを出しても構いません。
撃破できると1撃でもヘルプに駆けつけたメンバーにはアイテムの恩恵がありますし、アイテムの節約にもなります。
ただし、ボスには種類がありますので(倒しやすさ、高pt、獲得アイテムの内容)、どのボスの時にヘルプを出したら良いかは、軍板で確認しましょう。
・また、ヘルプを出したらできるだけ最後まで撃破できるように頑張りましょう。
・ヘルプに駆けつける時は、N1枚/全力/余力など、回数や攻撃力については個人の自由です。
高Lvボスは、連動や天翔などを使いしっかり倒してあげると、本来の意味で仲間のヘルプになり有効です。

※2017年1月23日にこのイベ初の軍1位になりました!

【コロッセオ】
別の記事にまとめてあります。
→ぴな軍の掟【コロッセオ編】参照。

【ウォーキング・ランキング戦】
・お宝合戦は合戦履歴が残りますので、適宜合戦後に挨拶を入れましょう。
→ぴな軍の掟【任務・合戦(手合わせ)編】参照。

【勢力別対抗戦】
勢力選択式と、チュートリアル固定式の2種類があります。
参加勢力は個人の自由です。軍で統一していないので、各自思いきりイベントを楽しみましょう。
イベントの訓練・合戦は相手に履歴が残りませんので、挨拶はしなくても大丈夫です。

【階級別合戦】
どの階級を選択するかは個人の自由です。
自分が持っているアイテム数や、三キスの楽しみ方を考えて、より楽しめる階級を選択しましょう。
合戦履歴が残るようになっています。
※今後開催時に仕様変更されるか分かりません。
合戦メインのイベントですので、対戦回数が多く、挨拶を省略している場合が多いです。
対戦相手が伏せられている状態なので、軍外のユーザーに故意に連戦することは少ないと思いますが、あまり何度も同じ対戦相手と当たり、苦情等のコメントがあった場合は誠実に対応しましょう。
軍板等で対応方法を相談するも良しです。


≪ブログ内リンク≫
ぴな軍の掟【基本事項】
ぴな軍の掟【レントレ編】
ぴな軍の掟【任務・合戦(手合わせ)編】
ぴな軍の掟【軍対抗戦編】
ぴな軍の掟【コロッセオ編】

ぴな軍の掟【レントレ編】☆要Check!

October 06 [Fri], 2017, 0:00
レントレとは…

・レンタル・トレードの略です。
LvMaxカードを貸し借りして、図鑑を埋めることを言います。
フェイフェイや鉱石などの図鑑報酬が得られ、カード所持枠を増やすことができます。

※2015年11月24日図鑑報酬改訂。
清水や肉まん等の回復アイテムがもらえなくなりました。

ぴな軍で実施しているレントレ方法は下記の通りです。

【直トレ方式】

・トレードボタンを使用して相手にLvMaxカードを送ります。
(1回につき5種まで可)

・ぴな軍内のレントレは相手に気を遣うことなく、返信はN1枚で構いません。
相手が違う勢力なら、お互い出し合えば尚良いと思いますが、イベント報酬・新武将以外のカードは図鑑が既に埋まっていることが多いです。

・レントレを行う際は、カード提示者が軍板で告知し希望者を募るか、気心知れた相手の場合には勝手に送りつけるのも良いです。

・返信は基本的にゆっくりで構いませんが、もし急ぐ場合はその旨を告知し、相手の了解を得ましょう。

《メリット》
相手とコミケをとりながらのトレードとなる為、カードを紛失するリスクが少ないです。

《デメリット》
承認・確認などに時間がかかるので、相手のタイミングや都合を考慮する必要があります。
また、1度に最大5種しか埋められません。


【軍BOX使用方式】

・カードを軍BOXから購入&売却することで図鑑を埋めます。
(軍BOXはメニューボタンから)

・カード提示者は、軍板で売却を告知します。

・紛失のリスクが高い為、無くなったら困るカードは売却を避けましょう。

・軍BOX内のカードは売却されてから3日で消滅する為、回収日を軍板で告知し、責任持って回収しましょう。
(BOX内にいつまでもカードが残っている場合、優しい軍メンバーが更新してくれることがありますが、その人の負担になりますので、必ず提示した方が回収することまで責任を持つことをお忘れなく)


・購入者は、図鑑を埋めたら速やかに売却してください。
紛失防止の為、軍板で購入したことを報告するように習慣づけましょう。
すぐ売却できない時は、購入しないことです!

《メリット》
短時間&各自のタイミングで気軽に図鑑を埋められます。
また、一度に多くの枚数を購入できます。

《デメリット》
貫が必要になります。
誰が買ったのか分からない為、紛失のリスクが高く、トラブルの引き金になりやすいです。

※万一カードが紛失した場合は、軍メンバー全員に手持ちのカードを確認してもらいます。
非常事態なので、軍BOXから購入していない人も、軍板に一言コメントを入れるようにしましょう。
それでも見つからなければ運営に問い合わせることもできます。
(カード提供者の意向にお任せします)
軍メンバー同士を責めたり罵り合ったり疑ったりすることは厳禁です!
お互い大人同士の対応をしましょう。

直トレ方式も軍BOX方式も、親密度が上がっているカードを送信・売却してしまうと、親密度は0になってしまいますのでご注意ください。

リスクが伴う軍BOXレントレが成り立っているのは、ぴな軍にメンバー同士の信頼関係・絆があるからです

どんどん有効に活用して、絆を深め、さらに強くなっていきましょう♪


直トレ応用編【リレー方式】

@出品者が軍板でレントレ希望者を募る。

A順番を決める。
(順番が分かるように出品者が軍板やプロフなどに記載)

B順番を確認したら走者(借りる人)は前の人にNで直トレ申請しておき、各自のタイミングでカードを受け取る。

C受け取ったら次の走者にカードを送信。

Dアンカーは出品者に返却する。


《メリット》
・軍BOX方式に比べるとカードの所在が確かめやすいので、紛失のリスクは低い。
・出品者としては、最初の走者に渡しアンカーから受け取れば良いので、全員に直接回す直トレ方式よりも負担が軽い。

《デメリット》
・相互レントレはできない。(一方通行)
・ゆっくりで良いと言えども、1:1のレントレではないので、希望者全員に各自のタイミングが影響する。
(後の走者を待たせる可能性がある。出品者の手元に戻るまで時間がかかる。軍板をゆっくり読めないメンバーはタイミングをはかりにくく参加しにくい。)

どの方式でレントレしても構いません。
トラブルを起こさないこと、軍のメリットにつながるレントレになることであれば、あとは出品者の意向にお任せです

≪ブログ内リンク≫
ぴな軍の掟【基本事項】
ぴな軍の掟【任務・合戦(手合わせ)編】
ぴな軍の掟【軍対抗戦編】
ぴな軍の掟【イベント編】
ぴな軍の掟【コロッセオ編】

【連動レンタルの話し合い】

October 05 [Thu], 2017, 0:00
※2016年7月10日の軍板より一部抜粋しています。
あくまで参考資料です。ユーザーネーム等は省略しています。
連動のレンタルに関する心得について、メンバー内で意見交換がされていますので、参考にしてみてください。

◇◇◇

基本皆が率先して自分が使える時間だけ 短時間借りてる。
前回イベ終わったときうまく連動レンタル回って絆感じた…発言有ったけど、 俺は今回の方が飛び込みで借りれる環境=軍箱に連動が有る時間が多いと思うよ。
もちろん、もっと期待してるのは、遠慮せずにどんどん皆が借りる環境ね。

コマメニ軍板チェックして~借りたい方いなければ1時間でもOKだと思ってます。

もちろん。借りたい人が居なければ何時間でもOKだし、先に借りられてて使いたい時は軍板に予定入れてみて、そのとき長く借りてる人が気付いて、新たな申請者が あまり借りてない人だったら謙るとか、そういうなんて言うかな〜(笑)人のコミュニケーション?

そう♪遠慮なしでこの時間帯しかできないとか相談すればみんな使ってない方優先にすると思うし長時間借りてる時にコマメニ軍板チェックすれば~うまくまわせると思います♪♪(*^−^*)

そういう昭和の近所付き合いが出来る軍だと思うよ←何のこっちゃ(笑)
奥さ〜ん!お醤油切れちゃったから貸して〜!みたいな(笑)

前回私が30分かりますケドまだ借りてない方いたら優先しますとコメしたら~ カシチャが借りたいとコメしてくれたので~カシチャに譲ることができたし~いい感じですヨネそういう感じが☆

そうそう。そう言うこと!この時間しかできない!なら遠慮なく!

お醤油?買ってきなさい的なのが今??でも関西ってそういう人情あるみたいですヨネ♪(*^−^*)
関西っつーか、昔はご近所付き合い有ったから。今は隣人の顔さえわからんとか有るじゃん。

「奥さんちょっとお醤油貸して〜」って言える人がまだ少ないから配慮してくれるといいかなって意味。
やっぱり○時まで借りますとか○分借りますって見れば「借りたい」って言える人少ないと思うのよね(^^;
だから前の人が返すまで待とうってなっちゃうと思うし(^^;
長く借りる人は途中で聞くとかしてくれるといいって事かな?(^^)

俺は基本終了予定時間は書いてもらった方が良いと思うのね。
で、終了予定時間書いてる人は、今回見てたって一時間でしょ?
長く借りてもね。でそのときどうしても使いたい人で言い出せない人?は、 そんだけどうしても借りたいなら、事前に予約みたいにすれば?と思うのね 。
どうしてもだったらね。でもどうしてもってあまり居ないよね(笑)

今回見てると結構連動レンタル軍箱に有るのよね。
だから借りたくて、もとい、もっと単刀直入に言えば1時間はこの→[長く借りる人は…]に該当するのかね?

今回はこのレンタル以前より皆が協力出来てると思うけどなぁ…
例えば全然借りてない人が長時間イベ集中するために借りても誰も何も言わないだろうし、最大レンタル時間決めるのもナンセンスだし。
貸してくれた人は『皆頑張って!\(^o^)/』の気持ちで貸してくれたんだから、うまく使いましょう(^_−)こうやって話すのも良い機会。

A「〇時から10分かります」
B「そのあと30分かります」
C「そのあと1時間かります」
B再び「Cのあともう20分かります」
Cがかりてるときに→
D「今帰宅♪今日の〇時くらいしかできないので20分だけかしてもらえませんか?」
みたいなコメがあったとします。

その時にBとCが軍版をチェックしてDのコメを見るか見ないかで Dがかりれるかどうかがきまります!
予約は早いもの勝ちカモダケド…早く予約したくても INできる時間にもよるので~そこはIN率高く何度もかりてる方は~使ってない方を優先に譲り合う みたいな感じでどうでしょう?
それと~借りたい時は遠慮せず軍板でハッキリ主張して~応相談 みたいな感じで皆が遠慮せず相談するようにできたらいいなと思います♪(*^−^*)

でもって~次の予約がない時は~軍板をチェックしつつ予約入るまでは好きなだけどーぞみたいな?

基本…予約の順番ですが~IN時間が限られてる場合に応相談ということでd(*^_^*)

軍BOXの連動使用する場合は5、10分の場合は別にして今後長時間使用する場合は小まめに軍板をチェックするって事だね。

◇◇◇

ぴな軍の掟【任務・合戦(手合わせ)編】

October 04 [Wed], 2017, 0:00
・任務のボス戦では遠慮なく軍メンバーのリダカを呼びましょう。
倒せない時はメンバーにお願いして、強いリダカに変えてもらうのも良いです。
ぴな軍に遠慮は無用です。

・お宝等の通常合戦は基本的に自由、自己責任ですが、放置者以外への無言連続バトルは禁止です。

・軍対抗戦中の通常合戦を嫌がるユーザーもいるので、当該時間を避けるなど配慮しましょう。

・合戦後は、相手のプロフィールを確認してから適宜挨拶を入れましょう。
「合戦ありがとうございました」の定型文挨拶(テンプレ・デフォルト)挨拶を嫌がる人もいます。
また、挨拶自体を嫌がり、「無言で」という人もいます。
でもユーザーの多くは、無言で合戦されることを嫌うと思うので、特にプロフに記載が無い場合は一言挨拶を入れておきましょう。

・軍外の人から無言3連バトル等をされて、嫌な気持ちになった時は軍板で報告してください。メンバーはみんな味方です。ヘルプ依頼も遠慮なく使ってください。

・ヘルプは指定とランダムと2種類ありますが、状況に応じて使い分けてください。
遠慮することはありません。

・軍メンバー同士の手合わせは、イベントの合間や軍バトルに支障のない深夜・早朝など、どんどん行いましょう。
ぴな軍には強いデッキ、参考になるデッキを作ってるメンバーが沢山います。
自分も相手も腕試しができて、切磋琢磨、軍全体の強化につながりますよ。
ただし、親しき仲にも礼儀あり、軍板や個々板で一言入れてから手合わせしましょうね。

活字上のコミケが全ての世界ですので、相手に誤解を与えないのが一番です(^^)

≪ブログ内リンク≫
ぴな軍の掟【基本事項】
ぴな軍の掟【レントレ編】
ぴな軍の掟【軍対抗戦編】
ぴな軍の掟【イベント編】
ぴな軍の掟【コロッセオ編】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リッカロッカ
読者になる
最新コメント
アイコン画像リッカロッカ
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年12月01日)
アイコン画像れん
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月30日)
アイコン画像エイミー
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月30日)
アイコン画像リッカロッカ
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月21日)
アイコン画像れん
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月21日)
アイコン画像エイミー
» 軍内イベ☆BTQ (2017年11月21日)
アイコン画像リッカロッカ
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月04日)
アイコン画像アル
» ぴな軍☆栄光の軌跡 ☆NEW☆ (2017年11月04日)
アイコン画像リッカロッカ
» はじめに…《ご挨拶の場》 (2017年11月01日)
アイコン画像リッカロッカ
» はじめに…《ご挨拶の場》 (2017年11月01日)
yaplog!PR
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31