鶴ヶ丘八幡宮 大銀杏

March 15 [Mon], 2010, 11:09
相撲の関取以外の一般人が、地毛で 大銀杏結っても、良いですか?

相撲の関取以外の一般人が、地毛で 大銀杏結っても、良いですか?(続きを読む)


把瑠都はいつ大銀杏を結いますか?

把瑠都はいつ大銀杏を結いますか?把瑠都はいつ大銀杏を結いますか?(続きを読む)


大銀杏

大銀杏お相撲さんは一回大銀杏を結うと断髪式まで髪の毛を洗えないのですか?また、砂等で汚れたりした場合はどのようにしているのですか?教えて下さい。(続きを読む)


アマチュア相撲で大銀杏を結って取り組みに臨んだら怒られるのな。どうかな。

アマチュア相撲で大銀杏を結って取り組みに臨んだら怒られるのな。どうかな。(続きを読む)


お相撲さんは、いつ髪を洗うんでしょうか?大銀杏、結うの大変そうですの〜^^

お相撲さんは、いつ髪を洗うんでしょうか?大銀杏、結うの大変そうですの〜^^(続きを読む)


【お相撲さん限定】大銀杏になりたいッ!

【お相撲さん限定】大銀杏になりたいッ!髪の毛が長くなって 肩くらいまであるのですが 本物のお相撲さんのように 大銀杏を結ってみたいという願望が芽生え初めています。 鬢付け油を売っているお店や 髪の毛を結ってくれる理髪店? ご存知でしたら教えてください。(続きを読む)


栃乃洋の大銀杏

栃乃洋の大銀杏栃乃洋は入幕の頃から思っていましたが、大銀杏が正面にきてないですね。横に曲がっています。横に曲がって見えるのは私の錯覚でしょうか?(続きを読む)


わたしには、大銀杏を結っている人は、誰でもかっこよく見えます。他に同じ方いま...

わたしには、大銀杏を結っている人は、誰でもかっこよく見えます。他に同じ方いますか?(続きを読む)


相撲の中継を見ていて思ったのですが23日の十両の取り組みで霜鳳と市原の取り組....

相撲の中継を見ていて思ったのですが23日の十両の取り組みで霜鳳と市原の取り組みにおいて市原には大銀杏を結わえてないくて、以前十両以上は大銀杏を結わえなければならないと聞いた覚えがあるのですが市原は大銀杏を結わえなくても大丈夫なんですか?(続きを読む)



鶴岡八幡宮:大銀杏の幹を移植 倒壊場所から近い西側へ /神奈川

‎22 分前‎
鶴岡八幡宮(鎌倉市)は14日、強風で倒壊した大(おお)銀杏(いちょう)の幹の下部(長さ約4メートル、重さ約17トン)を、元の場所から西側へ約7メートルの地点に立ち上げたと発表した。15日に整地のため土入れなどを行い、近く一般公開する。 ... (続きを読む)



大イチョウ 移植の幹「90%根付く」

‎22 時間前‎
強風で倒れた鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)の大イチョウは13日、根元部分が上部と切り離され、本格的な移植作業が始まった。作業を指導している東京農業大の浜野周泰教授(造園樹木学)は記者会見で、移植した幹が根付く可能性について、「12日時点で、90%は見込める ... (続きを読む)



ニュース交差点:話題 樹齢千年の大銀杏倒れる

‎2010年3月11日‎
神奈川県鎌倉市 ( かながわけんかまくらし ) の 鶴岡八幡宮 ( つるがおかはちまんぐう ) ( 吉田茂穂宮司 ( よしだしげほぐうじ ) )の 本殿前 ( ほんでんまえ ) にある「 大銀杏 ( おおいちょう ) 」が10 日 ( とおか ) 、 根元付近 ( ねもとふきん ... (続きを読む)



余録:大銀杏

‎2010年3月13日‎
樹木にはひとの記憶を呼びさます力があるらしい▲先日の強風で神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮の大銀杏(おおいちょう)が倒れた。樹齢1000年と言われるご神木だ。関西に比べて史跡の少ない関東の小中学生には鎌倉めぐりは遠足の定番。ガイドさんから「この銀杏の陰に ... (続きを読む)



鶴岡八幡宮:大銀杏を植え直し 幹を切断、根の再生に期待

‎2010年3月11日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)は12日、雪交じりの強風で倒れた大銀杏(おおいちょう)の幹の一部を植え直し、再生を図る方針を決めた。同日朝、木を診断した東京農業大の浜野周泰教授に「埋めた株から根が出る可能性がある」とお墨付きを得た。 ... (続きを読む)



【隠れ大銀杏】世上名高い雪の夜

‎2010年3月13日‎
その折、公暁が身を潜めたのが大(おお)銀杏(いちょう)とされる。歴史本の挿絵でもよく見かけた 【下野新聞のコラム】神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮は源頼朝が1180年、現在地に造営して以降、「源氏の氏神」と呼ばれるようになった。敷地内の大銀杏は高さ30 ... (続きを読む)



鶴岡八幡宮の大イチョウ倒壊は東原亜希のデスブログが発動したため

‎2010年3月12日‎
そんな東原亜希さんがまたひとつ伝説を築き上げたようです。 先日、鶴岡八幡宮の樹齢800年以上の御神木、大イチョウが倒壊するという残念なニュースが全国に報じられたのは記憶にも新しい出来事ですが、ひがしはらですが?の1月16日付けで投稿された「晴れたね」で、 (続きを読む)



倒木「大銀杏」の保存意向伝える 鶴岡八幡宮が視察の知事に

‎2010年3月11日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で10日未明、倒木した県指定天然記念物「大銀杏」について、八幡宮の吉田茂穂宮司は11日夕、現地を視察に訪れた松沢成文知事に「今の大銀杏を残す方向で検討したい」との意向を伝えた。知事も「できる限り協力したい」と応じた。 ... (続きを読む)



大イチョウ(3月13日)

‎2010年3月12日‎
まして鎌倉・鶴岡八幡宮の大イチョウは全国に知られる。倒れたと聞き、感慨を覚えた方もおられよう▼大人4人が幹に腕を回して、ようやく届くほどの太さがあった。樹齢は1000年ともいう。長く生きてきた。北大のイチョウ並木でも70〜80年ほどの樹齢だ▼1219年 ... (続きを読む)



鶴岡八幡宮、大銀杏の形残したい 県と協議へ

‎2010年3月10日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮敷地内で10日未明、倒木した県指定天然記念物「大銀杏」について、八幡宮は11日、共同通信社の取材に「大切な神木なので、輪切りにせずに今の形をできる限り残す方法を模索したい」との意向を明らかにした。 … [記事全文] (続きを読む)




写真小旅行〜2009年の冬の章〜 : 鎌倉 大銀杏倒れる。゚(゚´Д`゚)゚。

11日に鎌倉に行く予定を立てていたところ、前日に八幡宮の大銀杏が倒れたと言うニュースを聞き、相当驚きました。大銀杏と言えば大仏と並ぶ鎌倉のシンボル・・・これは鎌倉ファンにとってはディズニーランドで言ったらのシンデレラ城がいきなり倒壊する ...(続きを読む)


木の命: うららかなる浮き世のほとり

そして大銀杏にもチェーンソーのメスが入ったそうです。。 大移植手術 xmas 。。 ガンバレ!!! sign03. きっと耳を塞ぎたくなるような悲しい響きだったと思いますが地面に残った根から、若い茎「ひこばえ」が生まれて来る可能性大との事 happy01 。 ...(続きを読む)


月の花 眩しい太陽と新しい風に深呼吸

ほら、大銀杏がさ;; でもわかっているんです、今いい感じでコルダ3をプレイしている波があるので、そのまま波に乗っておかないとコルダ3が放置になりそうなのでやるならば、今! 3月は本当、転職のことで忙しく、大変です。いろいろままならない;; ...(続きを読む)


倒れた大銀杏。 皆川: AS企画の稽古場 Ver.SAO

昨日、またまた鎌倉に行ってきました。 ぽかぽか陽気で最高のお散歩日和 note 鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れてしまったということをニュースで知っていたためすぐさま見に行きました。 Sany0069 周りが柵に覆われていて近づけませんでしたが、たくさん ...(続きを読む)


桜の午後 | 建築的じゃない日々

出店のたこ焼きを買ってパク付きながら、少しだけお花見気分を味わいました。 春ですねぇ。 天工舎一級建築事務所 · にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←ブログランキングに参加しています。 « | MAIN | 大銀杏の再生と繋がり » ...(続きを読む)


ぶらりぶらりと 03/14 ついろぐ

QT@den6mix 鶴岡八幡宮の大銀杏が無事再生しますように♪07:38 from Echofon · yamada8 .@dff_ClickBokin 【1日1回】「チリ大地震支援ツイッター募金」 チリで被災に遭われた方々に想いを寄せつつ、つぶやくことで無料で1円を募金できます。 ...(続きを読む)


小肥りじいさんが見た風景 : 大銀杏

大銀杏. 鎌倉幕府の三代将軍が暗殺されたのは1219年だそうだ。 そのときにはこの銀杏はすでにこの場所にあった。 先日の風で倒れたというので在庫を点検、出てきた。2年前の夏の写真。 大きいだけでなく威厳を備えております。 ...(続きを読む)


本当の事だけにして!

あかべこさんへ⇒ 鎌倉の大銀杏が・・・ (2010年03月11日). メルさんへ ⇒ やりたい事がいっぱいだけど・・・ (2010年03月11日). メル⇒ やりたい事がいっぱいだけど・・・ (2010年03月11日). あかべこ⇒ 鎌倉の大銀杏が・・・ (2010年03月11日) ...(続きを読む)


行ってきました。。鎌倉。 - * 砂の時間 *

家人が倒壊した大銀杏を見たい と言うので久し振りに鎌倉へ行ってきました。 案の定、鶴ヶ丘八幡の大鳥居辺りから大混雑。 大銀杏の見える辺りで更に画像におさめる人達で大混雑。 手水舎後方から舞殿左側〜大石段は立ち入り禁止でした。 ...(続きを読む)


三月十四日、鎌倉 | ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

あの夜公暁となってくらい大銀杏を階段に伸ばすよう抱きたおしたこんとらばすを歴史に置いたつもりけれどもひこばえがわきだしたその後のめおとをだれも追わないから(雪ノ下でそばをくっていた、) 鳶のなす平行世界が頭上まぢかに下りたがらくただらけ ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/okitanusuhako/archive/382