予定日まで一週間! 

2007年01月28日(日) 13時31分
いよいよ2月4日の予定日まであと一週間です
・・が気配は全くありません

私も旦那様もとってものんびりやなのでベビーも似てるのかな
あんまり大きくなられても怖いので早く出てきてくれないかなー
毎晩寝る前に「そろそろ出ておいで」と呼びかけていますが
相変わらず元気いっぱいの胎動
もちろん元気いっぱいに越したことはないのでいいんだけど

先日初めてマタニティフラダンスに行って来ました
骨盤を動かす運動は産前産後にとてもいいらしい。
といっても難しくて骨盤を意識して・・というところまで
できなかったけど
でも汗かくくらい運動量があったし、音楽にのってカラダを動かすのが
とっても楽しかった

最近「骨盤」に興味を持ち始めたワタシ
産後に備えて骨盤ダイエットの本も読んでます
妊娠出産で骨盤は今までで一番開いたり閉じたりするので
大きなお尻を小さくさせたり、逆に小さかったお尻が大きくなってしまったり
とにかくリセットになるらしい・・
ちなみにワタシは元々とっても大きなお尻をしているので
この機会にほんの少しでも小尻になりたいとたくらんでます

ベビーに会えるまであと数日
楽しいことを考えながらいい気分で過ごしたいなぁ〜

もうすぐ妊娠37週 

2007年01月12日(金) 23時00分
ついに臨月に入って一週間

最近は毎日ヨガにスクワットに散歩にと、運動の日々
・・といっても実家の周りはひたすら何も無い田舎道なので
なかなか飽きないで散歩するのが大変
田舎ではやっぱり車での移動が主なのでそれが出来ない今はとっても不便。
母も忙しい人なのであちこち連れて行ってもらうこともできず
昨日はストレスがたまって旦那様に電話して
グチグチこぼして泣いてしまった

今日は朝から運動する気にもなれずぐうたら昼まで寝てた
午後は、とりあえず30分ほどの軽いお散歩
そのあと、珍しく母が暇な時間があったので車じゃないといけないところの
本屋さんまで乗せていってもらった

・・久しぶりに違う景色を車で走っただけでたまったストレスが
かなりすっきりして自分でもびっくり

そういえばよく「赤ちゃんもお散歩が大好き」って聞くけど、
赤ちゃんは動きたくても動けないし、景色といえばいつも天井ばかりだろうし
近頃の私のストレスと同じかもしれないなぁと感じた。
生まれてしばらくしたら、毎日少しずつでも外の空気に触れさせてあげよう


さて、今後は日曜日にマタニティセミナーで
「陣痛」「破水」「会陰切開」「陣痛の間のお灸やアロマ」
などを勉強する。

来週の火・水には体験入院をして
実際に陣痛が始まってからの一連の流れなどの説明を受ける。

先に出産した妹の話によると、
結構忙しいけど、アロママッサージとか、まるでエステだよ〜とのこと。

マタニティ生活もあとちょっと
なるべく楽しい気持ちで赤ちゃんを迎えてあげられるようにママはがんばろう


仲良しの友達と 

2007年01月02日(火) 16時24分
昨日は新年早々から友達が遊びに来てくれた。
普段は実家のある今治市から一時間ほど離れた松山市というところに住んでいる子で
あまり車の運転もしないのだけど、妊婦の私のためにがんばってくれた

彼女とは高校時代からのお友達で大学も一緒
2年間は二人暮らしもしていたことがあるくらい仲良し
東京でできた新しい友達ももちろん大事だけど
こうやって昔から知ってる友達って本当にある意味家族のようで
一緒にいる時間はあっという間にすぎる

私の実家の近所の新しく出来た喫茶店にむかった。
食べ過ぎないようにお茶だけにしよ〜と固く心に誓ったのに
ワッフルたべちゃった・・
450円とかだったから小さいのを想像していたら
どかーんと二人分みたいなものが出てきてびっくりした
食べきれず残しちゃった。

友人は最近彼氏ができてかなりラブラブのご様子
まさに「出会った」という感じらしく幸せいっぱいな様子で
こちらも嬉しくなった

彼女は昔の彼のことを3年間くらいずっと引きずっていたので
私は少し心配していて
本人ももうこのまま一人かなぁって焦る気持ちもあったそうだけど
まぁそれもいいかなぁと、肩の力がふっとぬけた瞬間・出会ったそう

きっと近々結婚するんだろうな早く彼女のウエディング姿が見たいなぁ〜

おもちつき 

2006年12月30日(土) 14時53分
朝から両親の友人達が集まって一日中おもちつき

うちは江戸時代に庄屋をしていた古い家なので
今すんでいる家の隣に築200年になる古い母屋がある。
おもちつきは毎年そこの庭で昔ながらのやりかたでする。

最近その母屋にイアンさんというカナダ人の英会話の先生が住み始めていて
その人も一緒に参加しておばちゃんたちは大盛り上がりだった

英語でもちつきはなんと言うのですかと聞いてみたら
直接それをあらわす単語はないとのことだった。
でも「まき割り」と似ているのであえて言うならそれかなぁ・・と。
肝心の「それ」を忘れてしまったのだけど「ウッドチョップ」とかなんとか。

もち米を蒸して(これが結構時間がかかる)甘く蒸されたもち米を臼に入れ
杵でいきなりつくのではなくて、まずはこねこねする。
全体になじんでかたまったところでひたすらペッタンペッタン・・・
5・6分もつけばもっちりもちもちになるので
隣に片栗粉を広げておいたテーブルに一気にうつす。
そこにスタンバイしていた女性陣がひとつずつ丸めていく。

私の地元四国では、この丸いもちが主流。
主人の実家(東京)の両親も珍しいと言っていたので
みかんと一緒におくった

小さいころは亡くなったおばあちゃんも一緒に
家族だけでしていたおもちつき。
私たち兄弟が大きくなってからは父母だけになってしまったので
友人をたくさん呼んで年末のイベントにしているみたい。

10年ぶりくらいに私も参加して
おもちのいい匂いの中
昔こんな雰囲気で家族みんなでやっていたなぁと
懐かしく思い出した

これから産まれて来る赤ちゃんにも
大人になってから思い出せるような
暖かい思い出をたくさん作ってあげたいなぁ

あれっ 

2006年12月27日(水) 0時28分
5日ほど前に書いたはずの記事がちゃんと載っていない・・

かなり久しぶりの更新だったから
「飽きっぽいにもほどがある」とかなんとか書いたのになぁ

・・・まぁいっか

そんなわけでまた気まぐれに更新していきたいなぁと思ってます
妊娠生活も9ヶ月の折り返し・34週に入ってかなり大変な日々ですが
赤ちゃんに会える日も近づいているのだなぁとドキドキです

妊娠線・・・ 

2006年12月27日(水) 0時09分
里帰りから4日
旦那様も東京に帰ってしまいなんとなくまだ新しい生活に慣れなくてお客様気分な私

クリスマスイブの日曜日には出産する病院で久しぶりに健診をうけてきました
赤ちゃんの大きさはちょうど標準サイズだそうですが
頭の位置がずいぶん高いらしい・・
・・ということはどういうことなのか聞くのを忘れてしまったけど
やっぱりそろそろ下がり始めないと生まれて来れないってことなんだろうな。

5ヶ月の頃に一度ここの病院に来たときに指示されていた運動で
「しゃがみこみ」というのがあって、本当はそれを一月前からやってなくちゃいけなかったのに
なんとなくやり方が不安でずっとやっていなかった


勝手にうまれてきてくれるなんて甘えてちゃだめだな〜と思って真面目に始めました
先生もまだ間に合うといってくれたので今こそがんばりどき


・・しかし結構キツイ
しかも急に始めて大きな赤ちゃんがいきなり下がってきたからか
下腹部にびっしりと妊娠線が・・
この2・3日でホントにいきなりびっしり

昔「キョンシー」て映画で「すいか頭」ってキャラがいたけど
私は「すいか腹」になってしまった
痒いのがつらいし見た目もグロイしもうがっくり・・

ともあれ明日はマタニティヨガの日
かわいいベビーに会える日目指してがんばろう

結婚報告ハガキを送りました 

2006年10月27日(金) 19時42分
今日やっと結婚報告ハガキをポストに入れてきました

しかし結婚式

7月22日・・

3ヶ月もたっちゃったよ〜ハガキだすの、おそ!皆さんごめんなさ〜い


結婚式のころは11週の終わり
おなかは出る前で、2キロ痩せていたのでドレスはバッチリだったんだけど
まだまだつわりが治まらず、準備も大変、当日のことも不安でした

打ち合わせのため銀座まで出たのに
座っていられず帰ったこともあったなぁ

だけどすごく忙しいよ〜と人から聞いていた結婚準備だったけど
実際自分はそうでもなかった気がする・・

手作りのものはもともと不器用なのではじめからする予定なしだし
こだわりといえばお花が好きなのでそのイメージと
楽器をやっているので友達にそれぞれの楽器で生演奏をしてもらうこと

一番時間かけたのは会場決めるときくらいかな
遠方の友達が多かったので交通の便と、それから宿泊もできるということで
ホテルをあたることに

あと私はホテルによくあるゴージャスな感じが苦手なので
(顔が超日本人でちびなのに自分の存在が浮いちゃう気がして
それもイメージしつつ

ほかにもスタッフの対応は第一だと思っていた
どんなに美味しい料理でも、どんなに素敵な場所でも
そこが駄目だったら話にならないと思ってて。

・・というか自分が大学生のころ結婚式の配膳のバイトをしていたのだけど
失敗しまくりだったのです
接客自体不慣れなのに今思えばよくあんな怖いことしてたな〜
私に配膳された結婚式の人、ごめんよ〜

そんなわけでバイト雇ってる風なところは全部パス・・でも以外に多い


結果的に今でも大好きな運命のホテルに出会えたのだけど
やっぱりそこはこだわってよかったなぁと思う


ハガキ出しながら色々思い出しつつ、大きくなったお腹見てまた幸せにひたるのでした






お誕生日バトン 

2006年10月26日(木) 18時34分
MIEさんのところからいただいてきました

お誕生日はいつですか?

12月23日天皇誕生日です。


自分の誕生日がその日でよかったと思う?

うーん・・あんまり。クリスマスと一緒になっちゃうしなぁ
でも必ずお休みなのでデートはしやすいです


理想の誕生日プレゼントは?

なんだろう・・一日旦那様と過ごせることかなぁ
あ、もちろん物も欲しいしおいしいご飯も食べたいです〜


現実は?

旦那様はいつも希望以上のことをしてくれます
今年は特にベビーが産まれる前の最後の二人だけの誕生日だし
しかも30代突入記念なので大事にすごしたいな


今まででもらった誕生日プレゼントで思い出に残っているものは?

最近の旦那様からのプレゼントはどれも嬉しいものばかり
小学校のときお母さんからもらったハタオリ機が嬉しかったなぁ
でもうまく使いこなせず自分が不器用だということに気がついたのはずっとあと・・


人の誕生日を覚えている方?

いや・・ほとんど・・・
覚えてる人のも、過ぎてから思い出したり・・ひどいやつです


いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけバラが欲しいですか?

別にいいかな・・たくさんあっても枯れちゃうし(現実的


自分の誕生日月だけ他の人に回して下さい

12月・・無理

7ヶ月の検診 

2006年10月25日(水) 18時46分
先日一ヶ月ぶりの検診に行ってきました

もうすぐ7ヶ月だなぁ〜と思っていたら一週間勘違いしてて
思い切り7ヶ月と2週目に入ってました
これからは検診も2週間ごとです
病院も診察も嫌いですが、ベビーに会えるひと時がとても楽しみ


さて・・ベビーはどんな風になったかな〜と期待むんむん

お顔がこっちを向いていました
目鼻口が見えて左手もこちらに手のひらをむけていたので

まるで「やぁ」といっているみたい

かわいい

けど超音波の写真てどう見ても心霊写真ですねぇ
ま、携帯の待ち受けにしましたが。


それから初めて推定体重というのを出してもらいました


約800gとのこと・・ふんふん



・・・あれ


体重は5キロ太ってるのに800g?て?あと4200gは何?


妊婦は血液が通常の1.5倍に増えてるらしいので、その分と
おっぱいが張ってきているのでその分と
胎盤とか羊水とかが1キロくらいあるからその分と・・


ベビー的にはかなり標準どおりのようで、まぁそれが一番なのですが
こりゃあ産んだ後大変だ

母乳をあげるとやせられるらしいからガンガン飲んでもらおう

不調 

2006年10月23日(月) 9時15分
不調日記なので読まないほうがいいかも・・

このあいだから毎晩おかしい夢を見る
おかしいっていうより気持ち悪い夢

3日前ははっきり覚えていて
のどの内側に小さい黒いぶつぶつがたくさんできていって
うろこみたいなものが体から溢れる夢だった。


なんだろう


今日はしゃべることすら億劫で何も考え付かない
どうでもいいことで落ち込んだりする
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かよ
» もうすぐ妊娠37週 (2007年01月14日)
アイコン画像MIE
» もうすぐ妊娠37週 (2007年01月13日)
アイコン画像かよ
» 仲良しの友達と (2007年01月03日)
アイコン画像MIE
» 仲良しの友達と (2007年01月02日)
アイコン画像かよ
» おもちつき (2007年01月02日)
アイコン画像MIE
» おもちつき (2006年12月31日)
アイコン画像みづほ
» おもちつき (2006年12月30日)
アイコン画像かよ
» 妊娠線・・・ (2006年12月27日)
アイコン画像MIE
» 妊娠線・・・ (2006年12月27日)
アイコン画像かよ
» お誕生日バトン (2006年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okirakuninpu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる