えんぴつの持ち方と筆圧(*´m`) 

2007年01月07日(日) 17時31分
ヘビ男のひらがな書き方練習をはじめて2日目の昨日ちょっと気になったことがありました・・・

・・・それは、ヘビ男の筆圧が弱すぎることです(;´Д`)

まさにイトミミズのような字なのです(;´Д`)
よれよれで薄い(;´Д`)

夜、私なりにいろいろ考えてみました。
鉛筆の持ち方自体は間違っていないのに、あんなに筆圧が弱いのはなぜだろう?
力のはいっている部分が間違っているからであろうとは思うのですが、どうしたらそれをわからせられるのか?
・・・気付けば寝ていました(*´Д`)キャッ


さて、今日のひらがな練習のときその筆圧対策としてただ紙にまっすぐな線をひくということをやってみました。
最初に私がお手本を書いてみせ、「これと同じくらい濃くかけるようにやってごらん (*´∀`)」といいやらせてみると、2本目にはコツをつかんだようでしっかりとした線がひけるようになりました☆

「すごいじゃん!!しっかり濃くかけてるじゃない!かっこいい!!(≧▽≦)b」
と褒めちぎると彼はその気になり、10本その勢いで線を書きました。


「この線を書いたのとおなじ濃さで字を書けば上手にかけるよ(*´∀`)」と手始めに”し”を書かせてみました。


゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やりました!かなりいい字になっています!!


私も喜びましたが、彼の喜びは更に大きかったようです(*´m`)
続けて”つ”、”い”、”う”、”と”、”も”、”り”、”き”、”た”という彼の今書ける文字を書いてみていました。
今までの字とは比べ物にならないできです(*´∀`)ノ


鉛筆をまともに使いこなせていないうちに、ひらがな練習をいきなり始めさせてはいけなかったんですねえ。私にとっても勉強になった出来事でした(*´∀`)☆彡

兄ちゃんの集中力・・・(;´Д`) 

2007年01月06日(土) 23時55分
長男へビ男は1月4日から毎日ひらがなの書き方練習を始めました(*´∀`)ノ

そう、彼はまだまともにひらがなが書けません(;´Д`)
自分の名前と何文字かがやっとです。

そんな彼も幼稚園でお手紙交換が流行ってきていることから自分の字を書くことができないということを
恥だと思ったらしく、思い切って練習をすると決意したようです(*´m`)

・・・が、我が家には怪獣・・・いえいえ愛らしい次男坊がおります。

その次男が彼の集中力の妨げになっているのです(;´Д`)
一生懸命字の練習をしている彼をよそに、次男坊は家中をつかって遊びます。
今大好きなトミカのハイパーレスキューなどをつかってたくさんのトミカの車を手に家中で走り回っているのです。

どうにか兄ちゃんのそばに行かないよう私が砦となりますが、声や音は阻めません(;´Д`)
かといって、小心者の兄ちゃん・・・一人で別の部屋にこもっての練習はできないのです(;´Д`)

知ってか知らずか、次男のサル男はさらにエキサイティング☆


(*´∀`)ノ「にーちゃーん!しょーぼーしゃがしゃー!!
     ウー!ウー!緊急しつどー!!ブーン


ドタバタ☆ドタバタ☆ガンッ

ハイパーレスキュー隊になりきっています・・・・(´Д⊂グスン

次男はもう昼寝はしないので、兄ちゃんの集中力を守る為には、次男対策が必要です。
お絵描き、ビーズとおしなど明日からの対策グッズをそろえてみているのですが、不安いっぱいの母
なのでした(;´Д`)-3

初めまして(*´∀`)ノ 

2007年01月06日(土) 21時19分
新しい年が始まり、ウキウキ気分もつかの間・・・

我が家の怪獣・・・いやいや愛息子達の子育てと家事に危機感をもったワタクシ(;´Д`)
行動を起こすのであれば記録もしていこうということでこのブログをはじめることにいたしました。

現在の我が家の問題は・・・
1.子育て
 @長男、ヘビ男5歳
  ただいま幼稚園年中さん。優しいがおっとりのんびりの小心者。
  現在ひらがなは読むのも書くのもあやしく、カタカナにいたっては全くダメ(;´Д`)
  数字、時計もまだまともに理解していない。
  今年、塾に通わせるのではなく家でこのお勉強面をなんとかしたいと思っている。

 A次男、サル男3歳
  この春から幼稚園に通うことになっています。明るく、活発、口も達者。わがままというかジャイアン気質(;´Д`)←大問題!!
  ただいま着替え一人でできず(;´Д`)
  精神面での教育が必要と感じています・・・

2.家事
 昨年、新築した我が家。まだ新居でベストであろう暮らしができていません(;´Д`)
 収納、家事導線、掃除など、今年は見直していきたいと思います(*´m`)

さて、この問題をズボラな私がどこまでクリアしていけるかという不安はものすごくありますが、
コツコツと少しずつ頑張ってみたいと思います(*´∀`)こっそり暖かくみまもっていただければ幸いです☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okiraku_mama
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ズボラな私でもできるガーデニングを模索中です♪
    ・自動車-実は免許とりたてなんです(*´m`)
読者になる
5歳の「ヘビ男」と3歳の「サル男」の2児の
母。家事・子育てをなんとかしなくてはいけない!!と最近危機感を感じているズボラ主婦(半婦)だったりします(;´Д`)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる