オムライス

March 21 [Wed], 2012, 10:48
昨日は近所の喫茶店でお昼ご飯。
いつもナポリタンにするかオムライスにするか悩みます。
幸せな悩みだねぇ

新千歳空港

March 17 [Sat], 2012, 14:47
記事カテゴリはあえて旅にしときましょう!
新千歳空港だから。

さて、先日のホワイトデー「どこか行きたい。旅気分を味わいたい、」ということで
飛び立つわけでもないのに
行ってきました新千歳空港!
リニューアルしたからね。

たいして変わっていないところと
おぉ〜新しいね〜というところと混在です。
一通りぶらついた後
ドラえもんのタイ焼き(あえて、どら焼きは買いません!キリっ)
夫が買ったんですけどね〜


そして温泉で〜す
「万葉の湯」

ここ 素晴らしいですよ お勧めです
赤っぽいナトリウム温泉できれいで静か(平日だからかな?)
入浴後ゆっくりするため作務衣か浴衣が選べるんですよ〜
バスタオルとタオルはもちろん貸出だろうと思っていましたが
充実アメニティとナイロンタオルまで(涙)
もしかして1500円くらいのお風呂ってこうなんですか?
私だけ知らなかったのかしら。
リラックスルームなるものがすごいんですよ
「なんやの!」って小声で叫びました。
静かなところなんで、あくまで小声です。
まんが本ずらー!リクライニングチェアずらずらー
夫は懐かしがって筋肉マン読んでました。
私はもうここに泊まりたいと思ったくらい!
※深夜料金あり
名残惜しいけど次!
昼ご飯
悩んで悩んで
やっぱり北海道人はこれでしょ〜
おなかもおへそも〜ほっぺたも〜あ〜あびっくりこいたぁ〜
松尾ジンギスカンだねぇ〜」という曲があるんですよ〜



うまい〜個人的には冷凍している丸いラム肉が好きです。子供のころよく食べたからね。

夫もサッポロクラシックでご機嫌です。

さ、それでは今日のメインイベントのプレゼント
ホワイトデーだもんね〜



お財布
おぉ〜わかっているね!



元気です

March 17 [Sat], 2012, 13:36
昨年お正月の更新以来ご無沙汰しております。
人には節目とか厄年とか人生の山坂を表す言葉がありますが
いろんな事がてんこ盛りの一年です。
振り返ると
昨年
1月:家を建てる話が本格化する
2月:工務店さんとの打ち合わせが始まる
3月:土地の購入
4月:看護研究開始
   いとこの結婚式で姪っ子甥っ子含む大勢で函館一泊旅行
   姪っ子と甥っ子のパワーにやられ親知らずが疼きはじめ
   歯科受診し抜歯!恐るべし姪っ子と甥っ子〜
5月:地鎮祭
6月:四国は暑いよ!坂の上の雲をめぐる愛媛旅行
7月:甥っ子誕生!(これで弟夫婦は3人の子だくさん♪)
8月:私の入院(お得意の扁桃周囲膿瘍)
9月:恐怖の引っ越し準備(9月30日お家引き渡し)
10月:引っ越し
11月:地獄の受験勉強
12月:看護研究発表
    認定看護師研究センター受験し合格!
    そしてお父さん病気になる
今年
1月:お父さん手術
2月:お父さん約一週間入院するが無事退院する。
3月:入学前の課題があるが
   遅々として進まず逃避として放置していたブログに手をつける。

今後の予定は5月から7か月大学に通うんで休職します。
先輩の認定とった看護師さんは
「地獄の入口に立ったね」と言っておりました。
・・・もしかして間違って合格したんじゃないかと思っております。
そんな中、夫も看護師なので理解も協力も得られて私は幸せ。
理解がなかったら大学なんか通わせてもらえないもんね!
あとは自分が頑張るだけか〜
不安と期待に胸(腹?)を膨らませています。
目の前の課題から逃避するためにちょいちょい更新しそうです。


去年の秋、新居に引っ越した時、周辺を探検しました。
その時の写真
私のお気に入りの場所
近所の小樽公園です







明けましておめでとうございます。

January 01 [Sat], 2011, 21:30
明けましておめでとうございます。
ひさしぶりのブログ更新です。
ブログを更新しようと思ったのは姪っ子と楽しいおしゃべりをして
なんか記念に思えた新春なので〜。

今日姪っ子と甥っ子にお年玉を上げましょうと近所のショッピングセンターで会いました。
久しぶりの対面に甥っ子は固まって動かなくてそれもまたかわいかったです。
弟夫婦姪っ子甥っ子と私でお茶を飲んでいたのですが
姪っ子は
「大きくなったらおばちゃんみたいな看護師さんになりたい。一生懸命勉強して看護師さんになる」と。
なんか嬉しくって涙がでました。
そうそう私一生懸命勉強して看護師になったんだった!と、この新年に姪っ子に気づかされて新たな気持ちになったこと。
そして、私のような看護師になりたいっていうのは後輩からきいてもうれしかった言葉ですが
小さい赤ちゃんのころから知っている大事な姪っ子に言ってもらえた事がとっても嬉しかったんです!
ね〜良い新年でしょ〜?
4歳の姪っ子はこれからどんな人生を歩んで行くのかな?
もしかしたら本当に看護の道を行くかもしれません。
違っても全然良いです。苦労あると思うしね〜
ただ私が最初に看護師さんになろうと思ったのは
5歳です!マリア幼稚園のスケッチブックに書いたんです!
頑張れ〜姪っ子〜頑張れ〜私〜!

とにかく暑い北東北 

September 05 [Sun], 2010, 19:36
さて北東北の旅2日目は
高村光太郎が晩年を過ごした地に行ってきました。
「高村山荘」です。
千恵子の切り絵や光太郎が使っていた身の回りのものなんかを興味深く見ました。

東北のいたるところで見える風景ですが
とってもきれいだったのでパチリ
稲穂が頭を垂れてます〜きれいね〜



さて、このあと道の駅に寄りながら
色々つまみ食いして
河童淵へ向かいます
途中、南部曲り家(小原家)を見学したり
そこにいる、ばあちゃんのバリバリ東北弁の話をきいたり楽しかった〜
遠野は日本昔話みたいな風景の素敵なところです。


(河童淵)

ジリジリジリジリジリ!っていう暑さ・・・。
なんですがこの写真からは涼しさしか感じられませんよね〜
河童に尻こだま抜かれないように気をつけながら(?)散策です。

このあと厳美渓にむかって行ったところ
雨がポツポツ。車内だったのでなんの影響もなく走っていたのですが
厳美渓に到着すると
こりゃ土石流ですか!っちゅうくらいの濁流が・・・
地元の消防団の方々が警戒しており
「一時間で100ミリも降ったんで今日は観光できません」とのこと
そうだよね〜っと納得するような景色でした。

今回高速道路をかなり使う予定だったので
あらかじめSAのおいしい物を調べておいたんですが
その一つが前沢SA「前沢牛の串」(こんな感じの名前)です
勿論立ち寄りました。
1本の串に3切れで1300円です!ぐはぁ〜
16時以降1000円なんですが
ふふ  16時過ぎていたんで1000円です(喜)
味は
とっても美味しい〜 いつも食べてるのと違う〜

満場一致でこの旅一番の美味しいものとなりました。
ま 普段 1本1000円の串なんていただけませんから
旅ならではですね〜
このあとは一路今晩のお宿
「ウェルネス横手路」
横手インターのすぐ近くです。
この日こちらのホテルで夕食をいただきましたが
これでもかこれでもかと怒涛のおもてなしで
カニの身を食べるときに使うフォーク?みたいのがあったんですが
色々なお皿が次々でてきても
なかなかカニが出てきませんわね
もしかしたら手違いかしら おほほほ みたいな話をこそっとしていましたら
ちゃんとやってきました。とにかく食べきれないほどでした(食べたけどね!)

さぁ明日は最終日わんこ蕎麦です。

猛暑!北東北爆走1246q!

September 04 [Sat], 2010, 21:54
いやぁ〜今年は暑い!
北海道はクーラーなんて家庭に完備しておりませんから(本当です)
ほんとつらいですよ〜   なんて言ってましたが
本州はなまら暑かったです。

今回、私の両親と夫と私の4人で
青森岩手秋田へ旅行することになりました。
今回の旅のお供はお父さんの愛車「ビックホーン」
旅行前にお父さんはビデオカメラを購入して車の清掃からタイヤの空気圧まで点検し万全を期してます。
お母さんは当日の朝ごはんを作る係りです。
私は旅の前日、日勤なので仕事終わり次第、夜勤明けの夫と小樽から実家へ向かいます。
私と夫ひたすら実家に向かいますその道のり2時間。
「あと20分で実家に着く」という段階で
「家の窓の閉め忘れ」に気づき・・・・お互いに罪をなすりつけながら
小樽へ戻りそして実家へ向かうという計6時間の地獄の行軍を成し遂げ
就寝は23時半そして起床3時半!出発4時半
お母さん作「巨大握り飯」(お結びでなく握り飯というのがしっくりくる感じです)を
食べつつ7時40分の函館発青森行きのフェリーに乗船するため進路は南へ。
無事乗船3時間30分の快適な船旅です

(船内にてお母さん撮影中)
寝不足を仮眠で補いつつ
青森到着11時10分
お母さんたっての希望で太宰治の生家「斜陽館」へ向かいます。
途中 五所川原市指定文化財の「楠見家」で下車し見学&お昼


お蕎麦と若生こんぶのお握りをいただきました。


(これが若生こんぶのお握りです 美味しい〜)

さぁ!このへんから暑さにやられ始めますよ〜
斜陽館も暑い!
ずいぶん前にこちらはお宿だったのですが
お父さんが泊まったことがあるそうで色々当時の説明をしてもらい
特にお母さんは楽しかったみたいですね〜よかったね〜
青森だしということで車内りんごを頬張りつつ
次は弘前城!





ほとんど行き倒れ寸前で喫茶店に逃げ込み
冷たい飲み物で一息つきます。
このあとは今夜のお宿「雫石プリンスホテル」へレッツゴー!
夕食やらお酒やら買出ししてホテルで宴会
もうこの日はすっかり眠かったので早めの就寝となりました(21時くらい?)。
このホテルとっても素敵な露天風呂。
鯉が泳いでいる池と隣接していて
なんか癒されるのです。温泉ばんざーい!
明日は遠野の河童淵ですよ〜
ユンケル様に助けられた一日でした。

お久しぶりです

September 04 [Sat], 2010, 21:39
大変ご無沙汰しております。
なんんと前回の更新は4月!
月日がたつのは早いものですな〜

さてさてこの間のできごとですが
@夫の両親と山形は山寺&蔵王温泉の旅(その後風邪を引く)
A快適!フェリーで新潟地酒とコシヒカリの旅 夫婦で酔っ払い万代橋がぼんやり
B突発性難聴で一週間の自宅療養 プレドニンでかつてない不眠に
C富良野ラベンダーの旅 虫だらけのペンションにドン引き。
D高知坂本龍馬を知るの旅 鰹のたたきに驚愕。
E空知川カナディアンカヌーと占冠お祭りの旅(おまけにコストコデビュー)
F今年の夏は司馬遼太郎に決定!暇さえあれば読む!
G私の両親と私・夫で猛暑!東北旅行爆走1246q!の旅

以上です。Bはびっくりしましたが職場も上司も大変理解があり
しっかり治療できて良かったです。治って良かったよ〜
Gは9月1日に帰ってきて記憶も新しいので次回アップしますね〜

夫の行き付け

April 14 [Wed], 2010, 19:49
今日は夫も私もお休み
午前中に家事をちょちょ〜っとやって
午後は市内のフェリーターミナルにある温泉施設でゆっくり。
今日は北海道大荒れでフェリーも欠航しています。
港に入れずにいるタンカーも何隻か見えます。
本当なら今日は私の実家にでも行って山歩きしたかったんですが
さすがにそんな春気分にはなれず(吹雪だったんで)
小樽で静かにしてました。
夕食は夫の行きつけの店に連れて行ってくれるということで
小樽の飲み屋さんが集まる花園へ〜
お店はほぼ満席ですがみんな席をつめてくれてなんとか着席
焼き鳥とビールというすばらしい組み合わせでお酒が進む夫。
私はお握りと焼き鳥・コーラーでイケイケドンドンです





満身創痍のあとは

April 14 [Wed], 2010, 9:42
昨日は夜勤明けでした。
16時30分から勤務に入り病院を出たのは翌日10時過ぎ
休憩なしのノンストップ!(本当は合計2時間の休憩があるのに!)
吐血で救急搬送され緊急内視鏡をして状態が落ち着いた方。
末期の状態で急変してなくなった方がおり大荒れの夜勤でした。
なんとか朝まで頑張り日勤の看護師が来たときはホッとしました〜
こんなときは夜勤の相棒がとっても大事!
よく頑張ったなぁ・・・。
ということで夜にマンゴーミニパフェなるものを食べちゃったよ〜
ご褒美です!
あんな忙しかったんだから夜9時半だけどこれくらい食べてもいいもんね〜!
はぁ〜380円(なんかミントの葉が虫にやられてる?)の幸せ

旅行の計画

April 10 [Sat], 2010, 23:00
今月旅行に行きます。
義父母も一緒です。
去年私たちは山形に行ったんですがその時の話しを聞いて
山寺に行きたいとのこと。
2月に叔父さんが亡くなって気落ちしていた義母さんと
やはりしょんぼりしていた義父さん。
元気出してもらいたいところです。
人生長くなると色んなことがありますよね。
ということで
親孝行です。



秋には私の両親を旅行に誘う予定です〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り小物(初心者) 
読者になる
夫と二人暮らし
たまに温泉へ行ったり旅に出たり
地元の町を散策するのが好き
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yuki
» オムライス (2012年05月26日)
アイコン画像yuki
» 新千歳空港 (2012年05月26日)
アイコン画像yuki
» 元気です (2012年05月26日)
アイコン画像うりこ
» オムライス (2012年03月23日)
アイコン画像うりこ
» 新千歳空港 (2012年03月23日)
アイコン画像うりこ
» 元気です (2012年03月23日)
アイコン画像yuki
» 職人技 (2012年03月17日)
アイコン画像履歴書の特技
» 職人技 (2012年02月04日)
アイコン画像yuki
» お久しぶりです (2010年09月05日)
アイコン画像yuki
» 猛暑!北東北爆走1246q! (2010年09月05日)