プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぐら子。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物
    ・音楽-K-POP、UK、クラシック
    ・旅行-史跡、韓国、ビーチリゾート
読者になる
千葉市中央区で着付教室を開催しております。
かぐら子と申します(もちろん本名ではありません)。

着物についてのコラムや、着物を着るようになってから変わった事、幸せに生活するということについて書いて行きます。

お教室に興味のある方はサイト(未完成ですが)もご覧下さい。
ワクワク着付ノオケイコ“オキラク”
2009年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像てんてん☆
では浴衣です。 (2009年07月08日)
アイコン画像かぐら子
卒業おめでとう。 (2009年03月27日)
アイコン画像あすか
卒業おめでとう。 (2009年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる
では浴衣です。 / 2009年07月06日(月)
それでは浴衣の着付です。

冬はゴテゴテのコーデが大好きなカグラコですが、
夏の間は「楽」「涼しい」「着込まない」重視です。
なので、変に浴衣の帯を兵児帯+半幅帯とかはやりません。
ちゃんと習ったヒトでないと、あれはずれやすいですからね。

というわけで、とても基本的な着こなしを紹介。
本当に本当に普通です。

でも基本です。

帯が赤いと更に絵に描いた様な、ですが。
紫陽花柄の藍染め。
これにはお団子ヘアーも夜会巻きもショートも似合いますね。
でもAGE嬢姫系の髪型には合いません(笑)。
清楚に清楚に。

男の子ウケはいいですよw。

帯留めをつけてみました。ちょっとアンティーク揃えです。

後ろ姿ですが、これも基本中の基本、文庫をひらいただけです。

でも一番可愛いのかもしれません。リボン結びって言う感じですから。
作り帯もだいたいこの形になってますよね。

ちなみに、今回米沢紬の帯を使ったんですが、これとっても硬いんです。
なので、文庫に使う時は若干テを長く取らないと、最後に巻けません。
1回失敗しましたよ;;;。


今回の着付所要時間なんと5分。

やはり浴衣はお手軽でオキラクで、とっても素晴らしいです。
お洋服でいえば「Tシャツにスカート」みたいに1分で着れる感じ。

おうちでダラダラするにも浴衣はいいですよ。
その際は絶対兵児帯ですが。


それでは、次回は夏着物を、その次は浴衣のもっと楽な着方〜派手めコーデ、お手頃〜高級思考、
とランクアップしていきたいと思います。




アナタも楽しいお着物遊びしませんか?
ワクワク着付ノオケイコ「オキラク」
 
   
Posted at 17:12 / 着付。 / この記事のURL
コメント(1)
GW。 / 2009年05月02日(土)
やってきましたゴールデンウィークですね。
皆さんはどこかにいかれたりするんでしょうか?

かぐら子はひたすらお仕事なんですけれども。
今日の様な休みの日は逆にやることがありませんので、読書にいそしんでいます。
友達と遊びたくても、友達もみんなGWですからどこかに行ったり
実家に帰っていて捕まりませんしね(;;)。

仕事が大好きなかぐら子にはある意味GWですかね(笑)。


さて、前置きはこのくらいにしまして、
もう5月で単衣で十分な毎日ですね。
朝夜は若干まだ冷える時もありますが、日中は単衣でも暑い!

もう、透けてない夏きものとわかりにくい夏きものを着てしまいたいくらいです。
そして、ここ一週間は、出かけるのが近所だけで
基本自宅の時はヘタしたら浴衣だったりします。


ですが、まだまだ春→初夏ですから。
明るい色の着物をふんわりコーデしたいわけです。

というわけで、今回のコーデ。

春のシロツメクサ畑。


シロツメクサのプリントされたクリーム色の単衣にちょうちょの作り帯です。
帯揚げあたりをちょっと豪華にしてみました。

帯揚げをお花の形になるようにまとめて、クリーム色のレースリボンネックレスを
絡み付けました。
この帯揚げ、実は叔母にいただいた桜染めのショールなんですけどねw

端のところがビーズ細工がほどこされていて、たらしてあるだけですがキラキラして素敵。

更に、襟元にはサンダルについていたちょうちょのクリップを利用。
ちょうちょが4匹も飛んでます。

帯の腰元に一匹、帯揚げ飾りに一匹、襟元に一匹、

そして、もう一匹は……。

後ろにいました!


こんな風にかぐら子はコーデを一枚の風景の様につくっていくのが好きです。
着物コーデはアートですwww


皆さんも各々が思う春→初夏の景色を着物コーデにしてみてはいかがでしょう?




『春のシロツメクサ畑。』
着付所要時間20分
使用したもの
着物:きだおれや(3000円)
襦袢:スイーツ襦袢(9800円)
作り帯:ヤフオク(4500円)
帯揚げ:もらいもの(0円)
帯締め:???どこかで振袖買ったら付いて来たもの(不明)
腰紐3本
リボンネックレス:大中(500円)
ちょうちょくりっぷ:エスペランサのサンダルの付属品(サンダルは3980円w)
帯枕
帯板

*使用した物は全てかぐら子の私物です。値段は購入当時のもので目安です。
ほぼ一点モノになりますので(アンティーク、リサイクルの為)同じ物はないと思います。
このくらいでこんなコーデが出来ますよという紹介程度に思って


アナタも楽しいお着物遊びしませんか?
千葉市中央区の着付教室
ワクワク着付ノオケイコ「オキラク」
 
   
Posted at 11:43 / 着付。 / この記事のURL
コメント(0)
帯締めだって。 / 2009年04月11日(土)
昨日はレッドクリフを観に行きました!

いや〜三国志好きにはたまらない感じでしたよvvv
色々な戦法を生で見られるのはものすごい感動でした。

まぁ……本当に三国志が好きな人にはちょっと「???」が飛び交う感じでしたが、
いいんです、あれは三国志を元にした別物ですから。
そう思うことにしましたwww。

だって、なんで赤壁で甘寧が死んでしまうんでしょうか。
なんで黄蓋の「苦肉の策」が無しになっているんでしょうか。


いいんです、はい。……いいんです。金城さんがかっこよかったのでいいんです;;。



そして、勿論着物で映画にも行きますよ。
昨日は暖かかったので肌着はタンクトップにして、袷一枚でした。
で、半幅帯をかるた結びと貝の口の間の子みたいにして
(理論上はできないんですが、イメージです!イメージ!!)
帯締めでとめたんですが、前で普通に締めるのも芸がないなぁと思って、
今日はプレゼント結びにしてみました。



リボンを2種類使ってあまり綺麗にならない結び目を隠したらこんなに可愛い!


皆さんもいかがですか?
普通のプレゼント包装が出来る方はあれを思い出してやってみて下さい。
1回結ぶところまでは普段と同じで、その結び目を中心に上下に残りを分け、
あまったところは帯に隠します。
そして、綺麗に見える様にリボンやブローチで結び目を隠します。

これ、帯締めじゃなくて本当にリボンでやってもいいかも♪

今度試してみようと思います。


ではでは。


アナタも楽しいお着物遊びしませんか?
千葉市中央区の着付教室
ワクワク着付ノオケイコ「オキラク」
 
   
Posted at 20:54 / 着物色々。 / この記事のURL
コメント(0)
さくらさくら。 / 2009年04月08日(水)
近頃お教室やなんやらでバタバタしてしまい、更新が中々……。
というのは言い訳ですよね。DVD見る暇はあるのにね、みたいな。
人は自分にいいわけをすることが多いですよね〜本当にwww
いいんですよ、誰もわかってないんだから。

自己責任、ですよ(笑)。


はい。


タイトルにもありますが、オキラクの近所は今桜が満開です。

満開どころじゃないです。咲き乱れちゃってます。
若干葉も出て来てますけれど、それがまたいいのです。
夜もとっても綺麗です。
さくらまつりというのがやってますので、屋台と提灯の赤い灯りが
更に雰囲気をあげてると思います。
亥鼻城のライトアップも手伝って「ここは何時代?」って感じです。

江戸時代っぽいです。

オキラクを中心に東側は亥鼻城の江戸時代。
しかし、真逆の西側を見ますと……。

県庁は全く現在の風景なんですけれども。
大和橋、吾妻橋あたりの都川沿いが綺麗に桜が咲いてますので、
気分は昭和ですね。


なんていろんな時代の風景を見た気になれる、本町、市場町、亥鼻付近。
お花見散歩にとってもおすすめですよ。
情報では本町公園も結構いいらしいです。


ちなみに、かぐら子もお友達と亥鼻城さくらまつりの屋台で色々買って来て、
オキラクのベランダでお花見しました。
超贅沢wwwww

なんだろう、このつまみみたいなチョイス……。


っていうか、もうオキラクのマンションはお部屋の模様替え雑誌
(「こんな部屋に住みたい!」とかそういうやつ)に
是非載せたいですよ。あれは自分でエントリーするんですかねぇ?。



自画自賛。


是非皆さん遊びに来て下さいませwww。




アナタも楽しいお着物しませんか?
千葉市中央区の着付教室
ワクワク着付ノオケイコ「オキラク」
 
   
Posted at 20:42 / ほっこり。 / この記事のURL
コメント(0)
「しんぷる」の美。 / 2009年04月03日(金)
今年はかぐら子、目標を見つけてそれをはじめるのにとても適した一年なんだそうです。
占いのどんな本を見てもそう書いてあります。

ですが、かぐら子は占いの仕掛けをなんとなくわかってしまってるので、
あ〜そうなんですねぇ〜、とだけ思っておきましたが。
なんにせよ今年物事をはじめるのがいいということで。
オキラクも今年からなのできっといいことがあるでしょう。

将来の事も考えながら、ちょっとずつでも成長していきたいですね。


はい、で今日のコーデですが。
私には珍しくシンプルです。

しぐれききょう。な感じ。


桔梗柄の帯です、後ろにも落ち着いた桔梗が描かれています。

手描きっぽいところが素敵なんですよ。
あと、よ〜く見るとラメが入ってます、銀糸が。

で、なんで“しぐれ”かといいますと。
着物がね、遠くからとか写真からみると黒の縦縞が入ってるだけに見えるんですけども。
近くで見ると織の目が途中途中、途切れてはつながって途切れてはつながってなんです。

雨みたいでしょ?

帯の銀糸で桔梗の絵が霞んでるのもしぐれって感じかなぁと。

ちなみに、この着物。
「しじら織」と言って、南の地方でよく織られているんですが。
それもそのはず。

夏用です(爆)。

ちなみに、帯も夏用です。

なんだけど、どうしても落ち着いた着物を着なくちゃいけないときって
あるじゃないですか。あるんですよ、これが。

なので、春や初秋くらいは着たりします。
ちなみに、夏は浴衣としてもヘビロテしてます。
そんなに透けないので下に黒のキャミワンピとか着ておいたらバッチリです。


このコーデでしたら下は20歳くらいから上限無しでいけると思いますよ(^^)。
しかも、似た様な物がたくさん出回っているのでこんな感じ、おすすめです。
着慣れてるっぽく見られるので、かぐら子が初心者の頃は結構重宝してましたwww

難点は私の場合実年齢+10歳くらいに見られてしまうことですが……。



<着付データ005>
『初夏満載。』
着付所要時間15分
使用したもの
着物:きものやさん(セミオーダーで9800円)
襦袢:たんすや(12000円)
帯:ヤフオク(3000円)
帯揚げ:きだおれや(2000円)
帯締め:きだおれや(1000円)
腰紐3本
衿芯


*使用した物は全てかぐら子の私物です。値段は購入当時のもので目安です。
ほぼ一点モノになりますので(アンティーク、リサイクルの為)同じ物はないと思います。
このくらいでこんなコーデが出来ますよという紹介程度に思って下さいね。

アナタも楽しいお着物しませんか?
ワクワク着付ノオケイコ「オキラク」
 
   
Posted at 22:32 / 着付。 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!