最強の女 

2005年03月09日(水) 13時52分
世の中には強い人がたくさんいるけれど
私が一番に強いと思うのは「事務員さん」だ
それも40代後半で入社暦10年以上。
もちろん女性である
もし、宇宙大戦争なんか勃発して地球が襲撃されたら真っ先に「事務員さん」を前線に送り込んだほうが良いと思う。彼女たちは意地とプライドを持って
己の価値観だけで戦うと言う最強の女たちだ
多少 目的から外れても「己の価値観」をまっとうし
殉職していく。たとえ本末転倒な結果でもだ!
また、社内においてもある意味社長より偉く、堂々としている。
社用車で銀行へ行く姿は圧巻である
ピンヒールだとなおの事、、。
彼女たちの真のリーダーとも言える「お局さま」
彼女にいたっては人事まで操ると言う無敵ぶり
そんな「お局さま」に逆らえばネチネチと鍛えられおのずから会社をさっていかなければないらないという状況に陥る。見えない権利の行使、人を動かす力、世の企業戦士は見習うべきである。
ウソをも真実に変える、どんな状況にも適応できる
しぶとさに至ってはゴキブリ以上。
自然界が生み出した脅威だ

変った人 

2005年03月09日(水) 9時13分
世の中には変った人がたくさんいる。
私の友人、知人にもたくさんいる。
何処へ行くにもサンダルを履いていく男
やたらズボンを腰高にあげる人
ガムをかむと急にガラが悪くなる人

つい最近、微妙に変った人を見つけた
その人は助手席に座ると必ずバックミラーを直すのだ
そもそもバックミラーの役割は 運転手が後方確認するために
自分の背丈にあわせて角度調節してあるのだと思う
それなのに なぜ助席の貴方がバックミラーを直すのだ
それも何の意味も無い角度に向けるのはナゼなんだ??
これって理由を訊ねるべきなの、、、
「やめてちょうだい」と言ったほうが良いのか、、
目下の懸案事項である

カラオケ 

2005年02月18日(金) 17時18分
ワタシはカラオケが苦手だ
謙遜ではない。苦手だ。
カラオケが行われそうな集まりは徹底的に避けてきた
そもそも どーしてわざわざ閉所恐怖症の私が
カラオケの狭い部屋の中で歌を唄わなければならないのか?
それに歌も知らない
何でも良いよ。なんて言ってくれるけど
本当に何でも良いの?童謡なんか唄ってもしらけないで聞いてくれるの?

ワタシは忘れない
どーしても唄わなければならない状況で 清水の舞台から飛び降りるつもりで唄ったのに、報われるどころか 非常識扱いを受けたあの日を・・・。いつからカラオケが「たしなみ」に変わったのか??
コミニケーションの一つではないのか?
由紀さおりの「夜明けのスキャット」でドン引きとはナゼなんだ!!

遍歴 

2005年02月16日(水) 10時21分

H子は よく誰かに似ていると言われる
芸能界で言うと
「北陽」の虻川→青木さやか→長井秀和→爆笑問題の太田
こうなったら破れかぶれだ!最近では「海馬」と言われたらしい…海馬って人じゃないし!脳みそだよ〜
おいしい!おいしすぎる!
ちなみに学級文集の自己紹介欄に「好きなもの=イモ」と高々に書いていた。
パトラッシュを知らぬ平成ベビー恐るべし!

野菜泥棒 

2005年02月15日(火) 8時35分

昨日の日誌に「野菜泥棒」と記したのに内容の記載がなく申し訳ございません。これから説明させていただきます。とその前に、TVで観たのだが「宅八郎」氏がホストとして大活躍らしい・・・マニアが、いや個性が重視される時代でよかったです。物見高い私としましては、思い切り食い付いております。
さて、本題の「野菜泥棒」でございます。
半年前くらいからでしょうか、庭に植えてある家庭菜園、ハンダマー、ヨモギ、ネギ等々が不自然な減り方をしているのです。この辺りは鳥が多いのでついばんでいるのだろうと思っていました。ヨモギ好きな鳥なんてめずらしいなぁ血圧が高めなのか?などとふざけておりましたが、最近、減り方が尋常ではないのです。茎の部分からポッきり折られていたりするのです。んんん・・・ヘンだ。。なぜだ。。。ちょうど食べごろな葉が毎朝 庭先から消えているのですよ、これは事件ですよね?!宇宙からの使者が沖縄ブームを察知し、試験用として採取したのか!怨恨?!・・・自然発火ならぬ、自然消滅ーーナンなんだ!!
そんな事を悶々と考えていたある日のこと
見たこともないご婦人が あたかも庭の手入れをする家主のように なんの迷いもなく、わが庭に入ってくるではないですか!おもむろに庭を見渡し、適当な野菜を摘んでいるのです!!その悟りを開いたとも言えるようなたたずまい、神々しさまでも感じてしまうほど、堂々とした犯行に、「驚愕!!」と意味不明な言葉をつぶやいてしまうアタシでした。。。
どうすればいいのだ・・・???


一雨ごとに春が近づいています

バレンタインと野菜泥棒 

2005年02月14日(月) 9時40分

今日はバレンタイン。
ある意味、建国記念、正月より特別な日。ほとんどの人が当事者だったりする。
週始めがバレンタインデーってどうなんだろう?
贈り手側からすると 前日がお休みだから助かるよねー
本命、義理、友チョコ、、、年々エスカレートしていくな・・・
一応、私も夫のためにチョコケーキなんて焼いたりしている
娘は本命&友チョコ。気合の入れようが違うのは年輪が違うからだー・・ハハハ・・・ハァ
さて、肝心の貰い手の皆様
ラブラブ真っ只中、モテモテで困る、チョコアレルギー、「チョコくうべからず」なんて家訓がある人以外の人間にとっては、おせっかいで憂鬱な日に違いない
「あの人には こんくらいのチョコで良いよね」なんて思われながら贈られたチョコって 確実に思いが伝わってるよね
終いには「なんで わざわざあんな人にあげんといけんワケ!」とまで思われていたりもする。最悪のパターンだ・・・それでもチョコは贈られているのだ・・・。義理でもらうほど、落ちぶれてはいないと強がりつつも もらえなかったら惨め・・・だったりする
贈り手、貰い手、それぞれの身内の方々、いろんな思惑をのせたチョコがオフィスや学校で飛び交っているのです。頑張れ みんな!
さて、わが夫のチョコの数やいかに・・・

建国記念の日 

2005年02月11日(金) 12時20分

行ってきましたよ
吉野家
一日限り牛丼復活!!
11:00オープン!
5分前に行ったら まぁまぁ並んでた
お持ち帰りが多いらしく、店内飲食は ほとんどいない
まぁ あれだけ並んでる人の前で 食すというのは なんとなく気まずい・・・
アタシら一行は食べたさ、店内で食べたさ
持ち帰りもしたさ
一年ぶりの牛丼に 殺気立ってる視線がつらい。。。

10分ほどして、食べ終わって帰る頃には
ごらんの人の列
駐車場に入りきれな車が路駐するから 混み始めたりして
吉野家パニック
テレビ局の取材は来るは、ヘンな人が激写しまくるし(画像左部分の車止めガードに乗る男子:業界の人ではない)
たかが牛丼、されど吉野家
ご馳走様でした

一年に一食でいいな。

ドラゴンボール 

2005年02月10日(木) 17時07分
ちょっと前に、大ブームをおこした
ドラゴンボール
いっつも売り切れでなかなかお目にかかれないというウワサ
が、しかし、ふつーに買えました
食感に特徴があるんだと思う
ミスドのポン・デ・リングみたいな感じ

貧困だ
食べたものがどうだったか表現するのが下手だ〜
ウマイ、マズイ、、、トレビアン、、デリシャス〜
ボキャブラリー度0.。

2/10(木) 旧暦1/2 

2005年02月10日(木) 8時13分
昨日、H子が言うには
家の前の道路にハブが死んでる・・・・
蛇じゃなくハブというところがオキナンしてる
アタシはその類にはめっぽう弱いので話だけ聞くことにした
よくきけば それハブではなく青大将のようだ(決して田中邦衛ではない)
ちょっと安心
県外の方は沖縄がハブだらけとお思いの方もいるだろう
犬も歩けばハブに会う・・・
そんな事はないです。まぁ畑や山奥に行けば確実にいるとは思うが。
しかーし、ハブはいる
こんなところに?という事がたまにある
聞いた話だと、「玄関で履物を履こうとしたらハブにかまれたサー」
それって笑えない・・・。
ハブはどこにでもいないが、いる所、通り道が決まってるそうだ
運悪く そこに家を建てたとか、そこを通った場合、遭遇する確立が増える
実はアタシの家の周りは「ハブところ」だったらしい・・・うっっっ
ハブの生息地界隈に家を建てたのだ・・・。うっっ
でも昨今の近代化(一応)に伴い木は伐採され、小山は平地になり
完全に地形が変わっている
ハブだってこんな所には住みたくないさ・・・
さきほどの青大将だって交通事故だ・・・
きっと安住の地へとの移動中に事故に巻き込まれたに違いない
ちょっとかわいそう。。。

それより 誰が青大将を・・・
近所の叔母さんに相談してみようか。。。それとも警察
どーしよーぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
まだいるのかな〜まだあるのかな〜〜

2月9日:水曜日:晴れ曇り 

2005年02月09日(水) 15時10分
思いつくまま、気の向くまま、食べ物の事とか、筋トレのこととか・・・
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okinawamiiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる