体重測定<5> & 空中ハウス♪ 

2006年03月20日(月) 23時35分
早速、空中ハウスを取り付けてみました(o ̄▽ ̄*)o
  ケージが狭い為、このようにフルハウスと組み合わせましたが・・・



このレイアウトにしてしまうと
空中ハウスへ入った後、Uターンできない事に気付き・・・
    こんな風にレイアウト変更♪ しっかり入ってます(笑
      前からも後ろからも入ります^^




そして〜 久しぶりの体重測定
1ヶ月ぶりなのでは・・・(; ̄ー ̄A アハハハハハ。。。
    という事でこんな結果でし(*^ー゚)v



最近、ペレット食べ放題も中止していますので増加は緩やかです^^
MIXの子にしては・・・やっぱり小型かな〜
病気への抵抗力が心配ですが、大切に育てていきます
近いうちに爪きりだ!! 覚悟しとけよ〜(笑

お買い物♪♪ 

2006年03月19日(日) 0時01分
そんなこんなで? 店内を歩いていると〜
看板ウサのアメファジ「コランディ」ちゃん家に 空中ハウス なる物を発見
上手い具合に、キューブハウスとフルハウスに繋がるようにできていて
トンネルとしても、お家としても使えるようです ヾ(〃°▽°)ノ
    こんな感じ・・・ 真ん中の金網のやつ。



小さいように見えますが・・・ウサは狭い場所が大好き(笑
他にもネザーのケージで使っていましたが
凄い勢いで走り回って遊んでいました ここまで走り回るとうるさいような^^;

という事で・・・  が今回のお買い物♪♪



新しモノ好きな私として 空中ハウス はもちろん買いました
他には、天然パパイヤ ・ グルーミングスプレー ・ ボール状おもちゃ
      クロックロック ・ 乾燥剤 というような感じ〜

我が家では、おやつに 天然パパイヤ と エンハンサー をあげてます^^
天然パパイヤは、数日に1回4〜5切。
エンハンサーは栄養補助食として、数日に1回微か〜に。
  天然パパイヤはパパイン酵素の効果で、毛球症予防等に繋がります。
          パパイン酵素についてはこちらをクリック ⇒ 健康の辞典



嫌いなウサはいないんじゃないかな♪♪(((*°▽°*)八(*°▽°*)))♪♪

    のクロックロックはエサ入れです。



ケージへの固定式なので、ウサがひっくり返す心配も無いですし
ウサちゃんの中で、エサ入れをおトイレにする子もいますが
口が広いエサ入れより上へ乗り難いので、そういう事も少なくて済みます(笑
乾燥剤・・・以外と売っていないものです(ーー;) 何故なんでしょう??
冬場の乾燥した時期は必要ない場合もありますが・・・
これからの梅雨時、本当に必要不可欠ですよね〜
大切なエサもきちんと管理しておきましょう^^

うさぎのしっぽ 東京店へGO☆ 

2006年03月19日(日) 0時00分
ご無沙汰してま〜す(*・◇・)ノ 更新さぼってま〜す(笑

今回は久しぶりに うさぎのしっぽ 東京店 へ行ってみました
天気は  でしたけど、ウサ達はそんな事お構いなしに元気でしたよ♪
うさぎのしっぽ、行った事無い方へ・・・
    店頭の雰囲気はこんな感じ



環七沿いにありますが・・・看板がこれだけなので発見しづらいです^^;
近くにミスタードーナツがあります ←分からないって??(笑
東急目黒線・田園都市線の洗足駅が最寄り駅になります。
駅から歩いて・・・女性だと10分くらいかな。

    店内の雰囲気でし♪≪ウサがいる所篇≫



ウサが沢山います♪〜ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο〜♪ この反対側にもいます♪
今はアメファジやネザーの赤ちゃんも店内でブリードしているのが見れます♪
扱っているウサは

ネザーランドドワーフホーランドロップイヤージャージーウーリー

アメリカンファジーロップイヤードワーフホト(珍しくいました)

ベルベッティンロップ(すごく気持ち良い毛触りですよ^^)


うさぎのしっぽは、ウサギを大切に扱いたいという信念から
生体の通信販売は行っていません。
どんなウサちゃんがいるのか見てみたい!っていう方は、直接お店へ行くか
事前にお店へ問合せしてから、「こんな子が欲しいんだけど♪」ていう風に
リクエストしておくと、時間はかかるかもしれませんが連絡してくれます^^
自家ブリードなので、すぐ希望通りの子が産まれるとは限らないけど
きっと、良い子が見つかると思いますよ

んで・・・グッズも豊富に扱っています♪
こんな感じで〜



ちょっと狭めな店内ですが〜



ウサ好きさんにはヨダレもの??のグッズがた〜くさん
店員さんも、生体についてもグッズについてもすごく詳しい方ばかりですので
うちの子に合う物教えて〜って相談してみて下さい(〃⌒▽⌒〃)

体重測定<4> 

2006年02月25日(土) 2時03分
はい・・・更新さぼっています( ̄▽ ̄;)
ちょっとHPを作っていて、素材探しや情報収集に忙しいんだよね〜

という事で久しぶりの体重測定  もう少しで生後4ヶ月です!
前回からどのくらい経過したでしょうか。。。 かなりですね

今回は・・・凄いです!とうとう1kg突破  1110g になりました。



どんどん大きくなってます(〃⌒▽⌒〃)
お下品ですが●の量も半端じゃないですし
小屋を壊しまくって、とにかく暴れ放題の毎日です(笑

そろそろ春ですからね〜 モリモリ食べて元気でいて欲しいです^^
皆さんのウサちゃん達も、順調ですか?
元気な子も、今はちょっと体調悪いって子も、
ずっとずっと家族として大切にしてあげたいですね♪

体重測定<3> 

2006年02月08日(水) 11時01分
久しぶりの体重測定を発表です
前回から約2週間経過して・・・さてどうでしょう? という事ですが

今週の結果は〜  967g となりました



前回から、150g の増加・・・ゆるやかですね〜
生後約3ヶ月ですので順調と考えても良い体重だと思います。
食欲はすごいあるし、●の量も半端じゃないので健康という事ですね♪

しかも しかも!耳が綺麗に垂れてきました〜
こうやって見ていると・・・
鼻の部分はお母さん似で、身体の形・額の開き具合はお父さん似ですね〜

今後ともよろしゅ〜に☆

おトイレの躾・・・<実践編> 

2006年02月07日(火) 2時12分
それでは・・・おトイレの躾、実践編です☆

躾といっても、同じ事の繰り返しです^^
  オシッコ、●をしたらできるだけすぐに掃除!
    オシッコをしたら、ティッシュで拭き取ります。
    拭き取った物はおトイレの中に入れます←掻き出されないように。
    粗相した箇所に消臭スプレーをかけます。
    それと、オシッコの度にペットシーツは変えた方が良いです。

    ここで金属網スノコケージの効果があるんですね☆
    板スノコだと・・・臭いが染み込みます><
    そうすると、その臭いを頼って同じ箇所にオシッコをするように。
    その度にスノコを交換するのは・・・しんどいですよね。
    金属網スノコなら、消臭スプレーで消すだけですから
    そんな頻繁に洗浄掃除しなくても良いわけです。

  ●も拾ってひたすらおトイレに入れます。
    牧草を沢山食べているウサさん程、繊維でくっついた●をします。
    そういう●は、金網に引っかかりますよね〜
    一つ一つ取ってるのは大変なので・・・
    ワイヤータイプのブラシが活躍します♪
    ウサを部屋に放置している間に、ガリガリガリガリ・・・
    下のトレーに落とすわけですね^^

  嫌かもしれませんが・・・おトイレの交換は頻繁に行わない。
    覚えるまでの間だけです。
    臭いがちょっと漂いますが・・・我慢です><
    2・3日に一回くらいの頻度が良いでしょう。
    覚えてしまえば、後が楽という事を考えてね^^;

本当にこれだけです! ひたすらこの繰り返しだけで
我が家のウサ、これまでの6匹すべてできなかった子はいません^^
今回新しく来た子も、わずか5日で覚えました♪←良い子でしょ(笑

やっているんだけど、どうしてもおトイレと違う箇所でするんだよね〜
というウサさんは・・・おトイレの箇所を変えましょう!
飼い主さんの理想のケージ内レイアウトがあるかもしれませんが
それはあくまで飼い主さんの都合。 ウサには関係ありません(笑
それでは頑張って下さいね♪

ご意見・ご質問ありましたらお気軽にどうぞ〜☆

おトイレ・・・<準備編> 

2006年02月07日(火) 2時02分
さて・・・それではおトイレの躾、準備編です☆

  ウサさんの習性として、おトイレはコーナーにする事が多いです。
  ●は少しだけ、あちこちにしますが(笑
  その習性を考えて皆様、おトイレは角っこに置いてますよね^^
  でも・・・なかなか覚えてくれない子が多いから悩んでいる。
  だからこそ躾が必要なんです。
  躾と言っても・・・ウサに何かするわけではありません。
  本当に覚えてくれるの?そんなに頭良くないんじゃない?って
  思われる方も多いようですが、そんな事ありません♪

 まず躾をするのに必要と思われるモノ
  ・消臭スプレー
  ・大量のペットシーツ(笑
  ・ワイヤータイプのブラシ
  ・飼い主の根気

  ウサはおトイレを覚えるまで、あちこちにオシッコや●をしますね。
  という事は・・・
  覚えるまで飼い主さんの根気ある掃除が必要というわけです^^;
  という事で、前回投稿の <ケージ編> があるわけです(笑

それでは、次の項目で実践方法を考えていきましょう♪

おトイレの躾・・・<ケージ編> 

2006年02月07日(火) 0時59分
う〜ん。。。ウサの躾の中で一番難しいことではないでしょうか?^^;
みんな初めは苦労されるようで、かく言う私も苦労します(笑
ですが!方法はあるんですよ(* ̄▽ ̄*)
諦めずにちゃんと躾てあげて、清潔な環境で過ごしてもらいましょう♪

個性によって、すぐに覚えてくれる子・そうじゃない子いますが
やり方は基本同じ。 飼い主側の地道な努力あるのみです(笑

それでは・・・まず初めに。

☆本当に困っている方、掃除の時間を短縮したい方は
 ケージの種類から見直しましょう☆

 よく周りで見るケージは、板スノコタイプのケージですよね^^
 今までは、ウサの足に良いとされるので板スノコが使われてきました。
 しかし金属網スノコが悪いわけではありません。
 昔の金属網スノコは網目が大きく、足に負担がかかって
 ソアホック(足の病気)になりやすかったんです。
    ↑病気の事が知りたい方はクリック

 ですが、最近は多くのペットグッズメーカー様の努力のお陰で
 良いケージが増えてきました♪
 網目が小さく、足の負担が少なくなったんですね〜
 
 それでは、金属網スノコの利便性は?というと・・・
 まず、掃除がすごく楽であるという事!
 掃除が楽という点は、飼い主側だけにメリットがあるように思えますが
 ウサの生活環境が清潔である! という点でもメリットがあります。
 人間も動物も清潔な環境で生活するのに越した事はありません。
 病気も防げますし、一緒に生活をするわけですから
 臭い等が気になる方も多いはず。 清潔だとそれが防げます^^

 でも板スノコが悪いと言っているわけではありません。
 板スノコの良い点は前述通りです。
 あくまで掃除時間の短縮という点からのお話です。
 掃除が楽になると・・・掃除が苦になりませんよね^^
 板スノコになると、数枚の板スノコを洗って・乾くまで干して・・・
 という繰り返しになりますが、金属網スノコなら・・・
 ササッと拭いてまた元に戻せますから、楽だと思いません?

おトイレの躾に何が関係するの?と思われるかもしれませんが(笑
次の項目で説明いたします^^

体重測定<2> 

2006年01月23日(月) 19時19分
体重測定発表!! 第二弾☆
先週公表した時が720g ジャストでした。
今週の結果は〜  817g となりました



かなり順調であるのは良いんです。
順調過ぎて・・・食べ過ぎなのが怖いんですσ( ̄∇ ̄;)
他の兄弟姉妹達は、今どの位なんでしょうかね?

まだ産まれて間もないので、なかなか耳が垂れません
たまに垂れるのですが、耳の筋肉が以外と発達してるようで
少しの音で ピシッーー!! と立ちます(笑
まぁ、無理に垂れさせようとは思いませんし
案外耳が立ってるのも可愛いかも^^
ゆっくりでいいんだよ〜♪ 性格が良ければ良いさぁ〜ね〜

この投稿をしている最中に・・・堀江社長が逮捕
逮捕されるって事は、何かしら落ち度があったんでしょう。
ちゃんと罪を認めて、しっかり償いをして欲しいですね・・・
さぁ!俺も頑張ろう^^

布団が・・・(*T ^ T) 

2006年01月16日(月) 22時56分
赤ちゃんウサが我が家に来てからなんですが
ネル の様子がかなり変わってしまいました。。。

今まで以上に凄いテリトリー意識を持つようになり
部屋に放すとあちこちに●を(ーー;)
これまで●やオシッコは、しっかりおトイレでしてたのに・・・
やっぱりご対面させたのがマズかったようです。

2回目の対面の時は 赤ちゃんウサがビビって逃げてしまいました( ̄◇ ̄;

普段ネルは、ベッドの上で遊ばせているんですね。
部屋全体を遊び場にすると、いざ模様替えをする際に
ストレスになりかねないので・・・ウサギはそれだけテリトリー意識が強いんです。
今日はとうとうネルが、ベッドの上で初めてオシッコをしてしまい
慌ててケージに戻したんですが、布団が駄目になってしまった。
やっぱり環境の変化はストレスになるんですねぇ。。。
ケージに戻ると何事もなかったように、眠ったり毛づくろいしてますが(笑

明日からはベッドでのお遊びは禁止ですぜ!! ネルさん(笑
フローリングって走ると音が響くから、
お隣さん気になるんですよねσ( ̄∇ ̄;)
まぁ仕方ないか。。。。今度フローリングマット買って来よう
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2008年09月23日)
アイコン画像うにこ
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2007年03月11日)
アイコン画像プチ
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2006年05月13日)
アイコン画像Lunar
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2006年04月08日)
アイコン画像スケコ
» 体重測定<5> & 空中ハウス♪ (2006年04月08日)
アイコン画像ぷち
» お買い物♪♪ (2006年03月30日)
アイコン画像Lunar
» 体重測定<4> (2006年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okinawabluesky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる