体力とスパッツ 

2007年05月01日(火) 17時02分
スパッツって死語現代風の言い方を誰か教えてください〜

今日は元気だぞと思って出発した今日、、、

今はげろげろへろへろです。。。

帰って速攻シャワーを浴びてきました。

お題のスパッツですが、持ってて良かった〜〜って感じ。なんでかわかります

ずばり正座が

ジーンズなんか絶対だめ肌襦袢着るときもそのまま履いていられるし、その点では成功

今日はスパッツでおけいこに臨みました。体力消耗を少しは防げそうです。

今日のおけいこは着物の着装名古屋帯

着物を来て、名古屋帯(今日は帯は「他装」他の人に着せてあげて、お太鼓の仕組みを理解する)を頑

張ってきました。。。

ここで今日のポイント

襦袢はポリ(ポリエステル)で良い

着物もポリ良い

もちろん帯もポリ良い

って事。無理に正絹を買わされることもありませんし、持っていてもやめたほうが良い

帯揚げも帯締めも適当なもので結構

みんなが踏んだ汚い床で畳むし、汚い手で触るし、(先生や他の生徒。結んであげる時など)

特にはじめのうちは何でもいいと思います。

家から着ていく段階になって、初めて素敵なものを揃えるといいと思いますよ

そうそう、桐箪笥、時間に随分遅れて届きましたよ。

届いたけど縦にヒビがぁぁぁぁありました。ホント〜〜〜にです。

でもこうなると配送のせいなのか製品のせいなのかわからない、、、。もう疲れてしまってお金を

払い、そのまま受け取ってしまったのでした。

仕方ないかな、、、メーカーでは同じもの7万円台だったから、、、。

ではこれから復習がんばりま〜〜す

桐だんすをネットで注文し、、、 

2007年04月29日(日) 11時38分
みなさんどんなGW過ごしているんでしょうか?今日は天気がいいですね

私はS急便をひたすら待ち続けています。

なぜなら、既に手元にあるはずの、桐箪笥が、先日配送されてきて、思いっきり凹みをつけられて到着

したので、再度発注しなおしたのです。

確かに総桐で7段で3万円台送料込みとはいえど、、、わたしにとっては大金なんですよね、、、

ほんとショックな上にS急便は忙しいのか電話がつながらなかったり、メーカーの対応もあまり良くなく

(梱包などもしっかりしてないし、指定日に関係なく即日出荷しちゃうし)今もS急便の遅さに怒りを抑え

ながら過ごしています。

もしこれから桐だんす買おうとしている方

ネットより店頭での買い物をお勧めします。ニ○リとか結構お値打ちであるみたい。

でもそんなの重いし無理って人は、送料がかかってでも配送会社を選ぶことをお勧めします

それも予算の関係で無理って人は、GWや夏休み前後は避けて注文しましょう

私は以前会社で商品管理をやっていたので、その辺はよくわかってるんです

じゃあなんで失敗してんだよ、、、ですよねぇ、、、。

そう、、、その私がドツボにはまってしまったんですねぇ、、、ホント情けない限りです。着物教室の準備

などなどに気をとられていたのかも。まさか自分はハマらんだろうと、、、、。

もっと器用に生きたいものだ

はぁ、ちゃんと届くといいな〜。

つづき1 

2007年04月29日(日) 11時10分
教室に入ると20代〜30代の方が中心でした。

正直言って、高ビーそうな30代くらいのお姉さんから、見るからにお嬢様という感じの方も、、、上は50

台半ばくらいの方が2〜3名、という感じ。下は多分20歳くらいなのかな、、、LIZLIZAの服を着た茶髪

の女の子なんかもいました。

だけど、問題なのは人数が多すぎる〜〜

ひとりたたみ1畳分もないくらい。私は平日2日あるコースだからそこに集中してることもあるんだろうけ

ど、着物って今ブームなのかな〜?見学したときは秋からのクラスで少し余裕がある感じだったから、

春の入学の人は秋より多いからなのかも、、、。

あと、基本が畳に正座!、、、ですね。当たり前なんですけど。私正座できないんですよ〜〜。しかも畳

の上だし、きつい!!これは練習しなくちゃって思いました。まだ着物通学じゃないから足を崩せるタイ

ミングはあるけど、着物着てとてもオバサン座りはできないですよね、、、。


引っ込み思案な私(常にそう見られないと言われますが)でしたが、お昼ご飯の時に、

できましたお友達なかなかさばけた感じの明るい姉さんです〜。

人数が多いけど、その分気の合う人とも合いやすいのかな、と思うとラッキーと思うのでし

た。。。。

その日は力布と胸紐を長じゅばんに取り付け、下着と長じゅばんの着装、補正の方法、長じゅばんの

畳み方を勉強しました。 う〜〜、まだ復習してないよ、、、、。


そんな感じです。他に知りたいことがある人は、よかったらご意見くださいね。




初日の授業は、、、不安だった! 

2007年04月27日(金) 18時30分
つ、、、疲れたぁ〜〜。

駅まで5分、名古屋まで電車で12分、徒歩で15分、、

他の人に比べたら近い距離にすんでいるのに(松阪や大阪から来てる人もいるんですよね、、)

もうクタクタです。

というのも、荷物がとても多いんです、そして重い

5月の後半から着物通学になれば荷物は減りますが、まだきもの一式や、補正用のタオルなんかも全

て持って行かなきゃならなくて、とてもきものバッグには収まりそうにない量でした。

そして、精神的な不安も大きかった、、、。私は一般ピープルだし、ポリのお着物しか持っていないし、

まわりはお金持ちの方々ばかりかな、とか、雰囲気になじめるかな、とか、正絹の着物を買うように勧

められるのかな、とか、いじめられないかな、友達できるかな、とか(笑)

あんなに楽しみだった着物が着れるという思いはどこへやら小心者の私は、不安で

暗〜い気持ちで、トボトボと教室に入りました。

つづく

自己紹介〜★ 

2007年04月27日(金) 17時46分
はじめまして!

私は名古屋市に住んでいる25歳です。

最近名古屋の某きもの学院に入学しました

着物教室ってどんな感じだろうって私はちょっと不安で、でも思いきって入学を決めて、今日は授

業初日で帰ってきたところです。 


私と同じように着物教室の様子が知りたいって人や、どんな授業をしているかとか、どのくらいお金が

かかるかとか、どのくらいの期間で何ができるようになるのかとか、、、

そんな風に思っている人たちに、少しでも参考にしてもらえたらな、と思っています。

今は仕事を辞めてひと段落しているのですが、前職は事務職、その後はアロマセラピストとして(同じ

て会社で)働いていました。趣味も沢山あるので、ちょこちょこそんなお話もできたらな〜って思います。

将来は起業を考えているので、このブログが、そのころまで、続いていればな〜と思います。応援よ

ろしくね

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まこ
  • アイコン画像 誕生日:1981年6月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-アコースティックなもの
    ・ビューティ-アロマテラピー
    ・お酒-スコッチ、日本酒、グラッパ、シェリーなどなど
読者になる
写真が何もないのでとりあえずこれで、、、
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる