もう戻れないかも・・・

April 18 [Sat], 2009, 23:37
かなり放置されていますね。

フトコロ事情もありますが、ベクトルが違う(?)方向に向いてしまいました。
といっても息子達と一緒に「トミカ」集めてたりしますが。
(これもミニチュアの一種と言い聞かせてみる)

メガさんは撤退?してしまったようだし、リメさんにはついていけません。
といいながら、時々1箱だけ買ってみたりはしますが。

先日引っ越しを機に、やっとこさ未開封だったコレクションをすべて開封しました。
開封後はチャック付きの袋に入れてきちんと整理してクローゼットの中にしまいました。
しばらく触れてなかったのですが、素材とかクオリティが変わっちゃいましたね。

付け加えておくと、最後に大人買いしたのは「家族だんらんみんなでごはん」です。

しかし今まで「うわーいお皿だ、料理だ」と言って集めていたのとはあまりにも出来が違いすぎていたため、息子のコレクションになってしまいました。

というわけでまたいつか・・・!

今年「初」投稿です

February 01 [Thu], 2007, 19:40
1ヵ月ほど遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます

ブログは以前から言っていた理由でなかなか投稿できませんが、ミニチュア収集はマイペースで頑張っています。

企業のオマケ系のミニチュアとか、気に入ったぷちサンプル(リメ)・ミニコレ(メガ)なんかをちまちま買っています。

今後で楽しみにしているのは「ぷちデリバリー」かな。
他のはちょっと私の趣旨と異なってるのでスルーすることになりそうです。

ただ、小箱を使って「アルバム」を作っているので、趣旨が異なっていても1つは買うようにしてるのですが、それらは敢えてコレクションとしていません。

「アルバム」は近日中に画像を紹介できればと思っています。
ではまた後日!

2006年

December 27 [Wed], 2006, 19:11
またまたご無沙汰しております。

2006年、皆さんにとっては如何なお年でしたか?

「私はミニチュア三昧でした」、と言いたいところですが魔の2歳児の息子に振り回された1年でした。
特に先週の一週間は息子の風邪でヒッキーな暮らしを送っていたのでますます「ぷち」どころではありませんでした。
今はすっかり回復していますが、お正月休みの帰省があるので風邪をひかせないよう細心の注意を払っています。

今月頭に待望のリーメントUSが手元に届きました。
ずっと前にアメリカ在住の知人に入手してもらってたんですが、なかなか帰国の機会がなく首を長〜くして待ちわびていたのでした。
Nさん、ほんとにありがとね。

それと今年の買い納めで、香港無印美食の第二章が届いています。
それにUPできてないのが何種類か山積みにされております。
幸せキッチンの撮り直しとか、食べ歩き新鮮回転寿司和うさぎの甘味屋さんみんなでカンパイ

2007年にも怒濤のラッシュが続くようですね〜〜。
しっかり吟味しながらお財布と相談して入手できればと思っています。


では少し早いですが皆さん良いお年を!
(きっと明日以降は忙しくて更新する間がないと思うので先に書いておきます)

近況報告(?)

November 25 [Sat], 2006, 21:30
本ブログの方もちょこちょことしか更新できてないおきごんどうです。

最近、息子がすっかり昼寝ナシっ子になってしまい、毎日ヘロヘロです。

そんな中、息子つながりでお友達が沢山増えたのですが、
うち数名が私のコレクションに興味を持たれて、その後「ぷちサンプル仲間」と相成りました。

ひとりは外国系雑貨(特にフレンチ系)ひとりは食器系からコレクションを始めました。
私も時々購入なんかのお手伝いをさせてもらっています。

リアル友達とぷちについて熱く語り合えるなんて絶対にないと思っていたので、とても嬉しい出来事です

※食べ歩き・和うさぎの甘味屋さん・新鮮回転寿司(ちょりさんちで一目惚れして先行で買いました)なんかの開封作業もほったらかし状態です。

なんだかね〜

October 11 [Wed], 2006, 14:42
第4回「わたしの自慢のディスプレイコンテスト」の募集が始まったようです。
http://www.re-ment.co.jp/4display/index.html

10月25日までで、今回は「お気に入りのマイルーム」というお題なんですって。

どう転んでも無理なので今回ばっかりはスルーすることになりそうですね。

予想では商品は家電棚グリーンの予感・・・・

皆さんの作品を楽しみに待ってま〜す!


12月に新作が登場するようですが、こちらも吟味してから購入を決めたいと思います。
(家具系はたぶんスルーだろうけど・・・)
ファミレス&街デザート系の復活を希望しますよ〜。

いいね〜

October 05 [Thu], 2006, 21:17
あみあみさん覗いてきたら、12月の新作情報が出ていました。

みんなでカンパイ!
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/63383

1.みんなでわいわい
2.お手軽無国籍
3.きゅっと一杯
4.ヘルシー志向
5.かる〜く二次会
6.すっきりスパークリング
7.さわやかレモン割り
8.おとな気分♪
9.パーティー気分♪
10.とっておきの一本


特にじゃがりこ付きの5番がええかも。

お酒大好き人間にはたまらんシリーズになりそうですね。
ところで11月は発売予定がないのかしら?

香港茶餐廳

October 03 [Tue], 2006, 22:27
かれこれ2ヵ月ほど前に入手した香港茶餐廳童友社さんから発売されるようです。
ついに日本進出か!といった感じですね。

http://www.doyusha-model.com/variety/hongkong/all_img

ちなみに1箱399円だそうで。
(おきごんどうさんの場合は送料なんかがかさんでるので全部で5000円くらい払っちゃってますがね)

ウチでの関連記事
http://yaplog.jp/okigondou/archive/221
http://yaplog.jp/okigondou/archive/222


ぷちと一緒に遊べる1/6サイズだったりします。
2ヵ月経った今では玉手箱の中に大切に保存されてあったりします。

こうやって売ってくれるなら発売を待ったのにな〜 と思ったのは言うまでもありません。

お久しゅうございます

September 25 [Mon], 2006, 20:42
ここんとこの多忙に加えて体調不良もありまして暫く「ぷち活動」をお休みさせていただいておりました。
ぼちぼち活動して行く予定です。

【お休みの間まとめ】
ぷちドラッグ
画像UP済み。小さい箱物が多くてメガの「おうちでアイス」の記憶が蘇りました。
つまり組み立てにくくて「キーッ」となるわけです。
でも「ドラッグストア」と混ぜ混ぜしてご満悦です。

幸せキッチン
入手・開封済みですが、なんかいただけない感じがしないでもないですね。
思ってた物と違ってる気がするのですよ。

あの頃みんな小学生
こちらはスルーです。

おとぎの国の食器たち
どうしても欲しかったので「4.西遊金魚茶器」「7.おとぎ話のなる木」だけ
先行で入手しました。
茶器の方はお気に入りですが、おとぎ話・・・は絵柄に撃沈です。

新作の食べ歩き
1BOX買うことにして様子見ます。
最近「何か違う」ってことが多いのでね。

新作のアメリカンキッチン
恐らく欲しい数点だけを買うことになりそう。


以前のように購入意欲がワンサカと沸いてこないのは何故かしら?
目が肥えたから?財布の紐が堅くなったから?
食品サンプル系には目がないのですが、小物にはあまり萌えないタチのようで最近淋しい気がしてなりません。

ううっ 足もと見られてますな

August 25 [Fri], 2006, 22:04
玩具屋さんのTOPページにとんでもないものが掲載されてました。

http://www.ganguya.com/title.php?title_id=6804
http://www.ganguya.com/title.php?title_id=6802


もうすこし流通を待つより他なさそうです。
アンテナ張らないといけませんね。

販売店リストかな? http://re-ment.us/uslaunch.html

ダンナのアメリカ出張とかがあればなあ〜 切に願う今日この頃。

ぜいたくスイーツ

August 25 [Fri], 2006, 16:46
暑さ&疲労(息子パワフルすぎ)で夏バテ気味です。
皆さんいかがお過ごしですか?

一昨日、隙を狙ってぜいたくスイーツの撮影を行ったのですが、設定を間違えてイマイチだったので再チャレンジしました。
ミニチュアコレクションの「リーメントぷちサンプル 第41弾〜」にあります。

このぜいたくスイーツ、2番と5番はお気に入りなんやけど、他はちょっと・・・。
クオリティに差がありすぎるような気がします。