大宮キッズイングリッシュサークル31回目☆

August 16 [Wed], 2017, 13:13
毎日大雨…残念な空模様ですが、いかがお過ごしですか?

遅くなってしまいましたが、8月4日はハニー先生のレッスン日でした。




夏休みが始まりちょっぴり少ない人数でのレッスンとなりましたが、元気に集まってくれましたよ〜!

Hello song でレッスンスタートです♪

その後出欠を取りました。

名前を呼ばれてI'm here!の返事のあと、先生からのHow are you?の質問に I'm happy!など元気に返事ができました。

天気ソングと曜日のやり取りをし、今日は好きな天気を発表しました。

I like sunny days.のような感じです

天気から派生して色んな発話ができるように持っていきたい所です

前回やったプリントを返却してもらい、時計クイズへ・・・。



本物の時計の時間をセットして、What time is it? の質問に皆元気に手を挙げてくれ、

It's 11 o'clock.など答えていました。

時間は今後もルーティンで続けていこうと思います。


それからスポーツの単語へ・・・。flyなんていう語も混ざっていました

今日学ぶcanの文で使いますよ〜しっかり確認しておきましょう



スポーツの単語を一通り確認した所で、先生が言ったスポーツの紙を、Nちゃんのパパとハニー先生、どちらが持っているか?というクイズゲームをしました。

クイズをしながら単語はしっかり確認できたようです。スポーツの単語は耳慣れたものも多いですからね

そして今日のメインレッスンへ!!

今日のメインは I can~. I can't~.の文章です


さっきやったスポーツの単語を使って、Can you swim? -Yes, I can.などの基本的な応答の仕方を皆で学びました。

また小学一年生になったこともあり、少しずつ文字を意識していこうということで、

先生が言った文章が I can- だったか、 I can't- だったか、聞いた後にどっちだったかプレートを指さすクイズもしました。



遠くからでも指さして頑張っていてかわいいっ!!!

その後は、Can you play~?の質問に対して

Yes, I can. I can play~.と答える練習もしましたよ。

話す文章も少しずつ長くなっていますが、しっかり頑張っています

その後、Can を使った絵本「We can share at school.」を読んでもらいました。

シンプルな文章の絵本ですが、can, shareをわかり易く学べたかな?



glueやscissorsなどちょっと懐かしい単語も沢山出てきました☆

最後に今日のレビューをして、Good bye songでおしまいです。

来週は ハニー先生の長期休暇中に代わりにレッスンをしてくれるノラ先生が見学に来てくれます。

早く皆と慣れて楽しくレッスンできますように・・・お楽しみに!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukko
読者になる
さいたま市大宮区で外部の先生をお招きして月2回、土曜日の10時から45分のレッスンをしております。

現在は主に小学一年生を対象としたサークルです。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる