御無沙汰 

December 01 [Sun], 2013, 12:49
生まれ育った名古屋を出て、古びた街で一人淋しく暮らして居ります。
かね井まで15分程度で行ける場所なのですが、ミシュランだか何だかに掲載だか何だかされて以来やたらと混むようになり、気軽に立ち寄ってのんびりするのは気が引けるようになってしまいました。
嬉しくもあり残念でもあります。
そんな私の最近のお気に入りは西院からちょっと東に入った所にあるMomijiというお店の鶏白湯です。
ラーメン!
新福菜館なんかもよく行きますし、元祖安さんも気に入ってますし。
市内中心部に碌なおそば屋さんは見当たらず、北区や左京区は名古屋に住んで居た頃から既に開拓済み。
もう無いんどす。行ってみたいと思えるおそば屋はんは市内にもう無いんどす!

助六の円空さん 

June 10 [Sun], 2012, 21:45
行ってきました助六へ。
そして念願の円空なた切り(900円)をいただきました。


見た感じカッチカチっぽいのに硬すぎず
食べ難そうなのに意外と食べやすい。
おそばみたいにすするんじゃなくて
そばがきみたいにつまむのでもなくて
こういう形もいいんじゃないかなってちょっと思った。
塩でいただくのがおすすめです。

お店の詳しい情報はこちらで。

そば切り すず野 

June 01 [Fri], 2012, 23:19
岐阜のすず野へ行ってきました。

有名な吉照庵のすぐ近くという厳しめな場所にあります。
それでもこの日はかなり混んでいて、30分ほど待って席へ通されました。
やるねえ!

利き蕎麦(1400円)
二種類のおそばがいただけるお値打ちなセットです。
まずは田舎蕎麦

待ってて良かったと思える美味しいおそばでした。
田舎蕎麦にしては優しい感じ。
ふき、もずくが付いてますが、私はごはんまでキープ。

次はもり蕎麦

こちらはあまり印象に残ってません。

次にそば茶ご飯、ちりめん山椒、塩昆布が出ましたが写真撮ってません。

デザートは青梅ゼリー

美味酸っぱい!

おそばのつゆは濃いめ薄めのどちらかを選ぶことができます。
薄い方はおかみさんが「つゆにたっぷりつけたい」とお願いして作ってもらったそうです。
私は濃い方を選びましたが、とてもぬるくて残念でした。
せっかく美味しいつゆなのにどうしてそんな出し方するのでしょう。

油は太白ごま油を使っていて、塩にもこだわっているそうです。
が、それよりもつゆを冷やしておいて欲しいです。



そば切り すず野
岐阜県岐阜市白木町41
水曜休み
11:00〜15:00 17:00〜20:00
058-263-1835
地図(名鉄の岐阜駅から北へ向かって東にちょっと入った通りにあります)

蕎麦切り 山茶 

April 08 [Sun], 2012, 21:19
岐阜の山茶(さざん)へ行ってきました。

田舎蕎麦定食(1365円)


天ぷら

枝豆、ナス、エビ、シシトウ、サツマイモ、梅干し

おそばは香りも良く、なかなか美味しかったです。
つゆは濃いめでなかなか美味しかったです。
天ぷらもサクサクでなかなか美味しかったです。
梅干しの天ぷらは初めていただきました。

それより梅ごはんですよ、梅ごはん!
私こういうの大好き!
すごく美味しかったので、機会があれば是非またいただきたいです。
梅ごはんを。



蕎麦切り 山茶(さざん)
岐阜県岐阜市打越248-2
月曜休み(祝日は翌日休み)
11:30〜14:30 17:30〜20:00
058-233-7172
地図(金華橋を越えてまっすぐ。周りの風景がちょっと寂しくなってきたあたりにあります)

そば工房 清水庵 曙店 

March 02 [Fri], 2012, 17:02
清水庵に行ってきました。
近所に住んでいた頃はたまに行っていたのですが
もう何年もご無沙汰してました。

ざる天むすセット(950円)

味は決して悪くないのですが、おそばがぬるいのは残念。
食感はつるつるで、つゆに特別な特徴はありません。
ワサビは粉だと思います。
でも天ぷらは美味しいですよ。

蕎麦茶ではなく冷たい水が出ます。

そば工房 清水庵 曙店
名古屋市昭和区曙町1-4
木曜休み
11:00〜20:30
052-732-6171
地図(環状線阿由知通2を西に入った所にあります。鶴舞公園のちょっと東です)
最新コメント
アイコン画像バイマ ディオール,クリスチャンディオール グロス,dior ファンデーション,dior プワゾン
» 手打ちそば 竹馬 (2014年05月05日)
アイコン画像ヴィトン 時計 スーパーコピー
» 手打ちそば 竹馬 (2014年05月02日)
アイコン画像グッチ サングラス コピー
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月30日)
アイコン画像free run nike pas cher
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月30日)
アイコン画像nike running free run 2
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月30日)
アイコン画像スーパーコピー グッチ
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月30日)
アイコン画像www.deux-ponts.fr/chaussure/free-run-femme-pas-cher.html
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月28日)
アイコン画像コピー シャネル
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月28日)
アイコン画像chanel 偽物 韓国
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月27日)
アイコン画像ヴィトンコピー品
» 手打ちそば 竹馬 (2014年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/okazu_daisuki/index1_0.rdf