氷点下の世界 

2005年12月05日(月) 13時56分
本日の最高気温マイナス1度、最低気温マイナス9度


寒いです。寒いというより、冷たいです。
昼なのに、スキー場いるみたいです。
夜は、間違って冷蔵庫のなか入っちゃったみたいです(まるで体罰)

この気温なら、アイスを持ち帰っても、家まで溶けないでしょう



ソウル駅には、つららが垂れてました

韓国に地下が多い理由が分かりました。

地下はあったかいです。
地下に入ると、ほっとします。




雪!!!! 

2005年12月04日(日) 13時48分
ソウルは一面銀世界です

昨日の夜から降り始めて、朝には5cm以上積もってます。

雪はすごくさらさらで、固めても固まらない水気のない雪です


写真は寮から撮ったものです。今日の予想最高気温は1度、最低気温はマイナス3度らしいです

センター試験 

2005年11月23日(水) 2時04分
やってきました。
韓国の学生にとっ大学生になりたかったら、避けて通れないもの


           「センター試験」

韓国では、大学生になるためには、この一回限りの試験を受けねばなりません。
一回限りということで、かける力はすさまじいです。

100日前から、「今日は入試日100日前ですね」
という、ラジオの放送、お母さんのお祈り、後輩の応援などがはじまります。

合格の願かけに、いろいろなものをプレゼントします。
代表的なものは、よくくっつくように「オモチ」 、飴、チョコなど、コンビニでも気軽に購入できます。


さて、当日。今年もすごかったです。
今年はAPECのために、例年より1週間遅れました。


交通規制はもちろんです。

白バイも遅れそうな受験生を送るために、走り回ります。


受験場の入り口では、応援合戦&お祈り合戦です。


テレビでは一日中、どんな試験問題が出たかの解説をします。


国語と英語のリスニングの時間は、飛行機が韓国の空には見当たらなくなり、工事や、大きい音を出さないようにという呼びかけの放送が流れます。



こんな風に、韓国でこの試験は、国家的行事なのですが・・


ナヌメ チプ 

2005年11月19日(土) 11時04分
パジは先日、ナヌメチプというところに行ってきました。

「ナヌメチプ= 分け合いの家」
  元従軍慰安婦のおばあさんたちが住んでる家です。

そこには現在8人のおばあさんが住んでいて、
従軍慰安婦の資料館・歴史館・おばあさんの住居などがあります。

そこに展示してある資料は、豊富にあって、
例えば、おばあさんたちが書いた絵、写真、証言など、見る価値があります。


またおばあさん本人が体験をお話してくれる機会もありました。



自分の感想なんですが、従軍慰安婦の問題は、
おばあさんが高齢化してきてるため証言に信用性がありません。
おばあさんも、機械的に話をいってるように聞こえて、覚えた空話ではないか?とも印象も受けました。しかし、何回も同じ話をすればそうなってしまうのもしかたがないのかも。

ただ、60年以上たった今もそのときのことを覚えているということは、
そのときのことが、忘れられないくらいつらかったことことだとも考えられます。



あまり自分の史観をいうと客観的な判断ができないので、このへんにしておきます。




ナヌメチプでは、日本人の方が案内してくれました。
専属の職員だそうで、韓国語ができなくても日本語がつうじます。


ソウルの郊外にあり、中心地から地下鉄、バスを乗ついで、2時間ほどでした。
いずれにしても、一度行く価値はあるところだと思います。




冬さんがいらっしゃいます 

2005年11月15日(火) 22時37分
明日のソウルの最低気温は・・・

マイナス1度



そういえば乾燥してるからかな?

あまり霜を見てない気が・・  (ただ見落としてるだけかな




冬といえば・・・キムチ!


もうキムジャン(キムチを漬けること)の季節!!!!!


今年は寒いのでソウルは例年より一週間早い、今週らへんがよいそうです。
市場で大量の白菜にお目にかかれるでしょう。

在日ならではのこと 

2005年11月15日(火) 22時19分
日本で生まれたので、母国語は日本語です。
韓国語は外国語として勉強しているパジです。

そんな習った韓国語で在日ならではのびっくりがありました。


韓国語の表現で「しっぽが長い」という表現があります。



使い方:

子どもがドアを開けっ放しにしたまま、部屋に入ってきた

そこでおばあちゃんが・・
「あんたのしっぽはそんなに長いんかい!!!(ドアを閉めろ)」って怒ります。






この表現を習ったとき日本人の友達に、

「この表現,日本語にもあるね〜〜」  って言ったら、

「何言ってるの?日本語にないよー」  って返されました。




ガーーーーーーン

自分の中で雷が降ちました


私は幼いころから、↑のように怒られてきたので、日本語の表現だと思ってたんです。

それが韓国語の表現だとわかって、ホントおどろいた


ひとつ頭が良くなりました


ペペロDAY 

2005年11月11日(金) 22時04分
本日は11月11日。1が並ぶ日ですね。

本日はペペロデーでございます。(一年で一番ロッテが儲かる日



日本でもポッキーの日っていうけど、韓国ほどじゃないですよね。
バレンタインのような、恋人たちの日になってます。

今週の初めからだんだんとペペロが巷にあふれ出し、
今日になっては手にペペロを持つ人がたくさん。

ペペロデーっていうけど、ペペロじゃないものまでいっぱい。
レースのバスケットの中に埋もれてるペペロ。
ハート型に形作ってるペペロ。
ペペロじゃない違うお菓子になってるペペロ(巨大なペペロがあるんですが、これは違うお菓子になってます)。
なんか長細くて8分の1ほどチョコレートがついてればすべてペペロになってる気が・・

まぁよしとして。



ポッキーはポキッと折れるからポッキーですよね。

ペペロは?
 多分の予想なんですが、
ぺぺ=ガリガリという言葉があります。(ペペ ナルシンハダ = ガリガリに痩せてる)

では、 ペペロ=ガリガリに  ?????!?


 

大統領に近い男 

2005年11月05日(土) 23時33分
現在、韓国の大統領はあまり人気がないですね。
先の選挙でも負けてしまいました。


じゃあ、次の大統領候補は誰か?



最大野党「ハンナラ党」の党首であり、
      パクチョンヒ元大統領の娘である「パククンヘ」氏


そして、


現ソウル市長である「イミョンバク」氏

パジは今日、大統領に近い男に遭遇してしまいましたぁ


真ん中下で握手してる方です。結構ばっちし移ってるのでは。
偶然、本出版のサイン会をしてたのでした。


サインを待つ長い列!!!
人気があることが分かります。

彼がソウル市長になってから、ソウルが変わっていきました



例えば、市長前の芝生の公園化。
ワールドカップの時、赤く染まったところです
今では噴水のある広場になってます

そして、前に書いた「チョンゲチョン」の復活。

彼は、チョンゲチョンの復活を選挙の公約に掲げて当選し、
このサイン会は彼の著書、「チョンゲチョンは未来へと流れる」のイベントでした

探したい道 

2005年11月04日(金) 11時07分
どんどん変化するソウル。

梨花女子大学の前が新しく開発されました







梨花大生としては、やっと完成してくれて本当によかった
この工事、夏からずーーーーっと行われていて、
歩道のアスファルトは7月の終わりからめくられて、ジュータンがしかれてました。


このジュータンが問題だった!!!!!
ジュータンに水をかけたら・・・ 水でブヨブヨになる・・・

雨が降る日歩きたくない道でした。
サンダルであるくと、グチャグチャ、ジュータンから水が溢れ出して、足がぬれる。

そして滑る!!!     はい、パジは滑りました。


アスファルトめくったはいいが、工事がいっこうに始まらない!
だったら、直前にめくれよ!!

って文句タラタラだったんですが・・

ようやくオープン!!!
11月4・5日に記念のイベントが行われました

テーマは「探したい道(チャッコシプン コリ)」です。
いままでのガタガタで、人でゴチャゴチャだった梨大の前が、
レンガの引かれた広い歩道に、ちょっとおしゃれな道になりました。


ついでに、梨大の駅もちょっとおしゃれになりました。

イスンヨプ 

2005年11月01日(火) 13時44分
千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズを制覇

韓国でもスポーツ新聞の一面を飾りました。

なぜなら、韓国初の日本シリーズ制覇選手「イスンヨプ」のためっス。






スンちゃん、爆発
ホームラン含む 4安打3点
千葉ロッテ JS優勝


そのおかげで・・・


ソウルにあるロッテホテルの広告です。   思いっきり日本語なんですけど・・・

やったねLOTTE

P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽっちゃ
» 在日ならではのこと (2005年11月16日)
アイコン画像パジ
» 探したい道 (2005年11月10日)
アイコン画像へり
» 探したい道 (2005年11月08日)
アイコン画像ぽっちゃ
» 探したい道 (2005年11月08日)
アイコン画像ヘリ
» 大学 (2005年09月26日)
アイコン画像パジ
» 怪談話 (2005年09月24日)
アイコン画像heri
» 怪談話 (2005年09月23日)
アイコン画像ぽっちゃ
» 怪談話 (2005年09月23日)
アイコン画像ヘリ
» か、彼は・・・!!! (2005年09月20日)
アイコン画像ヘリ
» 中秋(チュソッ) (2005年09月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okazaki_saran
読者になる
Yapme!一覧
読者になる