初夏と新茶

May 22 [Mon], 2017, 22:00



5月になって、たみは布団に入らなくなりました。布団の上か枕の横で寝ています。






くしゃみ鼻水が3週間も続いていて心配です。お医者さんに点鼻薬を出してもらい、使っていますがうまく差せない日もあります。くしゃみがなくて、治った?と思った日もありましたがやっぱりくしゃみが出るのです。いちばんひどい時よりは良くなっています。もう少しかな。何かお薬以外でできることはないかなあ…。

一方の飼い主はといえば、朝の強い日差しに皮膚がジリジリするのを感じ、駐車場の車の中が熱くなっていることで、またこの季節が巡ってきたと実感。


4月はあれよあれよという間に過ぎていて残念でした。




そんな中でも季節を感じられた新茶。
新茶の香りと美しい緑が格別です。







猫の番組

March 27 [Mon], 2017, 20:00
テレビの、ネコメンタリー 猫も、杓子も。という番組で、養老孟司先生と猫のまるの暮らしを少し見ました。
垣間見ただけだから表現があっていないかもしれないけど、鎌倉の自然の中の日本家屋に門や縁側がある住まいで、その辺りをまるが自由に歩き回って、草むらで寝たり、水を飲んだり、遊んだりしていました。門柱で爪を研いだり、門の前でドスコイ座りをしてみたり自由そうでした。
いいなあ。
養老先生の言うことがまたよかったです。(そこうまく書けないので、オンデマンドで見たり、まる関連の本を読んでみてください)
養老先生とまるのことが書いてある本は、ねこバカいぬバカというのが前に読んで良かったです。


次回は、角田光代さんと猫のトト。3月30日夜の放送ですよ。
わたしは見ます。
よかったら見て見てください





メリーのクッキー

March 23 [Thu], 2017, 14:28
このクッキー、いちごのいい匂いがする
美味しいお菓子って、香りが大切だ

P R
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃおー
読者になる

猫カフェナビ
http://yaplog.jp/okayuneko/index1_0.rdf