眠れる森の美女 バレエ鑑賞 

February 16 [Tue], 2010, 5:56
金曜日の夜、会社の人づてにPacific Northwest Balletのチケットをもらって、眠れる森の美女の公演を見に行ってきました。Pacific Northwest Ballet(略 PNB)は、シアトルを拠点とするバレエ団です。

PNBは、1972年に誕生した、全米でも屈指のバレエ団です。そして、日本人にとってもっと身近に感じることができるのが、プリンシパルの1人でもあり、PNBのプリマ・バレリーナとも言うべきダンサーが日本人の中村かおりさんなのです。

PNBについて:
http://www.junglecity.com/feature/113/pacificnorthwestballet.htm

主役のオーロラ姫は数人のプリンシパルが演じているのですが、12日は偶然にも中村さんが踊った日でした。
オーロラ姫の誕生、祝い、悪い妖精の空中からの登場の第1部
若いオーロラ姫の誕生日パーティー、貴公子達との舞、悪い妖精の針とオーロラ姫の眠りにつく第2部
王子の登場とオーロラ姫の目覚めの第3部
2人の結婚式の第4部

PNBの公演を始めてみたけど、とってもよかったです!踊り、舞台、衣装ともにすばらしかったです。
素人ながらも、中村さんのテクニックが卓越しているのがわかりました。素晴らしかったです。

また何か見に行きたいな。。。

UTADA in Seattle 

February 06 [Sat], 2010, 16:35
もう2週間ほど前になってしまうけど、、、全米ツアー中の宇多田ヒカルがシアトルでライブをやったんです しかも、日本では考えられないライブハウスツアーです。
まぁ、残念ながらアメリカでの知名度はまだまだの彼女だし、、、とは言っても、日本と違って、それなりに名前が通ってる人もライブハウスでやってるんですけどね。

前売りでチケットは完売で、チケットをネットで探しても$100以上していて(元値は$30)、諦めていたんだけど、、、
何故かライブ前日にふと思い出して、調べてみたら、$40くらいまで値下がっていた!これなら行ける!と思い、、、友達に声をかけて、急遽行くことに。
ダーリンも誘ってみたんだけど、ダメでした。まぁ、彼の好きな音楽とは違うから、しょうがないか。。。

で、夜にはチケットは$35に!でも、税金とか入れたら$43くらいになったけど。でも、全然

7時からとなっていたので、仕事を5時ちょいすぎに切り上げ、シアトルへ!(職場はシアトルのちょい北なんです)
友達とライブハウス側の駐車場で待ち合わせ。。。ところが、これがあとで間違いの元に。。。

6時くらいにライブハウスに着くと、大行列!アジア人が98%って感じ?!
ただ、日本人は、そんなにいなかったかな。。。大半が中国人とかかなぁ。多分、日本語情報誌に載ったときにはもうチケットが売り出されていたからかな。

違う友達が先に着いていて、隣接するバーにいるので、合流しようとしたら、バーの入口も閉められていた。(バーから直接ライブハウスにいけるのです) なので、外の行列に並ぶことに。。。
7時からならたいして待たずに入れるだろうと思っていたのだけど、、、いつまでたっても入場始まらない。。。

こっちのライブは、の持ち込みOKなのが90%以上なので、駄目もとでこっそりコートの胸ポケットにしまっていたんだけど、、、バッグは邪魔になるので、小銭入れにカードと現金をいれて、あとはキーケースのみ持参。
ごっついライブハウスのセキュリティの兄ちゃんが、"カメラの持ち込みは一切禁止。ポケットも全部チェックするから、チェックインしなさい"と言ってるよ!
宇多田ヒカルのマネージメント側の決め事らしいのだけど、、、いいじゃんねぇ〜。アメリカで知られたいんだったら、ガンガンFacebookとかに写真を載せてもらえばいいのに、、、と思ってしまう。
散々迷った挙句、チェックインに行ったら、預けるのに$2かかると!おいおい、普通は先にカメラ持ち込み禁止って発表するのに、、、思わず、ちょっとねぇちゃんに文句を言ってしまったよ。

そして気づけば、ライブは9時から!!ライブハウスは、メインの立ち見エリアと、ちょっと高くなってるバーのエリアがあるんだけど、先にバーにいた友達が最高の席を確保してくれていたので、好位置で見ることができました!

いやぁ〜、やっぱり宇多田ヒカル、うまいです!ちょっとかぶせたりしてたけどね。
彼女が歌以外で、英語をしゃべってるのを聞くのはちょっと新鮮でした。ちょっと日本語を混ぜたり、なんか大学時代の友達との会話みたいでした。(笑)
そして、久しぶりに見た宇多田ヒカルは、大人の女性になってるし、綺麗だし、かわいいし、、、

アジア人が多いし、まぁ、やっぱり日本の曲は外せないんでしょう。。。って、私も彼女の日本での曲が聞きたかったので、歌ってくれて嬉しかったです。
Sakuraドロップ、First Love、Automatic、Can't Keep a Secret、、、など、5,6曲歌ってくれました。Sakuraドロップは、彼女のキーボードで弾き語りだったし。生First Loveは、ちょっとしびれちゃいました。Automaticもデビュー当時と同じ感じで、よかったし。。。

ただ、、、、、、、、、、
予想外の9時開始、、、駐車場が11時で閉まってしまうんです くぅ〜
アンコールを見ずに帰ることに、、、あとから聞いたらアンコールに英語の曲を2曲だけやったらしい。なので、私としては、聴きたかった曲は聴けたので、問題なし!

こっちのUTADAのアルバムは1枚目しか持ってなかったんだけど、最新の2枚目もゲットしなくてはね!かなり機械でいじってるけど、最近の曲はそういうの多いし、歌はうまいし、OKでしょ!歌詞も、彼女自身が反映されてる感じだし、英語も当たり前に自然だし、、、

アジア人がアメリカでブレイクするのは、やっぱり厳しいんだろうけど、才能はあるし、英語ももちろんばっちりだし、、、
頑張って欲しいなぁ〜

久しぶりにちょっと日本に触れた感じがした一夜でした。

"It's Complicated" (邦題:恋するベーカリー) 

January 29 [Fri], 2010, 8:09
ちょっと前に、It's Complicated (邦題:恋するベーカリー)を見に行ってきました。
大人のラブコメかな。
メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーチンっていう、大スターが勢ぞろい。
メリル・ストリープは何をやらせてもうまいし、、、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーチンは、ほんと天才的なコメディー・センスを持ってるし。
下ネタもちょっと(いや、かなり?!)まじった面白いストーリーでした。シーンによっては、大爆笑しちゃいました。

ストーリーラインは、ネタバレになってしまうので、控えます。。。
でも、大人の恋愛や何が大事なのかとか、ただ恋愛だけじゃない部分も含まれていてよかったです。
そして、ハリウッドで映画にしては珍しく、若い男女のラブコメじゃないのが、新鮮でした。

ぜひぜひ心温まる心温まるストーリーと、笑いも含め見てくださいな。

ゴルフ 

January 26 [Tue], 2010, 8:42
新年初投稿です。

今年は、もっときちんと更新すると決心しておきながら、やっとの初投稿。
PCが古くてとろいのと、家で使ってるPCはダーリンとの共用PCで、英語版なので、もちろん日本語はインストールしてるけど、やっぱりちょっと使いづらいんです。。。だいぶ慣れたけど、、、

今年の抱負の一つとして、ゴルフを始めて、コースに出るってのがあります。
ダーリンと一緒にやれる趣味が欲しかったのと、うちの両親もゴルフをするので、、、

なかなかみんな信じてくれないんだけど、うちの親、英語しゃべれないんです。リスニングはある程度できるけど、ほんとしゃべれるのは限られてるんです。。。
なので、今回ダーリンに紹介したときも、あまりしゃべることができなくて。。。でも、ゴルフは共通の話題で、ちょっとは盛り上がったんです。

だから、次回両親が遊びに来たときに一緒にみんなでやりたいな、っていうのもあって。

遅いクリスマスプレゼント()として、ダーリンがゴルフセットを買い始めてくれたのです。

うちの親が来てたときには、"形から入らない方がいい"、"数回練習場でやって、ほんとにやりたいか確認してから買ったほうがいい"、とか言って、道具をかうのをすごい嫌がったの。

数週間前の土曜日に、起きたらいきなり、ゴルフショップに行くよ、って言われて、なんのことか全然わからなくて。。。
で、ゴルフショップにいって、まずはゴルフバッグ、ドライバーとパターをゲット。グラブとボールもちょっと買ったけど。
ピンクでかわいいバッグなんです!

あとはアイアンセットを探して、、、ゴルフレンジでいっぱい練習して、、、

目指せコースデビュー!!

iPhone ゲット! 

December 18 [Fri], 2009, 15:19
先月末、とうとうiPhoneを購入しました!
以前は、HTC社のPDAと電話が一緒になったような携帯だったんだけど、これが問題だらけ!Windows mobileがいけないのか、機種がいけないのか、、、よくわからん!
2年前にもiPhoneはもう出ていたのだけど、そのときは、もっと仕事重視の機種がいいかな、って思ってHTCの機種にしたの。

2年契約が切れる11月末まで、我慢に我慢の積み重ね!
ちょうどうちの親がシアトルに到着した日が、2年契約の切れた翌日!
たまたま、私はiPhoneのアメリカでのキャリアのAT&Tだったので、簡単に機種変。
そして、両親に遅い誕生日プレゼントとして買ってもらっちゃいました。 iPhone 3GS 32GB

さらに、友達が誕生日にiPhoneかipod (そのときはまだ決めていなかったの)用にって、カンパをしてくれてたの。
なので、それを使って、アクセサリーをゲット!

iPhone楽しすぎ!
いろんなアプリがタダでダウンロードできるし!購入は、ほとんどしてません。だって、一回やったら、止まらなくなりそうなんだもん!!

そこで、iPhoneを使っている人、お勧めのアプリを教えてください!

日本とUSだと、もちろんあるものが違うんだけど、、、
あと、Ping!って、メッセージのアプリ使ってる人いますか?Ping!を使えば、ネットにつながっていれば、ただでメッセージが送りあえるらしいのです。USでのSMSと同じ感覚です。
有料アプリだから、Skypeをやっていれば、それと同じか、って気もするんだけど、、、

もうひとつ迷っているのが、、、音楽を分析して、曲名を教えてくれるアプリ。。。ShazamとMidomiって二つが良さ気なんだけど、、、使っている人がいたら、どっちがいいか教えてください!有料だから、どっちかしかかいたくないの。

みんなのコメント楽しみにしてます!

カニ・パラダイス 

December 16 [Wed], 2009, 4:30
うちの両親が来ていた頃に、うちがシアトルに転勤で行った80年代から家族ぐるみで仲良くしていた幼なじみCちゃんと一緒にご飯に行きました。

で、シアトルといえば、やはりSeafood。特に、うちの父はカニが食べたい、とのこと。

この辺では、Dungeness Crabってカニが獲れるのです、、、
もう一つの利点は、アラスカでのカニ漁の拠点でもあるのです。なので、アラスカからのキングクラブ(いわゆるタラバ・ガニ)やスノークラブ(ズワイガニ)も豊富に、しかもリーズナブルなお値段で食べれるんです。

シアトルが初めてな人を連れて行くには、景色もいいLake Union沿いのChandler Crabhouseがいいんだけど、、、うちの両親は、ここに住んでいたわけだし、、、
どこに行こうか迷った挙句、、、

KirklandにあるCrab Crackerがおいしいよと彼に言われて、行ってきました。でも、お勧めした張本人は、体調が悪いって来れなかったんだけど。
このCrab Cracker、何回も通ったことがあったんだけど、なんかファミレス的な外観って感じで、、、いつも素通りしてた。
さて、肝心のDinnerですが、ホタテやイカの前菜を食べて、メインは、Dungeness, King, Snow Crabの盛り合わせ。
4人前なんだけど、すごい山盛り!!まさにカニ・パラダイス!
これで1人$40!!しかも、サイドにお野菜がたくさん。
食べ応えがありました。。。満場一致で一番おいしかったのは、King Crab

ってことで、具合が悪くてうちでお留守番していた彼にKing Crabをお土産でお持ち帰り。

あぁ〜あ・・・ 

December 08 [Tue], 2009, 14:05
夏にきちんとまたブログをつけ始めると言ったのに、、、また停止。。。
がんばって復活します。気長に待っていてください。(笑)

実は、今日までうちの両親がシアトルに遊びに来てくれてたのです。11月のThanksgivingの前日25日から今日まで、、、
父には3年ぶり、母には2年ぶりの再会となりました。諸事情があり、日本にずっと帰れなかったので、来てくれてほんと嬉しかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。何よりも久しぶりに両親に会えて、よかったです。

もうすぐ2009年も終わりですね。
いろいろ仕事のことを含めて考えている2010年!
新しいチャレンジをいろいろしたいと思ってます!
直接知り合いの人には、いろいろお願いすることもあるかもしれませんが、そのときはよろしく!!

ショッピング行ってきます! 

August 03 [Mon], 2009, 3:54
今日(日曜)はお友達とアウトレットにショッピングに行ってきます。

お金はないんだけど、掘り出し物を探しに行ってきます。。。

友達から、Outletを含めたBanana Republic,Gap,Old Navy全店で使える期間限定30%引きのクーポンをもらったのです!!これは使うほかないよね!
ちなみに、Old NavyはGapより安いお店なので、Outletはないんだけど、、、普段の値段がOutlet並なので、かなり貧乏人には助かります。

しかも、売り上げの5%がチャリティーに募金されるらしい。
こういうセールの仕方って日本では見たことがないなぁ。。。アメリカのチャリティー精神ってちょっとすごいと思う。チャリティーに募金したりすると、税金の控除対象になるんです!!それもあってか、企業も個人もすごい
です。(笑)

あとは、お客様がCalvin Kleinでインターンをしてるらしく、ネットで使えるクーポンコードをくれたんです!なんと普通の商品は65%引きで、セール商品は40%引き!これも使わない手はないので、Outletでサイズチェック。ネットでの買い物の難点ってやっぱりサイズが服やメーカーによって若干違うところかな。。。

まぁ、帰ってきたら成果を報告します!

暑すぎた1週間! 

August 02 [Sun], 2009, 3:14
みなさまお久しぶりです。。。
全然更新していなくてごめんなさい。

私は元気にやってます。
今年は、いい意味でも、悪い意味でも、波乱万丈です!
直接知り合いの皆様には、のちほど詳細を報告いたします。

シアトルの今年の夏はおかしいです!
この1週間猛暑に襲われました! 
7月の頭はすっごい天気がよかったのですが、そのあとちょっと涼しくなって、今年の夏はいまいちかな、と思ってたのですが、、、
とんでもない!逆の意味でいまいちです!

先週1週間、あっつい日々が続きました!
なんと水曜日は、記録破りの40度越えしちゃいました!
シアトルは湿度がない分、若干救われますが、、、
基本エアコンがないんです!暖房は必須でどの家もあるんですけど、エアコンはほとんど必要ないため、レストランや新しいビル以外はついてないんです。。。
扇風機も家にはちっこいのしかなくて、全然役立たず。。。窓を全開にしても風がない!

オフィスも暑くて、仕事にならない。
水曜日は、オフィスをみんなで引き払って、それぞれ涼みに出ました。私は家の側のカフェでお仕事。シアトルは全米でもWifi(無線LAN)が整っている街なので、カフェでただで使えるところがたくさん。

しかも、シアトルって北海道より緯度が高いし、アメリカはサマータイムやってるから、実は一番暑いのって夕方なんです!しかも、夜の9時近くまで明るいんです。。。だから、夜もなかなか涼しくならないの。。。

やっと金曜から若干涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。。。とはいっても、まだまだ35度くらいにはなるんだけど、、、

暑いシアトルからの近況でした。

P.S.Facebookやってる人は、私の名前で検索かけてください。そっちはマメにStatusの更新などしてます。

ニューメキシコ行ったんです Part 1 

October 27 [Mon], 2008, 16:31
もうだいぶ前の7月になりますが、、、ニューメキシコに行ってきました。ずっとサンタフェに行ってみたかったんです。
出発はアメリカ独立記念日の7月4日。シアトルから、アルバカーキーに飛びました。初めてSouthwest Airlines乗りましたぁ。
アルバカーキーに着いて、まずはAcoma Sky Cityというネイティブ・アメリカンの居住区に。名前の通り、空(崖)の上にあるのです。入り口のビジターセンターでツアーの受付。(アルバカーキーから車で西に1時間弱のところです。)

バスで崖の上まで連れて行ってもらい、そこからは徒歩での見学。実際、この崖の上に住んでいる人は今ではそんなに多くないとのこと。。。水も電気もないから、仕方ないかな。


このAcoma族のSky Cityは、アメリカでも最も古い町の一つなのだそう。でも、本当に一番最初に住んだのは、すぐ側の違う崖(下の写真)。そこには悲しいエピソードが・・・

崖の上に行ける道はただ1本。そんなある日、落雷による崖崩れで、その道は塞がれてしまったのです。そして、崖の上に残された人は、閉じ込められてしまったのです。。。結局、彼らは餓死するしかなかったのです。。。そんな中、餓死するのが耐えられなかったある母親とその娘は、崖から飛び降りたと言われています。聖地であるその崖のふもとには、その親子の墓標があるそうです。。。

ツアー終了後は、昔ながらの窯で焼いたアップルパイがおいしいとのことだったので、お買い上げ!みんなでおいしくいただきました。

そして、サンタフェに行くまでにアルバカーキーにちょっとぷらりと寄ったのです。。。とりあえず一番のスポットOld Townにちょこっと立ち寄り。ちょっと散策し、いざサンタフェへ。。。全然ゆっくり出来なかったから、アルバカーキーもまたいつか来たいな。。。アルバカーキーで最も有名な有名なイベント、Hot Air Balloon Festivalにぜひ行ってみたい!


そして、、、サンタフェへ。。。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
■プロフィール■
名前:okayuki
趣味:映画鑑賞、スポーツ観戦、友達と一緒にいること
私について:8年IT関係の会社勤めをしたのち、育ったアメリカ・シアトルに帰り、学校で心機一転やり直しを決意
最新コメント
アイコン画像veste femme moncler Moncler Soldes
» シアトル流新年の迎え方 (2013年10月17日)
アイコン画像Parajumpers Rea
» シアトル流新年の迎え方 (2013年09月18日)
アイコン画像Yumi
» 眠れる森の美女 バレエ鑑賞 (2010年02月16日)
アイコン画像Leo
» ゴルフ (2010年01月27日)
アイコン画像あっきー
» ゴルフ (2010年01月26日)
アイコン画像Yumi
» あぁ〜あ・・・ (2009年12月08日)
アイコン画像りえです☆
» ショッピング行ってきます! (2009年08月20日)
アイコン画像etsu
» ショッピング行ってきます! (2009年08月04日)
アイコン画像chiromi
» ショッピング行ってきます! (2009年08月03日)
アイコン画像Yumi
» ショッピング行ってきます! (2009年08月03日)