突然ですが・・・ 

2009年03月01日(日) 19時35分
久しぶりの更新というのに恐縮なのですが・・・
この度ブログをお引っ越しすることに致しました


リンクして頂いてる皆様には大変お手数ですが
登録の変更をしていただければ・・・そして
今までと変わらないお付き合いをいただけたら嬉しいです。

お引っ越し先 http://purple.ap.teacup.com/okaya_2007/
また心機一転いろんなことに挑戦していきたいと思っております


遅れ馳せながら 

2009年01月05日(月) 23時36分
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます

今年もどうぞヨロシクお願いします



年末年始のokaya家はと言うと・・・

実は、年末がちゃ家へ行っておりました

ウォン安に便乗して、ひたすら食べて飲んで

本当にそれだけが目的で行ってきました(笑)

それはそれは美味しい思いをして帰ってきて
お正月に突入したのですが・・・

元旦からQさんが発熱

そこからはダラダラと寝正月と化し
今日に至ってる次第です


気が付けば・・・ 

2008年12月22日(月) 22時37分
2ヶ月もブログを放置してしまい
季節もすっかり移り変わってしまいました

今年も残り少なくなりましたが
みなさん、お変わりありませんでしょうか

okayaは、おかげさまで何とか元気に過ごしておりました。
福岡花展からこちら、色々と報告したいイベントもたくさんあったのですが
仕事に実母の入退院もあり(昨年と同様のカテーテル検査が入りまして
その間、妹:がちゃ&姪っ子:がちゃらも帰国してたり
先月までは本当に慌しい毎日で、に向かう気力もなく・・・
大変たいへん御無沙汰してしまいました

その忙しさも先月いっぱいで全て終わりまして
今月に入ってからは、少しだけ家のことに目を向けたり
(こちらもかなり放置していましたので
年内に終わらせないと〜と思ってたことに手を着けたりしていたら
もうこんな日にちに・・・

とうとう、近しい人から“ブログやめたの??”と囁かれてしまいましたが
けっしてそんなことはございません
またぼちぼちペースで更新して参りますので
時々覗いてやってくださいませ

今日のところは近況報告まで。

終わりましたぁ〜★ 

2008年10月14日(火) 22時44分
昨日、無事、福岡花展が終了しました

今回が2度目の福岡花展
昨年はいけ込みに行っただけで
翌日、翌々日の朝の手直し&最終日の撤花は
先生にまかせっきりだったokayaです

当たり前のことなんですが
今回は最後まで自分で面倒を見ることが一つの課題でした。

いけ込みから3日間の天神通い
往復ともの中では爆睡でした

先生がいない朝の手直しはちょっと心細かったですが
何とかクリアできたでしょうか・・・
その分、他の方のお世話になっちゃいましたけどね(笑)

わざわざ見にきてくれた方々に
“私らしい”と言ってもらえた作品がコチラです


いかがでしょう?(笑)




池坊もったいないプロジェクトin福岡 

2008年10月04日(土) 23時59分
昨年、京都から始まった
もったいないプロジェクト

もったないプロジェクトとは・・・
池坊青年部事務局発足15周年を記念して
青年部全員が心を合わせて何か出来ないか!
というのがこのプロジェクトのはじまり。
例えば、身近な「割り箸、小枝」の回収という
小さな活動は大きな感動につながります。
全国各地でみんなの力を結集し、感動的な作品を通じて
自然への感謝の気持ち・地球環境を大切にする心を伝えましょう。
というものです

詳細はコチラ→



今回は使用済みの割り箸のみを使って
それらを輪ゴムで留めながら
三角すいや角柱のパーツを
作っていったのですが

単純作業だったせいか
朝の9時から作業開始してお昼まで
あっという間に時間が経っていてビックリ☆

要領をつかめるまでは
自分の不器用さに悲しくなりましたけどね(笑)


午前中で解散かと思ってたら
そんなに人数が集まってなかったみたいで
昼食後からは少し小さめなパーツを作ることに・・・
これがなかなか大変でした

結局17時近くまでお手伝いして
私は退散したのですが
実際の飾り付けは
デパートが閉店する20時から

最後まで見れなかったのは残念でしたが
朝6時半にを出て
高速で天神まで〜だったので
さすがにヘロヘロでした


さて、出来上がった作品ですが
10月8日(水)から岩田屋本店で始まる福岡花展
会場入口を含め店内3ヶ所に展示されます

こちらは公開制作の分


岩田屋本館のショーウィンドウに飾られています。

これが割り箸って思っちゃいますよね(笑)





ちなみにokayaも
12(日)・13(月・祝)の3次展に
小品自由花を出瓶します


久しぶりに映画♪ 

2008年10月03日(金) 23時59分
やっと見に行ってきました

パコと魔法の絵本

<STORY>
奇妙な人たちばかりが集う病院に、記憶が1日しか保てず
毎日同じ絵本ばかり読んでいる少女パコがやって来る。
院内一の偏屈ジジイの大貫はある事件をきっかけにパコと交流を重ね
自分の人生に疑問を感じ始める。



この映画、賛否両論(好き嫌いかな?)あるみたいですが
私としては大満足でした

爆笑と号泣が交互にやってくる
本当に忙しい映画でしたけどね(笑)


見終わった後に気持ちがホッと和んだ気がします





それししても、林家ペー・パー子夫妻は
どこに出てたんだろう・・・
終わって一番の疑問でした(笑)


ウシ仔♪ 

2008年10月01日(水) 21時48分
今日から10月
今秋も習い事のイベントが盛りだくさん

でも今日は
仕事習い事約束もなく
本当に久しぶりにお休みだぁ〜って
家でのんびりしよう〜って
楽しみにしてたんですが

ただ今、実母が右腕を痛めてることもあり
一緒に買出しに行ってきました
我が家の冷蔵庫もスッカラカンでしたしね


食材を買い足した後、立ち寄った雑貨屋さんで
思わず手に取ってしまったこの仔


食べれないけど、お買い上げしちゃいました(笑)

9月が終わる前に(汗) 

2008年09月28日(日) 19時30分
前回の更新から、さらに3週間・・・
ご無沙汰三昧で本当にすみません


9月に入って仕事が週3→4日になり内容も少々増えたところに
今まで課題だった“お家でごはん”を実行に移したら
(いかにokayaが主婦業をしてなかったかがバレバレですが
ブログまで手が回らなくなってしまいました

お仕事をしながら子育てに主婦業
さらに趣味までこなされてる方々には
本当に頭が下がります。



もちろん、この間あみあみも封印
というより、そこまで出来なかったんですが

でも、ちょ〜っと涼しくなってきたし
本屋さんにも可愛いがたくさん並んでるし
ご想像通り、色々と買いだめております(笑)

中でも一番気になって買ったのが


連続編みモチーフの模様集

何と

モチーフつなぎが糸を切らずにできるんです

モチーフ編みは大好きだけど糸始末が面倒〜
って思ってたokayaにはピッタリ


早速、解説&編み図とにらめっこしながら
(もちろん、理解できず何度も編み直しました
何とか編み上がったのがコチラ


糸始末も仕上げもまだですが

糸の出てる部分が編み始めと編み終わり


これならガンガン編めちゃいそうです










そんな時間がどこにあるんだぁ〜


okayaが講師!? 

2008年09月05日(金) 23時59分
ここのところ、お花ネタばかりですが

実は6月に講師デビューしてまして
本日2回目の講座に行ってまいりました。

もちろん、お一人様ではなく先生と一緒(笑)
先生が主で、okayaはアシみたいなもんですが
一応、講師料も頂いております



某財団が主催する研修プログラム参加者の
レクリエーションの一環として
日本の文化をおしえる”というもので・・・

そう対象者は外国人

でも、ご心配なく
もちろんokayaは英語は喋れませんので
通訳の方がついてます(笑)

講座は1時間半
最初に簡単な生け花の歴史を先生がレクチャーして
その後、その場でデモンストレーション☆
そして“さぁ〜みなさん生けてください”となります。

これが年に5回
参加者はその都度代わるし、人数も違います。


前回は少なくて6名、作品がコチラ



アレンジメント化した作品もありますが(笑)
みなさん、初めてとは思えない出来栄えでしょ!



そして、今回となるわけですが
何と18名も参加者が

おかげで私も生けるはめになってしましました
もちろん説明しながら即興で〜なんてムリですから
前もって生けさせてもらいましたが(笑)


真ん中がokayaの生けた“自然調の自由花”
両端は先生の作品です。

以下、研修員さん達の作品です


お稽古日誌《vol.21》 

2008年09月03日(水) 23時59分
2ヶ月振りの美容院
ボッサボサになってた頭をスッキリさせて
気分よくお稽古に〜♪の予定だったのですが・・・

美容院後、実家に寄ったら夕方になってしまい
バタバタとお稽古を済ませる羽目に



そのバタバタで生けたのがコチラ


作品:生花正風体/花材:エニシダ・リンドウ


今回、基本とちょっと違うのが


“真の後ろあしらい”と言われる部分が流してあること

これを“上段流し”と言うんだそうです

もちろん、中段流し・下段流しなるもののあります。
ホント奥が深いですわぁ〜



先生の作品は


床の間には、お庭に咲いたというしおん


玄関には“枯れたものを外しただけ”と言ってましたが
こんなに可愛いお花が入ってました





玄関の住人は・・・





よかったぁ〜

詳細は前回の【お稽古日誌】をご覧ください→


2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像okayaより、みなさまへ
» 遅れ馳せながら (2009年03月01日)
アイコン画像あき
» 遅れ馳せながら (2009年01月12日)
アイコン画像ぺんた
» 遅れ馳せながら (2009年01月11日)
アイコン画像blue♪
» 遅れ馳せながら (2009年01月09日)
アイコン画像ちぇこ
» 遅れ馳せながら (2009年01月09日)
アイコン画像ぽんすけ
» 遅れ馳せながら (2009年01月07日)
アイコン画像カスピちゃん
» 遅れ馳せながら (2009年01月07日)
アイコン画像Rie
» 遅れ馳せながら (2009年01月06日)
アイコン画像
» 遅れ馳せながら (2009年01月06日)
アイコン画像okaya(→カスピちゃんさんへ)
» 気が付けば・・・ (2009年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる