「ことば」というコミュニケーションツールを用いて。 

2012年01月16日(月) 21時20分
どうも。久しぶりの更新です。

そのうち更新するかな?なんて淡ーく期待して

チェックしてくれている方がいたら、それはありがたいことですね。

突然ですが、このブログは

今年度末で終わりにしようと思っています。


人間には「所属の欲求」といって、

誰かに見てもらいたい、かまってもらいたい

誰かと一緒にいたい、つながっていたい

というものがあるとマズローさんが言っていました。


最近では、パソコンやケータイの著しい普及によって

面と向かってコミュニケーションがとれなかったり、

うまいこと自己表現ができなかったり、人見知りだったりと、

社会性の貧しさが若い世代には見られるなんて言われたりもしています。


そんな中でも「人とのつながり」を求めるのは

先にも述べた「所属の欲求」からくる人間の本質であり、

そのニーズに応える形でSNS(ソーシャルネットワークサービスだっけ?)が

メキメキと人気になっていったのではないかと思います。

mixiとかツイッターとか、最近ならFacebookですね。

ま、広くとればブログもこの類ですよね。

流行に乗り遅れまい!と、好奇心からボクはどれもやっています。

ここからは、ボクのSNS史についてです。

久しぶりにテンション上がってます。

ふつふつと言葉が出てくるのですよ。



もともとしゃべるのが好き・しゃべるのが得意(自称)

小さい頃から口がうまいなんて言われてきました。

しゃべりの本場ともいえる大阪にやって来たとき、

大学の5年間でさらに自分のしゃべりに磨きをかけよう!

それが将来の仕事にも絶対に活かされる!と考えました。


では、しゃべりがうまくなるためにはどうすればいいのだろうか?

具体的なトレーニングとして、

1、しゃべる

2、きく

3、よむ

4、かく

というものがあると、自分の中で考えました。

しゃべりがうまくなるように、ただいっぱいしゃべるのではなく、、

それ以外の角度からしゃべりをうまくできないかと考えたのです。

幸い、関西の方たちはみなさんおしゃべりが好きで上手!

きくことで、その人のしゃべりのよいところを参考にしていったのです。


次に、本を読むことを取り入れたのはなかなかよかったです。

しゃべり、すなわち、音よりも

文字というものは相手に届ける際には洗練されたものでなければならないと。

よむことを通して、言葉の使い方・選び方、リズムのようなものを

なんとなく感覚でマネしてみようと、

mixiを大学1回生の後期くらいから始めたのです。

日記という形で、マイミクという限られた知人に自分の内側を書くことで発信していたら、

ある種のレボリューション(革命)がボクの中で起きたのです。


書くことが楽しい!!


独特のタッチで、やさしくて、ほっこりとしていて、

それでいて想いが伝わる、

ワールドですね、ボクの世界観です。

「文章書くのうまいね」なんて言われたら、それは調子乗りますよね!笑


mixiで約2年くらいの執筆活動を経て、

今度は新たなステージを求め、その当時気になっていたブログを始めることにしたのです。

mixiで広がりすぎてしまった公開のレベル(マイミクの増加による)を

ブログで限られた人へ限られた内容を書くことで

より細かい文章力のスキルアップを目指したのです。

大学4回生の春からだから、一応3年くらいやってるんですね。


ほんで、今。

新しいものへの好奇心から、

ツイッターとFacebookを始めました。

mixiやブログで培ってきた

相手を意識した書き方で、自分を表現したり自分を伝える、

言わば、さらなる高みを目指した活動を今後も続けていこうという次第であります。

みやがわワールドを今後とも読みたい方は

いずれかを始めてね。


「ことば」というコミュニケーションツールをもった人間として、

また、しゃべりのプロフェッショナルを目指して、

これからも自分を自分で磨いていきたいと思います。

このブログでは3月末までに、あと2〜3回は書きたいですね。

久しぶりに長々と書きましたー!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みや
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月9日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像おつ
» 採用試験。 (2011年11月01日)
アイコン画像みや
» 衣替え。 (2011年10月03日)
アイコン画像しお
» 衣替え。 (2011年09月30日)
アイコン画像みや
» 衣替え。 (2011年09月27日)
アイコン画像たろ
» 衣替え。 (2011年09月27日)
アイコン画像たろ
» さんざんな週末。 (2011年09月15日)
アイコン画像たろ
» 早く来い鯉今週末。 (2011年09月09日)
アイコン画像みや
» 異文化体験。 (2011年09月08日)
アイコン画像たろ
» 異文化体験。 (2011年09月08日)
アイコン画像みや
» 仕事が始まりました。 (2011年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる