山本ジャパン・・・ 

2004年08月16日(月) 20時46分
オリンピックのサッカー男子、負けちゃいましたね。
山本さんはすごくいい人で、トルシエ時代には監督と選手の間でフォローに回ったりして、
選手のことをすごく解ってる人なんだっていう印象があったんですが。。

オリンピックの最後の18人の発表のとき、
それまでキャプテンをやってた鈴木啓太が落選しました。
あのときから、山本さんのやり方にちょっと???と思いました。
ふと振り返ってみると、myサポチームの鹿島の青木、広島の双子の兄・森崎カズ、それから鈴木啓太・・・。
今思い出せる限りであの世代でキャプテンを務めた選手が居なくなりましたね。
キャプテンってそういうもんなんだろうか・・・?
山本さんは、今まで相当な人数を代表に呼んだ気がします。
ガンバのゴンとか、ベガルタの寿人とか。
入れ替わりが激しくて、チームワークに影響はなかったのかな?
今回のキャプテンはOAの小野。
小野だって合流して間もないのに、当たり前のようにスタメン。
それまで代表で頑張って来た人たちのチームワークとか、コミュニケーションとか、ちゃんと生かされてたのかな?意味はあったのかな?
私は山本さんが当初から
「OA枠は使わなくてもいいように」
って言ってたから、いっそのことOA無しでやって欲しかった。
ソガハタだって、DFとの連携が取れてたとは思えない出来だった。

それから、アテネ五輪があの世代の(現時点での)最終目標だったはずなのに、
「2006年のドイツに・・・」
っていう試合直後のコメントはちょっとイヤんなカンジでした。

最後のガーナ戦、どんな戦いっぷりを見せてくれるのでしょうか。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okawari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる