まさかねぇ

May 22 [Mon], 2017, 22:04
昼休憩でのこと。
大山寺参道で狸に遭遇した話をしたら、
「その狸、私も見た!」という人がいて、
その時の様子を話します。
あなたも参道で?と聞くと、家の近くだって言うぢゃない
そこは大山から車で三十分はかかる距離。
なんぼなんでも同じ狸ではないだろうと、
涙が出るほど皆が大爆笑になりました。

チャン、チャン

反省

May 21 [Sun], 2017, 20:38
昨日の休みは一日閉じこもりだったので、
大山へワンズを連れてお散歩に出ました。

参道を歩いていたら日向ぼっこしていた猫が、
ワンズに驚いて側溝に隠れましたの。

隙間から覗いてみると目があいましてね、
猫と思ったそれは、実はお狸様でしたの。
しばらくにらめっこしておりました。

参道横の遊歩道をゆっくり歩きました。
新緑が爽やかでございます。

目につく花々をカシャカシャ、カシャカシャ。

大山寺から石畳に出て金門へ。

賽の河原に降りて小休憩。

イベントがあったようで大勢の人出がありました。

モンベルのイベントだそうです。

下山神社から遊歩道を通って林道へ。

しばらく歩いてまた遊歩道へ降り、
参道へ出てから駐車場へ戻りました。

黒シバ、ボーダーコリー、パグ、ジャックラッセル。
ワンコにもたくさん出合いましたわ。

写真をたくさん撮ったのですけどね、
メガネを忘れていて(車に積んでたのに)
御覧の通り、撮った写真がほぼピンボケ。

遠近両用のコンタクトレンズでは補えないほど、
老眼は進んでいたのでした。
トホホ

暑いです

May 20 [Sat], 2017, 16:28
こんにちは、桃恵どす
暑いので床にネンネしてます。
ポンポンがひんやり気持ち良いです



オカンはお江戸から戻りません。
そう『みをつくし料理帖』再読ちうです。

種市さんのセリフが頭の中では小日向の声で聞こえるですって!

今日は二回目の放送がありますね。(ウフフ


試走してきた

May 18 [Thu], 2017, 15:23

長く楽しませてくれたシャクヤクですが、
そろそろ終わるようです。
ありがと、だんだんな

さて今日は予てより気になっていた道を
自転車でチャリチャリしてきました。
自宅から職場移転先への二つのルートです。

まず往路は、宗像から自動車道側道に入り、
トンネルを二つ潜ってから地道に降りて、
ちょいと手前の職場へ後戻り。
所要時間は25分。

復路はショートカットしながら地道だけ。
こちらの所要時間は30分。
天気さえ良ければこっちですね。
雨の日は車の風圧に耐えながらトンネルコースかな。

秋口に職場が移転するのですが、
近くに駐車場は無く、路線バスも無い。
それで通勤手段に困ってるのです。

実際に走ってみた結論は…
現在借りている駐車場から自転車に乗り換える!です。
この方法だと今の通勤時間と変わらない。
但しガソリン代は嵩みますけどね。
所有の16インチ折り畳み自転車は重いので…

始末して自転車だけにするのか?
割高でも乗り換えにするのか?

ん〜、悩ましい

ソラマメは空に向かって

May 16 [Tue], 2017, 18:04
二度目の収穫ですが、
前回はミャータンのお腹に収まりましたので、
オカンには初物ですねぇ


小さいのは剥きながらお口にポイポイ!
甘くてみずみずしいですよ。


おしりに軽く包丁目を入れてから塩茹します。
ムフフ、ビールがすすむわねぇ

繰り言

May 14 [Sun], 2017, 18:01
何度も聞いて知ってるという人はスルーしてくださいね。

どうしてもワンコと暮らしたくて、
新聞で知った引退犬「アオイ」を引き取りたく、
連絡したのですが他へ引き取られました。
あきらめきれないでいたら、
「ビビリのワンコを預かってみる?」といわれ
我が家に来たのがレン君でした。
2000年6月29日生まれ、
2歳になったばかりでした。

ボス犬「テツヤ」にいじめられていた、
とっても気の小さいワンコ。
そのくせ妙に頑固でしてねぇ。
初めて我が家に来た日は、
ケージから出ると怖くて怖くて(当然ですけど)
テーブルの下から出られず、
そのうち疲れて立ったまま居眠りしたエピソードは、
我が家の伝説となっております。
その後、正式に家族になりました。
よく散歩のお供をしてくれました。
お山だけは嫌がって、車に戻ってしまいましたねぇ。
警戒心も無くなりお腹を見せたまま寝てしまうことも。
郵便さんも宅配も覚えてしまって吠えないし、
ワンコの付き合いもできる穏やかなわんこでした。

お嫁さんのはなちゃんが来てからは、
お転婆なはなちゃんに振り回されました。
はなちゃんとお山へ行くときはいつもお留守番で、
その時だけはのんびりできたと思います。


はなちゃんが来る以前の無防備な寝姿

今日、友人Pちゃんが昔の写真を見せてくれたので、
昔をしみじみと懐かしく思い出したオカンです。
2014年晩夏、
オカンに抱っこしたまま虹の橋を渡っていきました。
もうすぐ3年になります。

みをつくし料理帖

May 14 [Sun], 2017, 7:14
民放で以前ドラマ化されました。
配役を見て「こりゃダメだわ」と直感しました。
見てやっぱりの……ガ・ツ・カ・リ
(ファンの方、ごめんなさいネ)

今回NHKでドラマ化されること友人ピーちゃんに教えられ、
次の鼻面ニンジンにしていた『みをつくし料理帖』
録画もし、二度見てしまいました。
良かったです。
物語に入り込んで読むから、
自分なりの世界が出来てしまいますが、
それに近い設定で違和感少なく見ることが出来ました。

さてと、また読みたくなったなぁ。

立てば…

May 12 [Fri], 2017, 17:06
職場への行き帰りに楽しみが有ります。
冬は何も無かったように見えた畑の畦。
にょきにょき芽が出て、
ぐんぐん茎が伸び、
蕾がついて、
そして花が咲きました。


写真を写していたら主がやって来たので、
「毎日楽しませていただいてます」とお話ししましたら、
「持ってかえ〜ならんかや?」って、
5本も切ってくださいました!
遠慮しないでいただきましたわ


その帰り、ワンコを連れたおばちゃんが、
「そーは牡丹かえ?」と聞くので、
「立てば芍薬」と教えてあげました。
何故かそこから身の上話が始まりましてね。
たまに出合って会釈する程度の、
名前も知らない人なのにね。
立ち話で30分ほど、お話し聞いておりました。
83歳、子供が成人してからの熟年離婚。
元夫の家族とは今も交流があるそうです。
いろんな人生が有りますね。

そして誰もいなくなった

May 11 [Thu], 2017, 16:48
こんにちは
桃恵どすウ〜

オカンが「洗濯物が乾かない」とボヤいてたけど、

雨になりましたね。
弐号はいま何処らへんでしょうか
道中無事で帰り着きます様に

お休みが取れて火曜日に戻ってきて、
ミャータン母子も泊まりがけできて、
お墓参りしたり、畑に行ったり、
フィラリアのお薬を貰いに行ったりしましたね。
次はいつ帰ってくるかなぁ〜

先週はチーやんたちが来て、
今週は弐号が来てミャータンたちも来て、
そしてみんな帰っちゃったね。
ちょっと寂しいけど、、、


あんきだねェ〜


回らない

May 11 [Thu], 2017, 9:35
相方が出勤の日曜日、
はなちゃんも布団に潜り込んできて、
ワンズに挟まれて寝ました。
なんせ、チッコイ奴等ですから、
下手に寝返りして潰したら大変!
気を張っていたせいか、首を寝違えました。
いつにもまして首が回りません。
おまけに一昨日は大量の仕分けを頼まれて、
重い重いコンテナの上げ下ろしに、
非力なおなご三人が奮闘したのです。
挙げ句、腰に鉄板が張り付いたようになりまして、
寝返りを打つのにも一苦労しています。
車のバックも容易ではありませんし、
呼び掛けられて振り向くのに身体ごと回転です。
「この動作、何かに似てるなァ〜?」
首だけをヒョイっと回さずに、
肩から持っていきますもんね。
歌舞伎など時代劇中の所作ですわ。
どこかを悪くすると治るのに時間がかかるお年頃


こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:オカン
  • 性別:女性
  • 誕生日:1月15日
  • 趣味:
    ・チワワ一家-ひたすら愛してるd=(^o^)=b
    ・お酒-おいしい日本酒を少しだけ♪
    ・おでかけ-低山歩きで気分も晴れるyo
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ご感想
オカン
» まさかねぇ (2017年05月23日)
まり
» まさかねぇ (2017年05月23日)
オカン
» 反省 (2017年05月22日)
まり
» 反省 (2017年05月22日)
オカン
» 試走してきた (2017年05月19日)
まり
» 試走してきた (2017年05月19日)
オカン
» ソラマメは空に向かって (2017年05月17日)
まり
» ソラマメは空に向かって (2017年05月16日)
オカン
» ソラマメは空に向かって (2017年05月16日)
いっちゃん
» ソラマメは空に向かって (2017年05月16日)
ムービーボード