石垣もち 

2005年04月05日(火) 20時33分
今回は和菓子ぃ〜 
出来上がり図
材料
さつま芋 2本
小麦粉 1カップ
黒砂糖 60g
塩 少々
重曹 小さじ1/2

手順
(1)さつま芋はさいの目に切って水につけてアクを抜きます。
(2)黒砂糖は鍋に入れて水1/2カップを加え、火にかけて煮溶かします。
(3)ボウルに小麦粉をふるって入れ、重曹を同量の水で溶いて加え、塩、黒砂糖、さつま芋を混ぜて紙ケースに入れます。
(4)蒸気の立った蒸し器に入れて強火で15分ほど蒸します。
 でっきあっがりぃ〜

チョコレートバナナケーキ 

2005年04月04日(月) 20時54分
今までサボっててごめんなさい
ちなみに今日は
チョコレートバナナケーキの作り方を載せますo
材料 直径5〜6cmのアルミケース8コ分
無塩バター 50g
砂糖 50g
卵 1コ
(A)  
・薄力粉 50g
・ココア 5g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
バナナ 1/2本
手順
(1)バターをクリーム状に練り、砂糖を2〜3回に分けて加えながら、白っぽくなるまでよくすり混ぜます。
(2)卵を少しずつ加え混ぜ、ふるった(A)をさっくりと合わせます。
(3)アルミケースに分け入れ、輪切りにしたバナナをのせます。
(4)フライパンに(3)を並べてフタをし、弱火で約20分焼きます。
できあがりぃ↑↑  簡単だね
試してちょ――――だい 

チーズケーキ 

2005年02月26日(土) 20時45分

【 材料 】直径18cm丸型1個分
スポンジ台

卵( L玉 ) …………… 2個 
砂  糖 ……………… 40g
薄 力 粉 ……………… 40g
バニラエッセンス……… 少々
無塩マーガリン ……… 15g
牛 乳 ……………… 15cc
チーズクリーム
クリームチーズ ……… 200g
卵( L玉 ) …………… 2個
砂 糖 ……………… 80g
薄 力 粉 ……………… 30g
牛 乳 ……………… 40cc
生クリーム …………… 80cc
レモン汁 ……………… 1個分
無塩マーガリン ……… 30g
バニラエッセンス……… 少々

艶出し
あんずジャム ………… 適量
ブランデー …………… 少々
【 下準備 】

・型に敷くオーブンシートを2セット用意する。
・薄力粉をふるっておく。
・卵と無塩マーガリンを冷蔵庫から出しておく。
・材料を計量し器に入れておく。
・クリームチーズを電子レンジ30秒で加熱して柔らかくしておく。
できあがり 

パグ〜お笑いへの道〜 

2005年02月24日(木) 20時56分
必殺!仕事人


越後屋「お代官様の好物でございます。」

悪代官 「越後屋お前も悪よのぉ〜〜〜」
越後屋 「いえ、いえ、お代官様ほどでは・・・」
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ

じーっ


おら見ただ・・・

ちゃらら〜〜ん、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃらら〜〜ん、ダダダッ♪

そして投げる。。しかしそれは自分のリードであった。((笑
注 自分のリードは投げないように・・・

ハートのワッフル 

2005年02月23日(水) 20時14分
今回はハートのワッフルを紹介していきます
*材料*
ドライイースト 小さじ1
牛乳 240cc
卵 2個
砂糖 大さじ3
バニラオイル 小さじ1
薄力粉 180g
塩 ひとつまみ
溶かしバター 60g

*作り方*
1. 牛乳を人肌程度に温め、イーストを加えて混ぜる。そのまま約10分、イーストが泡立ってくるまで暖かめの場所に置いておく。

2. 卵に砂糖、バニラオイルを加えてすり混ぜる。

3. 1の半量を加えて混ぜる。

4. 粉類を全部加えて混ぜ、残りの1を少しづつ加えては混ぜて滑らかな生地を作る。

5. 最後に溶かしバターを混ぜ込んだら、ボールにラップをして暖かい場所に約40分置いて  発酵させる。

6. ワッフルメーカーを熱し、それぞれの機種の指定通りに焼く。生地を入れる時は溢れない  ように注意。少なめでも結構広がるので大丈夫です。

ごめんなさい 

2005年02月21日(月) 20時41分
左の写真はgooleで検索して見つけたお気に入りの一枚
つーかやっぱどんな犬でも可愛いよねぇ〜((惚))でもこんなうちでも苦手な犬種が・・・
それは・・・毛が無い犬ちょっと見るだけでも・・・
プードルとか毛が無い部分見ると鳥肌が・・((ぇ
それだけは・・・って感じですね・・ごめんなさいプードルさん達よ 
いつか多分すきになってみせます。。本当にごめんなさい、、、

犬ぅ〜〜〜>< 

2005年02月18日(金) 20時53分

やっぱ犬ゎ、かわぇぇ〜特に最近はロングコートチワワがお気に入り
今度犬のHP作ろうと思ってるんだけどどこで作ろうか悩んでます。。
もし良いところを知っているならば、そこの君!!ぜひA教えてねぇ↑↑もぉ〜犬命!!でも家では残念ながら犬が飼えないのぉ〜〜((大泣))
ぜぇったい!!大人になったら飼ってやるぅ
めちゃくちゃかわいいのぉ〜〜////((ベタ惚れ))あと犬の写真持ってる人!!
ぜひAうちのHPで紹介させてください><ほんと〜〜〜〜〜〜〜にお願いします
最後に・・犬とはどういうものかを話させていただきます。(別にどーでもいいけど)
犬とは、命の次に大切な動物である       以上O

スイートポテトタルト 

2005年02月18日(金) 20時34分
今日はお菓子の作り方を紹介します
材料
21cmのタルト型 1枚分
サツマイモ 約500g
(約大2本)
砂 糖 40g
生クリーム 80cc
バター 大さじ1
ツヤ出し用 卵黄 1個分
下準備
バターは、室温において、柔らかくしておく。
サツマイモは、洗っておく。
1、 基本のタルトに
  フォークで底に空気穴をあけ、
  ラップをして
  冷蔵庫で、1時間ほど休ませる。
2、200度のオーブンで、約10分焼く。
途中、生地が持ち上がってきたら、 
  竹串で刺して、空気を抜く。 
3、サツマイモを1cm程の輪切りにし、
  耐熱容器に入れて、ラップ等で蓋をし、
  電子レンジで、約15分加熱する。
4、熱いうちに皮を取り除き、
  ヘラ等で潰し、
  砂糖、生クリーム、バターを加え、
  サツマイモを潰しながら、混ぜ合わせる。
5、口当たりを良くする為に、
  裏ごしをする。
サツマイモのゴロゴロ感が、残ってもよければ、省いてもよい。
6、空焼したタルトに敷き詰め、
  ツヤ出し用の卵黄を割りほぐして、
  表面に刷毛で塗り、
  180度のオーブンで15分焼く。
できあがり

基本のタルト生地 

2005年02月17日(木) 20時45分
今回は明日の為に基本的なタルト生地の作り方を載せます

材  料
21cmのタルト型 1枚分
無塩バター 120g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 80g
卵 黄 1個分
薄力粉 200g
下準備
薄力粉は、ふるっておく。
バターは室温に置いて、柔らかくしておく。
1、型にバター(分量外)を薄く塗り、
  薄力粉(分量外)を薄くふるって
  冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
2、バターをクリーム状に練る。
3、塩を加え、練り混ぜ、
  粉砂糖を3回に分けて加え、
  白っぽくなるまで、よく練り合わせる。
4、卵黄を加え、混ぜ合わせる。
5、薄力粉を加え、
  生地がボールから離れて
  まとまってくるまで 
  ヘラで混ぜ合わせる。
上手くまとまらない時は、手でこねて、まとめる。
6、生地をビニール袋(25×30程)に入れ
  袋を半分に折って口を閉じ、
  めん棒で袋いっぱいに伸ばして、
  冷蔵庫で15分ほど冷やし落ち着かせる。
7、ビニール袋から生地を取り出し、
  一度、手でほぐし、
  また、手で一つにまとめる。
ほぐすのは、生地のコシを出し強くする為 
8、2枚のビニール袋の端を切り広げ、
  生地を挟み、
  ビニール袋の上からめん棒で
  型よりひとまわり大きく
  厚さ3mmほどに伸ばす。
ビニール袋を使うのは、めん棒に生地が付かないようにするため。
  台とめん棒に薄力粉をふって行ってもOK。
9、タルト型に被せて、
  底を手で押して隅まで生地を敷きこむ。
10、 タルト型の上でめん棒を転がし、
  はみ出た生地を取り、
  その余った生地も中に敷き詰め、
  厚さが均等になるようにする。



   
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/okasidukuri/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okasidukuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる