バースデーケーキ 

2006年04月18日(火) 21時48分
大変遅くなっちゃいました
すみません

今、某銀行で、データエントリーのお仕事してます
朝から、晩までパソコンに向かっています
ようやく、身体が慣れてきました

先週まではかなり、グロッキー

でも、もう大丈夫ですよ

ではでは、先週作った、旦那さんの
バースデーケーキ、行ってみましょ〜


2段にしてみました〜
スポンジは、それぞれ3枚にスライスして
苺と黄桃がサンドしてあります。
下が21センチで、上が15センチです
さすがに、少し、余ってしまいました

そして、こちらは、息子の強い要望で、
作りました。

ドーナツです
もちろん、イーストのドーナツ

フワフワでサックリに出来ました

これが、最後の記事になります

今まで、お菓子日記を支えてくださって

本当に、本当にありがとうございました

色んな方に出会えて、お菓子作りに没頭出来て

すごく楽しかったです


おかし日記は終了ですが、

お菓子作りはやめられません

今までみたいに毎日は無理だけど
たま〜に、のんびり作りたいと思います。
また、どこかでお会いしましょうね

本当にありがとうございました

ミルキーパン 

2006年04月05日(水) 21時24分
またまた、お久しぶりです〜

ここのところ、余裕&やる気がありません

克服の為もありますが、

疲れが溜まってるのかも・・・・

今は、「時間があればお菓子作り」じゃなくて

「ちょっと時間があれば、身体を休めたい」感じです


話は変わりますが、今度の日曜日は旦那さんの

誕生日なんです

バースデーケーキを区切りにして

しばらくお休みします

これからは、ラーメン屋の

本業を精一杯頑張りたいと思います

という訳で、次回が第一幕最終回です

ミルキーパン




練乳が、たっぷり入ってます
米粉も入れて、もっちり&しっとり
お菓子みたいなパンになりました

ラッピングして、お友達の所に
持って行きました

ではでは、次回、気合入れて
がんばりましょ〜

胡麻プリン 

2006年03月30日(木) 21時37分
お久しぶりです〜
最近、仕事が忙しくて・・・って思いっきり言い訳ですが

今、訳あって、アルバイトしてます・・・
企業のデータエントリーと
カード会社のいわゆるカード開拓ってやつ・・・

データエントリーは地道な作業で、結構好きだったりしますが
カード開拓って、苦手
お仕事だからしょうがないけど
やっぱり、知らないお客様に声をかけて
無視されるのが結構ストレスです・・・ははは

今日はグチグチモード全開のchokoです

胡麻プリン

練り胡麻たっぷり入ってます
生クリームと牛乳に砂糖と練り胡麻を混ぜて
火にかけて、最後にゼラチンで固めました

ねっとり濃厚

よもぎ饅頭 

2006年03月24日(金) 22時19分
春の和菓子を作ってみました

よもぎ饅頭

母、手作りのあんこを入れてみました
よもぎの香りがして、桜の花の塩漬けの
しょっぱさが、いいアクセントになってます

イースト発酵なので、モッチリ饅頭になりました
みんなに大うけでしたよ

コーヒーシフォンとカステラ 

2006年03月22日(水) 9時25分
お彼岸用に2品作りました

コーヒーシフォン

UP



コーヒー入りのシフォンを
コーヒー入りの生クリームで
デコレーションしました
仕上げに、コーヒーバックスチョコを飾って
ココアを振りかけて完成
旦那様の実家で皆で食べました
ふわふわして、コーヒー風味で美味しい


そして、もう一品

カステラ

ラッピング


ちょっと、分かりづらくてすみません
こっちは、端切れを食べてみましたが
はちみつと卵の香りが
いい感じでふわふわ、あま〜〜い
親戚の所に行きました

ショコラーデンザーネトルテ 

2006年03月19日(日) 13時37分
なんだか、難しい名前のケーキを作ってみました

ショコラーデンザーネトルテ

UP



・・・という、名前だそうです
ドイツのケーキです

チョコのバターケーキに
チョコクリームをサンドして
更に、チョコでコーティングした
チョコ×チョコのケーキです

バター多めのスポンジ焼いて
チョコと生クリームをあわせたものを挟んで
チョコをテンパリングして
コーティングしました
仕上げに、チョコを転写して、
型抜きして飾ってみました

かたちが歪んでいます・・・
もっと、上手に出来ればいいのにな〜

繊細な作業も、絵を書くのも苦手・・・
抽象画がすきです(笑

でも、お菓子は大好きなんですね〜っははは

チョコケーキ 

2006年03月18日(土) 21時46分
こないだ作ったチョコケーキが好評で
また作ってと、リクエストをもらいました
ので、
作ってみました

チョコケーキ

チョコ感たっぷりの
超濃厚ケーキ
見た目はひどいですが
簡単で、おいしい、チョコマニア向けのケーキです

そして、チョコつながりで、
またまた作った、クッキー・・・

チョコチップクッキー

こちらも、チョコたっぷり120グラム・・・
うふ、うふふふ
手作りの良さは、
絶対売ってないような
超リッチなお菓子が作れること


最近、に拍車が、かかってきました
しばらく、お休みするつもりでした。が、
やっぱ、やめられないかな〜

動物パンと紅茶サブレ 

2006年03月16日(木) 11時15分
ちょっと、さぼってしまいました
今日は、久々のUP

動物パン

これは、ミッキーマウス・・・のつもり



これは、息子作のかめです



こちらは、紅茶サブレです
今回は、アールグレイを使ったので、
紅茶の香りが引き立って
すんごくいい感じ

アップルポテトケーキ 

2006年03月12日(日) 23時00分
今日は、久々に
バターケーキを焼きました
あれ?「久々に」でいいんだっけ??

アップルポテトケーキ

さつま芋とりんごのキャラメリゼを
入れてみました

モラセスも入れて、黒糖風味に・・・
仕上げに、ブランデーをたっぷりしみこませて
出来上がり
ほんとは、カルヴァトスが合いそうだけど
ないので、ブランデーにしましたが
いまいち合ってないかも

そしてそして、お決まりのパンです

はい、これはソーセージパン

そしてこれは・・・

なんだか良く分からないですが・・・
ロッテの、チョ○パイです

真ん中のクリームがすっかり溶けちゃって・・・
味は・・・・

明らかに別々に食べた方がおいしい
=入れないほうが良い

という、結論になりました

なんでも、パンに入れればいいってもんじゃ
ないよね〜

カスタードロールケーキ 

2006年03月11日(土) 21時10分
今日は、カスタードクリームで巻いてみました
かなり、だれて、つぶれてしまいましたが
どうぞ、ご覧下さい


りんごのキャラメリゼも一緒に巻きました


こちらは苺・・・

そして

そう、ロールケーキを入れて
クッキーパンを焼いてみました

見た目は、ひどい出来ですが、
味は
なかなか美味しいお菓子たちが
出来ました

カスタードのロールケーキは
ちょっと無理だったかな??
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★chokoへのメールはここから★
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» バースデーケーキ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» バースデーケーキ (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
» バースデーケーキ (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» バースデーケーキ (2008年09月23日)
アイコン画像奥田
» バースデーケーキ (2008年03月19日)
アイコン画像maimai
» バースデーケーキ (2006年08月19日)
アイコン画像choko
» バースデーケーキ (2006年04月30日)
アイコン画像choko
» バースデーケーキ (2006年04月30日)
アイコン画像choko
» バースデーケーキ (2006年04月30日)
アイコン画像choko
» バースデーケーキ (2006年04月30日)
MyblogList
BlogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okashisuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる