おしゃべりお。 

June 03 [Wed], 2009, 23:02
えーと。半年も経過しておりました。
以上か。

最近のりおさん

歯、第一臼歯は全てはえました。
会話、大人からの言葉はALL理解して返事してくれます
自身からの一方的な言葉も、連語オンパレード。
2歳ってこんなにしゃべるんだ。と誤解をいただくことも多々。

ズボン、おむつ、くつ、くつした
自分で履けるようになりました。気まぐれですが。
Tシャツ類はまだ。
ボタンを自分でかけたがり、ボタンかけをお手伝いしてくれます。

お手伝いといえばお料理
野菜をあらったり、カレールーとかを鍋にぽっとんしてくれたりします。
食器、箸などをテーブルにもっていってくれたり。
お手伝いする〜!と実に楽しそうです(^^)

掃除機も、洗濯も一緒になってやってくれます。
やってくれる気持ちを大事に、洗濯畳みが荒れようが、ゴミが散らかろうが
やりたい!と言ってきたときはとことん付き合うようにしています♪
時間があ・れ・ば。ですが。

保育園からの帰り道も、全道のりを歩けるようになりました。
体力ついたなぁ〜
お友達の名前覚えも相変わらずで、すらすら。
ママ達のことも覚えちゃうので、教えてもらったりしております。


虫が苦手
炊事洗濯掃除がすき。
歯磨き、洗髪が苦手。
歌、お絵かきが大好き。
お化粧、洋服えらびが大好き。


家でごはんはあまり食べませんが、お弁当箱にいれたり、
動物キャラにしたり、カラフルにすると喜んでくれます
反面、保育園ではおかわりする程食べるようなので、あんしん


父さんにかなり辛くあたることもあり、これは昔からか
言葉がしっかりしたぶん、辛らつさが増した。感じ
父、がんばれ。
でも父さんの肩車が大好き。
りおの体を父の体の前で半回転させて肩にのっけるのが大好き。


母は毎日が楽しくて幸せ
ありがと、みんな。夫、娘、わんころアリー

会話成立。 

October 03 [Fri], 2008, 22:15
りお、最近やけにぬいぐるみが気に入っているみたい。

それぞれを勝手になんとなく名前をつけたり、親がつけた呼び名で、いまとなってはちゃんと呼んでくれています

うさぎのぴょんぴょんちゃん
ピグレットのピッピちゃん
くまのまくちゃん
かばのばかちゃん←これは如何なものかと思うけど、修正不能
ひよこのピッピちゃん
たんなるフックの元気ちゃん
ミニーちゃん(ディズニーの)

ねんねするから連れて来てとお願いすると
一生懸命かかえてます


または、
ご飯終わりには食べたり飲んだりしたものものに
「にゅうにゅう(牛乳)バイバーイ」とか
お風呂終わりには
「ゴシ(ボディシャンプー)バイバーイ」などと
物さん物くん達と会話しています。

とにかくおもしろいです
ほほえましい


そんなりおは、いまむにゃむにゃ言いながら「とぉしゃん」と
二回つぶやいてました

よかったね、父

自由が丘へお買い物 

September 24 [Wed], 2008, 17:24
昨日は自由が丘散策へ

久々にきたけど、子供といくと、入る店も昔と違う感じで、また楽しかった〜

りおにきゃわゆいイチゴ柄のムクムクベストをGet
寒くなるのが待ち遠しいアイテムです。

あつこまたのギャラリーやら、佐世保バーガーやら、満喫したよ


あるお店の看板犬チワワに、りおさん威嚇されてびびってましたか、
果敢にも怯むことなく手を出して噛まれそーになってました
ははは
ビヒリだけど、勇気もあるのね。

ご無沙汰♪ 

September 18 [Thu], 2008, 23:08
あっ…………………

と言う間に、
りおさんは一歳五ヶ月になりました

4/1に保育園がはじまってから、ものすごく成長したよ。

たくさん食べれるようになり、
しゃべるようになり、
歩くようになり、

お友達もできて、
好きや嫌いもでてきて、

髪も伸びて、
歯も八本はえたし


成長記録をおこたったことが悔やまれる程、
たくさんいろいろありました。


かわいい我が子

バイバイパイパイ 

March 24 [Mon], 2008, 16:33
引越し日記を書く時間もないまま、日にちだけが流れています。

最近、リオは母乳1:ミルク9になりした。
年末頃は、乳首を噛まれまくって流血して、断怒CARR_EMO_437}ネんかも考えてたけど、はっきり断怒CARR_EMO_437}ニは言えない感じ。

今、話しが通じるようになったんだなぁ〜

お風呂のパイパイをやめて、一週間くらい経つし。まだ飲みたいアピールはされるけど、ネンネの時にね、と言うと通じてる様子。
カワイイ
健気です。

昼間は全然あげなくても、ミルクで大丈夫。
ご飯もモリモリ食べるし。
昼寝もリズムがついてきたし

来月から保育園だからね、いい感じなのかな。
まだまだオッパイ星人でもよかったかもしれないけど、やめられそうなら、それも良し。

あー、カワイイ
来月は一歳

お引越し! 

March 08 [Sat], 2008, 8:55
今週木曜日にお引越しです
決まると動きが慌しいね〜
それでもある意味賃貸と違って日数的余裕はあるか。
この週末が片付けの最終章。のハズ

リオがお腹にいるときから探していたから、正味ぶっちゃけ1年かかっちゃったね〜
マイホ〜ム。マンションです。

物件を決めたら、
仮申込み(不動産)→本申込み(銀行)→ローン申込み(銀行)→ローン契約(銀行)→ローン実行(不動産・銀行)
を、3週間弱で済ませました。
その間、印鑑証明やら住民登録変更やら、口座開設やらなんやらと
やること満載。

上記のような事務手続きをしている間に、
引越し業者選定、リフォーム打ち合わせ、必要なものの購入とか、
電気・水道・ガス・電話・インターネットの移転手続き、
アリーの役所の届け変更、
新駐車場の大家さんへ挨拶、車庫証明の変更準備、免許証住所変更

・・・いやぁ、あっという間。
でも大変っていうより、んー、単純に楽しいってわけじゃないけど
これらの作業も、また引越しがくるまで無いってことじゃん!と。
今やっちゃえば当分ないのよ〜
更新手続きもいらないしさ。
なので軽々乗り越えています

引越しブログ つづく・・・

また風邪コンコン 

February 27 [Wed], 2008, 22:30
しばらくぶりのネタが
またもや風邪なんて…

前回同様鼻風邪です。
前の記事からすると、一週間でまた出歩いてるから、今回もそれくらいを期待してます!

だって、日曜日はひな祭りパーティーの予定なんだもーん。
完治目指して、今週のリオ絡みアポは全てキャンセル!
リオ〜〜〜
頼むよ!

そうそう、この一ヶ月の間に、葬式で広島にいったり、
温泉で箱根にいったり、
引越し先が決まったり、
9-10ヶ月検診があったり、
おにぎりデビューしたり、
保育園が外れたり、
といろいろありました。

気が付けば、10ヶ月半のリオb

そして私は、鼻呼吸が出来ないリオをお腹に乗せて、携帯でblogを書くのであった。

早くよくなれ笹

新生児に戻ったみたい 

January 20 [Sun], 2008, 23:23
金曜夜から体調が思わしくないリオ。
鼻風邪みたいです。
かわいそうに…

一人で寝れないようで、抱っこやら、上に乗せたりやらして二時間半が経とうとしております。

お、重い…


がんばろうね、リオ。

バージョンアップ 

January 19 [Sat], 2008, 10:26
Ver.0.09のリオは毎日かなり面白い

腹ばいで後ずさり(本人としては前に進みたいみたいだけど)したり
鼻歌うたいながら両手をふりふりしたり
離乳食のお椀の中身を穴が空くほど見ながら「ぁわぁぁ〜」と感嘆の声をあげたり
お風呂ではヘアブラシを握らせればご機嫌で
哺乳瓶をみせれば喜び
だっこ紐をみせれば喜び
お菓子をみせれば喜び
アリーが寄ってくるとなでなでしながら毛をむしり
父がチューしようとすると避け、その隙にメガネをうばい
そのメガネで父をなぐり、そして喜び
父が「痛い!痛い」と言えば言うほど「いたい、いたい」的な言葉を真似ながらメガネでなぐりつづけている。

父がSなら子もSか。。。

今日土曜日は、午前中から父にりおを預けて出かける予定だったが、
私が昨夜からそわそわ(していたつもりは無いけど)していたのか、
りおは夜中に何度も何度も起き、っていうかぐっすり寝付けず
そのため今日午前中は父ではぐずりん坊ちゃんで、外出は断念せざるを得ず。。。
これもまた成長なのね

今年にはいってから、昼間は離乳食とお菓子とミルクでOKだったんだけど
今は添い乳でやっとお昼寝

あっという間に来月になって、Ver.0.10のりおに会えるのね。
毎日が楽しみです

祝9ヶ月 

January 15 [Tue], 2008, 22:17
明日で、りおは満9ヶ月になります
えらい!
育ってくれてありがとう

お座りは早かったけど、そこからはスローペース。
そんなリオが9ヶ月。

離乳食大好き。
そんなリオは9ヶ月。

この冬をのりきったら、1歳だぁ〜
元気に春を迎えようね


今、夫が子守唄で寝かしつけ中
がんばれ2人とも
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像OKA→ku-さん
» 新生児に戻ったみたい (2008年02月08日)
アイコン画像ku-
» 新生児に戻ったみたい (2008年01月21日)
アイコン画像OKA→ku-さん
» ついに別々 (2007年12月10日)
アイコン画像ku-
» ついに別々 (2007年12月04日)
アイコン画像OKA→kuさん
» ここだけの話。 (2007年12月02日)
アイコン画像ku-
» ここだけの話。 (2007年11月22日)
アイコン画像OKA
» 祝6ヶ月 (2007年10月18日)
アイコン画像ku-
» 祝6ヶ月 (2007年10月18日)
アイコン画像→ku-さんへ
» お出かけ土曜日 (2007年09月02日)
アイコン画像ku-
» お出かけ土曜日 (2007年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OKA
読者になる
スローペースで更新しています。遊びにいらしてくださいね。
Yapme!一覧
読者になる