指導案 

2005年11月09日(水) 20時50分
提出が金曜日。もうづっと前から言われていたのに、取りかかりが遅くて、やっぱぎりぎりじゃん。ダメじゃん。
最近の自分の中で言い聞かせている言葉「ダメなときほど、首を縦にふる」ダメなときはダメっていったらいかんってこと。そんなときほど、褒めて、褒めて、褒めまくるのだ。
できないけどね。ほんといらいらしまくり。
子供ってほんと意地悪。自分のことしか考えないのが、嫌。中学生、高校生を見てきたけど、やっぱり相手のこと考えて物を言ってたと思う。これが成長と言われればそのとおりなんだけどさ・・・クラスに思いやりを持たせたい!!!切実に思う今日この頃です。

さてさて 

2005年11月07日(月) 21時28分
かなり久しぶりに書いてます。
2学期も半分を超え、毎日子どもたちに圧倒されつつ、何とか生きてます。
朝起きたらやっぱり思うことは変わらない。・・・行きたくねぇ。
何でこんな仕事やってんだ。とか
毎日。思う。

初任者仲間のAくんは、毎日のんきに来ている。でも頑張っているのは分かる。
うちの教室にやってきては、うだうだと話して去っていく。ただの時間つぶし・・・
早く帰りたくてもなんとなく帰りにくい・・・そんな感じ。
職場の人達は悪くない・・・うちの学年を除いては
この学年を乗り切ったら、もうこわいものなんてないと言われ、それを自分に言い聞かせながら、やっていくしかなかろ〜〜

妹が今年採用試験に合格した。めでたいことだ。でも。。やっぱり。。。田舎の親は、近くで働いてほしいとおもってるんじゃないか。。。
私も妹も福岡で就職してしまった。。。いつか帰ろうと思ってはいるが、いつになることやら。。とりあえずもう一度採用試験を受け直すか、転職するかしか道はない。

日曜日なんだけど・・ 

2005年06月12日(日) 9時38分
明日が仕事と思うだけで憂鬱ずっと土曜日だったらいいのにな・・・・今週からプールが始まるよ忙しいなぁ。

わが3ー2は・・・ 

2005年06月06日(月) 21時09分
最悪だ学級崩壊寸前・・・授業中に立ち歩く、おしゃべりする、席にはつかないどうなってんだ!?最近の子はでもそれも私が悪い。子どもたちの話をちゃんと聞いてやればいいのだなぜそんな行動をするのか、その原因を追及しなければ現状は変わらないと思う。とりあえず、明日からは頭ごなしにしからない、感情にまかせて怒鳴らない、ちゃんとできている子を大切にするそうしてすこしずつ、クラスの秩序をもとにもどしていかねば!!何でこんな思いまでして、教員をやらなくてはならないのか、かなり疑問を感じている。何のために採用試験の勉強を5年間もやり続けてきたのか・・・わかんなくなってきてます。
私はまだがんばれる!!自分に言い聞かせて

日記始めました 

2005年06月05日(日) 21時49分
お友達のHPをずっと見てて、面倒くさがりな私も日記をつけれるかしらと思いながらスタートしてみます
念願の採用試験に何とか合格して、あこがれの小学校教員になったものの、理想と現実のギャップに悩まされている毎日こんなに小学校の先生って大変だったのね・・・
でも今更転職なんてできるわけもなく、とりあえず今を何とか生き抜くことこれを目標にしてがんばる
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okap217
読者になる
Yapme!一覧
読者になる