今日は148回目の月命日です

July 02 [Sun], 2017, 22:13

早いものだね、もう7月

2017年の半分が終わって後2カ月でモトコの誕生日

今年は苺は例年どうに取れ始めたけど、草に埋もらせてしまったので収穫量はいつもの半分くらいかも・・・・

苺のレアチーズケーキ美味しかったよ〜

おかんは疲れてる・・・・・畑→ニャンズの世話→内職→人間用ご飯の支度

だからウチ掃除はとーきどきで猫の砂と毛だらけ・・・・

おかんがこんなにがんばってるのに、誰かさんはおかんが畑いくときはベットのなか

帰ってくるまで車庫猫とチャッピーのご飯やり以外は一切せず

PCの前か、ご飯を食べてるか・・・・・

くやし〜い

早くしねればいいのに、〇〇〇に思い知らせたい!!

今日は147回目の月命日です

June 02 [Fri], 2017, 22:53
早いもので今年も半年目に突入

ここ数日雨が続いて畑の予定がくるっちゃってる

気になっていたジャガ芋のの芽かきと追肥と土寄せを今朝、雨がぱらつく中、終わらせたよ

今年は、9畝10種類

いつも伸びすぎてから土寄せしてたから、すっごく苦労したけど、今年はなんとか世間並みに間に合ったみたい

まだ、ブロッコリーととうもろこしの苗の植え付けが残ってるのよ・・・・

きょうは強めに雨が降ったから地面はぬかるみ

明日も明後日も雨予報

早朝は降らないみたいだから、ドロドロでも明日も早朝畑に行かなきゃ

モトコ、なんとかおかんが畑に居る時は雨を降らせないように

雨の神様にお姉がいしてちょ

所で、クロちゃんが虹の橋を渡ってから、チャーリーはすっかり変わってしまったの

前みたいに甘えることがまったくなく、かえって警戒心が強くなって今が妹1ちゃんの部屋に

居ることで少しは落ち着いたみたい

なんだかいつもクロちゃんのこと探してるみたいだった

今日あたりから落ち着いて来たからもう居ないと言う事が分かったのかな?

たった5カ月しか一緒でなかったけど、おかんも淋しい・・・・

今日・・・・・

May 25 [Thu], 2017, 21:36
1月に家に入った車庫猫のクロちゃんが5月25日0時〜4時の間に

虹の橋を渡ってそちらへいきました。

一昨年の冬、1度家に入って2階に居て人間や他のニャンズにも馴染もうしなかったクロちゃん

去年何ヶ月振りかで家に現れた時、酷い鼻炎なのか青っ洟がジョージョーだった

それでも玄関にご飯を食べに来ていたんだよ、おとんが作った特製プレハブに。

寒さも増してきた頃、おとんが玄関をあけて「入るか?」といったらすーっと家に入って

当たり前のようにストーブの前に座ったんだよ

でも鼻水が酷いからすぐ病院に連れて行き抗生剤を処方してくれたので

毎日、一日2回魚缶に混ぜてあげた。

そうしたら数日で鼻たれが治っておどろいた。病院でかなり年取ってるよ、15歳位かも?といわれた

小さい割に大食いでまだまだ長生きすると思っていたら

1週間位前にチャーリーとモカちゃんとクロちゃんの3匹の部屋から脱走するようになって

それが死期が近い前ぶれだったんだね

おとんはちゃんと分かってた

一昨日の朝も脱走して朝は皆と朝ご飯食べたりしてたのに・・・・・

昨日は寝たきり何だけど、いつの間にか場所を移動したり、時々ニャーと鳴いたり・・・・

おかんは夕方からなるべくクロちゃんの側にいて、呼吸が止まるまでいてあげようと

思ったんだよ、でもとても気丈なクロちゃん、23時頃おかんのほうが眠くなってしまい

何時もの所で、寝る事にしたけど途中途中様子をみるのはこわかったから

朝までねることにしたよ

朝起きてクロちゃんが息を引き取っていたら、お弔いをしてあげようと・・・・・

4時20分ころ自然にめが覚め、クロちゃんちゃんを見に行ったら、やっぱりだった・・・・・

まだ硬直はしていなかった、「看取ってあげなくてごめんね」と

赤いリボンに5円玉を付けて首に結んであげた、最初で最後のおしゃれしてあげた

夜の内に身体はきれいにしておいた

今度生まれてくるときは「人間」になれたらいいね

外猫の時は手を伸ばしただけで身をひいてたのに

家に入った途端、スリスリよってきたり、なでなでがすきになるなんて・・・

もっと早くこうしていればもう少し長生きできたのかものね

グッバイ、クロちゃn

5月2日は146回目の月命日でした

May 03 [Wed], 2017, 22:53
一日おくれでごめん

猫風邪もようやく終息に向かっているよ

静まり返っていたような日々

今日は久しぶりにサリーちゃんが遊びモードで走り回ってあそんでた

昨日おとんが今年分の畑のトラクターがけしてくれた

明日はじゃが芋を植えるぞー

嬉しい報告第2段

April 30 [Sun], 2017, 20:49
モトコ、ついに11匹み〜んな猫風邪軽くなったよ

ルパンは鼻がまだグスグスだけど、ご飯を食べ、水も飲み、毛づくろいもするようになったよ

コナンは鼻のグスグスもなくなり食欲も戻り遊びモードも出てきたし

サリーやレオ・タロウ・ハナちゃん・クツシタくんも鼻グスが消えたよ

凄いのはアトムとまる子ちゃん

この二人、特にアトムは一度も薬を飲ませていないのに完全復活

まる子ちゃんには無理やり3回くらい薬飲ませたけど、嫌がって逃げ回るの可哀そうで

アトムと形が似ているから身体能力も似ているだろうと自力で治ると信じたら

一昨日の夜まるちゃんの側にご飯を少し置いてみたら、食べてたんだよ

これは治って来てると思ったら、顔も目やにや鼻水やヨダレでグシャグシャだったのが

綺麗になって(毛づくろいできたんだ)びっくり

2階から玄関に降りて来てそこのカリカリ食べてるの見えたから

これは完治したと思う

でも、今度は別室のモカちゃん(事の発端はモカちゃんで、目やに・鼻水・口内炎・耳ダニで

トップで病院に行った)がまた口内炎なのかご飯を食べる意欲が無くなって

左目が上下くっ付いたり(猫用目薬つけた)・・・・

でもなんとか病院に行かないで直してあげたくて、口内炎の薬と高栄養パウダーを混ぜて

お昼に飲ませたら、モカちゃん専用簡易ハウスに置いて夜ごはんあげに行ったら

空っぽ!、しかも足元にごはんの催促にきて、あげた分は完食したからびっくり

口内炎の薬はつづけたほうがいい事を、つい最近先生に言われた

ハナちゃんの時も痛そうにしている時だけ使ってたけど間違いだったんだ

もっと早くに言ってよ、倉本先生(笑)

それにしても、今日から枕を高くして眠れるわ〜〜〜〜〜

嬉しい報告

April 26 [Wed], 2017, 5:56
モトコ、聞いて聞いて!

ルパンがね遂に2週間と1日目に魚缶を自分で食べたんだよ〜

でもなぜか、その後はおかんの手のひらに上げないと食べてくれなかった(笑)

食べる量も多く、水も前みたいにシンクの中でなくご飯と一緒に、妹1ちゃんから貰った

ニューヨーク土産のマグカップで飲むようになったんだよ

でもコナンも鼻づまりや咳が良くならなず、抗生剤を続けてる

ときどき、自分でご飯(少し)や水を飲んだりしてるけど

たまに、指で魚缶や焼き魚や鶏肉なんかもちょっぴりだけど食べる意欲はあるから

重症では無いと思う、ちゃんと鳴き声も出すし、抱っこもされるから

問題はまる子ちゃん、一日に一回位水を飲みにくるようになって

ガビガビだった顔がきれいになってきたよ

薬はいっさいあげられず、可哀そう・・・・

でもなんとか自力で直そうとしているところが凄い!

アトムも一切薬は飲んでいないけど、自力で直そうとし治りつつあるのは凄い

一番下の福ちゃんも症状はすこし見られたけど、一昨日位から、以前の様に

走り回ったり、ヒモでアヤとりするようになったから、一安心

サリーも治りつつある

幸ちゃんもあまり薬を使わずごはんはよく食べるから重症にはならないと思う

クツシタくんはもう普通にもどったみたい

レオも症状はあるけど、ご飯と水は自力でとることが出来るようになったからちょっと安心

太郎もハナちゃんも鼻づまりがあってもご飯をしっかり食べるから安心だよ

ニャンズのその後

April 23 [Sun], 2017, 21:43
モトコ、聞いてね

一番猫風邪重傷のルパンが14日目にお水を飲む事が出来たんだよ

夜のこと、どう言う訳かシンクの中が呼吸が楽なのかよく中でじっとしていたんだけど

試しに顔の真ん前にマグカップに水をたっぷり入れて置いてみたら・・・・・

ついに自ら水を飲み始めたんだよ〜しかも一気に1.5センチくらいも

今まで1滴も自分で口にしようとせず、おかんが無理やり水やチキンスープや

高栄養パウダーをお湯で溶かしたもの、シロップの抗生剤など1日にわずか10ccくらいの水分

そして病院での2階の点滴

それから翌日も1回のんで2日目は朝飲んで、ついに夕方猫ご飯場にきたので

試しに鯵を素焼きしたものをお皿に置いて見たら、パクパク耐え始めたんだよ

まだはなの”つまり”は良くならないけど、一生懸命呼吸している

そして、次に症状が悪かった、サリー・コナン・レオが魚缶を食べられるようになった!

指一本触れさせてくれなかった、まるちゃんもやっと水が飲めるようになった

まだ今日1回だけだけどね

まったく抗生剤を口にしていないアトムは自力で克服しようとしているんだよ強い

2週間頑張って来たかいがあったよ、後はまるちゃんがご飯を食べてくれる事を願うばかり

どうか明日か明後日には自力でご飯をたべて欲しい〜〜〜〜

最近の我が家

April 18 [Tue], 2017, 2:24
モトコも知ってると思うけど、ウチにはニャンコが14匹いるんだよ

3匹はおかんの元部屋で、後は自由に家中動き回ってる

でも大事件が発生してしまった

ニャンコが外へ脱走したときより深刻なことが・・・・・

始まりは別室猫たち(チャーリー・クロちゃん・モカちゃん)のモカちゃんに異変

猫風邪の症状で口内炎発生で食べたり水を飲むこともしなくなったので病院へ(3月26日

抗生剤を注射し口内炎の薬をもらって1〜2日は食べれるようになったのよ

だから口内炎の薬を1日おきにあげようと勝手に考えたら、3日からまた

なにも口にしなって、8日目の夕方6時頃、おとんに「病院に連れて行って来る」とだけ言って

病院では抗生剤はまだ効いてるから、口内炎は治まったみたいだから水で溶いて食べさせる

流動食を処方され、シリング(注射器の針無し)であげることに病院では上手に飲み込んだのに

ウチにきてからはかたくなに口を閉ざし1日2回だけ1cc位やっとこさのみ込ませると3日目

やっとカリカリを食べるようになって、それからは日増しに食べる量と回数が増えて一安心

でも事件の本番は4月8日の夜から始まった・・・・

夜8時頃、おとんが「ルパンの咳がうるさくて眠れない!!」と2階から下へ降ろしてきた

当然、おかんと寝る事になったわけ

可哀そうな位苦しい咳こみが一晩中続きルパンはもちろん、おかんも少しウトウトしただけで朝になった・・・

即朝一で病院へ・・・・

診断は「猫風邪」、口内炎は無いから抗生剤の飲み薬を処方され帰ったよ

でもおとんと二人が掛かりでやっと口に入れても飲み込めず、口からジャジャ漏れ・・・・・

薬と併用して、モカちゃんに貰った”高カロリーパウダー”をルパンにもあげて下さいと言われ

これも薬一緒にのませてみたけど、失敗!

飲み込み拒否!!

3日目にまた病院へやっぱり「点滴」しかないとお願いしたら、してくれついでに流動食も鼻から

入れてくれた、1日分で3000円

ところが家に帰って1時間位でぜ〜んぶ吐いちゃった、おとんは勿体な〜い!!

おかんも同感

ルパンに発症してから次々他の10匹にも症状がではじめた

あまりの多さに病院行きは無しルパンは16日にもう一回点滴しに病院へ・・・・

おかんが寝不足がつづいてるよ・・・・

ドクターに言われた何日も食べないと腸から「死んでいくんですよ」と点滴は1日分だもの

でもおとんは1回点滴すると1週間は持つよなんて知ったかぶりしてたけど・・・・

今朝(17日)ルパンが余りにも飲食拒否するからもう、無理やり薬や水や流動食は止めよう、と。

本人が「生きたい」と思っているのかいないのか分からないけど

”生きたい”と思っているなら、頑張って水を飲んだりご飯を食べたりするはず

症状がおさまるまで2週間はかかると、ネットで見た

治まるだけで、「菌」を保有してるから何時また発症するかもしれないとも。

他の子たちにはクロちゃん用にもらった抗生剤とルパン注射したから要らなくなった抗生剤を

強制的に口に入れてるよ

まだまだ書き足りないけど、眠くなったからつづきは後日・・・・

今日は145回目の月命日だね

April 02 [Sun], 2017, 22:19
今日は月命日だからおかんの好きな「シナモンロール」を作ったよ

でもいつもお花とお供えが丁度に出来なくてごめんね

今朝のヤフーニュースで光一さんの「エンドレスショック」が今年の分が3月31日に

終わって通産1500回だったそうよ

2000年11月から16年も続けていたんだね

モトコが見にいったのは2003年か2004年どっちだったかおかんは忘れちゃった・・・

もう38歳なんだけど、後何年続けられるのかな?

モトコは応援してしているよね〜

ところで、モトコの親友だったサオリさんの弟さんが、先週の日曜日位に

そちらに旅立ちました・・・・・・・

何があってそう言う事になったか私達は知ることはできないけれど

サオリさんの”こころ”が心配だよ

モトコと弟さんが同じ亡くなり方をして、さぞショックだったろうと・・・・

これから先、普通の人生を送って欲しいものだね

ご無沙汰〜

March 25 [Sat], 2017, 22:04
今日先週に続いて中里の二人と温泉とランチバイキングに行って来たよ〜〜〜

何故って?

今日はおかんのお母さんの誕生日だから!

84歳で今年の年女、妹1ちゃんとヒサココおばちゃんもね

ウチの祖父ちゃんと祖母ちゃん、中里の祖父ちゃんたちより長生きしてるんだよ

でも最近、物忘れが強くなってきたと感じる

認知症になると「料理」ができなくなるんだって、もうだいぶ前から

ヒサコおばちゃんが全部作ってくれるから自分は洗いの係だって。

ヒサコおばちゃんがつい叱ってるようなこえの大きさになるから、おかんは可哀そうだと思ってる・・・

でも本人は声が大きいだけと言ってる(笑)

母さんに「我慢してね」と言うと「何時もの事だから気にしないよ」と言う

性格似てる者同士らしい、でも母さんの好きな食べ物や行動を

一番理解あいているのは、ヒサコおばちゃんだけ

一番長く一緒に生活しているからね

だから、おかんは母さんと会ったり出かけたりした時は優しく接するように心がけてる

モトコには見えてるかしら?

逢いたいな モトコ・・・
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
アイコン画像ゆたんぽJP
» ようやく・・・・ (2009年04月02日)
アイコン画像みかちゃんよ〜
» あっという間・・・ (2009年03月24日)
アイコン画像おかん
» あっという間・・・ (2009年03月24日)
アイコン画像みかちゃんよ〜
» あっという間・・・ (2009年03月23日)
アイコン画像みかちゃんよ〜
» ようやく・・・・ (2009年03月21日)
アイコン画像おかん
» ようやく・・・・ (2009年03月20日)
アイコン画像みかちゃんよ〜
» ようやく・・・・ (2009年03月19日)
アイコン画像おかん
» ・・・・・・ (2009年01月25日)
アイコン画像英国の獅子
» ・・・・・・ (2009年01月22日)
アイコン画像おかん
» 驚!! (2008年11月05日)
http://yaplog.jp/okanyori/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okanyori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
SQ Life 木精占い