-->

お金持ち(資産家)への道

お金持ち(資産家)になりたいさわの決算報告書です。

プロフィール


 ご挨拶
 お金持ち(資産家)になりたいさわの決算報告書です。
 週に1度程度リアルタイムで更新します。
 お時間あるときにご訪問いただけたらうれしいです。
 名前  さわ
 性別  女性
 年齢  29歳
 職業  エンジニア
MyblogList
参考書
 Amazon.co.jpアソシエイト
ランキングサイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okanemochi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ
はじめまして、さわです。
前々から考えていたお金持ちになるための活動を今日からはじめることにしました。
これから計画を立てる段階ですので、成功するのか、しないのか、自分でもよくわかりません。
こつこつした活動になると思うので、一人でするより仲間とともに意見を交わしあいながら進めて行きたいと思い、このページを立ち上げました。
コンテンツはこれからです。せっかく来ていただいたのにまだ何もなくてごめんなさい。
来週末までには計画をUPできればいいなと思っていますのでまたいらしていただけたらうれしいです。

さわ
 
   
Posted at 23:05 / ● いろいろ            / この記事のURL
【お金持ちになるための計画】コーナーの目的 / 2004年10月23日(土)
このコーナーではお金持ちになるための計画を記載していきます。
進捗は【計画の進捗】のコーナーでご報告します。
 
   
Posted at 23:52 / ● お金持ちになるため計画  / この記事のURL
【計画の進捗】コーナーの目的 / 2004年10月23日(土)
ここは【お金持ちになるための計画】に対する進捗をご報告するコーナーです。
 
   
Posted at 23:53 / ● 計画の進捗          / この記事のURL
【日記】はじめちゃった / 2004年10月23日(土)
うふふ。とうとうはじめちゃった。
大丈夫かなぁ??お金持ちになるぞーコケコッコー【
 
   
Posted at 23:54 / ● 日記              / この記事のURL
【お金持ちになるための計画】第一次アクションプラン / 2004年10月25日(月)
1.本を読む、ねたを収集する 
 
  まずは世に出ているいわゆるお金持ち本を読んで最終目標
  と向こう10年の計画を立てれるよう情報収集する。
  ネットで情報収集を行う(けど今のところは目が肥えてない
  ので有用な情報見つからず。)

2.家計を財務諸表で表現し、把握する

  家計簿ソフトいいのがなければ自分で作る!

3.基本的な生活レベルが維持できる財務基盤を作る

  年金と保険の見直し

4.企業の財務諸表をスイスイ読めるレベルになる

  これには訓練が必要です。バーチャル投資とかで興味を
  持ちながら財務諸表分析を身に着けることを検討中。
  財務諸表のネタをどこかで手に入れる必要あり。
  皆さんは有料のソフトを購入して見てるのでしょうか?要
  確認


5.投資にまわす資金を捻出できる仕組みを検討する。

  のーアイディア。 
  これから検討なのです。




・上記アクションプランは随時見直し、第二次、第三次と
 ブラッシュアップします。
・また情報収集につてれ6以降を追加していきます。
 4までを2,3ヶ月で実行。
 5はちょっと時間がかかりそうなので別途予定を立てます。
・計画に対する進捗は
   TOPページ→もくじ→計画の進捗
 に記載します。
 
   
Posted at 23:50 / ● お金持ちになるため計画  / この記事のURL
【計画の進捗】 1.本を読む、ねたを収集する@ / 2004年10月26日(火)
【お金持ちになるための計画】第一次アクションプラン 「 1.本を読む、ねたを収集する」を実行しました。
つぎのの3冊の本をよみました。
読んだ本でためになったものについてはTOPページにリンクを貼ることにしました。


金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ (著)

さわメモ:キャッシュ・イン・フローを生み出さないものは
      資産とおもっちゃだめ。
      キャッシュ・アウト・フローを生み出すものは負債。
      たとえばローンで購入したマンションを自宅とする場合、
      固定資産税などのキャッシュ・アウト・フローを生み出す
      のみなので資産ではなく負債である。

【計画の進捗】 1.本を読む、ねたを収集するA へつづく
 
   
Posted at 00:14 / ● 計画の進捗          / この記事のURL
コメント(0)
【計画の進捗】 1.本を読む、ねたを収集するA / 2004年10月26日(火)
【計画の進捗】 1.本を読む、ねたを収集する@ のつづき
金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン
金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン
ロバート キヨサキ (著)

さわメモ:リスクをリスクと認識して対策を打った上で投資をするのが投資家
      ファンダメンタル投資とテクニカル投資がある。
      テクニカル投資が多い。ファンダメンタル投資重視すること。
      法律を理解し財務諸表が読めるようになること。
      3段階の財務的基盤の構築が必要(名前はわすれた)

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる
金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる
ロバート キヨサキ (著)

さわメモ:本当はまだ読んでる途中

 
   
Posted at 00:44 / ● 計画の進捗          / この記事のURL
コメント(0)
【計画の進捗】 1.本を読む、ねたを収集するB / 2004年10月27日(水)
こんなページを見つけました。
先日読んだ金持ち父さんシリーズの作者のHP(日本語)です。
http://www.richdad-jp.com/top.html

金持ち父さんシリーズは発想の転換にとてもためになったこと、けちけちする方法で小金をためる手法でないこと、ファンダメンタル投資を重要視していること。
この3点において非常に読んでみてよかったと思いました。

上記HPには計画の立て方について簡単な説明がありました。
(本をまとめなおしたものみたいです。)
http://www.richdad-jp.com/creatingPlan.html

さわのお金持ちになる計画に足りないところはフィードバックさせます。
 
   
Posted at 02:11 / ● 計画の進捗          / この記事のURL
コメント(0)
【計画の進捗】キャッシュ・フローゲームについて / 2004年10月27日(水)
http://kanemoti.cside.com/game/sub/link2.html#2

本でも紹介されているロバート キヨサキ 氏のキャッシュ・フローゲームがなんと全国各地で催されてるようです。
時間をみつけて参加してみます。
たしかにゲームだけ買っても仲間がいないとできないですからね。
 
   
Posted at 02:18 / ● 計画の進捗          / この記事のURL
コメント(0)
【日記】おー初のトラックバックだー / 2004年10月29日(金)
今日はブログをはじめてから初めてのトラックバックをいただきました。
そして、トラックバックの使い道を追加でりかいしました。
さわのページを話題に上げてるページからトラックバックが来るかと思ってましたが、それだけじゃなくて、さわに「ぼくのページをみてみるといいよ〜」とかって言う意味で通知する用途で使用できるわけなのですね。
なるほど〜。これいいねー。
ってことはさわも、「さわのページみてみて〜」って興味をもってくれそうなだれかにトラックバックすることができるんだ。
もっとコンテンツが充実したら送ってみよーっと。

トラックバックって実際に使ってみないとなんとなくイメージがつかみにくいものでした。
日本語にするのって難しいね。
 
   
Posted at 00:41 / ● 日記              / この記事のURL
コメント(2)
-->
はじめまして 2004年10月23日(土)
はじめまして、さわです。
前々から考えていたお金持ちになるための活動をからはじめることにしました。
これから計画を立ていく段階ですので、成功するのか、しないのか、自分でもよくわかりません。
こつこつした活動になると思うので、一人でするより仲間とともに意見を交わしあいながら進めて行きたいと思い、このページを立ち上げました。
コンテンツは週に一度程度更新して決算報告書の形で公表していきたいと思っています。


左の「もくじ」をクリックすると各コンテンツを見ることができます。


さわ
Posted at 23:05










  | 次へ    
Global Media Online INC.