パドックでの物見、発汗、馬っ気などは競走成績に影響するか?

December 09 [Sun], 2012, 18:21
競艇の最終レースで稼ぎませんか?
最終レース予想のスペシャリスト!
 ↓ ↓ ↓
競艇予想 最終屋



最近、単勝を3点買ったりします。

オッズを見て大丈夫だと思えば4点買ったりもします。

80倍の馬連を100円買うよりも8倍の単勝を1000円買うほうが

はるかに出現率が高く当てやすいからです。

このように単勝中心の馬券を続けていると勝つにふさわしい馬と

2着3着になる馬の違いがパドックから明らかに分かるようになります。

でも5割ぐらいのレースはどれもこれも似たようなデキの馬ばかりで、

ほんの微妙な差しかないのでこういうのを当てるのは至難の業です。

4割ぐらいは抜きん出ていいというわけではないけど

相当いいかなというレベルの馬が3〜4頭いるという感じです。

そして残った1割が、脚の運び方、体のバランス、支え、

この3点が抜きん出ていい馬が1頭いるというレースです。

この場合は、9割以上の確率でその馬が勝ちます。

抜きん出ていい馬が2頭いる場合は8割ぐらいの確率で、

その2頭で決まりますが全体の3〜4%ぐらいかなというイメージです。

新潟の未勝利戦に抜きん出ていい馬が1頭だけいるレースがありました。

脚の運び方、体の重心バランス、臀筋群のつき方、骨格系の動かし方など

未勝利としてはレベルが高い仕上がりでまず負けようのないという状態。

軽く3馬身ぐらい離して勝つんじゃないかなと思えたほどでした。

単勝1点買いはリスクが大きいので対抗格になりそうな馬との2点買い。

オッズはパドック周回時に4〜5倍前後を示していました。

あからさまにデキがいいですし勝つオーラ出しまくってるので、

最終オッズ3倍近くまで下がるだろうと思ったわけです。

実際そうなるケースは多々あります。

レースは持ったままで直線軽々と抜け出して余裕の勝ちっぷりでした。

いざ払い戻しが発表になってみると驚いたことに!

なんと単勝オッズが8倍ぐらいついたんです。

滅多にあることではなくてどういうからくりなんだろうと

さんざん不思議に思ったわけです。

この最終オッズが8倍近くもついた大楽勝馬の時も、

ボリューム絞ってたわけです。

あとでパドックの馬体解析やるときにようやくこの馬のオッズが

8倍近くにまで上がった理由がわかったんですがこの馬の時の解説者が

まったく集中力がありませんね的なコメントをしていたんです。

解説者のコメントはある程度オッズを左右します。

これは気をつけて見ていればすぐに分かることです。

物見とか発汗とか馬っ気とかハッキリ言って

競走能力にまったく影響を及ぼしません。

物見してようが、発汗してようが、馬っ気出してようが

走る形に仕上がってれば走るし走れない形になっていたら

走らないというだけのことです。
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/okane724/index1_0.rdf