近況報告と休止のお知らせ

December 14 [Fri], 2012, 0:20


ご無沙汰してます みなさんいかがお過ごしでしょうかマキノです
前回の更新からほぼ一年も間が開いてしまいました;
今年こそはブログの充実をと思っていたのですが
目標も立てては消えなんとも情けない結果になってしまったと早くも今年の総括ですorz
画像は未発表の下書きや絵などなど総集編ぽくしてみました



はてさてまずはお知らせです

前年度の記事が9件、今年に至っては2件という当ブログ『どうでもよさを前提に』
今更ですが、この記事をもちまして休止させていただこうと思います

頂いたリクエストやため込んでいるお題、未完成な動画など色々と中途半端で放置しているものが
沢山あり、愚鈍な更新ではありましたが何とか完成させたいなと活動してまいりました
ですが、正直に申し上げるとジャンルに対して以前のような勢いを持てなくなり
思うように作業時間も取れなくなってしまいました
いつも頭の隅で更新しなきゃ更新しなきゃと半ば強迫観念的に思っていたのも良くなかったかもしれません
こんなに更新のないブログに毎日のように足を運んでくださる方にも思わせぶりでいて
本当に申し訳なく思います

一度区切りをつけて、ですが帰ってこれる自信もなく
本当に身勝手ではありますが、閉鎖を前提とした活動休止をさせていただきます

ブログを通してたくさんの方にお世話になり、
また交流の楽しさ、作品を見てもらえることの喜びを知りました
皆さん本当にありがとうございました

リンクを張って下さった皆さんのところへ直接ごあいさつに伺うべきところですが
申し訳ありませんがこの記事をもちまして休止の挨拶とさせていただきます



とか言いながら、すぐ帰ってきて休止終わり〜てへぺろっ
てのがいつものマキノクオリティなのですが(゚∀゚;)
PIXIVや手ブロにはちょくちょく顔を出していますのでまた何かありましたらよろしくお願い致します





ええと、どうでもよいことを前提に
ここからは最後の近況報告です^^


携帯がぶっ飛びました\(^o^)/
無精なのでバックアップもとっておらず多数の連絡先を消失してしまいましたorz
ニート+ぼっちなので大して困りもしなかったのですが;
もし連絡を下さる方がいらっしゃいましたら、前回のアドレスの@以降をソフトバンクにして
お送りくださると幸いですm(__)m
最後の最後まで情けない;;


えーとさらにさらに
私事ですが、子供が生まれまして
ちょうど前回の記事の頃につわり真っ最中でした
妊娠出産は絶対ではないので、安定期に入ったらご報告〜なんてのんきに思っていたのですが
怒涛のように一年は過ぎ、気づけば宇宙語を話す人物と、思い通りに動かない産後の体に
ひいひい言わされている毎日です
破水から丸四日、陣痛が30時間、産後の乳の張りは陣痛以上に痛いという
すぺしゃるコースを堪能しましたが、なんとか母子共に大きなトラブルなく過ごさせてもらってます
子だけはヲタクにすまいぞと意気込んでいましたが
授乳しながらジブリを流してるあたりでもう無理そうです
大きくなったわが子とスレイヤーズのDVDを見るのが今のところの夢です^^



長々と書き上げましたがスレイヤーズはいつまでも私の一番です
この世界に転んだきっかけでもあるし自分の根本に深く根ざしているものです
これからもスレイ界が栄えますように


本当にありがとうございました
またお会いできる時まで




2012/12/14

マキノ

春コミのお知らせ!

March 14 [Wed], 2012, 16:33
とうとう三月ですご無沙汰です皆さんご機嫌いかがですかーーーーー!!
駆け込みですが応援とおしらせです!

来る3月18日(日)春コミにて、
いつもお世話になってるアリヨシさん恵南さんが合同誌を出されることになりました!
どんどんぱふぱふーーー!

詳細はこちら!
りんぽり情報発信ブログだよーん_(:3 」∠)_
合同サークルブログにて発信されています!


っておい、久々にブログお邪魔したら閉鎖ってまじかェ…

思いがけないカウンターパンチにやられつつそれはまた今度!
ともあれお二人の合同誌陰ながら応援させて頂いてます!
マキノは体調不良でちょっと遠出できないので不参加なのですが;
春コミ参加されるかたぜひぜひマキノの分まで素敵本を堪能されて下さいましーーー!



んでんでわたくしごとなのですが、
上記合同本にちょっとお邪魔させていただきました



あ、むっちゃ画像でかくなってしまった;
超絶場違いな7ページ(想像)ですが、ちょっとでも賑やかしになってたら幸いです!


どうかどうかよろしくお願いしますーーーー!!!




そして春コミ開催にかこつけてスレイヤーズ応援の気持ちを込めて
久々に動画をUPしました!
まだ未完成なので後日削除するのですが、
またお時間ある時にでも見ていただけたら幸いですーーー

動画用別館にありますので、お手数ですが
別館注意書きのページからお願いいたします!



ではでは皆さん!素敵なスレイヤーズライフを!!!

あけおめ!

February 20 [Mon], 2012, 18:21


みなさんあけましておめでとうございます!!
二月も後半ですね!
マキノからの新年のご挨拶です!!!


orz

なんてこったい…一月はあっという間に過ぎてしまいました…
一年の始まりがこんなんで、もう今年はグダグダに過ごすこと確定事項でございますよほんと

さてご無沙汰してましたがみなさんはいかがお過ごしでしたか?
正月太りしちゃいましたか?
今年こそはなんていいながら新年早々汚部屋ですごしていませんでしたか?
1月25日の地震予知におびえちゃいませんでしたか?
旦那と買う買わないでもめたこたつにすっかり依存しちゃってませんか?
電気代が恐ろしいことになってませんか?

…以上自己紹介でしたm(_ _;)m電気代明細見るのがコワイ

や、でも本当今年も寒いですね!!
今住んでいるところはなかなか雪が積もらない地域のはずなんですけど
二月初めの大寒波ですごく積もりました!
まあ引きこもりなんで関係なかったですけどね!(゚∀゚)
あ、最近は積雪よりも水道が凍るので朝の準備に四苦八苦です;

あと一月末の地震騒動!
もうまんまと乗せられましたぜ(´・ω・`)
ネットの情報なんで信ぴょう性は皆無だとは頭で解ってはいたんですけどね
でも備蓄を見直したりする良い機会になりました
最近また大きい地震が続いてますよね
どうか皆さんも、まぁマキノのようにネットの情報に振り回されることなく^^;
備蓄や避難経路など常々お気を付け下さいね

地震がきたら何が困るって体重三ケタある旦那と愛犬をどうやって逃がすかですよ
あ、旦那は端からあてにしてません(゚ω゚)
そうわんこです!
こちらではもしかしたらご報告出来てなかったですね!

マキノ家わんこ飼ったんですよ一年前に←
初お披露目〜




ブラックハヤテ号^^
鋼錬に憧れての黒柴さんです(`・ω・´)どうもオタクです!
柴はいいですね柴はいい
何がいいってケツがかわいい
散歩してる時の後ろからみるぷりけつがたまらなくイイ!!(゚∀゚)b
にゃんこさん派だったマキノもこれはもう犬派にころがってしまいそうな勢い…




は!ぬこ様!!
いえ!あの!決して浮気などであwせdrftgyふじこ



……
返事がない
ただのニートのようだ


このくだりもひさびさですね!(゚∀゚)
ひゃっほい!

ともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
あ!上の絵は、ぼーか/ろい/ど曲の【千/本/桜】に触発されてびゃびゃっと描いたものだす!
素材たくさんお借りしました!
そのうち四人そろって描ければいいな!

ではでは皆様!
皆様にとて今年も良いお年となりますように!!!!
では!

二人でお出掛け10のお題 (5)

November 13 [Sun], 2011, 0:28
5.買い物









お題提供/xxx-titles


−−−−−−−−−−−−−−−




みなさまごきげんよう!
(元オタ)友人に一般人(非オタ)いる前でこのブログの話されてグロッキーなマキノだYO!
おい自重してくれ!(゚∀゚;)

orz



さてそんな世の中の世知辛さを感じる昨今ですが
肌寒くなってまいりましたね!
皆様お風邪など召されぬようお気をつけ下さいね!



さて今回のお題『買い物』ですが
うおおおおお
この気合の空回り…お分かり頂けるだろうか…

この絵を描き始めたのはお題を発表してすぐぐらいだったんですね
そう、半年程前です
ごちゃごちゃっとした絵にあこがれていたマキノさんは
『そうだ!道具屋さんを描こう!』
と思い立ったわけですね
でもね
すごく根気がいるんですよ…←
小物二個ぐらい描いた時点で
『あ、こりゃ私には無理だ』と悟るわけです
本当小物とか細部まで細やかにものが描ける人はそれだけで才能だと思うわけですはい


まぁ、それでも何とか線画が終わって、着色もちょちょ〜いとした所で
他の事に多忙になって放置してました
それをこないだ仕上げようと思ってファイルを開いたのが
約半年ぶり


半年前の自分の絵は

すごかったで…

デジタルで絵を描く方ならご存知の事なんですが
色を塗るのにレイヤー分けって作業をするんですよ
たとえば人物だけ、とか背景だけに色を塗って、他の色と混じらないようにするんですね

それがもう見事に、ばっらばらで\(^o^;)/
全くどういう風に塗りたかったのか解らない状態w
ガウリイの肌のレイヤーと壁のレイヤー一緒だったり、もうわけわかめ(゚∀゚)

結局一から塗りなおすという大変手間な事をした、感慨深い一枚となりました(=ω=;)遠い目


何が言いたいかというと!
日々勉強って事ですね!(゚∀゚;)どーん




さて次回は『福引き一等』です!
そろそろ現代パロディを出したいところ!

ですがですが
これから年末年始にかけて多忙になることが予想されますので
年明けまでちょっとお題お休みさせていただきますm(__)m
合間を見つけてはこれたらと思いますがどうなるやら!


それではみなさんごきげんよう!
よいお年を!!←

二人でお出掛け10のお題 (4)

November 03 [Thu], 2011, 19:08
4.新しく出来た公園








お題提供/xxx-titles


−−−−−−−−−−−−−−−



お久しぶりですお元気ですか!!
気が付いたらあっという間に10月が終わってしまいましたが皆様いかが絶望してお過ごし!?
今年もあと二月ですって


あああああああああああああああああああ


なにもしないまま今年が終わる…
mjd今年は何をしたかわからん年やった…うお…もうまとめです…



今回の絵はふわっとをテーマにしました
ふわっ!
ふわ?
正直時間ない中で描いたので雑なのですが、
こう、ふわっとさせたい!ふわ!
水彩風の塗りにあこがれている次第であります


お題の『新しく出来た公園』なのですけど
スレイ世界における公園ってどんなものなのでしょう?
ヨーロッパ風の世界観らしいから
日本のように広い砂場に遊具があって、というよりも
噴水があって、階段状のベンチ?があって、子供たちが遊んでいるような
そんなとこかしら?
それとも、えげれすのように広い敷地に芝生が敷き詰めてあって、石畳の通路と、お堀があって
犬の散歩をしたりベンチでランチを食べたりするような感じなのかしら?

UPした絵にはどちらの要素も入ってないですけど(゚∀゚;)

いっぺんヨーロッパ系の外国にも行きたいなぁなんて思うお題でした


次のお題は買い物です〜
途中までは描きあがってるので早めにだせるといいなぁ
ふわっ!!

二人でお出掛け10のお題 (3)

September 25 [Sun], 2011, 16:04
3.忘れ物









お題提供/xxx-titles




−−−−−−−−−−−−







やったどーーー一週間開けずにUP出来たぞーーーうおーーーー
ポスターみたいをイメージして書きました!
ポスター!
みたい!
か!?

いつも色ぐちゃぐちゃにして塗っちゃって
それが見にくかったので
こういうぱきっとした塗りにあこがれておったのです
ぱきっ
ぱき?

ガウリイさんの目線を右にすればよかったなぁ…
んんー?


ただもうあれですよ!
笑っちゃうほどマキノの色彩センスのNASA☆!
なんでこんなにあれですか、目がちかちかするのかね
黄色をテーマにしたんですけど色変わっちゃってるし
それぞれの色の自己主張が激しいので、もう描きながら目がちっかちか><
うおーーーーパステルカラーってなんぞーーーー

そんなこといいつつ
今のマイふぇいばりっとは塗りの試行錯誤でござんす(`・ω・´)
一番の目標は水彩風の、やわらか〜い塗りなんですけど
むーーーーつかしいのおおおおおお

技術がないセンスもないと思っていたんですけど
私は気づいてしまったんですよ…
わたしには…
そう…根性がない…
最後まで書き上げる持続力がない…
そう!怠惰が一番の敵だったんだってNE!!
な、ナンダッテーー
ボールペンで描いてた時は一発描きだったので気づかなかったのですよ…恐るべしデジタル…
PCで絵を描いたら楽なんて思ってましたけど
ところがどっこいPCの方がめんどくさいーーー
線画のめんどくささはアナログのそれとは比較になりませんえー


はぁはぁ…
というわけで
今日はめんどくさいをお送りしました←
絵を描くのすらめんどくさくなってきた私はそろそろ本当に性根が腐って来とるで!
そんな感じ!
お次は新しい公園だって!
公園!?また背景か!←
次こそはイメージしたとおりのものをおおおおお

二人でお出掛け10のお題 (2)

September 21 [Wed], 2011, 16:01
2.雨上がり









お題提供/xxx-titles





−−−−−−−−−−−−−−−−



お久しぶりです!!潜っておりました!!間を開けたくないとか言いながらこの仕打ち!!
胸なし!!
ホント遅くなってしまってすいませんです!!



日本は今年いったいどうしたんと思えるような天災ラッシュ
皆様ご無事でお過ごしでしょうか


はやく過ぎ去れーと思いながらの今回のお題でした
色んな塗を試したいと思いながら取り組んでいるんですけど
いかんせんいつも通りですねはい(`・ω・´;)


ううーん思い通り更新出来てない!
言葉吐くのはついったー、作品見るのはぴくしぶってなもんで
楽な方楽な方に流れて行ってしまうのが何よりもの敗因orz

最近のツールはレスポンスがすごく早いんですよね;
見たいと思ったもの一発検索出来たり、
聞きたいことすぐに返事がきたり、と

ブログだとリンクたどって、コンテンツ開いて、過去ログさかのぼって…
それが楽しいんですけど時間がないとなかなか^^;

そんなわけですっかり疎遠になってしまいました
いえいえいかんのです!
ブログはブログでいいところいっぱい!
というわけで充実させていきたいところなのです!


でもついつい楽な方へ…(゚∀゚;)


ブログとの付き合いを考えつつ!次のお題は忘れ物ですーーー
今度こそはやめに!←フラグ

二人でお出掛け10のお題 (1)

June 01 [Wed], 2011, 18:30
1.夕暮れの帰り道






お題提供/xxx-titles



−−−−−−−−−−−−−−−−


お久しぶりです
皆様お元気にお過ごしでしょうか
茨城福島地方では毎日のように地震が続いているようで、とても心配です
台風に急な気温の変化、疲れがたまり体調を崩しやすい頃かと思いますが
どうか皆様ご自愛くださいね


すっかり更新が滞ってしまって申し訳ない限りです
震災について、何か自分でできることはないかとも考えたのですが
とりあえず普通に生活をしようということに落ち着きました
普通に生活して、普通に買い物をして、経済を回して、むやみに不安をあおらないようにして、
普通に絵を描いて、
ふと誰かの口の端に笑みを浮かべられたら
それが誰かの力になれば
何より自分が前に進むためにも
普通の生活をしようと思います


一環として、拍手絵にする予定だったお題絵をこちらにUPしてみました
『二人でお出掛け』10題です
スレイヤーズ世界と現代パロディをいったりきたりする予定
出来るだけ文章は付けずに絵だけで表現していのですがそれもしょっぱなから挫折気味
この1題と最後のお題は震災前に出来ていたのですが、
それ以外がさっぱりなので更新頻度は不明;不定期掲載とさせていただきます
合間を開けず上げられるように頑張りたいです




以下拍手のお返事です
遅くなってしまって申し訳ありませんん











無題

April 12 [Tue], 2011, 10:44
ブログを見に来てくださっている皆様
ご無事でいらっしゃいますでしょうか
関西にいます私は震災当日も揺れを感じることなく
ただただテレビから流れる惨状におろおろするだけの日々を過ごしております
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません


お悔みや
お見舞いの言葉や
いろいろと考えたのですが
私が何を言っても薄っぺらい言葉にしかならず


何も言えず申し訳ないのですが
ただただみなさんの無事をお祈りしております


震災から、
Twitterでは様々な情報が行き交っていて
私もいろいろと回したりしていたのですが
最近になってはもうそれすらなんて無力なんだと
むしろ正確な情報の妨げになっているのではないのかと思い
ほとんど見るだけになっています


看護師として三年働いて
でも私恥ずかしい話何もできなくて
特殊な部署だったことを差し引いても
もっと一般知識を身につけておけばよかったと
くやんでいます


どうかどうか
子供たちが地震でこれ以上怖い思いをしなくていいように
被災者支援者のみんなが体を壊さないように
震災時のままのご遺体が
一日も早く家族のもとへ帰れますように
もう誰も犠牲になりませんように


どうか
画面の向こうのあなたも無事でいてください

あめりあ☆アメリア

March 07 [Mon], 2011, 14:45
奇跡も魔法も あるんだよ




きゅうべぇさんを見たときにポコタ様を思い出した女子は多いはず

ひと月ぶりです!すっかりご無沙汰してしまいました;
皆様いかがおすごしでしょうか?『魔/法/少/女/ま/ど/か/☆/ま/ぎ/か』に毎晩叫ばされてますマキノです

先月三か月ほど出張に出ていた旦那が帰ってきて、今もまだごたごたしており
すっかりこちらの更新が滞ってしまいました;
いつも『次からがんばるよ!』って宣言した後、がんばれたためしがないというorz;
ううう;ダメ人間;反省です;;
毎月一記事は更新するっていう消極的な目標もとうとう崩れ去りましたorz;あうあうあー

駄菓子菓子!
今年はこちらの整理を納得いくまでする!というのもひそかな目標ですので(目標ばっかり:)
歩みは遅いですが少しずつ整えていきたいです
別件でうれしいお誘いもいただいていたのですが、上記理由のため辞退させていただきましたm(_ _;)m
今度の私は本気ですお!!


さしあたって拍手でも更新しようかとしてるんですが、久しく絵を描けてなかったので手が遅くて遅くて;
さらにデジタルだと塗りがすごく楽なのですが、その分いろいろいじってしまって、
結局仕上がらないという負のスパイラルに;
うーんもっと絵が上手になりたいです!

その絵も、このブログ形式だとなかなか見づらいと思うのですがいかがでしょう?
HP立ち上げも考えたのですが、また維持できなくなりそうですし
ぴくしぶさんとかにログだけでも移そうかなぁ、でもIDなかったら見れないしなぁと
あーでもないあこーでもないと考え中です
あとあと、やりかけの動画とかも仕上げてしまって
頭の中のストックすぱーんと捌けさせたいですね!
希望だけはてんこ盛り!!!


あと〜あと〜何か言うことあったかな
オタクな話題?!

不作と言われた今季アニメですが、なかなか楽しんで拝見させてもらってます
たいがい夜な夜なアイロンがけしながら録画したのみるとかなのですが;
『放/浪/息/子』はマキノの中で大ヒットです!
原作の絵の雰囲気が、よく出ててすごくうれしいです(><)
90年代初期アニメではなかなか原作の雰囲気って出せてないですよね
なんというか、うまく言えないんですけど
セル画のべた塗り感?どのアニメも絵柄は違うんですけど、べたっとしたアニメ塗りなんですよね
厨学生時代の負の遺産、アニメ『仙界伝 封/神/演/義』なんかもう見ててつらかった…
せめて原作の雰囲気もうちょっと似せてくれよ、と…ああああ
あ、だから屍鬼アニメはすごくうれしかった!10年来のもやもやがやっと解消されました!!

話題かわっちゃった|ω・)
なので、あの水彩風のふわっとした感じが出せるのは
デジタルだなぁ時代だなぁ技術の進歩だなぁと感じられてうれしかったりするわけです
もう視点が完全におっさんですね
もちろん内容も素晴らしいですよ!
中学生らしい所作や心情などの、見てて胸がきゅんきゅんする描写がたまりません!

あとは冒頭に挙げた『ま/ど/か☆マ/ギ/カ』
最初はOP見ただけで『また萌えアニメかよ』と思って切っていたのです
ところがどっこい
笑顔動画で見直したところ、後頭部を釘バットで殴られたような衝撃を受けました…
…あれはあかんで…プリキュアとかもう見られへん…アイロンがけも思わず手をとめてしまって焦がす寸前でしたよ…(関係ない)

上のアメリアさんは、営業部長きゅうべぇさんがあまりにもポコタ王子に似てたので衝動で描いちゃいました;
リナさんは完全に杏子さんよなぁとおもっての配役です
誰得!!




とまあ、あいも変わらずオタクっております

もっと生産的なことをせねばと思いつつ;
ともあれ今年はブログ整理していきとうございますーーー

長々とここまでお読みいただきありがとうございました!
 
   
無料カウンター
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:マキノ
読者になる
だめなーすとして三年働き、先日とうとうニートになれました!!ひゃっほう!
この国の行く末と自分の将来と今日の晩御飯に思いを馳せながら、更なる電波を求めてgdgd人間は今日も逝く!!
最近の興味は忍者少年たちと色んな保険について。おれ…働かんといきてけへんやん…
P R
カテゴリアーカイブ