いひひ

November 14 [Wed], 2012, 9:55
ここ♪引っ越したぁ。

やれやれ。

November 10 [Sat], 2012, 18:33
先週、実家のわんこが天に召された。

ま、年齢からいえば大往生。

今朝、姉からメールがあり
用があって母と電話で
話したんだが泣いていた。
ペットロス…心配。と。

たまたま、たまったま
娘の部活が休みで
私の仕事も休み。

はいはい、様子を見に行きますよ。

行ってそれとなく聞いたら…。

お姉ちゃんから電話があった時?
あぁ、忙しくしてるお姉ちゃんには
申し訳なくて言えなかったんだけど
電話で起こされて
まだ布団の中だったのよ。

( ̄□ ̄;)!!

わんこが体が弱い子で
年中、病院に行き
母も手がかかった分
もちろん、寂しいんだろうけど
見送って
少しホッとしてる部分もあるらしくて。

姉にそのように電話したら
ホッとしてました。

はぁ人騒がせ。


思い出してみた。

October 26 [Fri], 2012, 21:18
自分が高校生の頃。

おとんは、バイク欲しさに
部活をやらず
バイトしてせっせと
お金を貯めたんだって。
バイクをゲットして
ツーリング三昧だったって。
そう、奴は
目標をつくり
そこに向かうことができる人。

私は?
息子は私に似てる。
実は人見知りで
他人のハイテンションを
どこか覚めた目でみていて
うらやましい場面でも
ひとまわり外側から見てる。
そんな人。
バイトしながら
日々、何をしてたかすら
40過ぎたら覚えてないな。
友達も、腹わって!!って子は
いなかった。
中学からの友達が
同じ学校にいたから
大して苦にならなかった。

息子を責め立てる前に
思い出せばよかった。
私に似てること。

自分では真っ正面から
向き合ってきたつもりだったけど
実はそうではなかったかもしれない。

息子が楽しそうじゃないのが
辛かった。
生き生き感がないことが嫌だった。

じゃ、私は高校生の時
生き生きしてた?
してなかったかも。

母反省会だな。

息子なう。

October 25 [Thu], 2012, 19:59
息子ネタ。

部活命の学校にいながら
部活をやらないでいるから
なかなか
親友ができないでいた。
県内ではないから
同じ中学卒はおろか
知り合いすらいない状態。

それでもがんばるつもりだったはず。

が、人見知りで
スーパーミラクル慎重派の息子は
雰囲気に乗り遅れたまま
月日ばかり過ぎてしまった。

胃腸炎で登校停止になり
登校許可が出て
私は行ってるもんだと思ってたら
さぼってた。

学校から連絡をもらい
本人と話してみたが
言い訳&逆ギレ。

何がどうあろうと
最低限、高校は出てないと
何もできない。
何で飯食ってく?
どうやって家族養う?
今、また逃げても
後悔するから。

本人に
中退という意思はなかったが
親として
そこだけは絶対に譲れない。
それは許すわけにいかない。
何がどうあろうと
卒業はする。これは約束させた。

逃げずに
自分で壁こわさないと
いつまでもそんな甘ちゃんは
通用しない。

散々話し合った。

親が敷いたレールがいやなら
自分でレールを探せばいい。
自分が変わらなければ
まわりは勝手に変わってはいかない。
違う景色を見る為には
少しの一歩が必要。
大人になれ。

様々話した。

夏休みからずっと
アルバイトの面接に落ちまくり。
聞けば
世間はフリーターが山のようにいるから
なかなか高校生のポジションがないらしい。

昨日、やっと自分で決めてきた。
さぁ、社会デビュー。
世間とは。
お金を稼ぐとは。
学んでください。
親には教わらなかったことを
学んでください。
学校では見つけられない
居場所がそこにあるかもしれない。

今しかできないことがあるはず。
楽しい時間があるはず。
理不尽なことも当然あるはず。

息子が
何を得るのか楽しみだ。

文化祭

October 25 [Thu], 2012, 19:47
今日は娘の文化祭。

映画を撮影したってけど
どこにも娘なんか
出ちゃおらず。
ま、裏方だったんだろ。

この春
かなりの先生が入れ替わってしまって
会って立ち話するような
先生もおらず
早々に退散しました。

ふぅ。

October 20 [Sat], 2012, 9:46
夏の終わりあたりから
さらに腐り行く息子に…

どう向き合うべきか。
親とは。
親として。
親の責任。
ヤツの人生。

様々、悩み、凹み。

…の結果、現在
開き直ったつもりはないけど
何がどうあろうと
所詮はヤツの人生。
世間様に迷惑をかけずに
生きているならいい。

私にも高校生だった頃があるから
親の言うことが
まっすぐ耳に届かないのもわかるし
言えば言うほどなのもわかる。

ヤツが責任と言う言葉の
重みを、ちょびっとでいいから
わかるようになったら
おとんの心がわかるといいな。

おとんは
欲しい大型バイクを見つけ
いつかは乗りたいと
大型バイクの免許をとることにしました。
生きていく糧を
《子供の成長》から卒業というわけです。




バタバタ

October 10 [Wed], 2012, 20:26
相変わらずバタバタしてます。

も少し落ち着いたら
バタバタネタも書きますが。

そんな時に。
職場の同僚の
何気ない気遣いや
異国の友人から届く
痛いとこにスポンとはまるメールが
明日の私の活力になってます。

ありがたいこっちゃ。


よかった。

October 01 [Mon], 2012, 18:55
実はおとんが
会社の検診でひっかかりまして。

肝臓と便潜血。

で、今日は詳細検査だったの。

肝臓は毎度数値がよくない。
こちらは検査の結果
産まれながらの体質だろうと。

潜血便は大腸内視鏡を。
こちらも、ポリープがあるわけでなし
たまたま、なんらかの出血が
あったんだろう。と。

内視鏡の為の麻酔?鎮静剤が
なかなか覚めなくて
連れて帰ってきても
青白い顔をして眠るおとんを見て
いつの日か
こうして、顔色悪く
眠ってるおとんを
看病する日がくるのかなあ。
と思ったら、急に不安に。

日々を大事にしよう。

またかよ!

October 01 [Mon], 2012, 18:51
台風だってば、家の回りを片付けない義母。

さぁ、雨風きたよー!ってな瞬間
あれこれ音をたてて飛んでった。

私はまたしてもずぶ濡れで拾い集め
おとんは、寝ていた義母を起こす。
私が集めたものを玄関にいれたら
あらぁぁぁ
見事にあたしのもんばっかりだわね。
と笑ってらっしゃる。

玄関でおとんが義母に怒る。
が、義母は
スーパーウルトラミラクルのんきだから
全然こたえてない感じ。

毎年、夏の終わりの恒例行事。

びっくり

September 21 [Fri], 2012, 19:39
今日、美容院にいて
何度も見知らぬ番号から
着信してて。
しまいにゃ、留守電よ。

『★★警察の刑事課☆☆です。
折り返し連絡をください。』

はぁ?はぁぁぁぁ?

隣の県の警察だから
おとんが事故ったわけじゃなかろう。
息子はウィルス性胃腸炎で
登校停止中で家にいる。
なに?なんなの?

あわてて折り返す。

●●さんの携帯電話ですか?
いえ、違います。
この番号は最近使い始めました?
いえ、もう4、5年私が使ってます。
そうですか。
はい。

以上。

なんだったんだぁぁぁぁー!
最新コメント
アイコン画像おかん
» ふぅ。 (2012年10月25日)
アイコン画像ちびのわ
» ふぅ。 (2012年10月25日)
アイコン画像おかん
» びっくり (2012年09月27日)
アイコン画像ちびのわ
» びっくり (2012年09月27日)
アイコン画像おかん
» まさに、踏んだり蹴ったり (2012年09月06日)
アイコン画像ちびのわ
» まさに、踏んだり蹴ったり (2012年09月05日)
アイコン画像おかん
» 毎日暑い。 (2012年08月21日)
アイコン画像しあ
» 毎日暑い。 (2012年08月21日)
アイコン画像おかん
» (  ̄ー ̄)ノ (2012年07月07日)
アイコン画像ちびのわ
» (  ̄ー ̄)ノ (2012年07月07日)
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okan1213
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R