1日100円?!

November 21 [Sat], 2015, 22:46

弁当のおかず、冷凍食品はもういや.....
美味しくないし飽きちゃった

かといって毎日毎日、別の物や煮物・焼き物・サラダ....などなど
お弁当を健康的につくるのってなかなかできないですよね

私達の職場(新聞の編集)ではお弁当を持って行くことが
大変で外食をしていました。
外食は経費がかかるし外に行くのもおっくうなのでした。

それで、じゃみんな「ひとり一品」を持ち寄ってご飯だけ炊きましょう
という意見が多くて、試しにやってみようということになったのです。



でも、私はおかずを1品作っていくのはとても嫌でした。
なんか、料理に自身がないし、それを皆で食べ合うのは
とても抵抗がありました

家で家族に作るおかずは仕方ないですが、
職場のみんなに毎一品つくって持って行かなくちゃいけないなんて!
そんな、仕事以外の大きなストレス!っを感じました。

それで、試しの初日は「海苔」を持って行く事にしました。
でも、それだけでは何か申し訳ないので
「市販のキムチ」も買って持って行きました。

他のメンバーは卵焼きとか野菜炒めとか持ってきてくれました。
私はプレッシャーをさらに感じてしまって2日目も同じく
「海苔とキムチ」を持って行きました。

3日目も4日目も同じです
もう、こうなったらつくれないんです(泣)
私がつくれないと正直に話しました。

私は職場で年長だしきちんとした美味しいおかずをつくって
持って行かなくちゃという思いがあって
どうしても作って持って行くことができませんでした

そうすると.........

他のメンバーも同じように一応はつくって持ってきたけど
朝とっても大変だということ、毎日毎日、別の「おかず」を
用意しなくちゃいけないことが大きな負担であることを

話してくれました。

それで、ちょっと事務所からは慣れているところに
お弁当屋さんがあったことがわかり、
それでは当番制で買って食べることになりました

ひとまず
私はおかずをつくって行かんてもいいことになって
安心しました。
      ・
      ・
      ・
      ・
  (数週間過ぎて)

この「お弁当屋あきるね」といいだしたのです
「えっ!なんてこと」「また、弁当?......」
と嫌な予感.....私は静かにしていました

      ・
      ・
      ・
      ・
  (数週間過ぎて)

メンバーの一人が
「オフィスおかん」のをネットで見つけて
こんなものがあるんですよとみんなにおしえてくれたのです。

何々?「オフィスおかん」?

みんなで集まって、オフィスおかんの紹介動画をみたり
メニューをみたりして、電話で直接問い合わせしてみました。

色々な会社で福利厚生の一環で取り入れているという話など
聞くことができました。

私達の職場ではこれを社員食堂を考え、
1人1か月1000円だけの負担で
福利厚生の一環としようということになったのです


「一品100円」、そして、会社で食事をほとんど負担してくれて

1か月多くて22日、23日間の勤務だとすると
一月2,300円〜2,400円

メニューを考えることもなくキムチを買って来なくてもいいし
1人一品100円を選べば十分なおかずになります

みんなとっても喜んで賛成しました。
      ・
      ・
      ・
      ・
  (数日過ぎて)
「オフィスおかん」の導入(*^^)v


みんなで各自一品100円を入れて一緒に食事しました。

私達の職場は月間新聞の発行が主な仕事で
降版(紙面データを印刷に送ること)の時は
缶詰状態で外にも出ず集中します

なので、「オフィスおかん」はとっても便利なんです
降版の時は昼食と夕食も済ませることができて
本当に大助かりです(#^^#)

その「オフィスおかん」はここです
   ↓↓ ↓↓ ↓↓