再開 

2010年10月22日(金) 23時06分

涼しくなったので、
また酵母を仕込みます。
まずは温州みかんから。

「聖地」と呼ばれる場所へ 

2010年09月16日(木) 22時28分

行ってきちゃった。
センパイ諸氏を差し置いて。
8月29日のこと。


あの番組に、私がどれだけ救われたか、
いまも救われつづけているか、
うまく説明できそうにない。

ほしきのこ 

2010年06月10日(木) 9時22分

かつての大酒呑み仲間(いまや私は小酒呑みにすぎません)P姐は
いま、干し茸にはまっているそうで。
先日(6/4)おじゃましたとき、
なんとも滋味深い干し茸料理をごちそうになった。

で、私も真似して干してみる。
少々の舞い茸と、エリンギとブラウンえのき。
どのくらいで干し上がるのかな。
楽しみ楽しみ。

尾根をつたって鎌倉へ 

2010年06月01日(火) 21時12分

鎌倉まで徒歩で行きました。
家の裏から山に入り、だいたい3時間半。
暑い日だったけど、山の中は爽やか。
木漏れ日が地面に丸く光を落としてきれい!

小夏! 小夏! 

2010年05月30日(日) 15時08分

高知名産の小夏。
本州ではなかなか見かけない、
大好物の柑橘類。

まさか逗子のスーパーで出会うなんて!

きゃー。

インチキ草木染め 

2010年05月11日(火) 21時14分

桜の樹皮で、白いウールガーゼをちょこっとだけ染めてみた。
初めての草木染めです。

あ、そこらへんの桜から失敬したわけじゃないよ。
花屋で買った、ナントカザクラ。
葉桜になっても青虫が出てきても、
しつこく飾っていたのは、これを試そうと思ってたから。

媒染剤はミョウバン。割合は超テキトー。

なかなかいい匂いがします。
色はいいけど毛羽立っちゃった!

春の味覚 

2010年04月07日(水) 15時13分

筍の里に住む後輩オータケから
春の便りが届きました。
ありがとうありがとう。

わーい、晩ごはんは筍三昧だ!

と、一瞬 浮かれかけましたが、
あるじは今夜も明日も飲み会ですとさ。

とにかく新鮮なうちに、下拵えしちゃいましょ。

お江戸深川さくらまつり 

2010年04月04日(日) 22時44分

ボランティアで和船の船頭をやっているMちゃん(♀)の
勇姿をみるために、門前仲町へ。
桜の咲き具合はちょうどいいあんばいなのに、
寒いの寒くないのって! 
乗船まで待つこと3時間。

お世辞にもきれいとはいえない川、
施された護岸工事も無粋だけれど、
両岸に咲き誇る桜の真ん中を、
のんびり和船で進むのは気持ちよかった!
(シメキリのことなんか忘れるくらいに!)

写真のような新内船も出てました。風流風流。

新世界より 

2010年04月03日(土) 21時14分
シメキリ前だけど、行くしかないや。
ってことで、よこすか芸術劇場で、西本智実×東京交響楽団。
ベートーベンの交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」と
ドヴォルザークの交響曲第9番ホ短調 作品95「新世界より」。
アンコールもドヴォルザーク、スラヴ舞曲第10番ホ短調。
感想は あるじとほぼ同感だったので、手抜きのようだけど
「あるじ日記」をご覧ください。へへへ。

といっても、私はスコアで勉強したりはしてないけどね。
だから全体を俯瞰できないので、
曲のどこか一部分の話をしたいとき、
「小人の村踊りみたいなところ」とか
「荒野の残照みたいなところ」とか、
極端に感覚的になってしまう。 …通じないって!
うーん、つくづく右脳しか使ってない私。

デコポン酵母パン 

2010年04月02日(金) 11時06分

一次発酵に20時間くらいかかったけど、
膨らみもイマイチだけど、
切り口を見るとまあまあかな。

デコポン…。この名前はなんとかならなかったのか。
自虐的だけど好物です。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像西呑屋おかみ
» 再開 (2010年10月23日)
アイコン画像みゃけ
» 再開 (2010年10月23日)
アイコン画像西呑屋おかみ
» 小夏! 小夏! (2010年05月31日)
アイコン画像みかりん
» 小夏! 小夏! (2010年05月31日)
アイコン画像西呑屋おかみ
» デコポン酵母パン (2010年04月06日)
アイコン画像西呑屋おかみ
» クルミと太巻 (2010年04月06日)
アイコン画像夢希♪
» デコポン酵母パン (2010年04月06日)
アイコン画像夢希♪
» クルミと太巻 (2010年04月06日)
アイコン画像西呑屋おかみ
» ナマステ (2010年04月04日)
アイコン画像しろぶん
» ナマステ (2010年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okamipetit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる