夜空。

September 01 [Thu], 2011, 15:01
僕の書いている物は」、ブログと言うより、過去にあった事を思い出しながら書いている日記みたいな物ですが、読んでいただけた人たちが、それぞれの中で想像していただけると嬉しい。さてと、こちらは、例年になく涼しい夏で、30年以上も住んでいるが、こんなに涼しい夏は初めてで、エアコンも今年は一度も入れていない。窓を開けておけば、自然に入ってくる風が気持ちいいくらいで、ちゃんと毛布でもかけて寝ないと風邪を引くくらいだ。以前、ハワイに行った時、僕はハワイのエアポート降りたとたん、蒸し暑さにびっくりしたが、日本から来た、その時に付き合っていた彼女は、カラットしていていいと言っていた。カルフォル二アと日本のちょうど真ん中あたらり、住む所によって、こんなにも違う感じ方をするんだな。ハワイは、遊びに行くにはいいかも知らないが、住むにはあまりにも小さすぎる。仕事も、ほとんどの人が掛け持ちをしていて、日本語だけでも生活は出来るかもしれないが、ここはアメリカ、やはり英語が出来なければ、いい仕事には就けないんです。温暖でいいかもしれないと思う人が多いかと思うが、やはり四季があった方が、らしいと言うか、楽しいと思う。それを思うと、来たカルフォル二アは、空気もよく、それなりに四季もあって、とてもいいと思うし、ここに住んだ時のある日本人は、結構気に入ってくれる人たちが多い。ただ、ここだけではないけど、物価が高いと言う事だが、以前は、本当に人間が住む条件として、あらゆる物がそろっていたと思う。いまでも、夜空には、星さんたちがかなり見えるが、ヨセミテ国立公園に行った帰りに見た夜空は、星を掴めるくらい、それは言葉では表せないほど綺麗で、星だけで、電気の明かりがなくても、明るく感じたのは初めてだった。もっとも、日本でも田舎へ行けばそういう所があると思うのだが、僕は:行った事がないんです。友達に、長野出身の人が東京と違って綺麗ですよと言っていたことを思い出す。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OKA
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/okamasa2362/index1_0.rdf