ただいま当直中。。 

2006年04月18日(火) 0時13分
と言っても指導医の先生と一緒なので安心してください、留萌管内の皆様。

まぁーいろんな人が来ますね。子供からお年寄りまで。
発熱、嘔吐、胸痛、しびれ、脳出血(!)、背部痛、…
今日はまだ全然平和な日らしいですが。

これから医局のソファーで仮眠しまーす
404の硬い床に比べたらソファーなんて楽勝
いつでもどこでも眠れるのが特技です。
寝れる時に寝ておく、これ鉄則。

指導医の先生は院内用PHSが鳴らない事を祈ってましたが、やる気にあふれた研修医はいつでも呼んでくれ!!という感じですw 
一人じゃ何も出来ませんがね

麻酔科とは 

2006年04月13日(木) 20時02分
今日はちょっと、ビビりました。


いま麻酔科研修中なわけですが、すごーく簡単に言うと、麻酔科医は手術のとき患者さんに麻酔をかけて眠らせ、手術が終わるまで患者さんの全身状態を管理するのが仕事です。
「全身状態を管理」と一言でいっても、これが非常に複雑かつダイナミック!
麻酔科というとちょっと地味なイメージがあるかも知れませんが、全然違う!!

手術中の患者さんはもちろんしゃべれないので、色々なモニターや外から見てわかる情報から判断するわけです。
分かりやすい所では、体温、血圧、心拍数、尿量、出血量など、
それ以外にも心電図、酸素飽和度、換気量、呼気中CO2濃度、血中ガス分析、輸液量、術野の様子、などなどなどなど、
常にいろんな所に気を配りながら、その情報を元に瞬時に判断して、薬を投与したり麻酔を加減したり…

俺は一つの事に集中すると他の事を忘れてしまうので、全然ダメ

んで何にビビったかというと、某日の手術中。
患者さんの血圧が急に下がったとき、俺はオロオロするだけで何も出来ないのですが、指導医の先生は的確な昇圧剤を投与し、効かなければ次の薬、そして輸液を増量し、手を動かしながら次の薬を考え、目はモニターをチェックして、頭では血圧低下の原因を考え…
もう、すごいの一言でした。
でも、それが出来なければ患者さんを危険な状態にしてしまうので、出来て当然といえば当然のことですよね。
とにもかくにも、もっと勉強しなければ、と強く思いました
家に帰ったら復習します。。


ついでにもう一つ、

こんにちはるもい 

2006年04月10日(月) 21時49分
あっ






という間に1週間が過ぎました。

まぁ最初の3日はオリエンテーションだったので、実質働いてるのは今日を入れて3日くらい

いろいろ書きたいことはあるのですが、なにせ病院からしかネットがつなげないので(言い訳)、更新できずにいます。



とりあえず、留萌の印象でも。

1.海!!
やっぱこれでしょう と言うかこの町は海が唯一の売りのような。。
でも海沿いのドライブはきもちいいですよ

2.狭い…
どこの店に行っても同僚や職員をみかけます。
変なコトはできません

3.寿司♪
(・д・)ウマー
やばいです。ウニの季節が待ち遠しい〜★★



…以上でネタ切れ。



今度はちゃんと仕事の話題でも書く 、かもしれません。

それでは。

バイバイ札幌! 

2006年04月02日(日) 2時51分
明日から1年間、留萌で過ごします!


バイバイみんな!

次会うときまで元気で!!

サクラサク 

2006年03月29日(水) 19時32分
3月29日午後2時 

〜第100回医師国家試験合格発表〜


↓受験票



そして張り出された紙には↓



ありました!

合格しました!!

やったぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


嬉しいです(><)

そしてホッとしました。。



これで無事お医者さんになれます。

やっと、やっと、夢のスタートラインに立つことが出来ました。


ここまで長かったけど、これからはもっともっと長い道のりが待っているはず。

初心を忘れることなく、生涯がんばっていきます!!



応援してくれた人
支えてくれた人
助けてくれた人
見守ってくれた人
一緒に頑張ってくれた人
僕に関わってくれたすべての人に、感謝しています。

ありがとうございました!

サプライズ 

2006年03月26日(日) 11時01分
どうも、飲み会つづきで弱っていますが久々に更新してみます。


先日も激しい飲み会の後、わずかな睡眠をとってスキー(今シーズン2回目)に行ったわけですよ。
行きの車では目が1/3くらいしか開いてなかったし。
それでも記念写真は逃しませんでした。


33333km!!
よく走ってくれますね〜。もうvitzなしの生活なんて考えられない(><)

スキー場に着くとテンションも
もう、滑って/飛んで/回って/転んで、寝不足も二日酔いも関係なしに楽しかった!!
帰りに寄った温泉では、癒され過ぎて死にそうでした。

んで、一緒に行った後輩達を家まで送ると、、、

パウダースノー♪ 

2006年03月21日(火) 22時03分
今年初のスキーに行ってきました!
やっと行けたよ〜。

昨日からの雪でスキー場はフカフカのフッカフカ♪

板は取られるわ脚はガクガクするわで大変だったけど、楽しかった


しかし睡眠不足は辛かったなぁ。

リフト/ゴンドラではほとんど眠りに落ちてしまい、
「お客さ〜ん、終電ですよ〜」と後輩に起こされる始末(笑)

ま、滑り始めたらそんなの関係ないくらい楽しかったけど


そうそう、スキー場と言えば

「昼はカレー/おやつは肉まん/滑った後はホットココア

という後輩との話に僕は激しく同意したわけですが、どうでしょう?全国(全道)共通?

ふたつの区切り 

2006年03月17日(金) 4時08分
卒業式を明日に控え、今日は色んな意味で区切りの一日となりました。

一つはちょっとプライベートな事なのでここには書けませんが、とても嬉しい事です。

もう一つは陸上。
今日が学生最後の練習でした。
最後なので厚別競技場に行く事にし、部活のメーリスで参加者を募ったものの、結果、1名!
ま、言うの遅かったしみんな忙しいのでしょう…(涙

でも来てくれたのは、俺の車に乗せて練習に行った回数第一位の後輩。
いやほんと、感慨深かったです。
「ここはやっぱりジュディマリでしょ〜」と言われ、CDをかけると…
イントロからもう色んな事を思い出して、溢れるものを抑えるのに必死でした。

いつも聴くCDなのに、今日に限ってたくさんの思い出がよみがえってきて。。

たくさん走ったこと
いっぱい話したこと
緊張しながら競技場に向かったこと


振り返るとあっという間だけど、そこにはかけがえのない時間、経験がぎっしりつまっているのだと思います。


ありがとう

そしてこれからもよろしく!


***


さて、そろそろ寝ないと卒業式に寝坊してしまう。。

それでは〜

久しぶりの 

2006年03月03日(金) 0時21分
足に体重を真上から乗せる感覚。

かかとから跳ね返ってくる感覚。

スパイクが地面に刺さる感覚。

身体が前に前に進む感覚。


久々に味わいました。



(↑厚別の室内走路。走りながら…)


去年の11月以来の厚別です。

久々のタータン、久々のスパイクは、

一言で言うと

「超気持ちいい!!!」



…古かったですね。。

でも、一人で走りながらニタニタしてたのは事実です。

身体も固くなってたし、筋力も落ちていたけど、

また走れるということが嬉しかった。

と言うか、走ること自体が楽しくて楽しくて!仕方なかった。




こちらも久々の



チキンカツ定食(食べかけ…)。

練習後、無性にチキンカツが食いたくなって行っちゃいました。


おばちゃんとの1対1トークにも花が咲き、

「明日から四国行くんですよー」なんて言ったら

「じゃあスタミナつけて行きなさい」と、”とろろいも”をオマケしてくれました☆

ホントお世話になったあらや。

3月中にあと何回行けるかなぁ。


とりあえず、明日から卒業旅行(四国をキャンピングカーで5日、そのあと沖縄をレンタカーで2日)に行ってきまーす。

さよなら”404” 

2006年02月23日(木) 4時20分
長い長いレースが終わりました。

3日間、530問の医師国家試験。

そこに至るまでの6年間。



結果から言うと、多分、大丈夫だと思います。



でもこの試験で僕は、自分の弱さを思い知らされました。

もちろんやるだけの勉強はやりましたが、そんな事とは関係なく襲ってくる「プレッシャー」

それを見て見ぬフリをして、楽観的ぶっていた自分が今となっては恥ずかしい限りです。


国試前日、ささいな事で取り乱したり。

国試2日目、一番重要な試験中にパニックに陥ったり。

そこの出来が悪かったからといって、みんなの前でめっちゃ落ち込んだり。

仲間に余計な心配をかけて。みんなに甘えて。

…。



それでも必死に勉強した事を脳は覚えていてくれて、自然と手が動きました。

良かった。

3日目最後の時間は、応援してくれた人達みんなの顔が思い浮かびました。

だから、一人一人に感謝の気持ちを込めて、マークシートを塗ってきました。

書き切れないほどのありがとうを、答案用紙に託して。


***


ウチの大学は6年生になると、5〜6人のグループ毎に「勉強部屋」を用意してくれて、ひたすらそこで自習する事になります。

それが404演習室。

メンバーは6人。


特に最後の半年は朝から晩まで404で過ごし、404が生活の全てでした。


いつもバカ笑いばっかりで、楽しい部屋。

でもみんな勉強に真剣で、厳しい部屋。

404の仲間なくして国試は乗り切れませんでした。

絶対に。


その404も今日、勉強道具を全部片づけ、明け渡しました。

きれいさっぱり元に戻った部屋を見て、やっと「終わり」を実感。


ありがとう、みんな。


4月にはバラバラになっちゃうけど、ここで過ごした時間を糧に、それぞれの道を進んで行こう。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» 麻酔科とは (2006年04月22日)
アイコン画像とど
» ただいま当直中。。 (2006年04月19日)
アイコン画像okap
» ただいま当直中。。 (2006年04月18日)
アイコン画像とど
» ただいま当直中。。 (2006年04月18日)
アイコン画像okap
» 麻酔科とは (2006年04月17日)
アイコン画像
» 麻酔科とは (2006年04月13日)
アイコン画像okap
» こんにちはるもい (2006年04月12日)
アイコン画像
» こんにちはるもい (2006年04月11日)
アイコン画像okap
» こんにちはるもい (2006年04月11日)
アイコン画像沼田
» こんにちはるもい (2006年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる