置いてきぼり 

2008年02月27日(水) 20時56分
祭りの太鼓はかなりハードである。





練習前はいつも早めに食事をする。

でないと大変なことがおこる。

昨日も食事を済ませてベッドで横になっていた。

途中夢で鐘をたたく音がしていた。

ものすごく心地よい音だった。


目が覚めると朝の5時だった。

当然息子と家内は練習に行っている。

冷たいやつらだ。


お陰でまた休肝日だった。




最近は中学生の女の子も応援に来てくれている。

おじさんはうれしい。

オペレッタ狸御殿 

2008年02月16日(土) 19時11分
オペレッタ狸御殿
鈴木清順監督/04年


劇場封切り後、不幸にもあっという間に公開打ち切りになってしまった我が敬愛する鈴木清順の、監督作では現在のところ最新作。笑いあふれる雅なエンターテイメントオペラだ。ピンポンパンのようなスタジオでのセットは予算が思いっきり低かったのかと思わせるものの二次元〜三次元の頻繁な往還は別種のテーマを醸しているのではと予期させるし、人間に化けた狸の姫様役に片言の日本語のチャン・ツィイーを当てるだの山神的にデジタル技術で復活させたぎこちなくチープな美空ひばりを登場させるだなんてキャスティングの離れ業はこれぞまさに発想の転換。飄々と歌舞く清順節に今回も天晴。

それにしても、下手するとインドのエンタメ映画のような歌と踊りが微笑ましくてならない。ロック、ラテンにマンボ、中国系、クラシック、そして果てはヒップホップまで。ただ茶化すのであればほくそ笑むだけだがこの人は本気で茶化すから心して笑わねばなるまい。あるいはチャンバラ。香港的アクションをチープに真似た特撮やカラーテレビ黎明期のSFモノのテイストに時代劇要素を織り交ぜれば、清順独特の編集の唐突さと多様によってえも言われぬダイナミズムを生み出していく。言語は日本語(現代語と古語)に中国語はたまたラテン語?が入り混じり「知らぬ言葉が分かる」などという強引なテーゼによって劇中で共存させていく。そして得意の色彩はどうだ。絢爛たる和柄が、日中の狭間に中有するエキゾティシズムの元に狂い咲く。和をアレンジした中、中世の洋をアレンジした似非和。葬式のシーンで墓のように祭られた織物は美しい亡霊のようである。なるほど、鈴木清順の映画とはあらゆる国籍文化要素の集積とミクスチャーと再構築にあるのかもしれない。

んー、確かにいきなりこの映画で初めて鈴木清順を観た人(オダギリジョーのファンとか?いわゆる一般客層)はふざけすぎてて面白くないとうつるのかもしれない。が、フリージャズを通過してポップ化した音楽があるように、鈴木清順の映画に入り乱れる原色のアヴァンはポップの通底和音に支えられているのだ。

牛すじ 

2008年02月11日(月) 16時18分
久々にルク鍋の登場です。

十一月一日 

2008年01月21日(月) 10時35分
十一月一日 (木)



踏入十一月的第一天



感覺係....天氣涼返



加上...



條腰好痛 >口< ....今日成日都好似o的阿婆咁....起身坐低都慢動作



係咪睡姿唔正確呢?...諗極都唔明我點扭親條腰




明天放假...因為學園祭前夕的關係...休講一天...GOOD呀〜!

さつま芋掘り 

2008年01月16日(水) 23時09分
 今日は息子とさつま芋掘りをしてきました。

 苗を定植した後は、以外と放牧状態のさつま芋だが、立派に大きな芋ができてました。

 最初、ツルを全部引き、後は土の中に隠れている芋探し。
 意外なところから顔を出す芋もあり、偶に折れたり、スコップで傷つけることもありましたが、7本のツルから50個の芋を採ることができました。

 ツルを引くときは案外力がいるもので、幼稚園の長男はほとんど綱引き状態でした(笑)

ハンター×ハンター他雑記 

2008年01月09日(水) 23時32分
ついにハンター×ハンターが再開された。

コミックスは朝一番に買いに行って

ジャンプも買ってきた。

おもしろいっす。

今週ちょっとお出かけしていて実家にいなかったので

更新が遅れてしまいました。(いつものことかも)

親父はマークXジオ買うことにしました。

もう年だし新車買うこともこの先ないようなことだったので。

うーん、、、。買うとは思っていなかった。

もう予約してきたそうです。

僕も楽しみです。

CyWORLD DIGITAL MUSIC AWARDS授賞式 

2007年12月20日(木) 12時03分
続々と写真が上がってますね〜〜



このGドラくんの笑顔とデソンくんの笑顔がいいですね〜〜☆

ライト専用⌒ 転載可 

2007年12月13日(木) 10時54分
□■*:;;;:*□■これはアカネが一生懸命準備したものです。
                転載するときはふぁんぽちorコメ絶対☆□■*:;;;:*□■*:;;;:*□

パイシュ〜〜〜♦♫⁺♦ 

2007年12月07日(金) 5時41分
今日、前に買ったお弁当屋さんへ行き、またナポリタンとオムライスのお弁当を買って〜今日は、特別にパイシューも買っちゃいました♪
前回のブログ



パスタ・デ・ドーモ…ここのお店はイタリアンレストランです♪
正面はレストランで裏はラムスターと言うケーキ屋さん&お弁当・お惣菜を売ってます



いや〜美味しかった!ホントに美味しかったです。
パイシュ〜〜〜激ウマ♪ 美味いわぁ〜〜〜☆(しつこいですね(^-^; )










私…写真撮るのめっちゃ下手ですねil||li(つд-。)il||li

半径500メートル以内の休日 

2007年12月03日(月) 2時59分
昨日は、連れ合いは仕事で、
夜は、打ち上げで飲み会。

それで、私は、定番のカレーを作った。
朝は、家の中の掃除をしたり、漫画読んだり、
夏物の服をクリーニングに出したり、
アルミ缶やペットボトルをスーパーに出しに行ったり、、、、。

午後は一時間ほど昼寝したり、
カレーを作った後は、近所の風呂屋に行ったり。
まあ、のんびりとしたものだ。

八十八歳の母親と2人で夕食。
カレーとビールは実にマッチング。

外泊していた高校生の息子が帰ってきたのが七時。
連れ合いが帰ってきたのが十時。

私は、九時にはすでに寝ていた。

まさに、半径500メートル以内の休日であった。

              ああ非情。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okakdv148
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 置いてきぼり (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 置いてきぼり (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 置いてきぼり (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 置いてきぼり (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 置いてきぼり (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 置いてきぼり (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 置いてきぼり (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 置いてきぼり (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 置いてきぼり (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» 置いてきぼり (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる