クセ毛の原因

September 30 [Tue], 2014, 20:39
クセ毛って生まれつきのものかなぁと思っていたのですが、そうとも限らないみたいですね。小さい頃は直毛だったのに ある時からクセ毛になった… という話は珍しくないようです。

クセ毛は毛穴や毛根の歪みが原因ですが、突然クセ毛になる場合には 髪質が変わったことも関係しているようですよ。思春期に起こることが多いみたいですが、軟毛から硬毛へと変化することで現れるようです。柔らかいときには気付きにくいですが、硬いと目立ってしまうというわけですね。

また、髪を切ったらクセ毛になったという話も聞きますが、軽くなったことで うねりが出てくるそうですよ。長いときには髪の重さでうねりが伸びた状態になってくれていたとうわけです。手軽にできるクセ毛対策として、ロングヘアというのもありかもしれませんね。