6月7日、豆誕生!!!! 

June 17 [Sun], 2007, 16:19
6月7日午前9時40分、カワイイ女の子が産まれました予定日より1週間以上早くてビックリしましたが、生まれてきた子はもう可愛くて可愛くて仕方ありません

【出産までの記録】
6月6日
午後11時:なんとなく2,30分感覚でお腹の痛みがあったけどいつもの前駆陣痛だと思って気にせず。

6月7日
午前0時:布団に入って寝ようとしても規則的な痛みでなかなか寝付けず、もしやと思って痛みの間隔をメモする

午前1時:痛みの間隔が10分間隔になったので病院へ電話。病院へ来るように言われたので母へ電話して連れて行ってもらう。この頃には生理痛のMAXを超える痛みになっていた

ちなみに濱ちゃんは出張でいなかったので、連絡だけして病院へ行った

午前1時半:病院へ到着。ゼェハァ息を荒げていたら、看護婦さんに「先はまだ長いのにそんな呼吸してたら赤ちゃんに酸素がいかないよ。深呼吸して!!」と半ば叱られる

〜午前9時:陣痛室で子宮口が9aになるまで深呼吸しながら陣痛に耐える。こんな痛みってあるんだってくらい、コトバにならないくらい痛い!!!!!!!!!

でも、たまに様子見にくる看護婦さんがしてくれる腰のマッサージはピンポイントで痛みをかなり軽減してくれた。ので、つきそってもらっていた母にもマッサージを頼んだが看護婦さんのようにはうまくいかず・・
「違う!もっと上!もっと下!気持ち下!もっと強く!」など注文を多くつけたので、母も苦労したらしい

午前9時すぎ:やっと分娩室へ移動。すっごいいきみたいのにまだいきむなと言われ、看護婦さん2人の手をつよーく握らせてもらってこらえるが、半狂乱状態。もうここらへんは本当に神経がどうにかなりそうだった。呼吸のしすぎで手足がしびれてきた。

9時半:やっといきんで良いと言われていきむが、うまくいかない。

9時40分:何回いきんだか覚えてないけど、とにかく何回もいきんだ後にやっと産まれた!!!2410cの小粒ちゃんだけど、いたって健康オギャー!オギャー!オギャー!って泣いてた

先生が「小さいよ」って言ったけど、そのときの私にとっては大きく見えた。宇宙人みたいって思った。

11時:濱ちゃんが出張先の岩手からかけつけてきたものの、アウトでした。でも妊娠してたときはゼッタイつきそってて欲しいと思ってたけど、今回は陣痛のときは母がつきそってくれてすごく助かったし、分娩のときなんか誰が立ち会おうが関係ないくらいの痛さなんで、そこまでショックではなかったよ

その後・・・
分娩が終われば身軽でラクになると思ってたけど、そうでもなかった。下半身痛いしすごい疲労だし。でも豆の顔を見るとすごい癒されます

38週4日の検診 

June 05 [Tue], 2007, 18:59
予定日まであと10日

今日の検診は、赤ちゃんの心拍数の様子を見るNST検査があった。お腹に集音機みたいなベルトつけて30分ベッドに横になり、心拍数とお腹の張り具合をグラフにして出すの。初めの10分は豆が寝ていてグラフに変化がなかったから、途中で看護師さんがブルブル振動する機械でお腹に刺激を与えたら、豆はびっくりしたみたいで、瞬時に起きてムニムニ動いていたよ笑(それと同時に心拍数も上がってた)。

内診では、先生に豆の頭が下がってきてるねーと言われ、グリグリと子宮口2a開かされた痛かった・・

エコーで見る豆はもうすっかりかわいい赤ちゃんの顔。早く会いたいなぁー。

ちなみに豆は約200cUP2688c
私の体重は、0.8`UP・・胃がつかえたようなカンジで苦しいくせに、結構ちょこちょこ食べちゃってるからなー

37週4日の検診 

May 29 [Tue], 2007, 19:37
今週から完全に産休突入
今日の午前中は濱ちゃんのお弁当と朝ごはんを作って、それから洗濯・布団干し・掃除・・たまに会社の先輩から引継ぎの件で電話・・
そして午後は検診に行った

今日もニコニコかわいい先生に診てもらった。「最近生理痛みたいな痛みがあるんですけど・・」といったら、そういうのが徐々にあって産道が柔らかくなったり子宮口が開いてていって陣痛になるから異常ないとのことエコーで豆を見たら、今日は顔がちゃんと見えたよなんかやっぱり鼻がだんごっ鼻っぽいんだけどぉー笑。内診では、「子宮はまだ開いてないけど、産道は柔らかくなってるねー」だって。もういつ陣痛がきてもいい週数だから、入院準備ちゃんとしておいてねって言われました(もうしてあるけどねん

私の体重はこの1週間変わらず 最近胃が圧迫されて前ほど食べれなくなったからね・・
は100cUP2490c

だんだん予定日が近づいてきて楽しみぃ〜

36週4日(10ヶ月)の検診 

May 22 [Tue], 2007, 18:38
今日は院長ではなく外来の女医さんだった。いつも院長に見てもらってるのに、今日は違う先生かぁーと思ったけど、この女医さんがキレイで愛想がよくて良いカンジ。エコーもじっくり説明しながら見せてくれた。

は、舌を出したりしまったりして口をパクパクでも、顔全体が見えず、先生が「手を顔のところにもってきてるから目が隠れちゃってるねぇー」と言ってたらぱっと手をどけてくれたふたりで笑っちゃった

鼻も見えた。だんごっ鼻笑。

10ヶ月に入っているので、これからは毎週検診。来週は内診もするらしい。あ、ちなみに今日は血を抜かれた。

私の体重は2週間で1.4`UP ゲッ・・やっぱり臨月の体重増加は速いわ・・
は230cUP2390c・・先生には標準の範囲内って言われたけど気持ち小さめか?

-----------------------------------------------------------------
最近は胎教に、赤ちゃんのための絵本を読んであげている。コレ↓



胃のムカつき 

May 20 [Sun], 2007, 19:15
数日前から胃がむかつきやすく(というかすぐにお腹いっぱいになりやすく)なっている。豆がますます大きくなって胃腸を圧迫してるのがわかるぅ・・この前なんか夜中トイレで目を覚ましたとき、気づいたら豆が足をいち、に、いち、に、と行進の練習をしているかのようにムニムニして私の胃を蹴っていた。なんかそれはそれでちょっとかわいかったんだけどね笑。

いままでどおりの食事をしていると気持ち悪くなるので(つわりのときを彷彿させるような感じ)、少しずつ、間隔をあけて食べることにした。

ということで今日は
朝ホットケーキ&ヨーグルト⇒お昼に野菜ほんの少し⇒スイカ⇒焼き芋⇒夕飯ししゃもetc.少ないおかずで

はぁー、体もさらに重くなったぁーーー

前駆陣痛??(35w5d) 

May 17 [Thu], 2007, 15:10
昨夜、生理痛みたいなものがあってしばらく眠れなかった
チクチクするというか、妊娠してから今までに経験してないような変な痛み。激痛ではないので「う〜う〜」と言いながら少しガマンしただけですんだ。これって前駆陣痛って呼ぶのかなぁとにかく、なんか臨月っぽい症状〜〜なーんてちょっと楽しんでたりして

わたしが横でう〜う〜言いながら寝てたので濱ちゃんは心配して何回も「大丈夫?大丈夫?」って聞いてくれました

しっかし豆のよく動くことその腹痛があったときも、今朝起きてからも、
ムニムニムニムニ ときどきキック

本当に元気だねぇ

母親教室 

May 12 [Sat], 2007, 20:18
今日はクリニックで行われている妊娠後期の母親教室へ
本当は濱ちゃんにも一緒に行ってほしかったけど、濱ちゃんは毎週土曜日に安全工学のセミナーがあるので私1人で行った妊娠後期が対象なので、参加者もお腹の大きいニンプばかり。旦那さんと一緒に来てるひともたくさんいた。

内容は、主に分娩の流れと沐浴の仕方

陣痛がきたときの呼吸法、ラマーズ法をやってみましょう、ということで参加者全員2、30人みんなで「ヒッヒッフー」を練習。しかしローテンションな声で言っていたので、指導している助産婦さんは「そんな小さな声じゃ赤ちゃん産まれませんよ〜。さぁ、もう一回やってみましょう

再度みんなで「ヒッヒッフー、ヒッヒッフー、ヒッヒッフー・・」

何かの宗教みたいで怖かった笑・・・これじゃラマーズ法というよりラマーズ教だ。

沐浴指導では、赤ちゃんの体重(3`)くらいある人形、その名も”モッくん”(←しゃれかよ)を使って、参加していた旦那さん2人がみんなの前で実際に沐浴挑戦。ぎこちない手つきで沐浴させているところを見るのは楽しかった笑。なーんて、実際自分もやるとぎこちなくやっちゃうんだろうけど。

でも、沐浴を見てるとヒナコが生まれて間もない頃、お風呂に入ったりおむつ替えられたりしているたのを思い出す。ヒナコがいて良かった。ヒナコの小さいころに接していなかったら、きっと始めての新生児の扱いに対して、もっともっと臆病になっていたかもしれない。

保育園見学(ベネッセ市ヶ尾) 

May 08 [Tue], 2007, 18:57
今朝は、駅近くにあるベネッセの保育園を見学
園長先生に園内を見せてもらいながら、約1時間お話をしました。こどもたちがたくさんいて(あたり前だけど)かわいかった〜

3、4歳くらいの女の子は私を見ながら園長先生に、「ねぇ園長先生、誰のママ?誰のママ?」って聞いてた笑

さすがベネッセはお食事とか管理とかきちんとしていた。けど、場所が駅前なだけあって園庭がないため、外で遊ぶときは近くの公園まで車道沿いに歩いていかなきゃいけないのがちょっと気になる。先生達がついてるからダイジョブだろうけど、ちょと心配。ま、そんな心配よりまずは無事に産むこと考えなきゃいけないけどさ。

ベネッセは送り迎えをするのに一番ベストな場所なんだよねー。でも今定員いっぱいで、来年度まで入るのはちょっと難しそうだし、他の保育園も見学しに行ってみようかな

34週3日の検診 

May 07 [Mon], 2007, 19:57
私の体重は変わらずホッ
豆の体重は230cUPで2160c
順調順調
さすがに大きくなってきただけあって、最近は豆が動くとたまに痛いくらいでも胎動見てると楽しぃ〜。ムニィーっというお腹のもり上がり方で、「これ、足じゃない」と、豆の体のどこが動いているのかはっきりわかるくらいのときがある。

そういえば検診からの帰り際、「御出産間近の妊婦さんへ」という用紙をもらった。緊急のとき、身内の連絡先を病院側で把握できるようにするための記入用紙。いよいよ出産も迫ってきてるなぁーって感じ

出産準備品も買い揃えたし、そろそろ入院準備のために荷造りをしておこうかな

9ヶ月(32週目)の検診 

April 23 [Mon], 2007, 20:00
なんだかんだ言って、あっと言う間に9ヶ月!!
今日の検診では、私の体重は1`UP
豆の体重は200cUPで1900cだった
先週までは1週間成長が早いと言われてたけど、今回は「成長も落ち着いてきましたね」と言われた。いい事のハズだけど、ちょっと残念なような気も・・笑

最近は濱ちゃんがお腹の豆に向かって話しかけると、嬉しいのか、ムニムニしたりキックして反応するそんな豆を濱ちゃんも「かわいいなぁ」って言っています

妊娠したばかりの時は陣痛とかお産がすごく怖いと思ってたけど、最近は怖がったってじたばたしたってどうせ産むんだし、開き直っているかんじ。むしろ豆に会うのがすごく楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okaiko-mayuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・ショッピング
    ・グルメ
読者になる
'07年6月の出産までの日記を綴りました。

登場人物
濱ちゃん:言うことを聞くやさしい旦那一つ年下で坊主で背が高くて面白いひとです。
豆:お腹の中にいた女子エコーで見ただけでも可愛かったなぁ。いつもママのお腹の中で元気にキックキックしていました。

★mayuko & hama-chan★

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる