お庭が欲しい 

2005年03月21日(月) 22時22分
TOKIOのTV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」 のが好きです。特にDASH村のコーナーが大好き♪
明雄さんの指導の下、TOKIOが村づくりをしている。先日放送のこんにゃく芋は2002年春から育てていた種芋が去年2004年の11月に収穫となったのは感動したなぁ。親戚に農業従事者がいないので作物がどうやって育って収穫されるのか、育てるの大変さ、喜びなどは想像の世界。でも人間には土を触りたいという本能があるようで、小さな植木鉢やコンテナで花や野菜を育てることに幸せを感じている私。

オープンカフェ 2 

2005年03月14日(月) 15時23分
「好み」って、日々くるくる変わるものと何があってもかわらないものの2種類がある。
自宅で美味しいコーヒーやお茶が飲める時代(材料や道具があるから)
カフェに行くのは、美味しさプラス何かを求めているはず。
インテリアだったり、音楽だったり、お店のマスターだったり…。

オープンカフェ 

2005年03月12日(土) 14時46分
夢は自宅の広いベランダにテーブルを置いて
お気に入りのカップでコーヒーを飲むこと♪
現実は、ベランダは洗濯物も干せない奥行きで
角部屋なので回廊のようにぐるりと続いた長いベランダではあるけれど
高層階で毎日強風なためコーヒーどころではない・゜・(ノД`;)・゜・



マグカップ 

2005年03月08日(火) 23時18分

ひなまつり 

2005年03月03日(木) 9時41分
ひなまつり。東京は夜から雪になるのだとか…
日中はそんなに寒くなかったけど、さっきから雨も降り出して冷えてきた。

ピンクのお菓子(イチゴ味マシュマロ・チョコ)など買ってしまうひなまつり。
ピンクって女の子色ナンバー1だから。

桃は成長が早く繁殖力の強い植物で、中国では、不老長寿の薬として古くから活用されていたらしい。桃の特有の薬味に邪気を払う効果があると信じられていたらしい。

菱餅の3色。一番上が紅、これは「桃」を表して、真中の白、これは「雪」を。下が緑、これは「草」を表しているのだそう。
桃が咲いたけどまだ雪が残り、でも地面からは草が芽吹く季節。
そういう季節を表したお餅なのだ♪


メレンゲのきもち 

2005年02月15日(火) 21時46分
クッキングスクールのお菓子作りの体験コースに友達と参加。
「ショコラフォンデュ」に挑戦。
昨日まではバレンタインということもありすごく混んでいたのだそうだ。
今日は15日。手遅れ?自分のために作成(^-^ )
簡単なのにとっても美味しく出来た。ポイントはなんと言ってもメレンゲ!!
あんなにしっかりメレンゲを作ったことなかったなぁ。先生がボールを逆さまにしても落ちてこないメレンゲ。
うちでやったら落ちてきて泣きそうだからやらないけど(^-^;)
時間が経つとすぐダマになってしまうメレンゲを立て直す作業というのも初めて知った。
勉強になったわぁ。←お菓子作りはほとんどしません 私。
♪チョッコレート チョッコレート♪のMEIJIチョコレートとバターを湯煎してリキュール(グランマルニエ)をやや多めに入れただけで高級チョコ風になるのだ。
焼きたては滑らかで感激の美味しさだった。
お菓子作りって日常を少し華やかにしてくれるのね。



◆ぷちキッチンの「4.ショートケーキ」と「10.シフォンケーキ」

初心者には泡だて器でのメレンゲは無理無理。
ハンドミキサーだとあっという間♪

シャラララ♪ バレンタインデー キッス 

2005年02月14日(月) 22時51分
最近のバレンタインの傾向として
女性が自分へのご褒美に高級チョコを買うことが多いのだとか。
美味しそうなチョコレートが勢ぞろいするこの季節。
それは納得だなぁ(´∀`)

私のファースト・バレンタインは小学校2年生のとき。
不二家のハートチョコ
50円くらいだったかなぁ?ナッツが入っているハートチョコ。
最近みかけないけど…。
渡すまで1日ドキドキしてたような気がします(*´▽`*)



◇◆ 3時のおやつ「バレンタインチョコレート」

ミッドセンチュリー 

2005年02月09日(水) 22時59分
北欧ROOMに続き、次はミッドセンチュリーテイストをゲット。
ビビットな色は元気になれそう♪

電話は受話器がはずれる!この電話はすごくかわいいです。
このデザインランプ 雑貨屋さんでよくみかけます。



【リーメント マイスタイルコレクション】
 「こだわりルームコレクション」 ミッドセンチュリーテイスト

アジアン・リゾート気分 

2005年02月07日(月) 22時06分
北欧ROOMがとても気に入ったので、次はアジアンROOMも手に入れました。
ベトナムやタイの小物やインテリアは取り入れやすいので大好き♪

観葉植物も花台の象もカエルの置物もすっごく気に入りました!



【リーメント マイスタイルコレクション】
 「こだわりルームコレクション」 アジアンROOM

恵方巻 

2005年02月03日(木) 22時09分
今日は節分。ということは明日は立春。暦の上では春!
節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。
立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されていて、
「節分」といえば春の節分を指すものとなっているのだそうだ。
立春を新年と考えれば節分は大晦日に相当する訳で、
そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための行事の代表が「豆まき」なんだって。

関西から伝わってもう全国区になった恵方巻
節分に恵方(神様がいる方向)に向かってのり巻きを丸かぶりしながら願い事をすると叶うのだそうだ。
今年の恵方は西南西。今夜のメニューは恵方巻だな。
身を清め長寿や無病息災を願う「節分そば」や
ひいらぎに鰯の頭を刺し玄関に飾ると邪気を払うと言われている「節分いわし」
年中行事を調べているとたどり着くのは無病息災
健康に過ごせることが一番の喜び♪




★和食三昧 太巻き&稲荷寿司
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okahiromi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる